『iPhone OS 3.0の発表されていない機能あれこれ』のクチコミ掲示板

iPhone 3G 8GB SoftBank

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:SoftBank OS種類:iOS 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3.5インチ iPhone 3G 8GB SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『iPhone OS 3.0の発表されていない機能あれこれ』 のクチコミ掲示板

RSS


「iPhone 3G 8GB SoftBank」のクチコミ掲示板に
iPhone 3G 8GB SoftBankを新規書き込みiPhone 3G 8GB SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信21

お気に入りに追加

標準

iPhone OS 3.0の発表されていない機能あれこれ

2009/04/02 11:12(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank

スレ主 opa123さん
クチコミ投稿数:11件

噂サイトや他の掲示板の情報を、これからどんどん書き込んでいこうかなぁと。

・MMSはSMSに完全に統合されている
・MMSは送られてきた動画も再生可能
(動画をこちらから送るのは現行のiPhone3Gでは不可でしょう)
・メール着信時に着信音が出るようになっている
・Safari(ウェブブラウザ)のJavaScript処理は平均で3〜4倍高速
・新たに採用されたボイスレコーダアプリはバックグラウンド動作が
許可されているので、録音中にも他のアプリを同時に利用することができる
・ボイスレコーダでの録音はAAC形式
・ボイスレコーダはPCと同期時にiTunesにファイルを転送して管理できる
・ホームの(アイコンが並んでいる)画面は9→11ページに拡張
・アラビア語やヘブライ語、タイ語などが新たに追加
・コピペはウェブ上では長押し、メールやメモではダブルタップ
・ホームボタンダブルクリック時の動作はカスタマイズ可能に

因みに、既に公式に発表されている機能はここには書きませんよ〜。

書込番号:9338036

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:106件

2009/04/02 11:33(1年以上前)

>メール着信時に着信音が出るようになっている

i.softbank.jpも着信音が出るのでしょうか?
だったらうれしいですねえ。

書込番号:9338104

ナイスクチコミ!0


スレ主 opa123さん
クチコミ投稿数:11件

2009/04/02 11:55(1年以上前)

>i.softbank.jpも着信音が出るのでしょうか?
はい、そういうことです。着信音とバイブで通知されます。
現在配布されているベータ版で既にそうなっているようです。

またそれとは別に新たに実装されるPNSによって、
プッシュ通知は様々なアプリから利用できるようになります。

・ボイスレコーダアプリでは、録音データをメール、MMSなどで送信可能。
また、録音したデータは範囲を選択して切り取ることも可能

書込番号:9338160

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:106件

2009/04/02 12:11(1年以上前)

ご丁寧にありがとうございました。
楽しみですね。
これでiphoneは、え、携帯なのにならないの、と虐められなくてすみます(笑)。

書込番号:9338203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2009/04/02 14:29(1年以上前)

なんか全部もう実現してちゃってるんですけど。笑(Jailbreak iPhone 2.2.1)

書込番号:9338610

ナイスクチコミ!0


96XJ-Lさん
クチコミ投稿数:135件Goodアンサー獲得:3件

2009/04/02 17:53(1年以上前)

今後AppleはJB対策も始める様で、JBでいつまで楽しめるかわかりませんからOSの更新による機能追加は楽しみですね。

書込番号:9339187

ナイスクチコミ!0


nofunofuさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/02 18:49(1年以上前)

情報ありがとうございます。

>・MMSはSMSに完全に統合されている

これはどういうことでしょう?
素人なものでもう少し詳しくご説明いただけたら嬉しいです。
iPhone専用黒SIMへ変更後も
銀SIMの現状MMSアドレス○○○○@c.vodafone.ne.jpが
そのまま使えるようになるのですか?
アドレス変更が嫌でiPhoneへ乗り換えできずにいます。

仮に使えるとして、現行iPhone3GでOS3.0にアップすればOKなのか?
今夏に発売すると思われる次期iphoneでないとだめなのか?
どうなんでしょう?

全然、見当違いの質問でしたら申し訳ありません。

ご説明よろしくお願いいたします。


書込番号:9339395

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:1件

2009/04/03 00:21(1年以上前)

MMSでの着信音て@me.comのメールで受信したさいに鳴るバイブ通知ですか?
普通の携帯のように着メロ、着うたのような着信音ではないのですか

現在のiphoneメールはPCと同じEメールそれが3.0のMMS対応てことはSメールになるってことじゃないんですか?
そうなると@i.softbank.jpのアドレスを変える必要があるのでは?

3.0の新機能は100以上と発表されていますが配布まで新機能が増える可能性はありますか?

次期iphoneについてお聞きします
1日に2種類の新iphoneの開発を進めているだろうと発表があったが、一つは容量、カメラ機能のアップもう一つは3Gのみ対応

PSP、DSに対抗した3D性能 ネットの高速化 有機ELスクリーン搭載と噂されていたiphoneは?

今年販売されるだろう次期iphoneはこの2種類だけ?

書込番号:9341106

ナイスクチコミ!0


スレ主 opa123さん
クチコミ投稿数:11件

2009/04/03 02:51(1年以上前)

>nofunofuさん
>chacha1231さん

現状のiPhoneには2種類のメールがあります。

・SMS(電話番号で送受信)
・ウェブメール(@i.softbank.jp)

今回の「MMSはSMSに完全に統合」というのは、今までは文字だけに
対応していたSMSから、動画や写真などが送受信可能になるからMMS
になるという話ですね。ただし、これにはキャリア側(ソフトバンク)
の対応が必要になります。対応次第では、現状のSMSサービスではなく、
S!メールとして利用可能になるはずですね。ソフトバンクもiPhoneに
積極的なので、ここは期待したいところですが果たして・・・

・MMSのメルアドについては不透明です。ソフトバンクの発表待ちでしょう。
ただ、nofunofuさんのメルアド「○○○○@c.vodafone.ne.jp」は要変更かと。

・OS3.0は、MMSとウェブメールともに着信音とバイブがなりますが、
今出ている情報から判断すると、着信音はiPhoneにあらかじめ用意された
もののみに対応しているようですね。ただし、着信音を追加する方法は
あるようです。→「着信音 作成  iphone」とかで検索みたいな?

>仮に使えるとして、現行iPhone3GでOS3.0にアップすればOKなのか?
メルアドの件は置いておくとして、現行iPhoneでも対応するはずです。

>3.0の新機能は100以上と発表されていますが配布まで新機能が増える可能性はありますか?
あります。現在ベータ2が配布されていますが、完成するまでの間に
(ベータ3、4、・・と)頻繁に更新されます。現状、予定された機能の
全てが実装された状態ではありません。また、次期iPhoneで実現するような
機能については、おそらく6月のWWDCまで発表されないでしょうね。

>次期iphoneについてお聞きします
現在噂系サイトで言われているのは、

・マルチコア(じゃなくても最新の)CPU/GPUの採用
・より高速な3G通信対応(7.2Mbpsに?)
・より寿命の長いバッテリー
・有機ELディスプレイ
・システムメモリ増量
・ストレージ容量32GB版も
・新興国向け低価格iPhone

AppleがImagination Technologiesの株取得とチップ設計のP.A.Semiを
買収したことは有名ですが、その結果が反映されるのが次期iPhoneから
だと言われていますね。ただ、全てが噂情報なのでどれも確実ではありません。

以上でっす。(疲れた〜)
どれも確定した情報じゃあないのです。
メールに関してはソフトバンクに依存する問題なので、
ここに書いた情報が不正確な可能性はあります。
また今後も情報があればここに書きますよ〜

書込番号:9341556

ナイスクチコミ!0


nofunofuさん
クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/03 09:40(1年以上前)

opa123様、お疲れ様です。
丁寧な説明ありがとうございます。
MMSはソフトバンク次第ですか。
ソフトバンクにさらなる期待ですね。
やっぱ○○○○@c.vodafone.ne.jpは厳しいですよね。
JailbreakのMMSアプリでは○○○○@c.vodafone.ne.jpが使えるのですか?
ググってみます。

ありがとうございました。

書込番号:9342102

ナイスクチコミ!0


スレ主 opa123さん
クチコミ投稿数:11件

2009/04/03 12:41(1年以上前)

機種不明

日本語入力時に任意の文節で変換可能に



↓新しいポッドキャストのUI(これはコピペなんで解説できません!)

・リピートとシャッフルのボタンはなくなった
・メールアイコンが追加された
おそらくiTunes Storeへのリンクを送るのに使われると思われる
・30秒単位で巻き戻しができる機能
・ポッドキャストを通常の2倍あるいは2分の1の速度で再生できる、再生速度変更機能
・速度可変スクライビング。この機能を使えば、シークバー上の小さなマーカー
を動かすことで、ポッドキャストの好きな場所に飛ぶことができる

書込番号:9342660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:653件Goodアンサー獲得:33件

2009/04/03 20:23(1年以上前)

nofunofuさんへ

>JailbreakのMMSアプリでは○○○○@c.vodafone.ne.jpが使えるのですか?

使えます

私の友人はSoftBank Locked の Nokia端末をいくつか持っていて、
iPhoneを加えたくても銀simがなくなるとiPhone以外が使えなくなってしまう
と、困っていましたが、
JB iPhone という選択で 銀simで、元のままのアドレスのMMSも使っています

書込番号:9344130

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2009/04/03 21:22(1年以上前)

現行のOS+JailBreakでMMSとE-mailの通知音をカスタマイズすることができています。 MMSの通知音は2001;A Space OdysseyのHALの Dave,There's a message for you にしてます。E-mailはYou've Got MailのDVDからとってきてます。ついでながら着信音はStar Trekのコミュニケータの着信音にしてます。

ところでMMSはappleだけの都合では使用はできません。SoftbankはMMSのAP等の情報を非公開にしてますし、おまけにUAで非Softbank端末が接続することを拒否してます。(関西を除く)今MMSを使えるのはNokia愛好家の方々が必死にMMSのAPを解明したその成果です。MMSのUAについてもNokia愛好家の方々がAll files化を図ろうとした際の副産物です。ありがたく使わせていただいております。

書込番号:9344401

ナイスクチコミ!0


macam2さん
クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2009/04/04 03:59(1年以上前)

 「OS 3.0の発表されていない機能あれこれ」も気になるのですが、私は第3世代の次期 iPhone のハードウエアが非常に気になり、期待もしています。

 というのは、開発中の製品については箝口令をひいて秘密主義を貫く Apple が、あっさりと次期 OS の機能をアナウンスしてきたからには、ハードウエアの部分にサプライズが隠されているのではないかと。

 具体的には DoCoMo の FOMA プラスエリアや au の CDMA2000に対応などです。どの携帯キャリアでも iPhone が利用できる日が来て欲しいです。

 日本の現状では考えられませんが、携帯キャリアではなく機種製造メーカー(Apple)なら当然「万能携帯」を考えているはずです。数を売りたいはずですからね。複数の電波に対応は不可能ではないし、世界携帯を目指す iPhone なら必須の機能。

 最近の iPhone テレビCMが Apple 主導になっているとは思いませんか?Apple Store でも普通に販売していますよね。いつまでも日本で離れた第3位の携帯キャリアに付き合っている義理もない。

 それに次世代携帯電話向けデータ通信の規格争いが始まっていますよね。2010年からLTEサービス開始を予定しているDoCoMoにとっては、通信規格のお仲間を集めたいところですし、Apple もApp Store をもっと発展させたいはずですからね。

 第一、OS をアップデートしてハードを小手先だけを代えたって、昨年発売時のフィーバーは再現できません。きっとハードにサプライズが隠されているはずですよ。

書込番号:9345926

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2009/04/04 08:29(1年以上前)

UMTS800MHz(FORMAプラスエリア)の対応は比較的容易いのです。
現行のiPhoneに乗っているchipでも対応可能です。
しかしCDMA2000とUMTSとの併用機はむずかしいのではないかと思います。
そんなchipはまだ開発されてないと思います。現にNOKIAでも機種を変えています。さらに残念なことにAUのCDMA2000は周波数があまりに独自で世界中でAUだけの独自仕様になっています。そんな周波数に対応することはAppleにとってなんのメリットもないのであり得ないと思います。

書込番号:9346223

ナイスクチコミ!2


スレ主 opa123さん
クチコミ投稿数:11件

2009/04/04 10:00(1年以上前)

>macam2さん
そういえば噂に、「CDMA2000版のiPhoneを開発中」というものもありました。
個人的にその噂の可能性を考えた場合、あるとすれば目的は中国進出でしょう。
全ての国と地域に進出するのなら、CDMA2000版の開発は有効な手段なのかも。

書込番号:9346489

ナイスクチコミ!0


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2009/04/06 18:59(1年以上前)

>今回の「MMSはSMSに完全に統合」というのは、今までは文字だけに
対応していたSMSから、動画や写真などが送受信可能になるからMMS
になるという話ですね。

これはただ単に、同一アプリ上でMMSとSMSを表示するということでしょ?
SMSとMMSは全く違う物ですから、置き換わることはありませんよ。
というかSMSは無くせません。

書込番号:9357520

ナイスクチコミ!1


スレ主 opa123さん
クチコミ投稿数:11件

2009/04/18 13:08(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

全てのウィンドウを閉じることが可能

サウンド/アラート/バッジ通知を個別に有効/無効

Eメールアドレス、電話番号、住所を自動的に検出しアドレス帳に登録可能

絵文字も変換候補に

OS3.0ベータ版の最新バージョンが配布されたようで〜す。

・Safariでは、全てのウィンドウを閉じることが可能に。
全て閉じた場合、新規ページが自動的に開くようになっている

・バッテリ残量はパーセント表示も可能

・様々なアプリで「Data Detectors」が有効になっており、
Eメールアドレス、電話番号、住所を自動的に検出しアドレス帳に登録可能

・プッシュ通知サービスには設定パネルが用意されていて、
サウンド/アラート/バッジ通知を個別に有効/無効にできる

・音楽の再生速度を4段階で変更できる
・iPodの曲リスト表示で日本語50音のインデックス表示が加わった
・日本語変換候補に絵文字も加わる


bagi01さんへ
SMSとMMSは両立するということですね。
ご指摘ありがとうございます。

書込番号:9411237

ナイスクチコミ!0


スレ主 opa123さん
クチコミ投稿数:11件

2009/04/19 00:11(1年以上前)

機種不明

バッテリー%表示設定

(おまけ)iPhone OS 3.0を紹介している記事

iPhone 3.0 OS ガイド:これだけ覚えとけば大丈夫
http://www.gizmodo.jp/2009/03/iphone_30_os_1.html

次のトレンドは「iPhone 3.0アクセサリ/アプリ」
http://wiredvision.jp/news/200903/2009033022.html
開発者とビジネス・ユーザーを意識した「iPhone OS 3.0」
http://www.computerworld.jp/topics/apple/138929.html

書込番号:9414292

ナイスクチコミ!1


bagi01さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:59件

2009/04/20 01:46(1年以上前)

>SMSとMMSは両立するということですね。
両立というか全く別物です。
通常の携帯の場合は、メッセージ送信として使用されたSMSはMMSと同じように表示
したり、MMSのNotifyの様にMMSを受信したら削除して置き換え表示されているだけ
です。(MMSのNotifyはSMSです。だからNotifyは受信料金がかかりません)
受信に関しては、SMSもMMSも同じ受信フォルダーに入れられるので、使用者はあま
り区別する必要はないようになっています。ただ、送信については、国産端末は、
作成メニュー自体分けて、SMSはメニューの下の方に置かれています。
SMSは、SBM同士でしか使えないから使用率が低いという理由からか? SMSはただ
だから、出来るだけMMSを使わせてパケットを使わせようとしているのか? ^^;

ちなみにネットワーク調整、留守電のアイコンのON/OFF、着信通知、アプリケー
ションのライセンスのやり取り、メール受信通知、これすべてSMSですよ。

書込番号:9420093

ナイスクチコミ!1


スレ主 opa123さん
クチコミ投稿数:11件

2009/04/26 12:16(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

Spotlight検索(メールなど個別の検索もある)

iPodの再生速度コントロール

振ってアンドゥ

ログインIDとパスワードを記憶

画像追加!

SMS
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%83%E3%82%BB%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%93%E3%82%B9

書込番号:9450416

ナイスクチコミ!0


スレ主 opa123さん
クチコミ投稿数:11件

2009/04/30 18:03(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

iPhoneからiTunesアカウントの観覧や編集、作成が可能

計算機でもコピペが可能

SMSで送信できなかったメッセージにエラー表示

iTunesパスワード入力画面



最新の開発バージョン(β4)が配布されたみたいなので、その画像を追加します。

・iTunesアカウントは複数の設定を切り替えて使うことが可能
・バッテリーの持続時間が向上している模様
・safariのキャッシュが有効に。
新規タブから戻ってもリロードに行かないらしい
・このバージョンではどうやらβ3に引き続き機能追加は最小限に、
バグ取りに重点を置いて開発しているようです。正式版が楽しみですね


↓画像が沢山あるサイトを見つけました!(β3のかな?)↓

iPhone OS 3.0 Software beta版のスクリーンショット
http://digimemo.blog.so-net.ne.jp/2009-03-19

書込番号:9471416

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Apple > iPhone 3G 8GB SoftBank」の新着クチコミ

この製品の情報を見る

iPhone 3G 8GB SoftBank
Apple

iPhone 3G 8GB SoftBank

発売日:2008年 7月11日

iPhone 3G 8GB SoftBankをお気に入り製品に追加する <487

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング