『8Gか16Gか?』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『8Gか16Gか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信24

お気に入りに追加

標準

8Gか16Gか?

2009/03/06 23:09(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

スレ主 **hana**さん
クチコミ投稿数:89件

この間皆さんに質問したおかげで、購入の意思が固まりました!
ありがとうございます。

今日お取り置きをしてきたのですが、
8か16か悩んで、明日結論を出すことにしてもらいました。

ipod miniの8Gを使っていた時はあまりマメに曲の入れ替えをしていなかったので、
あっという間に8Gがいっぱいになってしまったので、
16Gにしようかとも思ったのですが、
やっぱり値段の差が大きいかな?
でも、あとでメモリーは足せないし・・・。


実際アプリなどでどのくらいメモリーがくうものでしょうか?


8Gで買った人は「やっぱり16にしとけばよかった」とか、
「16はいらないな。」とか、
ここまで使った感想を教えていただければと思います。


書込番号:9203395

ナイスクチコミ!0


返信する
ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2009/03/06 23:54(1年以上前)

>実際アプリなどでどのくらいメモリーがくうものでしょうか?

アプリにも色々なものがあるので一概には言えませんが
一般的には1GBもあれば十分入ると思います。

書込番号:9203753

ナイスクチコミ!0


スレ主 **hana**さん
クチコミ投稿数:89件

2009/03/06 23:58(1年以上前)

ゆの'05さん>
早速の返信ありがとうございます。

それはいくつか入れても1Gくらいということでしょうか?

だとしたら、やはり動画や音楽・写真を入れておくための容量と考えた方がよいのでしょうか?

ちなみに私が入れたいのは写真を加工するアプリなどがメインになると思うのですが、
実際てにしたら楽しくて色々入れちゃいそうな気がします(^_^;)

書込番号:9203782

ナイスクチコミ!0


Don't Chaさん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:5件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2009/03/07 00:01(1年以上前)

>ipod miniの8Gを使っていた時はあまりマメに曲の入れ替えをしていなかったので、
>あっという間に8Gがいっぱいになってしまったので、

ご自分で答えを出してるような気も・・(笑)
私はアプリ70個ほど入れてますがこれで110MBくらい。
これからも色々入れますが、ゆの'05さんのおっしゃる通り1GBあれば充分です。
私は16GBですが、音楽も動画は別プレーヤーに入れてるので
8GBでも良かったかなと思ってます。

書込番号:9203808

ナイスクチコミ!0


スレ主 **hana**さん
クチコミ投稿数:89件

2009/03/07 00:26(1年以上前)

Don't Chaさん>
正直なご意見、ありがとうございます。
70個も入れて1Gしないんですね!?

安心しました〜。


確かに答えは出ているんですが(汗)、
メインのパソコンのメモリーがパンパンで、
トータル70Gの容量が、Cドライブはほぼいっぱいで、
Dドライブが、あと残り10G・・・。
イチデジでガンガン撮影して取り込んでいるので、
あとどれくらい持つかなぁ・・・なんて不安になっていたのですが、
16Gにするよりも、外付けHD買ったほうがいいって事???

今、自分で書き込みながら、解決策が見えてきた気がします(^_^;)

書込番号:9203959

ナイスクチコミ!0


Don't Chaさん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:5件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2009/03/07 00:45(1年以上前)

アプリによってサイズ(容量)が違いますが
辞典や辞書系以外はほとんど0.xMBや1.xMBなど小さいです。
私はゲームしないのでゲームで大きいものがあるかは分かりませんが。
なので私の使い方では1GBまではいきませんね。
まあアプリ1000個入れるヘビーユーザーもいるから2GBあれば充分に訂正しておこう(笑)

メインパソコンの容量不足なら外付けHDD買う方が賢明です。
iPhoneよりはるかに安いし、容量が違いすぎます。

書込番号:9204086

ナイスクチコミ!0


hiro1818さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/07 00:48(1年以上前)

私は自分では特別多いとは思っていませんが、アプリで2.4G使ってます。
100M以上あるアプリもそんな珍しくないかと、、(大辞林140M、DDR105M等)
1Gで十分と言いきってしまうのもどうかと思いました。。。

Geniusが搭載された以降は、曲が多い方がいいリストになるので音楽で9Gぐらい使うようになりました。
その時は16Gにしておいて本当に良かったと思いましたよ。

書込番号:9204118

ナイスクチコミ!1


hiro1818さん
クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2009/03/07 01:18(1年以上前)

ちなみに、、iPhoneはiPodと違って、最初から外部ディスクとして使える設計にはなっていません。。
PCのファイルをiPhoneに送れるアプリもちょこちょこありますが、外部HDDとして使うのはちょっと無謀かと思います。。。

書込番号:9204261

ナイスクチコミ!0


スレ主 **hana**さん
クチコミ投稿数:89件

2009/03/07 01:22(1年以上前)

Don't Chaさん>
じゃ、2Gで考えておきます(笑)

しかし、今キープしているお店の価格がすごい安いんです!
8Gは約3000円!!
16Gは約15000円!!!!
それで「せっかくだから大容量」の気持ちもあり、
また、「こんなに安いなら8G」の気持ちにもなり、
揺れてるんです。

でも外付けかなぁ・・・。



hiro1818さん>
やっぱり辞書は容量大きいですね!お値段も高いし… (。・x・)ゝ

まだアプリに詳しくないのですが、「Genius」はどんなソフトなんでしょう?

お気に入りのアーティストのアルバムはとりあえず全部入れたいし…。

悩みます〜〜〜!!



 



書込番号:9204278

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:15件

2009/03/07 01:23(1年以上前)

はっきり言って1Gで足りるとか言うのは幻想にすぎないと思います。
実際のところ当人たちは16Gを選んでるわけですから。
あと、実際の16Gの容量は14.6GBです。
今後出る新モデルまでの「つなぎ」として買うなら別ですが。

書込番号:9204283

ナイスクチコミ!1


ゆの'05さん
クチコミ投稿数:4493件Goodアンサー獲得:305件

2009/03/07 01:27(1年以上前)

>1Gで十分と言いきってしまうのもどうかと思いました。。。

一応、
「一概には言えませんが」「一般的には」1GBもあれば十分
と2つクッションを置いているつもりなんですけどね。

辞書系アプリやグラフィックをバリバリ使うゲームなんかは確かに容量の多いものもあります。
そういったものをたくさんインストールしたい方はもっと余裕を持った方がいいかも知れません。

書込番号:9204298

ナイスクチコミ!0


スレ主 **hana**さん
クチコミ投稿数:89件

2009/03/07 01:28(1年以上前)

hiro1818さん>そうですね。
決して外付けの意味で考えてるわけではないのですけど、
写真やら音楽やら、やたらと持ち出したくなるでしょうし・・・。

やっぱりベースはPCですよね。


まいう☆さん>
確かにみなさん16Gをお持ちのようで(笑)
まいう☆さんも、やっぱり16ですか?

お店の人も「8Gはほとんど出ません!」といっていましたが、
まんざら営業トークじゃないのかも…。
 

書込番号:9204304

ナイスクチコミ!0


colawawaさん
クチコミ投稿数:1件

2009/03/07 02:08(1年以上前)

**hana**さん>
**hana**さんがキープしているお店はiphone 8gの一括払いの値段が3000円ですか?
店の場所を教えていただけませんか

書込番号:9204438

ナイスクチコミ!0


chunn315さん
クチコミ投稿数:7件

2009/03/07 02:24(1年以上前)

私もその店の情報のほうが気になります。

書込番号:9204477

ナイスクチコミ!0


Don't Chaさん
クチコミ投稿数:549件Goodアンサー獲得:5件 iPhone 3G 8GB SoftBankのオーナーiPhone 3G 8GB SoftBankの満足度4

2009/03/07 03:05(1年以上前)

ゆの'05さんも私も別に8GBを薦めた覚えはないけどね(苦笑)

アプリが少数なのに2、3GB以上使ってる人は高額な有料アプリを
いくつか入れてるんでしょ。
でも大半は無料や115円〜350円のアプリユーザーなはず。
それなら1GBは幻想とは言わない。つーか「2GBで充分」に訂正してるけど。

書込番号:9204565

ナイスクチコミ!0


みかがさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:66件

2009/03/07 03:19(1年以上前)

>あっという間に8Gがいっぱいになってしまったので

答え出てると思う。2年間使うことは忘れずにです。
一杯にし過ぎると同期出来なくなりますし、iPhoneが不安定になりますよ。
容量は余るくらいが丁度良いのです。16GBをおすすめします。
あと、白の方が指紋が目立ちにくいです。

容量が少ないアプリが「今は」多いですが、今後大容量化に
流れて行きそうな気はします。
8Gといえば、使える容量はもっと少ないです。
DDRとか見栄えのするソフトは容量使います。

書込番号:9204588

ナイスクチコミ!0


みかがさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:66件

2009/03/07 04:07(1年以上前)

あと、8GB版だと使えるのは7GB程度でしょうね。
アプリを1Gとするなら音楽や動画、写真には6GBしか使えないわけです。
世の中には使い込んでるつもりでも、8GBに到達しない人という人もいます。
こういう人には8GB版をおすすめしますが、なんとなく音楽だけで8GBを使ってしまうなら
16GBをおすすめしますよ。16GBなら、その余った容量を少しずつ埋めて行く楽しさもあると思います。
容量限界から、自分が気に入ったデータを減らして行くのはストレスにしかなりませんから。

書込番号:9204658

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:8件

2009/03/07 10:49(1年以上前)

私も16GBをオススメしたいです。

購入当初は2〜4GBで停滞してたので8GBにしとけば良かったかな?と思いましたが、あれよあれよと言う間に残り4GB少々・・・

欲が出てきて沢山入れちゃいますしね(苦笑)
iPodもCDからインポートしたものは容量的にもマシ(45曲で250MB程度)ですが、iTunes Storeで購入したPVなんかは26曲で1GBあります。
(YouTubeからDLしたPVだと20曲で350MBくらい)

これがnanoとかだったら音楽プレーヤーと割り切るので4〜8GBで使いますが、オールインワン機なので個人的には「大は小を兼ねる」って意味で16GBですね。

でも最終的にはご自身のチョイスですから。
iPhone楽しんでください!

書込番号:9205544

ナイスクチコミ!1


Chinacatさん
クチコミ投稿数:1474件Goodアンサー獲得:62件

2009/03/07 18:55(1年以上前)

僕なら今の時期なら8GBを購入します。
容量だけ考えると16GBが良さそうですが、もうすぐ新型が出るだろうし、あまりにも価格差が大きいので。新型が出た後も高額の月額を払うのはどうかと。。。。
それにLAN環境でお使いなら、パソコンに入った曲をiPhoneで聴く事も可能ですですし。

>まだアプリに詳しくないのですが、「Genius」はどんなソフトなんでしょう?

「Genius」は好きな曲を1曲選んでボタンを押すと、iPhoneやiTunesに登録済みの曲の中なら良く似た曲を集めたプレイリストを作成してくれる機能ですよ。

手持ちの曲の中から作られるプレイリストなので、新しい曲は含まれませんが、意外な順序で意外な曲が選択されるので結構いい感じの組み合わせができます。

気に入らないときは再度ボタンを押せば、何度でも別のプレイリストを作ってくれます。

iTunesで作ると、ご丁寧にAppleStoreで販売している曲まで紹介してくれます(^^;。

書込番号:9207584

ナイスクチコミ!0


valusさん
クチコミ投稿数:749件Goodアンサー獲得:24件

2009/03/07 19:59(1年以上前)

僕もChinacatさんの意見に賛成。まぁ一括払いするのであれば
あまり気にはならないかもしれませんが、
それにしても2年の縛りは出てくる。
先を考えて出費を少なくしてた方が良いかなと、個人的意見です。

容量以外に違いは無いわけです。それでいて迷うくらいの8Gはあるわけです。
それだけの容量のデータを日々の生活の中で毎日持ち歩く必要があるのか?
携帯に2Gのメモリーカードでも満足していた僕はそう思います。

書込番号:9207892

ナイスクチコミ!0


みかがさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:66件

2009/03/07 23:40(1年以上前)

>もうすぐ新型が出るだろうし、

質問者さんは新型は視野に入れてるとは一言も言ってないですよ。
今の時期にキャンペーン一括で8GBと16GBの価格差に悩んでるのに
新型を購入するなんてことはあり得ない話ですね。
新型の一括だと8万から9万は当然するでしょうから、分割なら尚更キツいはずです。
それにキャンペーン一括の様ですから、月額の機種負担はありません。
それとスパボの買い増し6ヶ月間出来ないことは忘れずに。

書込番号:9209251

ナイスクチコミ!0


スレ主 **hana**さん
クチコミ投稿数:89件

2009/03/08 00:40(1年以上前)

みなさん、ありがとうございました!

今日、無事購入してきました〜〜〜!!

結局16GをMNPで14800円でドンキで購入しました。

8Gも十分考えたのですが、
機種は一括で購入しても、2年縛りはあるので、そうそう買い換えるわけにもいかないし、
今までのipodが8Gでパンパンで、
みかがさんの言う通り、自分で気に入って入れたものを削除するのはストレスかなぁと(^_^;)


今色々といじっているのですが、アプリを入れたり、ituneで曲を入れたりは出来たのですが、
肝心の住所録のインポートが出来ない〜〜〜!!
マニュアルをダウンロードしたりしたのですが、
さっぱり…。

auのものをPCに入れてはあるのですが、いったいどうやったらいいのでしょ?

過去ログを研究してみます・・・寝れない(涙)

ありがとうございました!

書込番号:9209650

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:7件

2009/03/08 02:42(1年以上前)

16Gの購入、おめでとう。
容量が足りなくなくても無料のオンライン・ストレージ・サービスを利用すると便利だよ。
Box.netや Oosahなんかは、iphoneに特化したアプリがあるし。
フォトは、iphoneのカメラロールからアップできるし、パソコンからいろいろアップしておく
と、iphoneから見れるよ。あと、アップしたものは、友達なんかとシェアもできるよ。
シェアするものは選択できるから安全だよ。

書込番号:9210177

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:370件Goodアンサー獲得:1件

2009/03/08 20:35(1年以上前)

**hana**さん

こんばんは。

ご購入おめでとうございます。
私はまだ8Gと16Gと悩んでいるのですが、携帯での音楽でも2Gで十分だったので8Gで行こうと思っています。大は小を兼ねるとはいうものの、今までの使用状況を考えとコストを抑えたいので。

とりあえずは近所の総合量販店で様子を見てきたのですが、そこのポイントつくことともあり、8Gがバカ売れだったということで在庫がなく、次回入荷時の取り置きをお願いしてきました。

私もauからの変更ですので、メアド等どうするか調べて見たのですが、以下のサイトを参考にしました。(ブツが手元にないので先に準備している所です)

au携帯電話からiPhoneへのアドレス帳の移行
http://iphone-drive.seesaa.net/article/103462705.html

iPhoneへアドレス帳を移行しよー編
http://call-t.blog.so-net.ne.jp/2008-07-12-2

Phoneへアドレス帳を移行しよー編 アウトルックならいけるじゃんの巻
http://call-t.blog.so-net.ne.jp/2008-07-13

私はOutlook2007だったので、最後のブログの通りで取り込みが出来ました。一端csvで出力したあと、エクセルで開き、電話番号の頭が数字として認識されたので「0」が飛んでしまったのを直したり、関連付けがcsvのものをうまく読み込めなかったりしたので、日本語の説明を数字にして関連付けたりと若干の苦労はありましたが、無事Outlook2007に取り込むことが出来ました。本来は同期も出来たあとのご紹介の方がよかったのですが、取り急ぎと思いお知らせしました。こちらはあとはブツを手に入れるだけです。

では楽しいiPhoneライフを。

書込番号:9213999

ナイスクチコミ!1


スレ主 **hana**さん
クチコミ投稿数:89件

2009/03/09 15:26(1年以上前)

ロディー君さん>
アドバイスありがとうございます。
購入2日目。まだアドレス帳が移行できない状況から抜け出せないでいるのですが、
先々いろんなことを楽しんでいこうと思います (^-^*)♪



KINNOJI_OYAJIさん>
書き込みありがとうございます。
3つとも見比べて、やはり3つ目が一番よかったのでトライしてみたのですが、
私のPCは「Outlook2003」だったのでうまくいかず、
2007のお試し版をダウンロードして再トライしてみたのですが、
まずアウトルックが開かない〜〜〜Σ(・ε・;)

「データーを移行してます」とかなんとかの画面からフリーズしてしまって、
何回トライしてもそれから先に進まず…(涙)
2003と入れ替えなければダウンロードできなかったので、
2003も開けず…。

今非常にまずい状況です。

とりあえずauのアドレス帳のcsv形式で保存したものがあるので、
Windowsのアドレス帳に入れたのですが、
それをiphoneに同期しているのですが、全然終わらない…。(今もなお続いています。)
500件ほどに何十分もかかるわけないし…。

アドレス帳の以降にこんなにてこずるとは思いもしませんでした 。゜(゚´Д`゚)

スレ違いになってしまいすみません。
これから何かiphoneのマニュアル本を購入してきます…。

書込番号:9217804

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <488

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング