『200Vか100Vか?』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MSZ-Z40RSの価格比較
  • MSZ-Z40RSのスペック・仕様
  • MSZ-Z40RSのレビュー
  • MSZ-Z40RSのクチコミ
  • MSZ-Z40RSの画像・動画
  • MSZ-Z40RSのピックアップリスト
  • MSZ-Z40RSのオークション

MSZ-Z40RS三菱電機

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2005年 3月上旬

  • MSZ-Z40RSの価格比較
  • MSZ-Z40RSのスペック・仕様
  • MSZ-Z40RSのレビュー
  • MSZ-Z40RSのクチコミ
  • MSZ-Z40RSの画像・動画
  • MSZ-Z40RSのピックアップリスト
  • MSZ-Z40RSのオークション

『200Vか100Vか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「MSZ-Z40RS」のクチコミ掲示板に
MSZ-Z40RSを新規書き込みMSZ-Z40RSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

標準

200Vか100Vか?

2005/12/28 03:44(1年以上前)


エアコン・クーラー > 三菱電機 > MSZ-Z40RS

教えてください。現在10畳のLDK用にエアコンを検討中です。引き戸で仕切られた隣の7畳洋間も暖められたら良いと思っています。カタログで比較検討したところ、ムーブアイが良さそうなので、三菱MSZ−Z36Rもしくは、MSZ−Z40RSが候補にあがっています。

ところで、現在我が家は賃貸マンションで、単相3線の100V(コンセントが普通のコンセント)です。寝室についているエアコンは、コンセントがそうだったので、当時何も考えず100Vのものを取り付けました。

そこで教えていただきたいのですが、単相3線であれば大家さんの許可を取り、200Vに変更可能であり、むしろそうしたほうが良いという意見が多いようです。
私は転勤族で、今その工事を行っても、数ヶ月もしくは1年半後に転勤することになります。行った先は100Vか200Vかわかりません。

このような場合200Vに変えておくと、行った先で使えなくなる可能性があるのでしょうか?100Vでも同じ問題をかかえるのでしょうか?良く売れているのはZ40RSで、価格もZ36Rとそんなに違わないため、Z40RSで考えているのですが・・・。

皆様のお知恵を貸してください。




書込番号:4689449

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2005/12/28 23:03(1年以上前)

数ヶ月で転勤する可能性があるのでしたら
今回取り付けたとして
引越しの際に、取り外し、取り付けの工事費がかかります。
だいたい¥25,000〜¥30,000くらいかかるでしょう。
(高めに見積もっています。)

1年半でしたら今付けてもいいかなという気がするのですが
数ヶ月で転勤となると、この費用をどう考えたものか悩むところです。
ましてや引越し先が100Vなのか200Vなのかでわからない状態でもありますし。

この冬、灯油が高い中で
ファンヒーター使用ではどうでしょう?という提案も難しいですが。

今回200Vに交換できたとして、
引越し先で100Vでしたらまた200Vに変更してもらわないといけなくなります。単相3線でしたら工事ができます。

使えなくなる場合を心配しているようですが
絶対に使えないのは単相3線がきていないばあいでしょう。
引き込みから工事をしなおしてもらえばできますけど
かなりの金額になるでしょう。
その場合は100Vしか使えなくなります。
そうするとエアコン自体を買い換えなければいけなくなるわけで
ちと難しいところになります。

Z40R(100V機)というのもありますが・・・

ますます悩ませちゃいましたね。すみません。

書込番号:4691177

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:6件

2005/12/30 01:39(1年以上前)

一般的な話になりますが200と100の能力的な違いは今は殆ど無いといえるでしょう。確かに20年以上まえは家庭用中大型機には単相200Vが一般的でした。これは一番にはエアコンの心臓部であるコンプレッサーが現在よりも効率が悪かったため100Vでは大電力を必要としたためと記憶しています。そのほかにも幾つか理由がありますがここでは省きますが現在メーカーが単相200V仕様を残しているのは購買側(特に新築物件設計時の仕様織り込み対応等)の選択の幅を残す意味合いが大きいと思います。その点から考えると今後移転時にかかるであろう費用を考えますと100V仕様を買うことをお薦めしたいと思います。

書込番号:4693992

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2006/01/02 01:02(1年以上前)

みなみだよさん、時々販売員さん、早速の回答ありがとうございます。納得感のある回答に感謝しております。

みなみだよさんの「転勤を考えると、引越先が100Vなのか200Vなのか不明な状態で、取付工事費をどう考えたものか。今回200Vに交換できても引越先でまた変更する可能性もある」という点と、
時々販売員さんの「200と100の能力差は殆ど無く単相200Vが残っているのは購買側の選択の幅を残すため」を伺い、下記結論を出そうと思っています。

@100V(Z40R)を購入する。
A半年で転勤するかもしれないことを考え、エアコンではない代替品を買う。

そこで教えてください。

一般的に、よく出回る商品をメーカーはオープン価格とすることが多いと思いますが、Z40RS(200V)はオープン価格で、Z40R(100V)はオープン価格ではありません(パンフを参照しました)。
また、本掲示板上の質問項目がZ40RS(200V)は圧倒的に多いのに、Z40R(100V)は少ないです。
以上から察すると、Z40クラスで100Vを設置するのは、かなりイレギュラーなことなのかと思えてしまうのですが、この違いはどこから出てくるのでしょうか?

それと、時々販売員さんの「新築物件設計時の仕様織り込み対応」とは、どういう意味でしょうか?

また、最近のマンション等の建築物は、100Vと200Vどちらが多いのでしょうか?

以上、初歩的な質問だったら申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。








書込番号:4700191

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2006/01/04 04:41(1年以上前)

オール電化の建物も増えてきていますし
効率のことを考えたら
200Vが増えていっているんじゃないかなと。
IHクッキングヒーターは
よほど基本的なものじゃない限り200V機ですし。
あくまでも推測ですが。

こういうことがわかるのは
不動産屋さんとかかなぁ?

書込番号:4705260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2006/01/07 00:19(1年以上前)

みなみだよさん、回答ありがとうございます。
200Vが増えてきているのですね。
不動産屋さんにも聞いてみて、決めたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:4712582

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MSZ-Z40RS
三菱電機

MSZ-Z40RS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2005年 3月上旬

MSZ-Z40RSをお気に入り製品に追加する <10

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング