『Bluetoothとカーナビ』のクチコミ掲示板

W54T

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2007年 7月28日

販売時期:2007年夏モデル 液晶サイズ:3インチ 形状:スライド メインカメラ画素数:324万画素 重量:151g W54Tのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『Bluetoothとカーナビ』 のクチコミ掲示板

RSS


「W54T」のクチコミ掲示板に
W54Tを新規書き込みW54Tをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

標準

Bluetoothとカーナビ

2007/08/12 03:19(1年以上前)


au携帯電話 > 東芝 > W54T

クチコミ投稿数:5件

W54Tを機種変で購入し、TOYOTAカーナビとBluetoothで接続したのですが、初期設定は問題ないなく完了できるのですが、直ぐに接続が中断され、その後も接続できません(時々数秒接続することがありますが!)。
このような現象が起こった方はいらっしゃいますか? W32Tではまったく問題なかったので携帯の初期不良なのでしょうか?(カーナビは、G−BOOK ALPHAです。接続可能機種の表にW54Tは記載されていました)

書込番号:6632810

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:17件

2007/08/14 20:40(1年以上前)

私も同様の現象に悩んでいます。

詳しくは、こちらの方(http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=6607390/)に投稿させていただいていますが、カーナビが異なるだけで、BukuBuku TonTonさんと同じ現象と思います。

当初、携帯とカーナビの相性かと思っていましたが、BukuBuku TonTonさんの事象を考えますと、携帯の問題もあるかもしれませんね。

私の方では、カーナビのメーカに問い合わせていますが、BukuBuku TonTonディーラーに問い合わせされましたか?
あと私の方では、PCとBluetoothにて接続し、通信が可能かどうか調べてみようと考えています。
なんとなく、Bluetoothにて接続時に、携帯でデータ通信をするとBluetooth側に影響が出ているように感じます。
よって、PCでも同様の現象が起きたら、携帯側に何かある可能性が高まると思いますので。

解決に至らない情報で申し訳ありません。

書込番号:6641091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/08/14 22:31(1年以上前)

かずみささん情報ありがとうございます。症状は全く同じです。
先日auの故障・盗難受付に電話したら、何を言っても「TOYOTAに聞いてください」の繰り返し。
翌日TOYOTAに相談すると、2時間の格闘後「W54Tの初期不良の可能性が大」と言う御墨付きを頂き、auショップへ行くと、現象が判るものがいないので後日来てくれ。
本日再度auショップに出向き格闘1時間、やっと初期不良を認めて頂き修理へ、2万円ほどの携帯の初期不良を証明するのに費やした時間は延べ10時間(仕事していれば5万にはなる)何だかおかしな気分。
もっと早く初期不良を認めるべきでは? 東芝は品質に問題ありか? それとも出たての携帯はこんなものなのか?
修理から帰ってきたら、報告します。

書込番号:6641488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17件

2007/08/16 19:11(1年以上前)

BukuBuku TonTonさん情報ありがとうございます。

早速わたしも、auショップに修理をお願いに行きました。
結果としましては、BukuBuku TonTonさんの修理となった実績が功を奏しまして同様に修理となりました。

最初は、BukuBuku TonTonさんの話は切り出さず、カーナビとの接続ができない。という話をしたところ、どこかと電話連絡しながら、携帯をいろいろ操作してしていました。
また、東芝のハンズフリーとの接続も試みていましたが、ハンズフリー機器を認識せずうまく動作していないようでした。
1.5時間あまり携帯を操作した結果、出てきた言葉は「エラーが出たときのカーナビの表示文字も正確に写し取ってきてください」でした。
そこで、カーナビにはカーナビと携帯との回線が切断された。という旨の内容しか記載されていないので、正確に写し取ってきても何の進展もない。ということと、BukuBuku TonTonさんのケースを説明したところ、やっと、一度修理として受け取り、メーカに調査依頼をする。ということになりました。

BukuBuku TonTonさんから時間がかかる。というお話を教えていただいていましたので1.5時間という時間はあまり苦になりませんでしたが、まともに考えると、とんでもない時間の拘束ですね。
しかし、東芝のハンズフリー機器が接続できない時点で、おかしいと思うのですが、どうして「自分は問題ない」という姿勢をとるのか不思議です。
白黒がつかないグレーな状態では、いろいろあると思いますが、東芝純正機器が接続できないので致命的だと思います。
とりあえず、修理があがってきましたら再度ご報告させていただきます。

書込番号:6647425

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/08/19 22:15(1年以上前)

本日修理から帰ってきました。東芝いわく「現象確認できず、取りあえず基盤を替えました」とのこと。そして接続結果は・・・・修理前と全く同じでした。直ぐに切れます。
「相性がわるい」でかたずけられた感じです。この先どうすればいいのか分かりません。
ドコモかソフトバンクに変えるしかないのでしょうか? TOYOTAには相談してみますが!
「W54TのBluetooth」なんだか変です、最悪です。
これだとBluetoothによる通信被害(直ぐ切れる。音が途切れる)が多く発生しているはずなのだが・・・・あまり話題にならないのは、やはり「相性」なのか? もう疲れました。
何か変化がありましたら報告します。

書込番号:6658017

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:2件

2007/08/19 22:49(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/20101010443/#6639833

     ↑
当方はアルパインX−07S4で使っていますがまったく不具合ありません。
やっぱり相性でしょうか?

書込番号:6658180

ナイスクチコミ!1


731さん
クチコミ投稿数:602件Goodアンサー獲得:15件 W54Tの満足度5

2007/08/25 01:48(1年以上前)

W54TのBluetoothですが、私もハンズフリーの接続が悪く通話が頻繁に途切れ酷い時は切断されます。1度修理に出して基板交換になりましたが症状はまったく持って同じ状況です。

発売からもうすぐ1ヶ月、トヨタのpipit店ではハンズフリー使用のユーザーが多いはずですから、不具合事例がより多く報告されていると推測します。そんな訳で修理に持ち込むならpipit店の方が話を聞いてくれるんじゃないかと思います。W54Tを夫婦で2台購入した友人は2台とも同様の症状が出ているので、W54TのBluetoothは絶対におかしいです。
東芝側も何らかの対策打ってくるはずですから、諦めずに直るまで訴えましょう!

因みにW44T(V)ではまったく問題なく使えるのでナビ側の不具合でないことは明白です。

書込番号:6676659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:79件Goodアンサー獲得:3件 W54Tの満足度5

2007/08/25 14:50(1年以上前)

トヨタのナビとの愛称問題ではないでしょうか。
自分はホンダのインターナビですがぜんぜん問題ありません。
とっても重宝しております。

http://www.premium-club.jp/navi_manual/pdf/internavi_isys02.pdf

書込番号:6678137

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2007/08/27 13:54(1年以上前)

当方、G-Book ALPHA のトヨタ・アルファードのMOPとの組み合わせですが、W54Tとの組み合わせでも、問題ない様に感じています。
もちろん、接続が切れないか、にらんでいるわけではありませんが、問題を認識したことはありません。
ナビの型番等、必要であれば、調べますよ。

書込番号:6685462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/08/29 07:08(1年以上前)

携帯が修理からあがってきましたので報告いたします。
結果としては、BukuBuku TonTonさんとまったく同じです。
メーカ側では症状を確認できなかったため、基盤交換と出荷テストを一通りやって問題ないことを確認した。というものでした。
しかし、私の環境であるPIONEER サイバーナビ AVIC-ZH099GにBluetoothアンテナ(ND-BT1)との接続はうまくいかないようです。
PIONEERにW54Tとの接続性を確認したところ、ハンズフリーにおいて制限があるものの接続に問題なし。と回答が来ました。
この状態で、まったく接続できない私の場合はどうすれば・・・・・
"相性"という言葉で解決するのは容易ですが、PIONEERでの接続試験に利用したW54Tはうまくいって私のW54Tはうまくいかないという、ロット単位に相性がある。というのは、どうかと思います。

今度は、PCとの接続試験や、東芝のBluetoothレシーバとの接続試験(修理前は認識させることすら不可能だった)をやってみたいと思います。

(PIONEER の回答)
機種名 :W54T
使用ケーブル :ND-BT1
通信接続設定 :au(PacketWIN) ★

---- 判定結果 ------------------------------------
ハンズフリー通話使用可否 :○*※7
-------------------------------------------------
    メモリ読出使用可否 :○
-------------------------------------------------
     データ通信使用可否 :○

制限事項 :
[Bluetooth登録/接続]
・※7携帯電話からHFP接続が出来ません。

[ハンズフリー通話]
・発信中にHFP切断した場合、発信中が維持されません。
・応答保留中にHFP切断した場合、応答保留中が維持されません。
・通話中にHFP切断した場合、通話中が維持されません。

◎データ通信する場合は、[通信接続設定]-[携帯電話]でプロバイダ
設定をする必要があります。電話会社のプロバイダを使う場合は、
プロバイダリスト内の【au(PacketWIN)】を選んでください。
★プロバイダリスト内の【au(PacketWIN)】を使用すると、月額使用料
945円かかります。詳細につきましてはau様へお問合せ下さいますよう
お願い申し上げます。

☆尚、上記接続確認結果は、携帯電話発売当初の1台で確認致している
結果でございます。確認後に携帯電話側のファームアップ等によって仕様
変更が行われた場合は上記結果と異なる場合がございます。予めご了承
下さい。

書込番号:6691552

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/09/02 18:03(1年以上前)

W54TとPCをBluetoothにて接続してデータ通信を実施してみました。
結果としては、うまく動作させることができました。
利用したBluetoothアダプタは、「PLANEX BT-02UD2」というUSBタイプのものです。
Bluetoothのバージョンは、1.1です。

このことから、必ずしもW54TのBluetoothが悪いということは言い切れないようです。
悔しいですが、私のナビと接続できないのは、相性ということになりそうです。
ただ、PIONEERに問い合わせたときは「動作可能」という回答を得ていますので、
PIONEERに対して、私の状況を説明して、今後の行動についてアドバイスを求めています。
今後、また状況が変化しましたらご報告いたします。
W54TにてBluetoothで悩まれている方に、少しでも参考になれば幸いです。

書込番号:6708196

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2007/09/02 22:05(1年以上前)

やはり相性ということですか、通信できるW54Tと、通信できないW54Tがあることが、そもそもおかしく思います。東芝の品質に問題があるのか?TOYOTAの品質に問題があるのか? どちらも調査研究する態度すらない。
結局、損害を被るのは消費者ということか?

現在、W54TにBluetoothアダプターの組合せが可能かTOYOTAに確認中ですが、今だ連絡なし。
 どなたか情報お持ちでしたらよろしくお願いします。
 

書込番号:6709159

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:17件

2007/09/23 09:59(1年以上前)

前回報告させていただいた後、また新たなことがわかりましたので報告します。
当方の携帯ではうまく行かなかったのですが、PIONEERの試験機ではうまく行っている。という事象がわかっていましたので、この度、PIONEERの協力を得まして、切り分け試験を実施しました。

結果としては、PIONEERの試験機でも、私の環境ではうまく動作しませんでした。
そこで、カーナビのBluetoothアンテナを交換して実施してみたところ、うまく動作しました(この結果を受けて、私のカーナビのBluetoothアンテナの交換となりました)

この結果を見ると、カーナビのBluetoothアンテナが悪いように見えますが、SOFTBANKの携帯では、まったく問題は出なかったことから、カーナビのBluetoothアンテナがすべて悪い。ということではなく、W54TのBluetooth機能も少しクセがあると思われます。(仕様から外れている。ということではなく)

また、私のW54Tは、一度基盤交換したのですが、事象が変化していないこと。
PIONEERの試験機でも私の環境では動作しなかったことから、W54TのBluetooth機能は一定的に少しクセがあるようです。

この問題を解決する方法は、W54T側の「クセ」も何とかしてもらえることが一番ですが、対向装置側のアンテナを変更してみるというのは、一つの手だと思います。
すべてのパターンで事象が解決するとは限りませんが、BukuBuku TonTonさんの場合、トヨタ側は「W54Tとの接続可能」と言っていることから見て、トヨタの環境ではうまく行っていると思います。
よって、私と同じように、Bluetoothのアンテナ変更でうまく行く可能性があると思います。

また、何かわかりましたら報告させていただきます。

書込番号:6787945

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2007/09/23 23:03(1年以上前)

かずみささんよかったですね。PIONEERの対応もすばらしいです。
TOYOTA・auからは何も音沙汰なしです。既に処理済の案件なのでしょう?
こんどpipitに行ってきます。期待はしていませんが!!

書込番号:6790706

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「東芝 > W54T」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
W54Tを機種変できない 1 2011/09/05 0:19:08
Webでのページ送りとflash再生 0 2010/08/18 11:28:52
地デジ持ち出し番組の音声がブルートゥースで聞けないのですが 1 2010/03/31 12:47:29
満足度17位に驚き 8 2010/09/28 2:51:15
ワンセグの不具合 7 2010/01/19 18:55:51
液晶の焼きつき?について 9 2010/01/10 21:43:23
機種変 7 2009/12/28 17:31:02
常時点灯 0 2009/04/26 9:09:03
動画をW54Tに転送する方法 2 2009/04/20 17:28:45
なぜ.. 1 2009/04/21 11:52:15

「東芝 > W54T」のクチコミを見る(全 2746件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

W54T
東芝

W54T

発売日:2007年 7月28日

W54Tをお気に入り製品に追加する <237

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)