『エアコン購入にあたって・・・どのサイズが??』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ノクリア AS-Z40R2の価格比較
  • ノクリア AS-Z40R2のスペック・仕様
  • ノクリア AS-Z40R2のレビュー
  • ノクリア AS-Z40R2のクチコミ
  • ノクリア AS-Z40R2の画像・動画
  • ノクリア AS-Z40R2のピックアップリスト
  • ノクリア AS-Z40R2のオークション

ノクリア AS-Z40R2富士通ゼネラル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2006年 3月 1日

  • ノクリア AS-Z40R2の価格比較
  • ノクリア AS-Z40R2のスペック・仕様
  • ノクリア AS-Z40R2のレビュー
  • ノクリア AS-Z40R2のクチコミ
  • ノクリア AS-Z40R2の画像・動画
  • ノクリア AS-Z40R2のピックアップリスト
  • ノクリア AS-Z40R2のオークション

『エアコン購入にあたって・・・どのサイズが??』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノクリア AS-Z40R2」のクチコミ掲示板に
ノクリア AS-Z40R2を新規書き込みノクリア AS-Z40R2をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z40R2

クチコミ投稿数:3件

こんばんは。7月に中古マンションリフォーム後に引越し予定でエアコン検討中です。

LDK用にはお掃除機能があり・冷暖房が効きのよいもの。
子供が肌が弱くあせもが出来やすいので、寝室には除湿しつつも体が冷えにくいタイプのもの。
子供部屋の洋室には安価なタイプをと考えています。

こちらで色々と見た結果、
南側10畳リビングに縦続きの北側DK6畳:nocria Z40R2を、
南側寝室7.5畳洋室:再熱除湿が希望なので、三洋S22Rを、
北側洋室6畳子供部屋に富士通のE22Rではどうかな思っているのですが、サイズや機能の面でよいアドバイスを頂けたら幸いです。

LDKは南側リビングの角壁面☆に設置しようかと思うのですが、続きの北側DKは縦につながっているので、DKまではカバーするのは厳しいでしょうか?
また、リビング横の和室を襖を開けて冷房する事もある場合、
サイズを40でなく50にすればカバーできますか?
補助的に和室★にE22Rなどを付けないと厳しいでしょうか?


南側洋室を抜いた間取りです↓

室外機
壁壁壁壁{ベランダ}壁壁壁{ベランダ}壁
壁 ☆          |      ★壁
壁☆           |       壁
壁  リビング      襖  和室  壁
壁  10畳       襖  6畳   壁
壁            襖       壁
壁            襖       壁
壁            |       壁
壁            |  {押入れ}壁
壁壁壁       壁壁壁壁壁壁壁壁壁
   ド         ド       ☆壁
   ア         ア        壁
   壁  DK     |  洋室   壁
   壁  6畳     |  6畳   壁
   壁         |        壁
   壁         |        壁
   壁         |        壁
   壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁壁
 
新製品にこだわりはないので、安価でよいものであれば旧機種でPOKです。
それぞれの部屋に上記以外でメーカー問いませんので、
オススメがありましたら、あわせてご教授ください。
長文ですみません、よろしくお願いいたします。

書込番号:6310243

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:3件

2007/05/07 00:54(1年以上前)

すみません、「旧機種でPOKです」は、OKですの間違いです…
それと補足ですが、リビングの取り付け箇所の☆印が2箇所なのは、
どちらかにという意味でした。
よろしくお願いします♪

書込番号:6310275

ナイスクチコミ!1


chaolanさん
クチコミ投稿数:2890件

2007/05/07 01:19(1年以上前)

黒ひげ危機一髪さん

こんばんは・・・。
間取り図を見て思わず笑ってしまいました。(^o^)/

まずリビングとDKの間の仕切りはないのでしょうか。常にオープンの状態ですか。
もし仕切りがあればリビングとDKを仕切れば、リビングの40クラスで隣の6畳間も冷房可能かと思います。

リビングとDKの間を仕切りが出来ない場合はリビングとDKを1つの部屋に見立てて隣の和室6畳は
個別にエアコンを用意するのが良いと思います。
またリビングに取り付ける向きですがDKに向かって送風が出る位置に取り付けたほうがいいですね。

タイプはリビングとDKで40タイプ、和室と洋室はそれぞれ22タイプでよいかと思います。

書込番号:6310358

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:989件Goodアンサー獲得:7件

2007/05/07 21:49(1年以上前)

エアコン一台で済ませる場合は、扇風機で冷風を「中継」しましょう。ちなみにうちでは、黒ひげ危機一髪さんのマンションよりもっと広いマンション一階の一室(2LDK+S、長廊下ありという間取りでした)で、なんと2200Kcal/hクラスのエアコン(いわゆる22タイプ)一台で済ませてました(笑)。

うちで使っていたのは、今から20年以上前の型なのであまり参考にならないかもしれませんが、この大きさのエアコンでも案外よく冷えるもので、設置してあった10畳のリビングは、夜遅くなると涼しすぎるくらいでした。で、その涼しすぎる冷気を、扇風機二〜三台ほどで各部屋に中継していたわけです。う〜ん、「昭和の家族」な発想かも(笑)。

またうちの場合、エアコン用コンセントが100Vだったので、そのままでは200Vコンセントを使う4000Kcal/hクラスは入らなかったという事情もあります。そういえば以前、三洋の製品で、続きの二間を一台で冷房するための特殊冷風機能?を付けたエアコンというのがあったと思います。
 

書込番号:6312838

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4143件Goodアンサー獲得:228件

2007/05/08 05:47(1年以上前)

壁がほとんどのレイアウトですので
窓からの影響が受けにくいようです。
窓の多様化はカーテン等で対策を施すことになります。
<カーテンは2重にして床まで垂らすこと。>
≪床に接してない場合、冬場の冷気が窓より侵入してきます。≫

左上の室外機部のエアコンレイアウトはDK向きでいいと思います。
なお、壁掛け扇風機を設置されるとより効果的と思います。
<DKにも行きわたるように・・>
※部付近にされたら??
DKへも、右側和室6畳にも行き渡るかと思います。

壁※
壁            |  {押入れ}壁
壁壁壁       壁壁壁壁壁壁壁壁壁
   ド         ド       ☆壁
   ア         ア        壁
   壁  DK     |  洋室   壁
   壁  6畳     |  6畳   壁

以前、アパート住まいの当時、
6畳+6畳+DK8畳で28仕様エアコン1台で使用してました。
【洋室6畳が無いレイアウトと同じです。】
そのときは、★の位置にエアコンを設置してました。
当時のエアコンは現在のmyホームの2階に設置してますが、
この2階は吹き抜けで
12畳ほどの部屋+ロフト部10畳+
ロフト下にはウォークインクローゼット6畳+洗面その他で6畳
6月頃から除湿24h
夏場は冷房24h
冬場は、1階のエアコンの暖房が上がってくるのでほとんど送風状態。
冷房も暖房も起動から設定温度になるまでにフル稼働します。
この時の消費電力はデカイです。
ちょと買い物に行くから?と
on・offと入り切りするより一定のまま使ったほうが省エネに繋がります
たまたま、我が家では28タイプですが、、
40の場合、早く設定温度になります。50なら尚更。
 なお、設定温度になれば40であれ、50であれ低速モードになりますので消費電力は下がってきます。

===この製品のメーカ記載===
能力
冷房 4.0kW
 消費電力
( 0.6 〜 5.4 ) 840W( 90 〜 1,600 )

暖房 5.0kW
( 0.6 〜 10.4 ) 895W( 85 〜 2,840 )
===
冷房時の起動時には1600w
ただし、低速モードの最小値は90w
暖房時の起動時には2840wにもなります。
※低速モードは部屋の環境に影響しますので窓はカーテン等で補う必要があります。

扇風機利用は冷房だけでなく冬場も使えます。
暖房時は暖まった空気が天井に停滞しますのでかき混ぜるようにしましょう。
ライト+fan付きモデルもありますが・・この場合
一般の電球より省エネ仕様電球の方がいいかも^^;

書込番号:6314203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2007/05/08 15:06(1年以上前)

カーテンを床まで垂らしてる人なんてはなしには聞くけど見たこと無いよ。

床についてる部分が汚そうだし、擦り切れそうだし、
なんかダニとかの巣になりそうだ。
第一だらしなさそうで見栄え悪いよね。

書込番号:6315122

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/05/10 18:24(1年以上前)

皆さんレス、ありがとうございました♪

リビングとDKの間はアコーディオンカーテン等はつけておらず、常にオープンの状態です。
LDKは扇風機を補助的に使用すれば、40でも何とかなりそうですね。
手持ちの扇風機をあめっぽさんのアドバイスの位置に置いて、
試してみようと思います。

寝室用の再熱除湿タイプですが、昨日最寄のコジマ・ヤマダ・ラオックスと回ってみました。
どこでも5万を切るものはなく、ヤマダで一番安価なのは東芝のRAS221SXが63,000円、コジマでは三洋のSAPSX25Tが66,500円でした。
南側7.5畳の洋室にほぼ夜のみ使用します。
サイズが違うのですが、値段は3千円違い。
この場合、どちらがオススメでしょうか?

アドバイス、よろしくお願い致します☆



書込番号:6321482

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2007/05/10 23:44(1年以上前)

三洋の機種は、最後のアルファベットがTなので、おそらく去年のモデル。

東芝が22で
三洋が25。
この状況で判断するのは難しいですが
やはり2.5だけあって、暖房能力は三洋のほうがいいみたい。
電気代は東芝が900kwh
三洋が903kwh。
(ちなみに三洋にSX22Tが残っていれば、787kwhですむんですけどね。)

これだけを見ると、三洋のほうがワンランク上のような気がしますね。
空気清浄機能も
三洋のほうがよさそうに見える。
(こういう書き方になるのは三洋の昨年度のカタログが手に入らないから。取扱説明書は読めるのでそこからの判断です。)

東芝の運転音に関しては
安いエアコンに関しては、うるさいという書き込みをよく見かけます。
だからといって三洋との比較ではないので、
三洋だから静かとも言えないところが判断に迷うところですね。
寝室だと、静かなほうがいいでしょうからね。
室外機を部屋から遠ざけた場所に設置できれば
問題は減らせるのですが。

カタログスペックを飾る数字を見ると三洋の方がいいような感じですね。¥3,000の価格差は、電気代で取り戻せる計算ではあります。

決定的な違いがあれば、
この辺が違うよ、といってあげられるのですが
どちらも再熱除湿の機種ですし
機能面ではあまり代わりがないように見受けられます。
強いてあげれば、暖房能力の差でしょうかね。
最初に書きましたが、三洋の方が若干よさそうです。

書込番号:6322607

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士通ゼネラル > ノクリア AS-Z40R2」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ノクリア AS-Z40R2
富士通ゼネラル

ノクリア AS-Z40R2

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2006年 3月 1日

ノクリア AS-Z40R2をお気に入り製品に追加する <41

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング