はじめまして、今年の春にホームベーカリーを購入いたしました。初心者です。
教えてください。今まで、容器からはみ出して膨らんでいたのですが、最近膨らみません。
暑さの加減か、水の温度や量なども調整いたしました。又、イースト菌も少量の小分けされたのに変えてみました。強力粉はカメリアで、イーストはニップンというところのを使っています。どうも出来上がりが、パンがギュッとつまったような感じになってます。
宜しくお願い致します。
書込番号:6695229
1点
こんにちは
暑さで過醗酵して菌が死んでるかもしれません。
冷蔵庫活用がいいでしょう。
書込番号:6695300
0点
里いもさん、いい加減なことを書くのも大概にしろよ。
なんで過醗酵して菌が死ぬんだよ。
生きてるから過醗酵してるんだよ。
書込番号:6695822
9点
今まで膨らんでいたということなので、気温かイーストの影響かと思いますけど
参考になるかわかりませんけど
室温が高い 摂氏30度以上
(粉冷やしとけとか、冷水入れろとかよく言われますけど、簡単なのは
ベーカリーの混合ケースに材料いれたあとに、それをそのまま
冷蔵庫に入れて冷やしてから、始動することですよ。冷やした材料を
入れてもケースが暖まってると効果は薄いので、HBの中ケースごと
冷やしてしまうほうが冷却効果は大きいみたいです)
イーストが古い
できるだけ新品のものがいいですね。効果はよくわかりませんけど、
わたしは使用後は冷凍庫で保存してます。 分量もレシピより
20〜30%くらい大目でも大丈夫でしょう。
水が原因
(アルカイオン水も膨らみ悪い感じがしますね。(アルカリ性)
浄水器の水つかっているなら、浄水モードに)
書込番号:6697597
1点
皆様 ありがとうございます。 早速明日、再度冷やしてから試してみたいと思います。
書込番号:6700571
1点
私もそんな経験をして、新しく菌を買い換えたり、氷を入れてみたりといろいろ試したのですが、思うような効果がなくて、これはきっと器械が故障したのだ、ヤマダ電機に持って行こうとしていました。そのときに、最後に菌を少なめにしては?というアドバイスをたまたまもらい、!!!やってみました。すると、本当に菌を控えめにして大成功でしたよ。お試し下さい。
書込番号:6740658
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ナショナル > SD-BT113」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2010/12/05 21:26:52 | |
| 4 | 2010/11/28 1:38:26 | |
| 0 | 2008/06/20 9:09:57 | |
| 0 | 2007/12/24 22:26:40 | |
| 1 | 2007/11/23 21:47:32 | |
| 0 | 2007/09/08 11:08:46 | |
| 7 | 2007/09/11 22:00:24 | |
| 0 | 2007/08/17 1:49:33 | |
| 1 | 2007/08/16 22:01:42 | |
| 3 | 2007/09/01 2:14:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームベーカリー
(最近5年以内の発売・登録)








