『「WILLCOM D4」の最新ソフトウェアが公開されました。』のクチコミ掲示板

D4 WS016SH WILLCOM

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

D4 WS016SH WILLCOMをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 7月11日

キャリア:WILLCOM 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:5インチ D4 WS016SH WILLCOMのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『「WILLCOM D4」の最新ソフトウェアが公開されました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「D4 WS016SH WILLCOM」のクチコミ掲示板に
D4 WS016SH WILLCOMを新規書き込みD4 WS016SH WILLCOMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信26

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > D4 WS016SH WILLCOM

スレ主 MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件

・ キーロックがかかっている状態で、休止状態から復帰する際の動作を改善しました。
・ スリープ時に、任意のキーを押すことで復帰する/しないを設定する機能を追加しました。

http://www.willcom-inc.com/ja/support/update/index.html#a00

自分は持ってませんが偶然見つけたので報告まで
改善されてるとよいですね〜

書込番号:8467893

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:112件

2008/10/07 16:23(1年以上前)

ウィルコム&シャープ共、今頃何言ってんだか?!
こんな不具合は初期購入ユーザーが散々っぱら言ってたことだ。
それを今頃? 寝ぼけてんのか?!
シャープ・ウィルコムのサイトでも何も通知なし、ユーザー個人にもお詫びの一言もなしで発売からほったらかし。
バッテリー稼働時間の強化?! 復帰動作の改善?
どう考えても不具合対応やろ?!

シャープは携帯部門の売り上げ激減だそうな。
そりゃこんな不具合の嵐の機種を未だに素知らぬ顔で出してるんやもんな。
D4がLOOX Uをベースに作られてたらどれほど幸せだった事か…。

書込番号:8468081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 D4 WS016SH WILLCOMのオーナーD4 WS016SH WILLCOMの満足度4

2008/10/07 16:53(1年以上前)

まぁアップデートが出ただけマシと思うことにして、
アップデートを始めたんですが、これ、結構つまずく人居るんじゃないでしょうか?

まず注意点。
最初に『ダウンロード方法』をチェックしましょう。

以下手順
1.HDD(ドライブC)に『temp』というフォルダを作ります。
2.ダウンロードしたファイル『BIOS105.exe』は作成したCドライブの『temp』に保存。
3.『temp』を開いて『BIOS105.exe』をクリックもしくはダブルクリックで同じフォルダ内(c:temp)に解凍。

ここまでやってから『アップデート方法』の手順に入ってください。

私はココに気づかず10分ほど迷走しました(苦笑)
『手順』は同じ所にまとめて書いて欲しいです。

書込番号:8468173

ナイスクチコミ!0


Markusさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/07 19:54(1年以上前)

う〜ん。

前回のドライバーのアップデートのときもそうでしたが、相当高度ですよ。
今度は、はっきり言って”素人”にはできない。前回も、半分は手動でドライバー更新でした。

今回はBIOSアップデートで、しかも古典的な方法。
XPからPCに入った人にはコマンドプロンプトの世界はきついのではないでしょうか。
そもそもBIOS更新は、余程のことがなければやりたくないことです。

この機械を使ってみて、わかったのですが、どうみてもマニア向けの製品です。
しかし、販売戦略は、まるで携帯ユーザをPCに移行させるようなスタンス。
「手軽に電話もネットも・・・・」。そりゃ無理と言うもの。経験のある人にはすぐわかる
が、そうでない人が、謳い文句に吊られて買ったら、悲劇かも知れません。

せめて、”BIOS変更は危険な業”くらいはアナウンスすべきでしょう。

書込番号:8468786

ナイスクチコミ!1


IKEP-さん
クチコミ投稿数:12件

2008/10/08 08:44(1年以上前)

>タブレッターさん
ウィルコム&シャープが不具合を認めないのは問題だと思いますが
確実に改善されているのも確かですので、その部分は評価して
良いんじゃないでしょうか?
ほったらかしにされるよりは良いと思いますよ。

不具合修正で使えないツールから、使えるツールに
なってもらいたいと思っています。

書込番号:8471323

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:112件

2008/10/08 09:30(1年以上前)

改善なんて元の製品がちゃんと機能するなら必要ない訳でそんな行為は評価するしない以前の問題だと考えます。

初物なんだしと擁護する人が居ますが開発から発売までテストする時間も十分にあったし、また一度発売延期までしているのでそれも言い訳になりません。

想像するに
発売日迫る→不具合が全く直せない→一度延期してるし安いネットブックがバカ売れしてる→これ以上延期無理→えぇーい、取り敢えず最低限動く状態にしてバグは後でなんとかしろ→不良品発売
てな経緯なんじゃないかと思われますな。

自分が一番問題にしてるのはウィルコム&シャープの姿勢です。
問題発覚ならちゃんと謝罪して対応するのが真っ当な企業のあり方だと思います。
しかるに両社は一度として正式にユーザーに謝罪していません。

後継機のD5?が出るかどうかしりませんがD4で痛い目をみたアーリーアダプターが今度も買うでしょうか?
これだけ2ちゃんや各掲示板で叩かれて買うでしょうか?
それでも買うって人は自分で改造出来る人に限られるんじゃないでしょうか?
人バシラーが買わないと一般ユーザーはこのような特殊機種は特に買わないと思います。

D4はまだまだ問題を山程抱えてます。
両社はこれで終わる事なく今後も改修アップデートするように切望します。
次は無線LANの感度を何とかしてもらいたいが…。
これはBIOSぐらいじゃどうにもならない気がします。

書込番号:8471450

ナイスクチコミ!1


CHACCOさん
クチコミ投稿数:20件

2008/10/08 12:09(1年以上前)

まいりました...(T_T)

BIOSのアップデートを、手順通り行い再起動したところ、HDDを認識していない...

Markusさんが言うとおり、BIOSのアップデートの危険性を何もアナウンスしていませんよね。

直ぐさま、WILLCOMのサポートセンターへ連絡したら、SHARPへ連絡してくれと。
それでSHARPへ連絡して、起動しないことが分かるとWILLCOMへ連絡してくれだそうです。

BIOSが、立ち上がらないのではどうしようもないのに、まだ2社でのたらい回しです。

書込番号:8471893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:5件

2008/10/09 00:03(1年以上前)

これって電源オフ状態での省電力機能を強化する対応と一緒にやってくれるのかな。
期限が迫ってきたし、利用度もダウンしてきた状態だからそろそろ出そうかと思って
いるんだけど、、、

書込番号:8474665

ナイスクチコミ!0


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2008/10/09 09:43(1年以上前)

まだ販売されている自体が不思議ですね、ちゃんと使えている人はいるのでしょうか?

書込番号:8475702

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:37件

2008/10/09 12:34(1年以上前)

BIOSアップデート無事終わりました。
EXILIMひろまさんのtempフォルダ用意の情報なければ、わたしも面喰らうところでした。コマンドプロンプトの画面でなぜフォルダを指定したのか謎が解けましたが、これってたしかにMS-DOSの基本知識ないひとには危険なやり方ですよね。といっても一般PCのBIOS書き換えも同じようなことをユーザーに強制してますからしようがないか。ところで改善項目のうちの”キーロックがかかっている状態で休止から復帰する際の動作を改善”とは具体的にはどんなことを指しているんでしょうか?

書込番号:8476113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 D4 WS016SH WILLCOMのオーナーD4 WS016SH WILLCOMの満足度4

2008/10/09 13:16(1年以上前)

>HR500さん

私は結構便利に使ってますよw
電気漏れ改修と、その時出たパッチを当ててからは使い物になるようになりました。
それ以前はD4と格闘するばかりで役にはほとんど立ってませんでしたけど(苦笑)


>アルフ君のパパさん

お役に立てたなら良かったです♪

私も途中までやって「??」って状態になったので、他にも同じように詰まる方が居るかな?と思いました。
もう少しユーザーの目線に立った対応をして頂きたいですよね。

書込番号:8476248

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/09 15:33(1年以上前)

EXILIMひろまさん。こんにちは。

私は、D4は「色々あったが、現在流通するものはまともになったはず」だと思ってたんですけど、
実際どうなんでしょう?(「そんな事オレが知るわけないだろ?!」はごもっともだと承知の上で、アバウトな質問です。「そんなの知らね」で結構ですので、持ち込み修理やパッチアップデートの結果、どんな感じでしょう?)

実際D4より先にAtom Zシリーズ搭載UMPCの実動サンプルを二度展示した東芝ですら、
ULCPCが先になる現状ですし・・・

ミニノートのLOOX Uを除くとAtom Zシリーズで、Vista SP1搭載機がリリースされたのは未だD4だけ。
ここまで来ると、
「キャリアブランドでなければこれだけ早くリリース出来なかった」
事だけは確かだと思うんですけど。
その点でウィルコムは「ホンマにチャレンジャー?」

書込番号:8476541

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 D4 WS016SH WILLCOMのオーナーD4 WS016SH WILLCOMの満足度4

2008/10/09 16:21(1年以上前)

>そそいねさん

今回のBIOSアップデートまで対応してあるのなら及第点のつけられる状態になっているのではないでしょうか。
昨日からかなりの時間使っていますが、発売直後とは雲泥の安定感です。

実は今回のBIOSアップデート後、なぜか改善されたと表記のない箇所も問題が発生しなくなった所が在りまして・・・
具体的にはタッチパッドの上下スクロールが度々機能しなくなる問題と、スリープから休止状態への移行時間が変に短かった問題が解消しているようなんですよ。
もちろんまだ検証時間も短いですし、私のD4一機での事なので「たぶん…」なんですが(苦笑)
この2点は使用していて気になる部分だったので、本当に解消されたのなら嬉しいです。

出来れば“この状態”でスタートしてほしかったと思いますねw
最初からこの状態で『ver.L』の方を売ってくれていたらWILLCOMもSHARPも絶賛されたのでは?と思います。
さらにWindowsXPだったら数倍売れたのではないでしょうか?
折角の機会を見事に逃してますね(苦笑)
「物凄く詰めの甘いチャレンジャー」といった感じでしょうか?w


これで現状での問題点で大きいのは『無線LANとワンセグの受信感度が悪い点』位では無いでしょうか?
特に無線LANの感度は何とかして欲しいです。
『全く使えないレベル』ではありませんが「なんでこんなに低いの?」と疑問に感じる位には感度低いので(苦笑)

書込番号:8476649

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/09 17:14(1年以上前)

EXILIMひろまさん。有難うございます。

「概ね良好」とも言えない「ある一部分」もあるんですね。


>出来れば“この状態”でスタートしてほしかったと思いますねw
ははは・・・そうですね?
でも、キャリアブランドでVista搭載機をリリースするんですもん。
無茶は承知の上でなかったら誰もやってませんよね。きっと。
※それが結果的に良かったかどうかは、初期に勇気を出して購入されたユーザーの方々の判断ですけど。

LOOX Uだって、D4と同サイズを出して見ない限り直接比較出来ませんし。
しかも富士通はA110で現行機と同サイズを一度経験してますし、尚更です。
LOOX Uじゃあウィルコムがわざわざキャリアブランドで出す意義がありませんし。


>「物凄く詰めの甘いチャレンジャー」といった感じでしょうか?w
ははは!!! KO寸前で意識朦朧じゃなきゃ、ウィルコムはとりあえず初戦は想定内?
ただ今回のこれまでの事で、
「ホントは止めといた方が良かったんじゃねーの?」
ってのが無ければいいんですけど。
先々考えると特に。


>これで現状での問題点で大きいのは『無線LANとワンセグの受信感度が悪い点』位では無いでしょうか?
>特に無線LANの感度は何とかして欲しいです。

ワンセグは兎も角、WiFiが弱いのは厳しいですね。
コンパルとよーく煮詰めて欲しいところですね。

書込番号:8476768

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/09 18:16(1年以上前)

続けて御免なさい。誤解の無い様に。

>※それが結果的に良かったかどうかは、初期に勇気を出して購入されたユーザーの方々の判断ですけど。

それは当然「初期ユーザーが損をする」なんてありきたりな中傷の意味ではありません。
もしかしたら初期ユーザーがD4の今後の存続を左右したかも知れないと言う意味です。

キャリアブランドのVista搭載UMPCなんて・・・
兎に角初めてなんですから。

シャットダウン時のバッテリー消費の件が、いくらある記事に端を発したものだとしても、
実際は、
初期ユーザーが何も言わなかったらもっとスローペースな改修だったかも知れないんですから。

書込番号:8476932

ナイスクチコミ!0


Markusさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/09 19:41(1年以上前)

CHACCOさん

机上版のPCでよくやるのですが(何故そうなるのかは不明)、BIOSでHDDが起動デバイスに
入っていないことがあります。もちろんBIOSには一切ふれていないのにも拘わらず、突然起動
ディスクが検出できなくなる(ケーブルの接触不良でHDDが認識されないとかが原因でしょう)。
D4も何らかの理由で変更後のBIOSがHDDを見つけられないという可能性です。

そもそもBIOSが消えてしまったのでしょうか?

私は数え切れないくらいPCを作りましたが、BIOS変更は今でも嫌ですね。一回だけですが、
MBを飛ばした経験もあります。今のPCユーザに、「DOSが・・・」と言っても通じないし、
最近はフロッピーディスクも知らない層が多いということにも気がつきました。
そこに”cd”とか言っても、????なのではないでしょうか?VISTAまでくると、昔の
マックのように全てブラックボックスにしてしまうという手もあったのではないかと思います。

他のメーカーと比べても、サポートも取り分けて悪いということはないのですが、やはりBIOS
変更の危険性だけは周知すべきだと思います。「敢えてしない」選択もあるのだし。

何度も言いますが、このマシンは見送りのつもりが買ってしまったものですが、それほど遅くは
ないし(相当チューンナップしています)、使えるマシンだと思います。期待していなかった
分、不満も少ないので、過度の期待を持って買った人は可哀想という気もしますが。

少なくともぼろくそに言われる機械ではないと思います。と同時に理想的なモバイルマシンの
登場はもう少し先か。来ないかでしょうね。

書込番号:8477176

ナイスクチコミ!0


スレ主 MaxHeartさん
クチコミ投稿数:1374件

2008/10/09 21:56(1年以上前)

>ミニノートのLOOX Uを除くとAtom Zシリーズで、Vista SP1搭載機がリリースされたのは未だD4だけ。

メジャーなところでは、
工人舎のSCシリーズ、SXシリーズは?

自分も他には知りませんが

書込番号:8477776

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/09 22:30(1年以上前)

ごめんなさい。
私、またいい加減な事を。

書込番号:8477989

ナイスクチコミ!0


CHACCOさん
クチコミ投稿数:20件

2008/10/09 23:29(1年以上前)

Markusさん

私も、数多くのPCを作ってきましたが、やはりBIOSのアップデートだけはいやですね。
不具合がなければ、極力変更しないようにしています。
否応なしに変更するときがありましたが、一度も失敗したことが無く、今回の失敗に
ショックを感じています。

最近は、BIOSアップデート用のユーティリティがついてきますが、D4は原始的ですね。
久々にコマンドを入力して、懐かしく思いました。
PC98機以前からPCを触っていましたが、本当に面倒でしたね。起動ディスクを入れて、
その後にアプリケーションソフトを入れる...
こんな面倒な作業は、昨今のPCを使っている人たちはできないでしょうね。
それを考えたら、こんなD4でもすごく便利な物ですね。

私も、D4は使えるマシーンだと思います。できるだけVISTAを軽くして何とか使用して
いますが、Markusさんはどんなチューンナップをしておりますか?
そちらがすごく気になります。

やっと、メーカー側も不具合に対応してくれるようになっています。少しづつですが、
使いやすいマシーンになっていく(希望)と思います。

現状で、どのような使い方・チューンナップをすると、良い環境になるとかを話をして、
皆さんが満足できるマシーン作りができていければ良いと思います。

その前に、修理に出さなくては...(T_T)

書込番号:8478403

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7167件Goodアンサー獲得:894件 D4 WS016SH WILLCOMのオーナーD4 WS016SH WILLCOMの満足度4

2008/10/09 23:51(1年以上前)

>そそいねさん

まぁ無線LANも使い物にならないほど弱くは無いので、個人的にはこのままでも困りはしません。
現状として木造家屋の2階にある無線ルータの電波は1階でなんとか拾います。
ほぼ真下なら、ですけど(苦笑)
鉄筋コンクリートだと同じフロアの見えるところに無いと辛いと思います。


この『WILLCOM D4』という製品は、私にとっては他に換え難いモノです。
何よりこのサイズ、コレより大きいと常備は難しいです。
画面サイズもこれ以上小さいと横1024は目にキツクなりますし、両手で持って使うには丁度いいサイズです。
立ったまま使う事をメインに考えればキーボードも何とか許容範囲だと思います。
タッチパッドは思いのほか使いやすいですね。
ネットブラウズも結構快適です。

そしてデカバ付ければ3時間動く!
出来れば5時間動いて欲しいところですが、3時間動けばギリギリ許容範囲です。予備電池1個で済みますのでw
通常のWindowsが走るスペックも(欲を言えばアレコレ言いたくなりますが)とりあえず出先で使うには十分だと思います。
あまりハイスペックで電気喰っても本末転倒ですし・・・


なんだかんだ言ってもD4ってイイ感じなんですよ。
ただ、最初の完成度が低過ぎました。
今の状態でやっと“売っていいレベル”になったと思います。
それでも素人にはオススメ出来ませんが(苦笑)

発売前から私は“D4は踏み台”と思っていましたので、本命は次か更にその次だと思います。
そこまで行けなければ超小型PCの時代はまた先送りかも知れませんね〜

『LOOX U』じゃデカイんですよ。
『WILLCOM D4』以下のサイズの市場が出来上がるまで頑張って欲しいです。
そして10種類以上の製品の中から自分にあった超小型PCを選べるようになって欲しいです。

データレコーダ時代からPCを弄ってる私にはソレこそが夢ですね。
そのためなら人柱でもいいんです・・・w

書込番号:8478540

ナイスクチコミ!1


HR500さん
クチコミ投稿数:2420件Goodアンサー獲得:24件

2008/10/10 07:48(1年以上前)

EXILIMさん、亀レスすいません。使えているんですね、モバイル好きなもので、一度は手を出したいとチャンスを伺っています。ありがとうございました。

書込番号:8479425

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1840件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/10 15:20(1年以上前)

EXILIMひろまさん。有難うございます。

結局この漠然とした「使えない」って雰囲気を作ってるのはウィルコム自身。
何が初期不良で、何が不具合で、何が解決して何がデグレードになったのか、はっきりさせないのが問題の様に思えます。

WM端末では、そうでも無かった気がするんですけど・・・
そこはそれ、CE5.2ベースのWM6.1と、Vista SP1では事情が違うわけで。

それを微妙なさじ加減なんかでやって行こうとすると、
メーカーが直接リスクを負って流通させる製品との違いが浮き彫りになってしまうかも(ソニーだろうが、NECだろうが、出て直ぐはパッチアップデートしきりの状況が当たり前なのに?)

何でもいいけど、ウィルコムとシャープにはコンパルと上手くやって欲しいもんです。

書込番号:8480563

ナイスクチコミ!0


CHACCOさん
クチコミ投稿数:20件

2008/10/10 16:44(1年以上前)

本日、修理に出してきました。

2週間くらい掛かると言うことで、代替機としてWS003SHを借りてきました。
画面も小さいし、WindwsMobileも使いにくいですね。

まわりで、D4をいろいろ言っていますが、やはり私はD4が使いやすい...

良いとにもよりますが、あくまでもMobile。環境の整っていないところで、
PCを使える事は本当に便利だと思います。

書込番号:8480762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:37件

2008/10/10 21:02(1年以上前)

何やかや言っても結局D4が気に入っている人たちがここに集まっていると思いますね。
このサイズに価値があってこれ以上のサイズでは意味がないと思ってます。
超小型PCとしてはかつての人気機種だったソニーのU101も所有していますが、D4を入手
してからはまったく出番がなくなりました。持って歩きながら、あるいは電車の中で
ブログを更新する、こういうことをするにもD4なら周囲の目を気にすることもなく
好きなときに好きなスタイルで出来ますが他のPCではそうはいかない場合が多いです。
U101でも恥ずかしかった思いを何度もしましたから。
皆さんが言われるようにやっとまともに使えるようになってきたD4です。
これからもっともっとユーザーが増えてこの類のUMPCの普及のきっかけを作ってくれる
ことを期待したいですね。

書込番号:8481645

ナイスクチコミ!0


CHACCOさん
クチコミ投稿数:20件

2008/10/23 16:49(1年以上前)

修理を出し、2週間が経ちました。

まだ帰ってきません...こちらからWILLCOMに問い合わせたところ、
「まだシャープから帰ってきていない」とのこと。

いつになるか確認してもらったら、「基盤を交換します。シャープに
在庫がないため、いつになるか分かりません...」でした。

なぜ、メーカーに部品が無い?シャープで作っていないので、しょうがないか。
基盤?を交換と言うことは、HDDは当然真っ新?
またアプリケーションのインストール?
基盤がなければ、新しい物と交換でもいいだけど...

はっきり言ってD4は、実働しているより、セットアップの為に使っている
みたいなものですね。
いざ、使用しようと思うと使えない...困ったものですね。

週末の会議で使用したかったのに...「もういらない!!」と言いたい位です。トホホ

タイムリーに、電話がかかってきました。
「交換でもいいですか?」とのことです。無いよりはいいのですが、当然データも
無いものになっていました。

書込番号:8541113

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件

2008/10/23 19:28(1年以上前)

わたしは駆動時間強化(修理?)もそろそろ空いて来ただろうと思い、
十月初旬にウィルコムプラザに預けました。
預ける期間は10〜14日とあるので、10日でくるかなと期待していましたが
しっかり15日かかって戻ってきました。
明細をみると、駆動時間対応の他に不具合があったので
コントロール基盤を交換したとある。
預ける前は正常だったし全く心辺り無いので、店員に聞いてみると、
シャープに聞いてみないとわからないが、タッチパッドの部分だと思う、と適当な回答。
ちょっとムカついたので確認してあとで修理担当者から電話もらえるよう依頼して引き取りました。
液晶保護シートの引っ掻き傷以外はなんともなかったので一安心。
しかし数日後、ウィルコムから電話で回答があり、なんとマザーボードを交換したとのこと。
そんな大事なものついでに交換するな〜!と思いましたが、ウィルコムに怒っても仕方ないので
原因を聞いたらSDカードが認識しなかった、と。
預ける前はreadyboost(効果あるかは別として)や画像置場として普通に使ってたのに。
う〜ん。普通に動いてるからまあいいけど(OFF時駆動時間強化の実感は全くなし)
ウィルコム・シャープ双方に不信感が募った対応でした。
マザーボード交換したのならBIOSも変わってるはずでは?
う〜む

書込番号:8541661

ナイスクチコミ!0


CHACCOさん
クチコミ投稿数:20件

2008/10/24 12:05(1年以上前)

本日、新しい物と交換してきました。

BIOSは変更されていません。またやらなくては...
今度は大丈夫だろうな?とチョット不安です。

一番大変なのは、環境設定です。
またはじめから、自分にあった環境を作らなければ...

あ〜ぁ、面倒だ...(T_T)

書込番号:8544900

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

D4 WS016SH WILLCOM
シャープ

D4 WS016SH WILLCOM

発売日:2008年 7月11日

D4 WS016SH WILLCOMをお気に入り製品に追加する <71

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング