『60度でカビ対策できますか?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MAW-D9XPの価格比較
  • MAW-D9XPのスペック・仕様
  • MAW-D9XPのレビュー
  • MAW-D9XPのクチコミ
  • MAW-D9XPの画像・動画
  • MAW-D9XPのピックアップリスト
  • MAW-D9XPのオークション

MAW-D9XP三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 6月 1日

  • MAW-D9XPの価格比較
  • MAW-D9XPのスペック・仕様
  • MAW-D9XPのレビュー
  • MAW-D9XPのクチコミ
  • MAW-D9XPの画像・動画
  • MAW-D9XPのピックアップリスト
  • MAW-D9XPのオークション

『60度でカビ対策できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MAW-D9XP」のクチコミ掲示板に
MAW-D9XPを新規書き込みMAW-D9XPをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

標準

60度でカビ対策できますか?

2006/06/19 17:11(1年以上前)


洗濯機 > 三菱電機 > MAW-D9XP

クチコミ投稿数:9件

はじめは、シャープを購入予定で、電気店にいきました。
現在もシャープ製を使用しており、まだ動いていますが、もう12年も使っているので、そろそろ・・と思い。

でも、穴なし槽は良くないとの説明を受け、三菱を勧められました。エアコンも一緒に購入したこともあり、65000円(リサイクル料別)にして頂いたので、思い切って購入しました。

乾燥については、洗濯物はタオルやバスマットを乾かす程度で、
服の乾燥はしません。
乾燥付きにした本当の目的は、タオル類の除菌と、槽内のカビ菌を殺すためです。
今使用しているタオル類は、真ん中あたりが赤くなってきて、しまいにはカビが生えてきます。そうならないように除菌したいのです。
でも、この洗濯機は60度までしか温度が上がらないみたいです。
お店の人は、80度と言いました。でもカタログを見たら60度と書いてあります。
この温度で、カビ菌は無くなってくれるのでしょうか?

金曜日に届くので、変えるなら今かと・・・。

書込番号:5183266

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2006/06/19 23:42(1年以上前)

>穴なし槽は良くないとの説明を受け

この件ですがどういう点でよくないのか説明をしてくれましたか?
何も言わずによくないというだけでは売り方としてはいい売り方ではないと思います。

現在使用中のものはSHARP製品は穴が開いているのですかね?

SHARPもヒーターの温度としてはそれほど高いほうではなく
脱水の甘さともあいまって、乾燥時間も長めとなります。
ただSHARPはAG除菌があるのでこれを魅力的だと思うなら
SHARPをはずす必要はないと思います。

ヒーター乾燥をカビを殺すという目的ではなく
洗濯槽の水分を乾かすことによって
カビの繁殖を抑えるということで考えるなら
三菱でもSHARPでもいいと思います。
でも、AG除菌はSHARPのみです。
ここに魅力を感じているのでしたら
SHARPでしょうね。

SHARPの穴無し槽でのデメリットをあえて上げるなら
穴無し槽のため、脱水時点で若干の甘さを感じることがある、ということでしょうか。
ただ、普通に天日干しして乾かないというほどではないでしょう。
店員さんがどういう観点でよくないといったのか、その点に納得がいくかいかないかだと思います。

一度頭をさらにする(これで意味は通じるのだろうか?)意味で
キャンセルを申し出て
何が自分にとって必要な機能なのか
一度しっかりまとめてみるのもいいかもしれません。

書込番号:5184517

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/06/20 12:29(1年以上前)

早速のお返事に感謝いたします。

頭をさらにして・・・よくわかります。
でも、主人に言ったら、えらく怒られまして・・・具体的な機種までは覚えていないと思うので、機種変ならバレないかと思っています
シャープについては、現在も穴なし槽を使用しています。確かにピロピロわかめのカビで苦労したことはありません。
お店の方には、穴が無いので脱水が弱いことを言われ、その為中間脱水もあまく、洗濯カスに伴う雑菌が逃げていかない、そしてすすぎも他よりあまくなる。との指摘を受けました。だから、他社がいまだに真似をしないのだ!とも。

確かに・・・だからうちのタオルに徐々にカビが発生するのかと納得してしまったのです。
AGについては、あまり期待してなかったので、忘れていました。除菌効果、結構あるのでしょうか?ちなみに私は金属アレルギーですが・・・気にしなくていいのかな。

穴あり槽を購入するにあたり、やはり気になるのは穴の外のかび!
槽乾燥をどんなに頑張っても、1年後にはきっと生えてきますよね。
それを高温乾燥なら退治できるのかな?
クリーナーもするつもりではいますが、皆さんどうされているのでしょう? 
日立のカタログを見たら乾燥温度70度、洗濯槽に付着させた黒かびの減少測定と小さく小さく書いてあります。問い合わせしてみます。

書込番号:5185491

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2006/06/20 20:38(1年以上前)

>だから、他社がいまだに真似をしないのだ!とも。

まねをしたくとも穴無し槽はSHARPの特許なのでまねできません。

それと、ヒーター乾燥でカビを退治することを考えているようですが
ヒーター乾燥のカビに対するメリットは
退治よりも予防ということで考えたほうがいいかもしれません。
(これに関しては私の考えです。退治効果があるのであれば、高温のほうがいいということになりそうですね)
予防ということで考えたらどうでしょう、という提案についてですが
結局カビが大好きなのは、適度な湿気と栄養分です。
洗濯槽は当然ぬれているので湿気があります。
また、洗剤の残り成分があればそれを栄養源とします。
ですから、洗濯槽にはカビが発生しやすいわけです。
最近の洗濯槽はステンレス槽になっていますから
もともとカビが発生しにくくなっています。
その上でヒーター乾燥を行うと
カビの大好きな湿気がなくなります。

これだけでもある程度のかび対策(予防)にはなると思うのです。
三菱のヒーターでもそれなりに湿気はなくしてくれるでしょうから
その辺は大丈夫だと思います。
でも、SHARPでもそうですが
三菱も衣類の乾燥時間は長いほうです。
この辺は大丈夫ですか?
三菱のメリットは
フルカラットと部屋干しカラットがあるところでしょうか。

すすぎの件ですが
確かにありエールか何かのCMでは
洗剤カスのことが上げられていました。
でも、特別アレルギーがなければ大丈夫だと思います。
(今までも困っていなかったのでしょう?)
それと、最近の合成洗剤はすすぎ後の洗剤残りを極力減らす方向で開発されていると聞きます。
この辺はライオンでも花王でも問い合わせてみてはいかがでしょうか。
P&Gはアリエールを売りたいでしょうから
洗剤残りは少ないという話はしないと思いますが。
後は液体にするか。
液体だったら泡は立ちにくくできていますから。

SHARPにするか
三菱にするか
今一度検討してみてください。

AGに対する金属アレルギーがあるかどうかですが
AG配合の消臭スプレーを使用したことがありますか?
消臭スプレーには消臭効果を得るために
AGイオンが配合されたものがあります。
これで何もなければ大丈夫だとは思います。
8×4(エイトフォー)にも、配合されていた時期があるんじゃなかったっけ。(今は緑茶イオンでの消臭のようですが)

書込番号:5186342

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2006/06/20 22:38(1年以上前)

加温殺菌では70℃と60℃は大きな違いがあります。
仮に70℃・1分で殺菌できるレベルのものであれば、60℃だと40分かかります。

乾燥機能を定期的に使ってカビ抑制をするのは効果的だと思いますが、
この目的で乾燥一体型を選ぶには三菱の機種は不向きでしょう。
ただし三菱は槽の表裏鏡面仕上でカビのもとになる石鹸カス自体の付着を防ぐようになっています。

銀製品にアレルギーがある人でも、銀自体にアレルギーを持つ人は少ないです。
大抵は不純物や合金混合物(銅やニッケル・クロムなど)のアレルギーです。
金属アレルギーがあるなら後々のためにもパッチテストをして特定しておいた方がいいですよ。


みなみだよさんが書いているとおり、穴無し槽はシャープの特許です。
基本特許はもうじき期限切れになるはずですが周辺特許があるので、他社が真似したくてもまだ数年は無理ですね。

合成洗剤を使っているなら、どのメーカー品でも、最近のステンレス槽でカビが侵入するほど発生することはないと思います。

乾燥機能でカビを防ぐには、乾燥運転でカビを殺すのではなく、洗濯後に温風の槽乾燥でカビが生えないようにするほうが効果的です。
この使い方なら温度を気にしなくてすみますから。

書込番号:5186794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/06/21 01:32(1年以上前)

みなみだよさん、わかっちゃいましたさん、ありがとうございます。

シャープの特許の件、わかりました。電気屋さんもいい加減ですね。不信感を感じてしまいます。
でも、脱水の弱さに伴う症状については理解できるので、今回は穴ありにしてみようかと思います。

さてさて、日立とシャープしか勉強していなかったので、三菱の乾燥時間は知りませんでした。カタログを見てびっくり!!洗濯から乾燥まで380分になっています!! こんなに待てませーん。
タオル類、バスマットなどを乾燥させるくらいと思っていますが、それにしても馬力が無さすぎです。熱による除菌力もきっと無いでしょうね?

槽乾燥をして、カビを予防するには三菱でも有効でしょうか!?
確かに、退治よりもまず予防!
キラットドラムは槽裏のカビ予防に良さそう・・・それからパルセーターだけでなく周りの槽も回転するので、オート槽洗浄をしてくれるのも良さそう・・・でも、熱によるタオル類の除菌が期待できないとなると、んー考えてしまいます。現在のシャープをやめて、穴ありにしたら、タオルのカビが、でなくなるのかな?

60度と70度では、大違いというご指摘もありますので、70度の日立が除菌に良いように思えてきました。乾燥時間も短く水冷式なので。
しかし、三菱を買ったお店は、白い約束が品切れでした。変えるならキャンセルして他店に行かなければ!
あ〜迷う迷う!早く決めなきゃ・・・

なんだか、ひとり言の内容ですみません。

書込番号:5187475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2006/06/21 19:26(1年以上前)

ヒーター温度の差によって
カビ対策効果がどの程度あるのかという議論は私はできませんので
そこには触れないことにしますね。

で、その上で・・・
カビ対策というより
乾燥時間を短くしたいのでしたら
日立が一番早いです。

迷われるのはよく分かります。
でも配送が金曜日なら
交換を希望するのであれば
明日の早い時間には
返事をしてあげてくださいね。
向こうも配送準備などあるでしょうから。

日立 乾燥時間は早い
   水冷除湿で乾燥時の湿気が少ない
   (まったくでないわけではない)
東芝 なんといっても静かさでしょう
三菱 洗濯時間が36分と早い
   でも乾燥時間は長い
   フルカラットと部屋干しカラットが使える
SHARP 穴無し槽による節水
    AGイオンによる除菌消臭効果
    穴無し槽による脱水の甘さ
    乾燥時間は長い

この辺の特徴を踏まえ、どこを重視するのかを検討してみてください。  

書込番号:5188892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/06/21 23:48(1年以上前)

そうなんです。早く決めないと!
ダメもとで、日立三菱両社に、槽にカビがついてしまった場合、乾燥の熱で退治できるか聞いてみました。

日立は、ついてしまったカビを取るのはクリーナーでないと取れないけれど、乾燥すればそれ以上カビが増えることは無い!
つまり・・・カビ菌は死滅する!と、はっきりは言わないが、そうとらえる事ができそうです。

三菱は、槽のカビには効果なし!とのお返事をいただきました。

乾燥時間も短い、除菌もできる、水冷式、日立に決まり!!と思い、販売店に行ってきました。乾燥温度が80度ではなかった事と、三菱は乾燥時間が長い・・他を伝え、白い約束に変更したいとお願いしました。
初めは、在庫切れと言われましたが、他の電気店に在庫があるのを知っていたので、そう言ってみたら慌てて何とかなるかも・・・と言ってくれました。

生憎、購入した時の担当者がお休みでしたので、明日連絡がきます。ドキドキ!!

書込番号:5189793

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/06/22 23:46(1年以上前)

D8FX・・・やはりメーカー品切れでした。
仕方なく他店に行き、購入しててきました。
日立の口コミページに、乾燥フィルターの不具合が書き込みされていますので、その関係でしょうか??
買ってしまった後なので心配です。
明日届きますので、じっくり観察します。

みなみだよさん、わかっちゃいましたさん、ありがとうございました。

書込番号:5192564

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2006/06/23 19:08(1年以上前)

>その関係でしょうか??
>買ってしまった後なので心配です。

違います。
店頭に在庫がないのは、後継機種D8GXが発売済みで
FXの生産が既に完了しているため、この機種が在庫販売品となっているのが真相です。
お店によっては在庫が尽き、販売自体が終わっています。

書込番号:5194314

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2006/06/26 19:48(1年以上前)

お返事が遅れてすみません。
後継機種のせいですか、安心しました。ありがとうございます。

今のところ快調です。ただ、脱水が穴無しより良いと思って買ったのに、12年前の穴無しシャープの方が脱水力がありました。
今の洗濯機は、こんな感じなのですかね?取り出したときの洗濯物の色が濃くて???と、思ってしまいました。かごに入れて運ぶのが前より重いです。
また、日立の方で口コミして見ますね。

書込番号:5204098

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱電機 > MAW-D9XP」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ポンプ故障! 6 2012/03/22 23:17:03
乾燥が途中で止まってしまいます! 0 2007/11/07 17:03:45
すすぎが終わらない・・・困っています。 7 2011/02/24 4:06:40
すすぎ 0 2006/09/17 17:03:52
柔軟材の使用について 2 2006/09/13 20:04:19
60度でカビ対策できますか? 10 2006/06/26 19:48:09
Joshinで特価、決めました! 0 2006/06/11 9:15:45
洗濯をメインに使うなら・・・ 14 2006/06/13 23:31:55
MAW-D9XPの乾燥機能について 8 2006/07/06 14:42:17
洗濯槽がナナメ? 3 2006/05/27 22:02:26

「三菱電機 > MAW-D9XP」のクチコミを見る(全 248件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MAW-D9XP
三菱電機

MAW-D9XP

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 6月 1日

MAW-D9XPをお気に入り製品に追加する <19

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング