『ヒートポンプのほうがいいのでしょうか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AQUA AWD-AQ100の価格比較
  • AQUA AWD-AQ100のスペック・仕様
  • AQUA AWD-AQ100のレビュー
  • AQUA AWD-AQ100のクチコミ
  • AQUA AWD-AQ100の画像・動画
  • AQUA AWD-AQ100のピックアップリスト
  • AQUA AWD-AQ100のオークション

AQUA AWD-AQ100三洋電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年 8月29日

  • AQUA AWD-AQ100の価格比較
  • AQUA AWD-AQ100のスペック・仕様
  • AQUA AWD-AQ100のレビュー
  • AQUA AWD-AQ100のクチコミ
  • AQUA AWD-AQ100の画像・動画
  • AQUA AWD-AQ100のピックアップリスト
  • AQUA AWD-AQ100のオークション

『ヒートポンプのほうがいいのでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUA AWD-AQ100」のクチコミ掲示板に
AQUA AWD-AQ100を新規書き込みAQUA AWD-AQ100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信11

お気に入りに追加

標準

ヒートポンプのほうがいいのでしょうか?

2008/08/09 22:59(1年以上前)


洗濯機 > 三洋電機 > AQUA AWD-AQ100

スレ主 ヘモラさん
クチコミ投稿数:90件

現在私はこの洗濯機で業務で使用したマッサージオイルの付いたタオルを毎日洗濯〜乾燥までかけています。

ニュースでもありましたが、こういうオイルの付いたタオルを洗濯乾燥させると、ドラム内の温度が異常に上昇し、火事になるケースもでています。

私のアクアはまだ火事にはなっていませんが、温度上昇による故障が1年で3回起こっており、サンヨーの修理担当の方からついに
『業務使用では本来保証がきかないので、よかったらサンヨーで買い取るという事にしてもらえませんか?(1〜2万値引きされます)』
と提案がありました。

そこで新しい洗濯機を購入しようと思うのですが、業務用の洗濯機を購入する余裕はなく、家庭用で探しています。
いろいろ調べた結果ヒートポンプ方式ならドラムの温度が65度までしか上昇しないとありました。
これならいけるのかな〜と思いますが、専門家じゃないので結局わかりません。
ここを見ている詳しい方わかりませんか?

ちなみに故障は
1回目 乾燥フィルターが変形して抜けなくなる
2回目 フタの左下から水漏れ(フタの周りが変形して密着していなかった)
3回目 排水弁に糸くずがからまって排水できない(これはただの故障)
4回目 ドラム内の3箇所のバッフルが熱によりボロボロに・・・

こんな感じです。

サンヨーの修理の方は感じがいいし、アクアもとても良い洗濯機なので非常に残念です・・・
それにしても業務使用だと保証がきかないなんて知らなかったです。
説明書には書いてあったけど、説明書を読むのは買ってからですしね。

書込番号:8188582

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2008/08/10 10:29(1年以上前)

>これならいけるのかな〜と思いますが、専門家じゃないので結局わかりません。

専門家はダメと言う。
取説に書いてある


>説明書には書いてあったけど、説明書を読むのは買ってからですしね。

今は買う前に読める。
アクアも読める。
ヒートポンプも読める。

書込番号:8190087

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヘモラさん
クチコミ投稿数:90件

2008/08/10 12:52(1年以上前)

クイタソのなんたらさん
聞いても仕方がない回答わざわざありがとうございます!!
あなたのヒマさがよく伝わりました。

書込番号:8190562

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:397件

2008/08/10 16:04(1年以上前)

ヘモラさん こんにちは

私は専門家でも、洗濯機に詳しわけではないですが、
>ニュースでもありましたが、こういうオイルの付いたタオルを洗濯乾燥させると、ドラム内の温度が異常に上昇し、火事になるケースもでています。
これはオイルが洗濯で洗い切れていないくて乾燥の熱で変質発熱しているのかなと思います。

>現在私はこの洗濯機で業務で使用したマッサージオイルの付いたタオルを毎日洗濯〜乾燥までかけています。
仕事中に手間をかけたくないということで、洗濯から乾燥までできるものということでこちらを選んだのだと思いますが、ドラム式は洗浄力が弱いと言われています。
一番は、2層式の洗濯機+乾燥機の組み合わせでしょうが、結構手間がかかりますね。
縦型の安い全自動洗濯機+乾燥機が現実的ではないでしょうか。
三菱ですと9kg機まであります。(どのメーカーでもあまり性能差がないと思います。)
1回に洗濯できる量が多いと洗濯回数が減らせるので。
乾燥機が一度にどの位乾燥できるかは分かりませんが2台で洗濯機と容量を合わせると比較的手間が少なくて済むのではないでしょうか。

