『暖房15分で止まり それから20分後に動き始める』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Eシリーズ AS-E28Tの価格比較
  • Eシリーズ AS-E28Tのスペック・仕様
  • Eシリーズ AS-E28Tのレビュー
  • Eシリーズ AS-E28Tのクチコミ
  • Eシリーズ AS-E28Tの画像・動画
  • Eシリーズ AS-E28Tのピックアップリスト
  • Eシリーズ AS-E28Tのオークション

Eシリーズ AS-E28T富士通ゼネラル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2008年 2月 7日

  • Eシリーズ AS-E28Tの価格比較
  • Eシリーズ AS-E28Tのスペック・仕様
  • Eシリーズ AS-E28Tのレビュー
  • Eシリーズ AS-E28Tのクチコミ
  • Eシリーズ AS-E28Tの画像・動画
  • Eシリーズ AS-E28Tのピックアップリスト
  • Eシリーズ AS-E28Tのオークション

『暖房15分で止まり それから20分後に動き始める』 のクチコミ掲示板

RSS


「Eシリーズ AS-E28T」のクチコミ掲示板に
Eシリーズ AS-E28Tを新規書き込みEシリーズ AS-E28Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

エアコン・クーラー > 富士通ゼネラル > Eシリーズ AS-E28T

08年5月に富士通エアコンAS−E28Tを購入 冷房は問題無し 12月に入り 暖房を入れた説きの問題 室温10度 設定温度25度程度でON 15分位でバタッと止まり うんでもすんでも無し 20分位すると動き始める 室外機を見ると室外機本体から水がポタポタたれて当たり一面ぬれている状態 購入先に連絡したら そんな状態は異常との事でメーカーが来て見た 「これは異常では有りません」「良品です」との事 我が家では他に4台 エアコン使用していますが こんなの初めて 皆さん これが 正常ですと言われて納得出来ますか 寒い部屋の中で20分もエアコン止まるのですよ 室外機の周りが水浸しですよ 2階に設置したらどうするのですかね どう考えても納得がいかない

書込番号:8999069

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:8件

2009/01/27 20:43(1年以上前)

問題とされている内容が2点あるように思います。
1点目が、暖房時に15分程度運転して20分止まること。
2点目は暖房時に室外機から水が漏れていることです。

先ず、1点目ですが、これは除霜と言って室外機についた霜を取るため、その間室内に温風が出ない状態です。これはどのエアコンも同じことをしています。故障ではありませんが20分温風が出ないのは製品として問題でしょう。これは、メーカーの問題だと思いますので、メーカーの人に再度説明して改善してもらうべきです。

2点目の水が垂れるのは、室外機で除霜した水が垂れていますが、機能としては正常です。設置してある場所が地面等であれば、設置業者は垂れ流しのままにしますが、垂れて問題になるような場所に設置する場合、排水ホースをつけます。(別料金でしょうが・・)
垂れるのがいやなら追加工事を依頼すべきでしょう。

書込番号:8999423

ナイスクチコミ!2


yunisekiさん
クチコミ投稿数:309件Goodアンサー獲得:32件

2009/01/27 21:39(1年以上前)

ロワングサさんも書かれていますが、一般的に異常ではないですね。

暖房が一時止まったのは、室外機の熱交換器に着霜した霜を融かす除霜運転によるもの。
湿度が高く、外気温が5℃〜-7℃のときは、霜が付きやすくなります。
霜が付くのは、電気式ヒートポンプエアコンの宿命です。
特にE28Tのような、ベーシック機種では暖房能力も低く、熱交換器面積も小さいので、値段の高い高級機種よりも霜が付きやすい傾向があります。

除霜運転による暖房停止が嫌ならば、除霜時も暖房運転を続ける特別仕様エアコンが発売されています。
例)パナソニック「フル暖エアコン」、日立「暖房エアコン白くま君」など

除霜運転で発生した水は、室外機の底にある穴から排水されるようになっていますが、
垂れ流すのがいやならば、排水ホースをつけられる構造になっています。
排水ホースで、排水溝や雨どいに接続します。

書込番号:8999773

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:8件

2009/01/27 22:26(1年以上前)

yunisekiさんの書かれている通り、暖房時の除霜時間はエアコンのアキレス腱ですが、室外の温度や湿度にも左右されますが、20分間の除霜時間は長すぎと思います。
昨年までの素材高騰で室外機の熱交換器面積が小さくなり、霜が早くつき、直ぐに除霜に入りやすくなっているのかもしれません。
工事の問題と除霜時間が長いことを切り分けて、メーカーの人には除霜時間が長すぎて温まらないことを説明してみてください。メーカーの人に水が垂れると言っても工事屋さんの問題なので答えに困ると思います。 

書込番号:9000099

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:45件

2009/01/28 00:26(1年以上前)

最悪な条件だと、15〜20分程度除霜運転に入る場合はあります。

富士通の説明書では、除霜時間は4〜15分程度と書かれていますから、最長15分除霜運転が行われたとして、温風が吹き出すまで5分程度かかり、約20分になるかもしれませんね。
除霜運転時は、室内機熱交換器温度がマイナス30℃近くになりますから、そこから室内機熱交換器の温度を冷風防止制御が解除される一般的な35℃程度にするには、5分程度かかる場合がありますので。

ちなみに、その他主要メーカーの説明書記載の除霜時間は、
日立(5〜10分、最大でも20分)
パナソニック(最長12分間)
三菱電機(最大10分間)
シャープ(5〜10分間)
ダイキン(3〜10分間)
東芝 記載なし
となっています。 
温風が出てくるまでは上記に記載したように、これから5分程度かかることがあります。

書込番号:9000957

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「富士通ゼネラル > Eシリーズ AS-E28T」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

Eシリーズ AS-E28T
富士通ゼネラル

Eシリーズ AS-E28T

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2008年 2月 7日

Eシリーズ AS-E28Tをお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング