cdmaからWINに変え、いろいろ考えたあげく、この機種を入手しました。
とても使い易くて気に入っているのですが、ひとつお伺いしたいことがあります。
W63kと並べて使ってみたのですが、W63kではアンテナが3本立っているのに、
こらちは一本ないし0本です。W63kがauのアンテナが立ったので、WINに変えた
のですが。
この機種は電波が弱いのでしょうか。
書込番号:10356782
0点
一応ユーザでしたが、経験と言うより論理・憶測で要因を考えますと、W41CAが新800MHzに対応していないことがあると思います。
旧800MHzは2012年には一斉に停波するのですが、もしかしたらエリアによって既にというか一部メインの基地局が新800しか無く、旧800MHzが遠いことによるとかです。
(ちょうど基地局が工事中の停波で隣接の基地局しか無い時に起こる症状)
厳密には新と旧は単純な切り替えでは無く、帯域の組み合わせというか集合で考えないといけないのですが、少なくとも新端末が新800MHzオンリーでは無く旧800MHzも対応しているところは、当然逆パターンがあってはいけないことを意図しているものです。
もちろん、偶然旧800MHzの基地局が工事していたりすることもありますから、確定的なことは言えませんので、エリアを変えてみたりで、本体の要因なのかどうか、少し様子を見てみてはいかがでしょうか?
書込番号:10357633
1点
ありがとうございます。そうなんですか。
実は、二件のauショップに、その新しいアンテナのことで事前に相談しました。
一件は、W6X以降でないと、そのアンテナの恩恵は被れないとのことでした。
ご指摘の点は、このことだったのですね。
ならばなぜこの機種を入手したのかということですが、そのアンテナに一番近い
auショップに行ったところ、どの機種でも問題ないといわれたので、入手した次第
です。
今回いろいろとショップやauに電話して他の件も聞いたのですが、回答が一定
でないのでだいぶ振り回されました。この件は、納得できました。
ありがとうございました。
書込番号:10357986
0点
スミマセン。
読み返してみると間違ってはいないのですが、消去法的な書き方で少々わかりにくかったかもしれませんね。
(以下も若干そうですが)
> 実は、二件のauショップに、その新しいアンテナのことで事前に相談しました
憶測でお書きしたのですが、その状況では半分は該当している様な気がします。
そうなると、もしかして「cdmaからWINに変え」のcdmaで既にアンテナが立っていなかったのではないでしょうか?
すなわち、W63Kで使える新800MHzは来ているが、W41CAで使えるCDMA2000 1x EV-DO Rel.0(以下Rel.0)の電波以外の新800MHzの電波しか近くに無いということで、たとえばRel.0の導入が遅れているところで一気に同 Rev.Aや新800MHzに切り替わったということ?
実際にその様なエリア(基地局)があるのかはわかりませんが、安定しておっしゃる様な状況であれば、それが現実の様な気がします。
(参考読み物はこのあたり?)
http://ja.wikipedia.org/wiki/CDMA_1X_WIN
http://ja.wikipedia.org/wiki/CDMA2000_1x
書込番号:10363206
1点
当方、4年近くW41CAを使用していますが、受信性能の悪さは購入当初から感じていました。
名古屋在住で”鶴舞線”という地下鉄をよく利用するのですが、他メーカ機を使ってるauユーザに聞くと、「駅に着くたびにメール確認できるよ。アンテナも3本立ってるよ。」と口を揃えて言うのに対し、W41CAではいつも”圏外”のままです。結構長い時間停車している駅でも”圏外”のままなので、ソフト処理が遅いという訳ではなさそうです。レシーバーの基本性能の様です。この件については、”今更”という感じで半ばあきらめてはいますが、その他の使い勝手が良いだけに残念です。。
書込番号:10601779
0点
質感命さん、Windmachineさん
W41CAは、旧800Mバンドだけの対応機種となっていますので、そのような違いが
生じると思います。
現在、auさんは、旧800M、新800M、2G帯域の3バンド構成になっております。
名古屋の鶴舞線の地下鉄駅は2Gバンドでの屋内対策となっておりますので、
当然W41CAは、2Gバンドを内蔵していないので、圏外になります。auのエリア
マップでの地下鉄の項目に使えない機種が記載してあったと思うのですが。
たしか、地下鉄駅の一部で下記機種が使えないとおもいます。
W43T、W42K、W42T、W41CA、W41H、W41K、W41S、W41SA、W41T
質感命さんの近所の新しい基地局は
2Gバンドか新800Mバンドかもしれませんね。
では。
書込番号:10603397
1点
nagesidaさん、毎度です。
ご指示になったW4xの機種群と「WINの旧800Mバンドだけ」とは何か違いがあるのでしょうか?
(たまたまの例?)
書込番号:10604284
0点
スピードアートさん
すみません、言葉足らずで。
まるっきりイコールで御座います。
書込番号:10604404
1点
nagesidaさん。。
いろいろ情報ありがとうございました。
CDMAになる前に800MHz帯の次に1.5GHz帯が使われていたかと思いますが、同じようなことが行われているのですね。確かに限られた電波帯域資産ですから、古くなって使わなくなった帯域を新しいサービスに振り替えていかないと・・・、ということですね。
W41CAに関しては、電話機単体の性能が悪いわけではないということが分かってある意味安心しました。(気休めに過ぎませんが:笑)
話は変わりますが、こういった性能面とは別に、旧のサービス料金プランとシンプルコースの基本料金差額約1000円/月も年間合計すると12000円にもなります(ポイントと合算すると安い新機種が買えちゃう)ので、最近の新しい機種で皆さんが指摘されてるようなデメリット(レスポンス,バッテリー等)も新機能およびその他性能向上分で相殺できる、と割り切って新機種購入を検討すべきなのかなぁ?!という方向に当方のマインドは傾きつつあります。。
書込番号:10618543
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カシオ > W41CA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2016/11/23 9:25:32 | |
| 0 | 2011/03/13 0:00:19 | |
| 2 | 2011/02/23 7:30:32 | |
| 2 | 2010/11/27 18:27:31 | |
| 8 | 2011/05/15 15:46:48 | |
| 3 | 2010/09/03 15:01:16 | |
| 3 | 2011/08/18 1:49:11 | |
| 0 | 2009/11/30 6:33:40 | |
| 1 | 2009/11/05 15:58:43 | |
| 8 | 2009/12/12 14:14:49 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)





