『厳寒期の使用感』のクチコミ掲示板

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TBシリーズ CS-228TBの価格比較
  • TBシリーズ CS-228TBのスペック・仕様
  • TBシリーズ CS-228TBのレビュー
  • TBシリーズ CS-228TBのクチコミ
  • TBシリーズ CS-228TBの画像・動画
  • TBシリーズ CS-228TBのピックアップリスト
  • TBシリーズ CS-228TBのオークション

TBシリーズ CS-228TBナショナル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2008年 1月

  • TBシリーズ CS-228TBの価格比較
  • TBシリーズ CS-228TBのスペック・仕様
  • TBシリーズ CS-228TBのレビュー
  • TBシリーズ CS-228TBのクチコミ
  • TBシリーズ CS-228TBの画像・動画
  • TBシリーズ CS-228TBのピックアップリスト
  • TBシリーズ CS-228TBのオークション

『厳寒期の使用感』 のクチコミ掲示板

RSS


「TBシリーズ CS-228TB」のクチコミ掲示板に
TBシリーズ CS-228TBを新規書き込みTBシリーズ CS-228TBをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信4

お気に入りに追加

標準

厳寒期の使用感

2009/03/15 17:45(1年以上前)


エアコン・クーラー > ナショナル > TBシリーズ CS-228TB

スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:542件

このモデルは外気温が氷点下でも暖房機として使用できますか???

10年ほど前までは、日立製しか厳寒期にまともに使えなかったと記憶
していますので気になります。。。
たしか、そのころPAM制御製品が商品化されたと思います。

ナショナル(パナソニック)のエアコンにPAMに対抗する技術が採用
されていれば教えて下さい。

書込番号:9250078

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:45件

2009/03/15 21:25(1年以上前)

CS-228TB(量販店モデル型番CS-22RJH:Hシリーズ)は、冷媒制御器にキャピラリーチューブというものが使われているため、電子膨張弁が使われている機種と比較して明らかに、暖房能力が落ちます。
特に、外気温が下がると暖房能力の低下が顕著になりますから、一般的にやめておいた方が無難です。
それに最下位機種ですから、暖房能力は優れていません。

このCS-228TBは倍電圧整流回路のみで、PAM制御ではありません。PAM制御には、
日立が最初に搭載した(1)アクティブフィルタ+昇圧チョッパによるPAM制御と、
東芝が最初に搭載した(2)パッシブフィルタ+部分スイッチングによる簡易PAMがあります。

各社のPAM制御機種は、当初は(1)を採用していたのですが、高速スイッチングによるスイッチングロスがあり、さらにフィルタ回路のコストがかかるため、現在はほとんど(2)の簡易PAMが使われています。
現在も(1)のPAM制御を採用しているのは日立X,Sシリーズの63〜71、富士通Zの40〜71のみとなっています。これらの機種の特徴として、暖房能力が高くなっていますが、これは(1)の方式の方が力率が高いため、有効電力を多く使えるから。
200V機種では、(1)が使われている機種以外は部分スイッチングによる簡易PAMですね。
100V機種だと倍電圧整流+部分スイッチングによる簡易PAMか、CS-228TBのように倍電圧整流のみ。

でパナソニックのエアコンですがSX22、H,EX,V,Fの22〜28は倍電圧整流のみ。それ以外の機種は、部分スイッチングによる簡易PAMです。

カタログだと、PAM+PWMが使われているのはSX,EX,V,F,Hの36〜40だけとなっていますが、
商品仕様図のウェブページから回路図を見る限り、Xシリーズ全部とSX,EX,V,F,Hの50も部分スイッチングによるPAMのはずですが、なぜカタログに表記がないのかは不明です。

書込番号:9251226

ナイスクチコミ!0


スレ主 kayakkuさん
クチコミ投稿数:542件

2009/03/17 00:01(1年以上前)

こだともさん 大変詳しいお返事有難うございます。

「簡易PAM」と言う言葉は知りませんでしたので勉強になりました。

日立と富士通ZのPAM制御は優劣がありますか???

また、「簡易PAM」モデルでの、外気温定価に伴う最低使用温度は
何℃位でしょうか???
(暖房機として使用できる限界温度。)

書込番号:9257770

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2772件Goodアンサー獲得:25件

2009/03/17 19:32(1年以上前)

>外気温定価に伴う最低使用温度は何℃位でしょうか???

機種と暖房する部屋の条件を特定しない段階で
意味のない問いであることを気付いてくれ。

暖房能力が外気温が低くなるにつれ低下するのは確かだが
低温暖房能力はエアコンの大きさによっても違う。
日立の40クラスなら−15℃でも5.6kWも出せる(ってことになってる)。
5.6kwといえば4800kcalだ。
まあこの数字を連続出力するのは不可能だから、
実際の感覚は半分くらいと見ておけばいいとおもうが、それでも2.8kWある。
なんなら石油ファンヒーターの能力(寒冷地木造)とでも比べてみてくれ。

書込番号:9261119

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:432件Goodアンサー獲得:45件

2009/03/17 20:17(1年以上前)

外気温度のよる暖房能力の低下を心配されているようですが、 kayakkuさんは寒冷地にお住まいなのですか?
寒冷地向けの特別仕様エアコンも発売されてますけど。

2.2kW機種の購入を検討されているみたいですが、暖房能力を重視するなら、暖房能力の高い上位機種にするべきでしょう。
特にCS-228TBのような最下位機種では、特に低外気温時の暖房能力は不足しますので。
後述しますが、日立の技術資料で上位のS22Yと最下位R22Yの能力線図を見れば明らかです。

>日立と富士通ZのPAM制御は優劣がありますか???
比較をしたことはありませんし、詳細はわかりません。
ちなみに、富士通Zに使われている昇圧チョッパPAMモジュール半導体は日立製のものです。

>また、「簡易PAM」モデルでの、外気温定価に伴う最低使用温度は何℃位でしょうか???
昇圧チョッパによるPAMと部分スイッチングによる簡易PAMだけでは、最低使用温度は決まってきませんね。
あくまでも冷凍サイクルとのマッチングや、機種ランクで暖房能力は変わってきますから。

一般的に、寒冷地仕様でない通常のエアコンでは暖房能力の高い上位機種は外気温-15℃まで、それ以外は-10℃までですね。
使えるとはいっても、当然電気ヒートポンプですから、暖房能力は最大能力時の2分の1くらいに下がりますが。

たとえば日立の技術資料http://www2.tochi.hitachi.co.jp/housing/index.htmlを見ると
暖房能力特性
@PAM機種の運転保証外気温度は-20℃  (-20℃未満の時は保護回路が作動)
A一般機種の運転保証外気温度は-10℃  (-10℃未満の時は保護回路が作動)
とありますが、PAM機種の定義がよく分かりませんね。機種別ですと上位のXシリーズとSシリーズは-20℃まで大丈夫のようですが、
能力曲線では-15℃までしか書かれてませんね。 その他のシリーズは-10℃までですね。

書込番号:9261387

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ナショナル > TBシリーズ CS-228TB」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
起動時のにおい 1 2009/08/19 8:43:20
厳寒期の使用感 4 2009/03/17 20:17:27
冷媒の種類 4 2008/09/15 22:33:08
エアコンの購入で迷っています 0 2008/08/27 6:03:26
ドンキで298でした! 0 2008/08/07 18:28:37
起動時間について 2 2008/08/05 22:04:31
買いました 2 2008/07/16 0:27:42

「ナショナル > TBシリーズ CS-228TB」のクチコミを見る(全 20件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TBシリーズ CS-228TB
ナショナル

TBシリーズ CS-228TB

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2008年 1月

TBシリーズ CS-228TBをお気に入り製品に追加する <27

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング