『セカンドorメイン??』のクチコミ掲示板

03 WS020SH WILLCOM

フルフラット・サーフェースやイルミネーションタッチを備えた3.0型液晶搭載スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

03 WS020SH WILLCOMをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2008年 6月27日

キャリア:WILLCOM 販売時期:2008年夏モデル 画面サイズ:3インチ 03 WS020SH WILLCOMのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『セカンドorメイン??』 のクチコミ掲示板

RSS


「03 WS020SH WILLCOM」のクチコミ掲示板に
03 WS020SH WILLCOMを新規書き込み03 WS020SH WILLCOMをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 セカンドorメイン??

2008/10/23 22:36(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > 03 WS020SH WILLCOM

スレ主 黒鉄 鴉さん
クチコミ投稿数:3件

現在auのW31SAを三年半程使ってたんですが最近壊れてしまい新しいものに変えようと考えています。

そこで質問なんですが
@PHSってメインとして携帯の代わりになるほど使えるものなのでしょうか?
(当方はウェブメインで月に30分も通話しません)

APHSの通信速度は携帯に比べ低いようなんですか実際ブラウジングするとやはり遅く感じるのでしょうか?

B03の実機を触った事がないのですが携帯に比べ使い勝手の長所や短所はどんな事がありますか?

どれかひとつからでも良いのでどなたかご教授よろしくお願いします!

書込番号:8542785

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2008/10/23 23:10(1年以上前)

友人の薦めもあり衝動的に購入してしまいましたが、環境や使用目的によっては携帯電話代りとしては使いづらいとおもいます。

(1)携帯向けページの一部では制限があるので、これまで利用していたサイトやサービスが利用できなくなる可能性があります。かといってPC向けのページもPCと同様快適に使える物でもありません。

(2)かなりストレスを感じます。ブロードバンドに慣れた身には辛い速度です(画像を圧縮するなどして体感速度を上げるオプションも用意されてはいます)。

(3)自宅室内は圏外、職場は窓際以外圏外という環境もありますが、待ち受けのみでもフル充電で1日持ちません。

スマートフォントしては全く利用していないので、諦めて9(nine)の中古を購入しW-SIMを差し替えて使っています。

書込番号:8543026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15314件Goodアンサー獲得:709件

2008/10/23 23:31(1年以上前)

>PHSってメインとして携帯の代わりになるほど使えるものなのでしょうか?

用途に拠ると思います
ケータイでブラウジングメインって事でしたら、十分に代用にはなるでしょう
ケータイ専用サイトに入れない等の不都合も生じますが、ケータイに偽装したりすれば何とかなりますし

>PHSの通信速度は携帯に比べ低いようなんですか実際ブラウジングするとやはり遅く感じるのでしょうか?

PCに繋いで、と言う事で無ければさほど問題は無いと思ってます
尤も、一般的な使い方においてであり、動画垂れ流し等のいわゆるパケットジャンキー的な使い方をすればその限りではないでしょう

>03の実機を触った事がないのですが携帯に比べ使い勝手の長所や短所はどんな事がありますか?

形状上の長所はキーボードが使える点位しか思いつきません
ウィルコムとしての長所は、通話定額やらPCメールやらでしょうか

書込番号:8543177

ナイスクチコミ!0


neun_elfさん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件

2008/10/23 23:39(1年以上前)

@お住まいによります。都市部なら問題ないと思いますが、地方であればアンテナ網が疎なので安定性に難があるケースも(ちなみに私は東京郊外、横浜ー多摩地区がテリトリーですがほとんど問題はありません)。

A一般的な携帯に搭載されているブラウザは性能が低い場合が多いので、体感速度はそれほど変わらないのでは(現に私も以前はauW41Hでした)。ただ期待はしない方が…

B携帯かピッチかによると言うよりは単体の設計次第だと思います。
PHSならではの利点は音声通話時の品質が固定電話とほとんど変わらないことです。
単体の利点、欠点は押した実感のない画面上のソフトキーボード(僕は嫌いですw)、でもスライド式物理キーボードは重宝(これが嫌な人はそもそも03を買わないほうがいい)、大きくてVGA対応の画面(実はスマートフォンでほとんどない)なので写真や動画など工夫次第で色々表示できる。旧機種の[es]などに比べると圧倒的に安定性が向上し、通常使用では止まらなくなった…など。

満足度は人によって違うと思いますし、私の過去レスを見ていただければ分かるようにスライドキーボードががたつき易いなど品質の面で減点という所もあります。
ただ、ダブルバリューセレクトの有無にかかわらずカスタマイズのしがいがあり、これからも使い続けさせようと思わせる一台でもあるのは間違いないです。

書込番号:8543228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:15件 03 WS020SH WILLCOMの満足度4

2008/10/24 13:52(1年以上前)

今年の6月末に購入し、毎日使っています。
その使用経験からの回答です。参考になれば、幸いです。

@PHSはメインとして携帯の代わりになるか?
 通話可能エリアでは、山間部を除けば携帯と変わらないと思います。人があまり住んでいないところで使うのでなければ、気にする必要はないでしょう。また、通話品質は、携帯と同等かそれ以上だと思います。
 Web機能では、携帯電話専用のサイトが見られないのが多少不便ですが、ほとんどPC用サイトで代用できています。

Aブラウジングは遅く感じるか?
 回答した皆さんの言うように、PCと比べると遅いですね。あと、画面がPCに比べると小さいので使いにくく、PCのようなサクサクブラウジングは期待できません。でも、PCで見いてたサイトを見られるので、外出先で情報を収集するにはとても便利です。

B携帯に比べた使い勝手の長所と短所
 使い勝手の長所短所は、PSHと携帯の相違点よりも、イルミキーと実物キー 、電話機とスマートフォンの違いに起因しています。
 まずイルミキーですが、押した感覚が乏しいので使いにくく感じるかもしれません(短所)。ただ、不便で使えないということはないと思います。十字キーと数字キーの切り替えができたりと便利な点もあるので、これはこれでいいと思います。
 また、スマートフォンであるので、待ち受け画面や電話帳のカスタマイズ自由度が高いです。便利な無料ソフトもたくさん出ているので、自分で使い勝手を良くすることができます(長所)。私も、購入当初は使い勝手に不満がありましたが、カスタマイズと操作の慣れで、現在はとても満足しています。でも、カスタマイズをしなければ、"使い勝手が悪い"と感じるかも知れません(短所)。

書込番号:8545248

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:21件

2008/10/24 22:56(1年以上前)

メインかサブかで悩むようなら買わないほうが幸せですよ。
特に現在携帯を使っていたのなら。
逆に自分はずっとWILLCOM(DDI時代から)で約12年、携帯には触れず過ごしてきたのでなにも気になりません。

この03はスマートフォンですので、言ってしまえば超機能限定したパソコン。
それに必要最低限な通話機能を付けたもの、と理解する必要があります。
自由度は高い代わりに、ソレ相応にカスタマイズしないと好みのものにはなりません。
OSがWindows Mobileなのでモッサリ感に堪えられるかも問題ですし、携帯サイトはユーザーエージェント偽装でも難しいトコも多いです。
携帯気分で初めて触ると、どう扱っていいか途方にくれるかもしれません。PCの延長上として最低限の操作は理解していないと。

携帯としてみるとある意味欠点だらけだと思います。
遊べるオモチャですね。

長所は
・フリーソフトやシェアウェアソフトが多くカスタマイズしやすい。
・通話エリアの狭さで電話に出たくない時居留守(〜ただいま電波の〜電源が〜)が使いやすい(笑)
・定額プランが手ごろでわかりやすい
・会社の親機次第では子機登録が出来、コードレスとして使える
・低電磁波で病院内で使える(一応許可はとるべき)。自分は病院勤務の友人が多く連絡が取りやすい。
・たまにiPhoneに間違われる(苦笑)
・PHS〜?と小馬鹿にする人に03を見せると、「い、いや、そんなに高機能なもの必要ないから・・・」と言わせられる(すこし、虚しいかも?)
・災害等からの復旧は早く、基地局の多さからか、携帯が混雑していてもWILLCOM同士はつながり易い(明けおめ等の接続制限は無い)

とかかな。

短所は、
・携帯サイトは難しい
・回線はやはり遅い
・通話エリアは政令指定都市から外れるほど狭くて電波も弱いので、海や山は圏外が多い。建物内でも奥に行くほどつながり難い。高層ビルや地下鉄も場所によっては同じ理由でつながり難い。
さらに03はW-SIMタイプなので尚更感度が落ちる
・03はイルミキーで慣れても使いづらい部分が残る

ここら辺は重要ですかね。


携帯感覚は捨てる。判らない事は質問するより先にWebで調べる。多少のトラブルは解決しようとする意思もしくは諦められる。

それらが難しいなら得にメインとしては買わない事です。

書込番号:8547433

ナイスクチコミ!0


yammoさん
クチコミ投稿数:6682件Goodアンサー獲得:181件 これはどう?(BLOG) 

2008/10/25 19:14(1年以上前)

DDIPocketからウィルコムと9年近くPHSを使っています。
現在はWX320Tを使用中です。
神奈川を中心に私鉄、JR沿線から足を伸ばせる範囲が行動範囲です。

>@PHSってメインとして携帯の代わりになるほど使えるものなのでしょうか?

他社の携帯電話を使用したことが無いので程度など比較は出来ませんが、ウィルコム一本で支障ありません。


>APHSの通信速度は携帯に比べ低いようなんですか実際ブラウジングするとやはり遅く感じるのでしょうか?


お世辞にも早いとは言えませんが、ケータイ向けのページでしたらそれほど待たされるという感じもなく見ることができます。

ちなみに、WX320T、2x(64Kbps)、高速化サービス利用中で、
価格.comモバイルのトップページ( http://m.kakaku.com/ )を開いたら、
接続に4-5秒、表示完了さらに5秒で合計10秒ぐらいでした。

ちなみに、今発売されているWXシリーズや WILLCOM 03を含むWSシリーズは 4x(128Kbps)に対応しています。

私が 2x(64Kbps)で使っているのは料金と速度を勘案してリアルインターネットプラスという通信定額のオプションを使っている為です。


>B03の実機を触った事がないのですが携帯に比べ使い勝手の長所や短所はどんな事がありますか?

PDA(hp製Jornada548というWILLCOM 03が搭載しているWindowsMobileの過去バージョンを搭載した機種)を使っていた経験と、
WILLCOM 03は通話、通信できないけれど操作できるものをヨドバシカメラさんの店頭で触った印象では、
電話機として使うには独特の癖があるので、
一般的な音声端末より使いこなせるかどうかのハードルが高いという印象です。

私ができるアドバイスは、慣れられるかどうかは人によりますので実物をご本人が触ってみることだと思います。

通話が少なく、パソコンではソフトをインストールしたり手をいれて自分の使いやすいように色々いじれる人には向いていると思います。


余談ですが…

>どれかひとつからでも良いのでどなたかご教授よろしくお願いします!

最近よく目にしますが「ご教授」は誤りで「ご教示」ではないでしょうか?

書込番号:8551253

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シャープ > 03 WS020SH WILLCOM」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

03 WS020SH WILLCOM
シャープ

03 WS020SH WILLCOM

発売日:2008年 6月27日

03 WS020SH WILLCOMをお気に入り製品に追加する <172

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング