『メールフォルダーを任意に作る方法ありますか?』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『メールフォルダーを任意に作る方法ありますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信8

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

スレ主 SSHHUUさん
クチコミ投稿数:379件

宜しくお願い致します。

メールフォルダーは最初から「受信」「送信済み」「ゴミ箱」の三つはありますが、
任意にフォルダーを増やす方法が分かりません。

当方Macユーザーですが、MobileMeのアドレスではMacと同様なホルダーが沢山出来ています。
その他のアカウントではホルダーを作る事は可能なのでしょうか?

ご教示下さいませ。

書込番号:8190854

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/08/10 15:15(1年以上前)

 基本的には、(MobileMe のアカウントの場合は)マック上のメーラーの Apple Mail のアカウントで作成されているフォルダが iPhone 3G にも同期されて作成されるのではなかったでしょうか?

 私は MobileMe のアカウントと職場のアカウントの2つを iPhone 3G で受信していますが、MobileMe のアカウントの場合は、上記の通り、関連フォルダが全て同期されますが、職場の(プッシュ対応ではなくフェッチ対応の POP メールの)アカウントの場合は iPhone 3G 上でも「受信」と「ゴミ箱」のフォルダしか存在しないようです。Apple Mail 上にはこちらのアカウントでも色々なフォルダが作ってあるのですが...。

 今のところ、iPhone 3G 上だけで独自のフォルダを作成する手段は提供されていないように思えます。(元々の思想が、iPhone 3G でのパソコンメールはあくまでもサブとしての使用であり、メインではパソコン上のメーラーを使うということからそうなっているのかもしれません。マックのメーラーでできる色々なことが iPhone 3G の「メール」ではできませんからね。)

書込番号:8190913

ナイスクチコミ!0


スレ主 SSHHUUさん
クチコミ投稿数:379件

2008/08/10 21:17(1年以上前)

お答え有り画とございます。
Macでは基本的には出来ないのですね...残念です。

書込番号:8191986

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2008/08/10 23:37(1年以上前)

> SSHHUUさん
もしフォルダを作りたいアカウントがi.softbank.jpでしたら、MacのMail.appでもアカウントを設定後、任意にフォルダを作成すればiPhoneにも反映されますよ。
プロバイダーなどのpopアカウントでしたら無理だと思いますが。


書込番号:8192680

ナイスクチコミ!0


スレ主 SSHHUUさん
クチコミ投稿数:379件

2008/08/11 12:39(1年以上前)

psychedelixさん

お答えありがとうございました。
大変参考になりました。

やはり、i.softbank.jp以外のアカウントではフォルダーの追加が出来ないのですね。
改善される事を期待致します。>Apple

書込番号:8194276

ナイスクチコミ!0


iPodderさん
クチコミ投稿数:282件Goodアンサー獲得:2件

2008/08/11 23:50(1年以上前)

どちらのメールアカウントをお使いなのでしょうか?

>やはり、i.softbank.jp以外のアカウントではフォルダーの追加が出来ないのですね。
違います。
最初のお二方の書き込みにある通り、IMAP対応のメールアカウントならMac、Windowsに限らず作れます。
例えばGmailとかMobileMeとか。

>改善される事を期待致します。>Apple
個人的には、iPhoneは出先での確認用でフォルダ追加などは母艦のパソコンでという使い方をAppleは想定しているような気がします。
日本のケータイのメールみたいな携帯のみで完結した使い方ではなく。
あくまで個人的な印象で、Appleがそう言ってるわけではありませんが、念のため。
さらに個人的には、逆に、各プロバイダなりがIMAPに対応してくれることに期待いたします。>各プロバイダ殿

書込番号:8196836

ナイスクチコミ!1


スレ主 SSHHUUさん
クチコミ投稿数:379件

2008/08/13 13:25(1年以上前)

iPodderさん、遅くなりましたが、お答えありがとうございました。

MobileMeは使っているのですが、IMAP対応のメールアカウントと言うのは、何処かで消去してしまうと
全部消えてしまうんですよね。
(Mac3台あるうち、一台で消去してしまったら、他のMacに届かなくなりました)

Appleに消えない方法は?と聞いた所、「転送して下さい」と言われましたので、不便ですので
あまり使っておりません。

あくまでもPDAとして使用していきます。
ありがとうございました。

書込番号:8202396

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:996件Goodアンサー獲得:62件

2008/08/13 14:07(1年以上前)

>SSHHUUさん

> MobileMeは使っているのですが、IMAP対応のメールア
> カウントと言うのは、何処かで消去してしまうと
> 全部消えてしまうんですよね。

 IMAP は全部同期されてしまうようです。それが良いという方も多いようなのですが、私の場合は、iPhone 3G 上では重要なメールだけを残しておきたいので、IMAP は怖くて使えません。

 MobileMe のアカウントは POP にも対応しています。パソコンでも iPhone 3G でも、デフォルトでは MobileMe のアカウントは IMAP になっていますが、iPhone 3G とパソコンで MobileMe のアカウントを作り直して POP にするとこの問題は解決します。iPhone 3G では新規アカウントを作成するときに「MobileMe」を選択せず「その他」を選んで設定します。その時に「POP」を選択します。

 「受信メールサーバ」は「mail.mac.com」に、「送信メールサーバ」は「smtp.mac.com」に設定します。パソコン側では、お使いのパソコンがマックで、Apple Mail をお使いの場合は、新規アカウントを作成して、MobileMe のアカウントを作成しようとすると、自動的に IMAP になってしまいますが、その段階で、意図的に POP を選択します。ここでうっかり先に進むと、1度作成したアカウントを削除して作り直さなくてはならないので気を付けてください。

 Windows ユーザーで、Outlook や Outlook Express をお使いの場合や、マックユーザーでも Thunderbird や Microsoft Entourage 等をお使いの場合は、MobileMe のアカウントは通常のアカウント追加で POP で作成すればOKです。

 あと、当然、「メールはサーバに残す」設定にしておいてください。確か、Microsoft 系のメーラーはデフォルトで「メールをサーバに残さない」設定になっていたと思いますので、Outlook (Express) や Entourage をお使いの場合はご注意ください。

書込番号:8202514

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング