日立BW-8GVと迷っています。こちらは乾燥機能が風乾燥だけなのですが評判がよいようですね。東芝AW-70VCを使っている方にお聞きしたいのですがこちらの乾燥機能は熱乾燥ということですが下記の点について教えていただけましたらと思います。
@電気代について
A乾燥終了後完全に衣類が乾いていますでしょうか?
B毛布などはどのくらい乾燥しますでしょうか?
以上の点で乾燥機能があまり期待できないようなら前者の日立ビートウォッシュにしようかと考えています。
どなたか親切な方ご回答をお願い致します。
書込番号:6283284
0点
乾燥がいらないなら8GVでいいんじゃないの。
8GVと70VCを比べる人がいるなんて思わなかったよ。
はっきり言って
扇風機とエアコンどっちが冷えるかって迷ってるのと同じだよ。
答え。
8GVは全く乾かない。
70VCは時間さえかければどんなものでも完全にふわふわに乾く
書込番号:6283829
2点
私は使用していないので
とりあえず機種選択の面で
アドバイスができればと思い一言。
東芝のAW-70VCとBW-8GVを比較しているのは
おそらく価格帯が似たようなものだからだろうなぁと思うのですが
せっかくなら、フル乾燥できるもの同士
もしくは、送風乾燥のもの同士という比較をされてはいかがでしょうか?
東芝のAW-70VCはじめ、2006年モデルの東芝はほかと比較すると価格は安めになっています。
なので、他のメーカーの価格は割高に感じるところがあり
日立を検討する場合、送風乾燥のものになったのだろうなぁと思うのですが
たとえば比較する日立をNW-D8GX(ビートではなく白い約束)のほうにしてみてはいかがでしょうか?
店頭で購入の場合だと、東芝のAW-80VCよりはちょっと高いかもしれませんが
乾かすのなら東芝よりも早く乾くとされています。
(除湿用に水を使うのも頭の中に入れなければいけませんが)
完全に乾くかどうかですが
面の衣類はもともと乾きにくいので
その点は難しいかと思いますが
化繊であればまず大丈夫でしょう。
毛布は、干したほうがいいんじゃないかと思います。
東芝と日立ですが
乾燥はともかくとして
普通の洗濯時において
東芝だと洗濯ネット(約¥4,500)が必要で
日立だと洗濯キャップ(約¥1,200)で済みます。
一方、乾燥機能が十分でないと判断される場合だと
東芝ではAW-70DCという機種があり
これだと¥50,000を切るようです。
この機種と、日立のBW-80GVを比較されるといいと思います。
乾燥時の電気代は約¥60円程度
日立の場合だとこれに約¥10の水道代がかかります。
日立のBW-D8GV(ビートウォッシュスリム)にするには
予算的に難しいようだったら
NW-D8GXで比較するといいと思います。
書込番号:6283895
0点
クイタソの世影さん、みなみだよさん早々のご返答大変ありがとうございました。
クイタソの世影さん、すごくわかりやすい例え(エアコンと扇風機)ありがとうございました。ストレートなご回答大変感謝いたします、
みなみだよさん長々とわかりやすいご返答ありがとうございました。みなみだよさんのおっしゃられるとおり価格が同じくらいだったため2機種の比較となり迷っておりました。
白い約束NW-D8GXは比較対象に入っていなかったのでなるほどと思いました。機種の機能はあまり深く知らず「ビートウォッシュ」というネーミングのみがメジャーな為BW-8GVに固執してしまっていた所があったと思います。白い約束NW-D8GXもさっそく検討してみようと思います。他にもBW-8GVと同じ価格で(私の行った電気屋では展示品処分になっていたため)まるごと乾燥室 MAW-HD88Yがあったのですがこちらのサイトを見る限りでは評判が悪いようですがどう思われますか?三菱は乾燥容量が多いのでお得感があるのですが。同じ熱乾燥の先ほどの白い約束NW-D8GX、東芝のAW-80VC(よく調べてみると70vcと変わりなかったので8キロのこちらに変更します)と3機種の比較をしてどの機種をお勧めするかずばり教えていただけましたらと思います。下記が気になっているポイントです。
@生地の痛み
A乾燥時のシワ
B低温?高温?
C湿気が排水管と一緒に排出される機能かどうか?
何度も申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。
書込番号:6284161
0点
私は電気屋さんではないため
ここでの評判も参考にしているのですが
最近は、いくらで購入したよ、で終わり
その後、買ってみてどうだったか、という書き込みが少なくなってきているかなぁというところで
判断が難しいところがあるのですが
@生地の傷みは、そんなに気にしなくてもいいのかなぁと思います。
日立のほうが若干傷みやすいということのようですが
私が日立を使用していて(2000年式ですが・・・^^)
特に傷むという気はしていません。
Aしわの面では、ドラム式のほうが有利でしょう。
でも、何でもかんでも乾燥にかけるという使い方ではなく、乾燥にかけたいものだけかけるという使い方であれば、ある程度軽減できると思います。そもそも、8kg洗濯できたとしても乾燥にかけることができるものは4.5kgなので、乾燥時には減らさないといけません。
洗濯から乾燥まで一気に行えるコースもありますが
その場合は、8kg洗えません。
洗濯物を減らす際に、いったん全部取り出して、パンパンとはたくなどし軽くしわ取りをすればしわにはなりにくいと思います。
ただし、綿の衣類はもともとしわになりやすいので
乾燥にかけた際もしわになることはあると思います。
Bヒーターの温度は、東芝と日立では日立のほうが高いです。
その分乾きが早いわけです。
C乾燥にかければある程度の湿気は出ると思います。
その上でですが、東芝はそのまま排気される空冷式
日立は水冷除湿なので、日立のほうが湿気は出にくいかなと思います。
窓を開けられるなど
換気が行えるようになっていれば
空冷除湿でも問題はないんですけどね。
三菱ですが
8kg洗ってそのまま乾燥できるとは言え
あの洗濯槽の中で乾燥させた場合
やはりしわは否めないと思います。
水冷除湿なのでCはクリアしますが
通常の洗濯においても乾燥においても
電気代は高めなのと(とはいえ、洗濯時の電気代は気にするレベルではありませんが)
水道代も結構使うので
8kg乾燥ということにこだわらないのであれば
HD88にする必要はないんじゃないかと思います。
水冷除湿の機種として
松下からNA-FR8800という機種が発売されましたが
(NA-FV8001、FV8100は、空冷除湿)
値段が倍近くすると思いますので
今の時点では、そこまでして購入しなくても・・・というのが
私の意見ですが
松下好きなら見ておいてもいいかもしれません。
(でも、購入対象に松下が入っていなかったところを見ると、あまり深く考えなくてもいいかな?)
あと、店舗に行って見比べる際に
三菱 MAW-D8YP
SHARP ES-TG80F
が目に留まるかと思いますが
いずれも空冷除湿、
どちらも低温ヒーターなので
乾燥には時間がかかります。
節水を気にするならSHARPになります。
その際は、乾燥は緊急のときのみ、という割り切りができるかどうかでしょう。何せ乾燥に5時間くらいかかりますから。(三菱も同じくらい時間はかかる)
書込番号:6284667
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「東芝 > AW-70VC」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2011/02/02 16:09:48 | |
| 2 | 2011/07/23 12:16:06 | |
| 0 | 2007/07/07 22:40:48 | |
| 3 | 2007/06/19 13:02:38 | |
| 4 | 2007/04/30 7:02:27 | |
| 0 | 2007/03/10 22:03:10 | |
| 2 | 2007/02/28 21:20:01 | |
| 3 | 2006/12/26 15:39:01 | |
| 4 | 2007/03/02 15:59:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
洗濯機
(最近3年以内の発売・登録)








