公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2008年 2月 7日
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
初めて書き込みさせていただきます。
先日LISMOからデータ転送を行った際、PC側でW54SAを認識できなくなり、
その後、携帯電話内のデータがオールリセットされてしまいました。
(microSD内のデータはそのまま残存しております)
データ転送時にPCとW54SA間で認識が不安定になる動作は、
毎回生じていたのですが、オールリセットとなったのは今回が初めてです。
以前使用していたSDJukeBoxでもUSBバージョンが古い所為か、
転送時に少々動作が遅かったので、LISMOで認識不安定になるのも、
似たような事象と捉えていたのですが、現状を鑑みると
それだけとも言い切れない部分があったようです。
WindowsのバージョンはXPで、W54SAのソフトウェアのアップデートも
常時行っておりました。
こちらがバックアップを怠っていた面も否めませんので、
消失してしまったデータに関しては、今更仕方が無いとは考えておりますが、
とはいえ、やはりショックは大きいです。
携帯端末本体はauショップに相談した所、後日本体交換を行っていただける事になりましたが、
自分の購入した端末固有の事象だったのか、それともこの機種で発生が多い事象なのか、
PC接続やLISMOも影響しているのかと、疑問も残りました。
どなたかお判りになる方がいらっしゃったら、ご教授いただけますでしょうか?
何卒宜しくお願い致します。
書込番号:7740298
1点
PCとW54SA間で認識が不安定な事に、データが飛ぶのではないかと結構不安でした。
オールリセットとは怖いですね。私も気をつけないと。
基本的にたくさんバックアップをとっておきましょう。
書込番号:7740400
1点
>ネコ神様
ご意見ありがとうございます。
PC・W54SA間での認識不安定は、やはり発生する事があるんですね?
自分だけなのでは?と思っておりましたので、大変参考になりました。
ただ、携帯電話だけで発生した事象とも言い切れない以上、
環境も関係しているのでは?とは思います。
今後も様子見していきたいと考えます。
データ消去に関してはカスタマーセンターやauショップの反応を見る限り、
あまり発生しない不具合と思われます。
携帯に詳しい知人にも「初期不良では?」と言われましたし。
その上で、今後に不安要素を残したくなく皆様のご意見を伺った次第です。
気に入って購入した機種ですし、今後もお世話になるものですので。
でも、データのバックアップは確かに大切ですよね?
書込番号:7741331
1点
僕は、タスクリストの中身が消えました
唖然呆然です。
携帯電話で、こんな不具合起こした機種は初めてです……
明日、新品交換予定です
書込番号:7741553
1点
わたしの場合は不安定になることは1度もありませんでした。WindowsのXPです。ケーブルは試供品です。
そんな不具合があるとは驚きです。不具合が10くらいありましたがデータの初期化はありませんでした。機種固有の不具合だと思います。
現在修理中なのですが、もし戻ってきたときにこの不具合が起こってしまわないようにバックアップは取ろうと思います;
書込番号:7743545
1点
お金で買えない大切なデータもありますからねぇ・・
やっぱりバックアップは大事ですよ。
書込番号:7744310
1点
私も勝手にリセットされちゃいました。
現在は2度目の新品交換した機種です。
失ったデータやコンテンツに関してはau shopから
auの営業担当者に通信履歴をさかのぼり、
パケット代、コントロール料金を弁済って方向で話をしていますが、
GW期間なので進んでいません。
機種に関しては別機種にって話をいただいたのですが、代用できる機種が無く
、夏モデル発売後でも違約金?等ナシで機種変更も可能。と言うところまで
話をとりつけています。
動画もあるのでよろしければどうぞ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3098445
書込番号:7744407
1点
>aritamo様
情報ありがとうございます。
一部データが欠損するという事もあるのですね?
自分は携帯電話内のデータが全消去でしたが、
どちらにしても、急に発生すると驚いてしまいますよね…。
ところで、どの様な際に発生したのかという事を
伺っても宜しいでしょうか?
やはりPC接続が原因でしょうか?
>のが様
レスありがとうございます。
伺った限りですと、環境的には自分もほぼ同じです。
ただ、PC側のUSBが1.0なので、もしかすると
それが原因という事もあるかもしれません。
必ずしも発生する症状では無さそうですが。
>しゅういち&ペコ様
動画情報ありがとうございます。拝見しました。
私は偶々リセットの瞬間に席を離れていたので、
気が付いた時にはリセットとなっていたのですが、
それまでの動作は全く同じです。
過去も動作が不安定で、その度ケーブルを外していたのですが、
外さずにいるとリセットとなってしまう様ですね。
本日端末交換を致しましたので、少し様子を見てみようと思います。
先程一度PC接続してみましたが、現状は特に問題は無いようです。
(充電が上手くいかないという不具合はありましたが…)
事象が再現されるような事があれば、こちらからもご報告致します。
それにしても、書き込み内容を伺う限り、
事態は私の時よりも深刻の様に感ぜられます。
気を落とさずに、と申しますと他人事の様で些か気が引けるのですが、
こちらとしても、多少なりともお気持ちは判りますので、
お話が良い方向に進む様祈っております。
頑張って下さいませ。
書込番号:7744908
1点
修理に出しても、基盤交換等でデータ初期化される事がありますのでアプリなどバックアップ取れない物は諦めるしかないですね(これに同意しないと修理もしないので)
私も、修理で有料アプリなど全て消えました、再ダウンロードのパケット料もバカになりません…アドレス帳・著作権無し画像(自分が撮った物)等はSDメモリーにバックアップ取りましたが。
LISMOポートは怖いのであまり使わないようにしています。
MySync(試供版)は携帯の端末名などは認識されているようですが、接続(やり取り)が一切出来ない状態を打破する事が出来ず消しました。
書込番号:7746439
1点
また発生してしまいました。
携帯端末も新品交換したばかりですので、
どうやら端末初期不良による固有症状とも異なるようです。
しかも、今回は接続不安定からリセットになるまでの間が極端に短く、
携帯電話側に予兆の様な動作も無く、殆どいきなりリセットという状態。
当然、ケーブル切断も間に合いませんでした。
端末の製造番号などが影響している可能性はありますが、
交換前端末の製造番号を控えていないので、
『LISMOでPC接続する』という事以外は、
他に条件を特定できませんでした。
あるとすれば、ケータイアレンジを設定したくらいでしょうか?
>JET e様
上記の通り、再びオールリセットが発生してしまいました。
仰っている通り、LISMOポートは確かに動作が不安定に思われます。
他の機種を使用している方でも動作不安定になるのかが、
気になる点ではあるのですが。
データ消去は、故障時も含め、著作権データを保存している率の高い現在では、
金銭的にも精神的にも、ユーザー側の負担が大きいのは事実ですね。
私はダウンロードデータが少なかったので、
「まぁ、多少なら…」と諦めましたが、
企業側の理屈や、データに普遍性が無いという事は理解しても、
やはり納得の行かない部分もございます。
携帯電話に愛着があればある程、自分用にカスタマイズしたくもなりますし、
そうなれば必然的にダウンロードデータも増える、
寧ろ自分用にカスタマイズする事を推奨するサービスを
企業自らが提供しているという事も、企業側がもう少し考慮してくれたらと
思わない事もありません。
あくまで私見ではありますが…。
書込番号:7758863
1点
>やな様
不安定な動作は幾つかパターンがあると思われますが、
自分が確認したのは以下の通りです。
@携帯電話の液晶画面が勝手に転送モードから待受画面に切り替わる。
APC側で通信切断のメッセージが表示される。
B自動的に再接続が始まる。
再接続が失敗すれば、携帯電話で転送画面と待受画面が連続して表示される。
以上です。
Bの携帯電話側の画面遷移は以前しゅういち&ペコ様が提供してくださった動画を
ご覧になっていただければと思います。
但し、自分の2回目のオールリセットはBの動作が無く、
一瞬画面が待受になった途端に発生しましたので、
必ずしも同じ挙動となるとは言い切れぬ部分はございますが。
書込番号:7763433
1点
設定で
メニュー→機能設定→ユーザー補助→データ通信/USB→USB設定で
"ケーブル接続時に選択"を選びます。
LISMO Portに接続する場合、
LSMO Playerや、アプリは終了させ、メールが着ていれば読んでしまいます。
そして、パソコンに接続し、データ転送モード or 高速データ転送モードを選択します。
そうすると、かなりの確立で接続が成功します。
これで直るという確信はありませんが、試してみる価値はあると思います。
実際、僕はこれで失敗することがなくなりました。
書込番号:7765001
2点
><やな>様
伺った方法で試してみましたところ、不具合がありませんでした。
ただ、まだ一度しか行えておりませんので、
現時点では判断しきれぬ部分もございます。
今後も同じ方法で様子見してみようと思います。
進捗がありましたら、こちらでお伝え致します。
ご提案ありがとうございました。
書込番号:7767876
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「三洋電機 > W54SA」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/07/08 12:12:28 | |
| 9 | 2017/04/13 18:03:50 | |
| 3 | 2010/01/19 0:34:49 | |
| 2 | 2010/01/21 19:02:11 | |
| 4 | 2010/12/11 21:03:18 | |
| 5 | 2009/12/21 14:46:55 | |
| 6 | 2011/01/03 13:18:46 | |
| 8 | 2011/01/22 20:14:15 | |
| 1 | 2009/08/27 16:58:16 | |
| 44 | 2009/06/15 12:26:52 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)