また洗濯時の工夫として、オイルを洗い落としやすい洗剤の選択と、洗濯時にお湯が使えれば比較的洗浄力も良くなるように思います。
系列店や、同業者の方に聞ける機会があればどうしているか聞いてみるのも良いと思います。
その上で電気屋さんに相談されるのがよろしいかと。(設置場所等もあるでしょうし)

書込番号:8191025

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2008/08/10 23:51(1年以上前)

オイルの付いた衣類は乾燥にかけてはだめです。
どのメーカーでもそれは注意事項としてあげています。

なので
ヒートポンプだったら大丈夫です、とは誰もいえないでしょう。

ヒートポンプで65℃までしか上がらないと書いてあったとしても
それは、油汚れのない衣類の場合の話。
油汚れの衣類は、自然上昇が考えられるわけで(だからどのメーカーも禁止事項にしてる)。
ただ、この辺はカタログの乾燥禁止衣類の中に禁止衣類として表示されていないのがどうかと思う。



家庭用を業務用に使った場合は
保証は利かないです。

三洋のカタログより
理容店、美容院などでの業務用使用、また寮や病院など共同でのご使用になり1日の使用時間が一般家庭に比べて極端に長い場合には、短時間で部品交換(ベルト、プーリー、フィルター、ファンなど)が必要になることがあります。このようなご使用は、保障期間の対象となりません。お買い上げの販売店にご相談の上、定期的な点検・掃除を依頼してお使いになることをおすすめします。

以上、赤字で書いてあります。
で、これを書いていて
油汚れの衣類の乾燥は禁止、ということを書いていないんですよねぇ。

書込番号:8192745

ナイスクチコミ!1


スレ主 ヘモラさん
クチコミ投稿数:90件

2008/08/12 15:19(1年以上前)

絵里パパさん>
縦型の安い全自動洗濯機+乾燥機は確かに考えたのですが、2台置くスペースがなく迷っているところです。
結局タオルにオイルが付いているから温度が上昇するのか、ドラムにオイルが付いているから温度が上昇するのかがわからないので判断に困っています。
タオルにオイルが付いているのがダメなら、乾燥機別にしてもダメなんですよね・・・
ちなみにアクアはドラム式ですが、軽量時にタオルをいっぱいに入れて1.1の量にして、洗濯時にタオルを減らし、わざと水量を多くして洗うとかなりキレイに洗えます。
アクアの洗浄力はかなり優秀だと思います。

みなみだよさん>
素人ながらヒートポンプは構造上そこまで温度は上昇しないのではないかと考えています。
いくらなんでも洗濯機が熱で変形するほどの温度にはならいかと。

家庭用の洗濯機を業務で使ってはいけないのはわかったのですが、業務用は3倍以上の価格なので高過ぎるのです。
3台壊れた時にようやく業務用の価値がでるんですよね・・・
家庭用を保障ナシで使っていたほうがマシな気がします。

お二人の親切な回答に感謝します。

書込番号:8198782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:397件

2008/08/12 21:02(1年以上前)

ヘモラさん こんばんは

>2台置くスペースがなく迷っているところです。
洗濯機の上のスペースに乾燥機を設置するユニット台が各メーカーから出てると思いますよ。

>タオルにオイルが付いているのがダメなら、乾燥機別にしてもダメなんですよね・・・
洗濯でしっかりオイルを洗い落としてあれば問題ないのではないでしょうか。
そのために洗浄力が強い安い縦型の洗濯機で、オイルを良く落とす洗剤の使用をお勧めしています。
またオイルを洗い落とすのに温度が高い方が良く落ちるでしょうからお湯での洗濯を提案しています。洗い落したオイルが洗濯機に残っても火を噴くことは無いでしょう。

洗濯機は安くても乾燥機やユニット台がそれほど安くないと思うのでアクアと値段的に変わらないかも知れませんね。

書込番号:8199774

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2008/08/12 22:55(1年以上前)

>洗濯でしっかりオイルを洗い落としてあれば問題ないのではないでしょうか。


落ち切れれば問題ないんだけどね。
ごくわずか残る。
で、その状態で高温のヒーター乾燥を行うと
残ったオイルがいぶされて発火にいたる、と。

なので私としては
メーカーが禁止している以上
大丈夫ですよとは
死んでも書けないです。

専用の衣類乾燥機の取扱説明書にも
その旨記載がありますし。

自己責任・・・火事のこともあるので
自己責任でもやるべきではないと思うんですが・・・

ヒートポンプなら
高温にはならないだろうから
大丈夫かなぁ・・・という問い合わせみたいですが
それでもやるべきではないと思う。

書込番号:8200324

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2550件Goodアンサー獲得:87件

2008/08/12 23:41(1年以上前)

ヒートポンプ乾燥を含め、低温乾燥を謳っている機種でもオイル汚れは乾燥禁止になってます。

普通なら油が70度や80℃で燃えるようなことはないですが、
乾燥運転という特殊な状態。
乾燥による細かい繊維クズ(乾燥粉塵)が飛散している。
繊維同士が擦れて静電気が起こりやすい。
乾燥の終わり頃は庫内が高温度低湿度状態になっている。
この条件の中にオイル汚れの可燃物が入いって掻き回されていれば
油が低温気化してガス化して静電気の火花で引火したり、
油自体の酸化熱で低温発火の可能性は0ゼロとは言えなくなります。

自己責任であろうがなかろが、ここで”自己責任でやる”と宣言すべき内容ではありませんね。


>油汚れの衣類の乾燥は禁止、ということを書いていないんですよねぇ。

取説にはちゃんと”警告”の欄に書いてあります。

書込番号:8200539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2008/08/13 00:11(1年以上前)

>取説にはちゃんと”警告”の欄に書いてあります。


私が書いてないと書いたのはカタログに記載がないという意味でして・・・

カタログに、業務用に用いた場合は保証の対象外みたいなことを書いているにもかかわらず
油汚れの衣類を乾燥にかけると発火の恐れがある、云々を
カタログには記載していないと。
重要なことのはずなのにね。

取説にはちゃんと書いてあるでしょうね。

書込番号:8200659

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:236件

2008/08/13 23:53(1年以上前)

乾燥温度が低くても、オイルの酸化が促進されることにかわりはなく、運転終了後放置すると酸化熱が蓄積して発火に至る場合はあると思います。
 この種の火災で多いのは営業終了後セットして帰り、乾燥後放置される状態です。

 オイルがついている以上洗濯後でも機械乾燥自体お勧めできることではありませんが、やむをえない場合は運転中目が行き届き乾燥終了後すみやかに取り出して冷ませるようにすることをお勧めします。決して放置して帰らないように。

 なお、機器過熱はオイルではなく別の原因ではないかと思います。業務用でタオル類ばかりの洗濯乾燥だと短期間で送風経路が詰まる場合も多くあります。これはヒーポンの場合より顕著に現れるかもしれません

書込番号:8204517

ナイスクチコミ!0


スレ主 ヘモラさん
クチコミ投稿数:90件

2008/08/18 14:55(1年以上前)

>そういちさん
とても専門的なお答えありがとうございます。
乾燥後の温度上昇は知っていたので、乾燥後はすぐに取り出すようにしています。

しかしアクアの予約運転はなぜか12時間後までしかなく、どうしても出勤するまでの1〜2時間は放置の状態はあります。

12時間以上の予約さえできれば、すぐに取り出すようにするのですがね・・・



みなさまの意見を参考に、少し考え方を変えてみました。

今まではシワになってもいいタオル⇒オイルの付いているタオル
だったので、しかたなく乾燥までかけていました。

他の洗濯物はシワが目立つと困るので乾燥をしていなかったのですが、ビッグドラムの風アイロンなら結構シワが押さえられるみたいなので、それを購入してオイルの付いているタオル以外を乾燥までかけようかと考えています。

オイル付きのタオルは危険なので干します・・・

今現在夜間に乾燥運転までしないと洗濯が追いつかないので、この方法が一番かと思います。

書込番号:8222201

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三洋電機 > AQUA AWD-AQ100」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AQUA AWD-AQ100
三洋電機

AQUA AWD-AQ100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2007年 8月29日

AQUA AWD-AQ100をお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング