『時計の時間がよくずれる』のクチコミ掲示板

S11HT (EMONSTER) イー・モバイル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2008年 3月28日

キャリア:ワイモバイル OS種類:Windows Mobile 6 Professional Edtion 販売時期:2008年春モデル 画面サイズ:2.8インチ 内蔵メモリ:ROM 256MB/RAM 128MB S11HT (EMONSTER) イー・モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

クチコミ掲示板 > スマートフォン・携帯電話 > スマートフォン > HTC > S11HT (EMONSTER) イー・モバイル

『時計の時間がよくずれる』 のクチコミ掲示板

RSS


「S11HT (EMONSTER) イー・モバイル」のクチコミ掲示板に
S11HT (EMONSTER) イー・モバイルを新規書き込みS11HT (EMONSTER) イー・モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信17

お気に入りに追加

標準

時計の時間がよくずれる

2008/07/05 09:34(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > HTC > S11HT (EMONSTER) イー・モバイル

スレ主 k猫さん
クチコミ投稿数:39件

時計の表示がよくずれます。
朝7時ごろ起きて、時計を見ると夜中の11時なんて事がよくあります。
何回かは見てる目の前で時間がずれたことがあります。
なにか良い対処方法は無いでしょうか?
(イー・モバイルには見てもらいましたが異常が無い(再現性)との事で返されました)

良くあるパターン
・ブラウザを表記?(画面上に出ている状態)したまま長時間放置するとなる
・コンセントからの充電中?長時間放置するとなる
・朝起きぬけにブラウザを起動・終了すると今まで正常だった物が数時間後退した表記になる
・タイムゾーンは日本になってる

これではアラームも使えないのでどうしたものかと考えています。

書込番号:8032024

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 k猫さん
クチコミ投稿数:39件

2008/07/05 11:50(1年以上前)

時計の時間が>時間が

ごめんなさい。タイトルがおかしかったです。
危険が危ないと同じくらい変でした

書込番号:8032497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/05 12:07(1年以上前)

>時計の表示がよくずれます。

4月以来、一度もそう言った事象は起きないんですけど・・・
ソフトリセットしようが、
ハードリセットしようが、
ずっとブラウズしょうが(放置はしませんけど)
ずっとBluetooth(PAN)で使ってても・・・


HTC homeの時刻表示で起きる事象なのか(ごめんなさい。私、HTC homeを使ってないので。個人的に全く必要性が無いのと、通話端末として使うには逆に使い辛く感じて。それと、ずっと使ってるとこいつのせいでもっさりして来る感じがしたので。2週間で外してしまいました。)


ただWMの時刻表示って、
スリープから復帰して1秒くらいして現在の時刻を表示したりしますよね。5年前(Pocket PC2002)から。
それと、
WM5.0(Magneto)の端末では、ソフトリセットするたびに時刻がずれる機種もありましたし。

書込番号:8032572

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/05 18:21(1年以上前)

一つの可能性として、Activesyncで接続しているPCの時計が遅れていて、同期させる度にこの不正確なPCの時間に同期しているということはないでしょうか。
Activesyncの「PCの設定」に「接続時にPocket PCの日時を同期する」というスイッチがあります。

それからタイムゾーンは日本になっている(おそらく、設定>時計とアラーム>時刻で、GMT+9 東京、大阪に設定されている)とのことですが、設定>電話>タイムゾーンで、自動変更タイムゾーンと時計のスイッチは入っていますでしょうか。
もしこれまでスイッチが入っていたとして、このスイッチを外すと状況に変化はありますでしょうか?

検索するといくらか似たような報告はあるのですが、解決策は示されていませんでした。
https://forums.microsoft.com/WindowsMobile/ShowPost.aspx?PostID=3560592&SiteID=65&pageid=0
ただし、ここに書いてあるDST updateは夏時間(Daylight Saving Time)調整のことですので私達には関係ないと思います

書込番号:8034037

ナイスクチコミ!3


スレ主 k猫さん
クチコミ投稿数:39件

2008/07/05 22:29(1年以上前)

色々な意見有難うございます。

PCとは同期して使う事が大してありませんので、違うと思われます。
ずれる際は、繋いでいませんね。
Activesyncが、勝手に起動しているときはありますが・・・

買って一ヵ月半、一週間に1,2回はなるので参ってしまいます。

書込番号:8035202

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/06 17:40(1年以上前)

お力になれず御免なさい。

>時計の"表示"がよくずれます
>数時間後退した"表記"になる

HTC Homeの時刻表示だけでなく、実際に「設定の時刻」もずれているってお話ですよね?(一々「設定」の「時刻」を訂正しなければならない)


>良くあるパターン
を拝見する限りだと、
じゃあ最も日常的な「スリープのまま放っておいた場合では何故現象が起きないんだろう?」と。

まるでおっしゃるケースでは、
「システム時刻のインクリメントを何かがスタックさせて、スリープから復帰した時にそれで置き換えてしまっている」様にすら思えてしまいます。

ハードリセットも試されたわけでしょう?
一体何が原因なんでしょう?

何れにせよ「そんな状況、冗談じゃない」と私も思います。
外出先で出来たテキストや画像や動画の作成日時が下手すると前日になってたり、
出先で新規予定登録時、
開始、終了時間の日付が下手をすると前日になってるなんて(今日の予定入れるのに、時刻は兎も角一々日付なんて見ませんもん)
そんなんじゃ、
WMのMy Documentsのファイルの同期含め、迂闊にSyncなんてやる気になりません


バッテリーを20分外しっぱなしにしたって、バックアップバッテリーで時刻は全く狂わないのに(当然ですが)
そもそもバックアップバッテリーが原因なら、おっしゃるケースだけでなくどんな状況でも起きるわけで。



>Activesyncが、勝手に起動しているときはありますが・・・
そうですね。
WM5.0の一部機種であった問題を、相変わらずMSは!!!

WM5.0の時と同様の対処で済むと思いきや、WM6は以下にある通りダミーサーバーでは駄目。
wikis.jp/emonster/index.php?FAQ#a2573145
※リンク貼りたくないので。宜しくお願いします。

面倒くさいので、私はとりあえずまたExchangeServer使う時まで放っておきます。
WM5.0のhpやDELLの端末数機種で起きた事象(「勝手にActiveSyncが起動しスリープから復帰し、気がつくと発熱してバッテリーがどんどん減る」)と違って実害無いので。

何れにせよMSは未だに、
通常ActiveSyncで利用しない方も多いExchangeServerの「同期の周期」に、
意味の無い同期周期を初期設定し続けている事に何ら変り無いって事ですね。


それにS11HTは、スタートアップに登録も無いのに、
ソフトリセットでActiveSync起動。

書込番号:8038779

ナイスクチコミ!0


スレ主 k猫さん
クチコミ投稿数:39件

2008/07/06 22:42(1年以上前)

ハードリセットと言いますか、工場出荷時に戻します。と説明書に書いてあった手順を踏んで
リセットも行いましたが。やはりなってしまいます。

何が原因なんでしょう・・・
単純な何かを勘違いしてるのかな

書込番号:8040485

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/06 23:32(1年以上前)

>何が原因なんでしょう・・・
>単純な何かを勘違いしてるのかな

どうなんでしょうね?


「ときどき時間が狂う。再起動すると時間があってる」
wikis.jp/emonster/index.php?%C9%D4%B6%F1%B9%E7%CA%F3%B9%F0
※リンク貼りたくないので。

書込番号:8040861

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:1件

2008/07/07 22:35(1年以上前)

最近は基板セットが複雑かつ小さくなっているので、出荷チェックでは抜けないエラーと考えられる。

出荷検査を推定すると、
「通常動作すること」
「内部ソフトが立ち上がること」とかありますが、
「時計がずれないこと」を入れることはないような気がします。

交換してもらったほうがいいと思います。

他の人は現象がないということは、”はずれ”を引いたと判断するほうが良いとおもいます。

書込番号:8044940

ナイスクチコミ!2


スレ主 k猫さん
クチコミ投稿数:39件

2008/07/09 22:53(1年以上前)

昨夜もずれましたので報告です。
1.インターネットを閲覧したまま、放置し
2.回線が切れた頃に思い出し、再閲覧しようと回線をつなごうとする
3.繋げようとしてる所でやっぱり止めて、IEを終了させた。

で、1時間ほど時間が後退しました。
昼間の時間に同じ様な動作をしても、時間は狂わないのですが夜中にやると狂う事が多いです。

正直、自分で書いていても。こんな事で時間狂わないでしょう・・・と思いますが狂ってしまうので
どうした物やら
サポートに話して交換してもらう方向で動いてみます。

書込番号:8054152

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/10 14:14(1年以上前)

>昼間の時間に同じ様な動作をしても、時間は狂わないのですが夜中にやると狂う事が多いです。
夜間の方が長く通信するからだったり(しなかったり?)

もしかして・・・

3G(3.5G)HSDPAでデータ通信している時・・・
WiFiを連続して使っている時・・・
要するにデバイスに長時間電力供給してる間は、バックアップバッテリーの充電に支障が出ている?

そして、
>・コンセントからの充電中?長時間放置するとなる
バッテリー充電中にも支障が出ている?


k猫さん。
適当な事を申し上げて、お時間を取る事になると思いますが、その時はどうかお許し下さい。
WiFiをわざとONにしたまま、アプリは何も起動せず、スリープにして、
一晩ほったらかしにしたらどうなります?(ついでにBluetoothもONにしておいた方が話は早い気がしますが、切り分けつけられた方が良いかと)

思い付きでレスして御免なさい。

書込番号:8056711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/10 21:47(1年以上前)

御免なさい。もう一つ試してみて頂きたい事が。

通話やMMSで問題無ければ(無いと言う事は無いでしょうが)
バッテリーを20分間外してみては?
勿論正常ならバッテリー20分外しても時刻がずれたりなんてしません。

それで時刻が簡単に遅れちゃうなら、
バックアップ電池がイカれてる・・・

OSが時計持ってるわけじゃありませんから(分かり切った事を書いて御免なさい)
つまりクォーツ時計の電池が死に掛けてどんどん遅れが酷くなるのと一緒。
違うのはバッテリーからの充電があるか無いかだけ。

どちらにせよ、推測のお話でしかありませんが。

書込番号:8058468

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2008/07/10 22:25(1年以上前)

度々続けて御免なさい。
バッテリーを外してみる時間は、10分とかもっと短くても現象は出るかも知れません。

それと、
バッテリーを長時間外す前に、念のためにActiveSyncだけした方がいいのかも。

勿論WMは、WM5.0からやっとファイルシステムが変わり、
ユーザーエリアがNAND Flashになりましたからユーザーデータやアプリ、設定情報が消える事は有りえませんが、
バックアップ電池がイカれた状態で完全放電してしまった時、ブート時に妙なトラブルがあったら困りますし。
※WM2003SEまでは、ユーザーエリアすらRAM。当時はもうそんな携帯端末はありませんでした。つい最近までどれだけWMがヘンテコな遅れたシステムだったか(今も遅れまくってますが)直ぐに理解して頂ける部分だと思います。

書込番号:8058743

ナイスクチコミ!0


スレ主 k猫さん
クチコミ投稿数:39件

2008/07/11 20:52(1年以上前)

そそいねさん
色々なアドバイス有難うございます。
説明書を読みながら、試してみようと思います。

あまり使いこなしていないので、調べながら・・・

書込番号:8062748

ナイスクチコミ!1


スレ主 k猫さん
クチコミ投稿数:39件

2008/08/29 08:15(1年以上前)

お久しぶりです。
バッテリーを外してみたりしてみましたが、状況は見られませんでした。
結局、イーモバイルに話して新品と交換してもらいました。
すみません、色々検証すべきだったとは思うのですが・・・

しかし、新品と交換して約一ヶ月になりますが最近また同じ症状が出てきました。
21:00頃 IEを起動、放置する

24:00頃 回線を繋ぎ直し、一回書き込みをしIEを閉じる
で2時間30ほど後退しました。
翌日の17:00頃急にWindowsの起動画面になり時間が正常に戻りました。

7:00頃 IEを起動しニュースをチェックしてIEを閉じたら10分ほど後退しました
17:00頃 電池を抜いて20分ほど放置し起動したら直りました

7:00頃 翌日から動いていた(回線は切れてる)IEを閉じたら10分ほど後退した

新品に換えても狂ってしまいますね。むぅ

書込番号:8269451

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2008/08/29 18:15(1年以上前)

設定>電話>タイムゾーンで、自動変更タイムゾーンと時計のスイッチは入っていますでしょうか。
もしこれまでスイッチが入っていたとして、このスイッチを外すと状況に変化はありますでしょうか?

書込番号:8271041

ナイスクチコミ!0


スレ主 k猫さん
クチコミ投稿数:39件

2008/08/29 23:55(1年以上前)

スイッチは入っています。
切ってしばらく過ごしてみます

書込番号:8272581

ナイスクチコミ!0


スレ主 k猫さん
クチコミ投稿数:39件

2008/08/30 00:57(1年以上前)

また、新たな症状が出ました。
いえ、タイムゾーンを外そうとしたら出たのですが・・・

時刻00:30頃
設定→システム→地域→時刻 

からタイムゾーンを外せるかな?っと思い探していたのですが、無かったので戻ろうとしました。
チラッと見たらサンプルが 22:30:00 ときりが良い数字。
サンプルだからきりが良いんだな、それにしてもなぜに10時半なんだろうな〜っと思いました。
そのまま、閉じたら・・・22:30になりました orz
念の為、時刻を再度開くと、サンプルというのは開いた時の時刻をそのまま反映するようです。
そのときは 22:31:07 と出ました。
そうなると、最初の時刻を開いた際に時計が既に狂っていた事になるのですが・・・

とりあえず時間を修正して、タブを外してみます

書込番号:8272905

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「HTC > S11HT (EMONSTER) イー・モバイル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

S11HT (EMONSTER) イー・モバイル
HTC

S11HT (EMONSTER) イー・モバイル

発売日:2008年 3月28日

S11HT (EMONSTER) イー・モバイルをお気に入り製品に追加する <66

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング