ドライバー > クリーブランド > ランチャー ドライバー [LS01グラファイト]
私はゴルフ歴1年の初心者なんですが、ドライバーの購入で悩んでいます。ハイボアXLSで購入を考えていたのですがランチャーが発売されたと聞いて迷ってます。
あまり人の持っていないクラブで安くてカッコいい物を探していたところ、出会ったのがクリブでした。ちなみに3、4Iがハイボアアイアンで5I〜PwがCGゴールドでAw、Swが588です。ここまでクリブで揃えたのでパター以外は全部クリブでいきたいと思います。試打などして自分で決めればいいのですが、詳しい方々からのアドバイスも聞きたいと思いまして。宜しくお願いします!
書込番号:8600400
1点
コボ・メイさん
始めまして。
クリーブランドのファンの方がいらっしゃって
うれしいので書き込みします。
私はのセッティングは
ドライバー ハイボアXLS ディアマナアリスレイ
アイアン CG4Plus
ウェッジ TA-588
って感じです。
ハイボアXLSはあまりつかまりが良くないドライバーなので
もともと、引っ掛けが多かった私がいつの間にか
フェード打ちになってしまいましたw
ランチャーは打ったことがないのですが
雑誌のレポートを見る限りではつかまりやすいドライバーみたいです。
ただし、飛距離がすごいというわけではないみたいでした。
実際に試打することをお勧めしますが
つかまりが良いドライバーをお求めならランチャー
どうしても距離が欲しいという場合はハイボアXLSが
いいのではないかと思います。
また、ちょうど今日
ハイボアXLSの後継ドライバーがクリーブランドから発表されています。
http://www.clevelandgolf.co.jp/news/index.html
発売は来年2月13日とのこと
MOAIって名前は微妙ですが・・・今のハイボアXLSよりつかまりが
良くなっているとのことです。
ご参考まで
書込番号:8605912
1点
作ざえもんさん、アドバイス有り難うございます。ドライバーはツアーですか?ツアーは若干開き気味になってると聞いたのですが。私はまだスイングが悪いらしく、カット打ちでスピン量も半端じゃなく多いみたいです…。なのでツアーは無理かなと思ってました。
もしツアーじゃなくてもフェードがでるとしたら私では無理かな…w
となると捕まりの良いドライバーを購入し、沢山練習して、きちんとしたスイングが出来る様になりドローが出る様になってからじゃないと駄目ですね。
書込番号:8607183
0点
私のXLSはツアーではないです。
コボ・メイさんもカット打ちですか・・
私もカット打ちから抜け出せていません。
ドローあこがれますよねー
けど、会社のゴルフうまい人のアドバイスによると
そんなにドローにこだわらなくてもいいんじゃないかって言われてます。
プロでもフェード打ちの人は多数いるからってことでした。
ただし、ドライバーに関しては
捕まりのいいドライバーを使わないと
捕まらないことをスイングで解決しようとすると
ますます、カット打ちがひどくなるらしく・・・私も最近このままでいくか
悩んでいるところです。
ランチャーの情報がまだあまりないのですが
クリーブランドにこだわるのであれば
捕まりがよさそうな、ランチャーのほうがいいかも知れないですね。
書込番号:8607250
0点
おぉ同じ悩みなんですね。ランチャーで検討した方がいいですね。
ドローの夢は捨てられません。飛距離もドローの方が伸びると聞いたので、初心者ですが目標を高く持って基本から身に付けて行きたいと思います。
ちなみにスレ違いになっちゃいますが、クリブ以外でお手頃な価格の捕まりの良いドライバーがありましたら教えて下さい。
書込番号:8608217
0点
ですよねー、私もドローは憧れです^^
いつかはドローで飛距離を出したいです。
クリーブランド以外だと(私の知っている狭い範囲ですが・・・)
このサイトのドライバー満足度ランキングで
球の捕まりで検索した結果はこんな感じです。
http://kakaku.com/golf/driver/ranking_6110/rating/sort=6/
私の知り合いはテーラーメイドを使っている人が多くて
打ったことあるのは全部テーラーメイドなのですが
ランキングにも入っている以下のドライバーは捕まりが良かったです。
テーラーメイド バーナー ドライバー [RE*AX スーパーFAST]
http://kakaku.com/item/61104519216/
テーラーメイド r7 ドロー ドライバー [RE*AX 50 PLUS]
http://kakaku.com/item/61104518797/
特にr7 ドローはその名の通りドローが出やすく捕まりやすいと思いました。
(私が打つと・・・相殺されてまっすぐなのですが)
価格.comでは価格が入っていませんが楽天とかだと2万円ぐらいで買えると思います。
また、上記の2製品以外でテーラーメイドは重りの配置を変更できる
ドライバーがあって、重りを付け替えると捕まりが良いドライバーに変更できるそうです。
書込番号:8608530
0点
失礼・・・コボ・メイさんはモバイルから見てるんですね。
製品ページは↓こちらで
テーラーメイド バーナー ドライバー [RE*AX スーパーFAST]
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=61104519216
テーラーメイド r7 ドロー ドライバー [RE*AX 50 PLUS]
http://m.kakaku.com/itemview/itemview.asp?prd=61104518797
残念ながらモバイル版には満足度ランキングは
無いみたいですのでご了承を。
書込番号:8608616
0点
色々と教えて頂きありがとうございました。
とりあえず、ランチャーを第一候補としてXLS、バーナー、r7を試打してこようと思います。
書込番号:8608769
0点
ランチャーは、シャローフェイスだと言ってました。
初心者なら、ややディープで大型のXLSの方が安心感があるかな〜
要は、シャフトかな〜 トルクとフレックス、キックポイントなんかが重要ですね。
HDSに応じて、また試打をして決めてください。
ドライバーは合う合わないが、人によって極端に表れますが、パターはあまり遜色ないので、
クリブファンなら、パターもクリブにしたらどうですか? ミルドパター 良いですよ〜
私のクリブは、ハイボアXLS、TA−7(3〜P)、CGゴールド(50度と55度)、
ミルドパターのVP−3 です。
書込番号:8612889
1点
2bokkoshiさんはじめまして。参考になります。
パターは中古店で何気なくピンのレッドウッドアンサーを打った感触と構えた感じにビビっときちゃいまして、悪い癖のプッシュもほとんど出ず、入る×2。値段が高いのでいつかは手に入れたいと思い、パターは社内コンペの優勝賞品のマルマンパターでしばらく我慢します。(初ラウンドまさかの99でハンデ36貰ってまして、優勝したゃいました。みんなにハンデ36で100切っちゃ駄目だよと冗談ながら怒られましたが…W
それから100切り出来ず105前後ですわ…
話がそれちゃいましたが早速今日近くの、つるやに試打に行ったら、クリブから撤退との事でランチャーは入らないそうです。売れ残りのXLSはまだあるそうです。打つ気が失せて、ダンロップの扱ってるお店に行ってもありませんでした…
また明日違うお店に行ってみます。
書込番号:8613029
0点
ちなみにシャローフェイスやディープフェイスって何ですか?ヘッドの形状ですか?
たしかにXLSは構えたときに上から見ると、とても大きく見えて安心感がありました。
書込番号:8613104
0点
コボ・メイ様は運動神経が抜群なんですね!
最初で99なんて、聞いたことがありません。今は105辺りというのも、素晴らしいレベル
です。
ということは、シャローかディープは関係ないでしょう。
というのは、ヘタクソはスウィートスポットからのズレが大きいので、上下左右全方向に
広がった大きなフェィス面でないと、ボールに当たりませんが、コボ・メイ様のような方
でしたら、上下方向への広がりはさほど必要ないということです。
雑誌によると、タイガーのショット痕跡は、上下方向には全くブレがなく、左右方向に
少しだけブレていたとのことでした。
一時期はディープ全盛でしたが、今はシャローに戻ってきていますね。
書込番号:8616519
0点
コボ・メイさん
ちょっと時間が経ってしまいましたがランチャーを購入しましたのでXLSとの比較を書き込んでおきます
小生はヘッドスピード42m/s、平均スコアー100、持ち玉はフェード系です。(クリブ好きでアイアンはTA−7、TA−900、ウッドはQUADPROを使っています)
ランチャー(10.5°/LS10 SR)、XLS(USモデル 9.5°/FIT ON M GOLD S)、テーラーr7 460(10.5°/R)の3本で比較しました。ランチャーのシャフト長さは45.25インチ、他は45インチです。それぞれ仕様が違いますので単純な比較は難しいと思いますが参考にしてください。
普通にジャストミートした場合のキャリーはランチャー(約210Y)/XLS≒r7(約200Y)でした。(小生は高地に住んでいますので平地よりもキャリーが大きくなると思います。また、この練習場はロストボールを使っていて、柵が220Y地点にありますので着地地点まで見通せる状況です)連打してフルスイングでもタイミングが合うようになると、XLSはブオーっと空中を漂うような大飛球が出て柵越えします。ランチャーもフェード系の高い玉が出て柵越えします。r7は玉が高く上がりますが柵越えできません。(昔はフルショットだとヘッドスピードが46m/sくらいあったのですが今は???です)
球筋はXLSとランチャーがフェード系、r7はドロー系でした。XLS、ランチャー共に空中で大きく曲がる事は無く、打ち出しから右に出やすい様です。どちらかと言うとランチャーよりもXLSのほうが右にふけやすく、捕まりが悪い印象です。r7はかなり空中で曲がります。若干右に出てから中央に戻って来きます。r7のウエイトを入れ替えるとスライス系となり空中で大きく曲がります。打球の高さはr7>>ランチャー>XLSとなります。(ロフトが違う事と、フェードを矯正するためにストロングに握っている影響があると思います)
XLSはUS仕様のSでバランスもD3なので、必至に振らないと振り切れません。軽くミートしようとすると弱々しい玉になりキャリーが出ません。正直な所、練習場で何度も振れるのであればは良い玉が出るのですが、コースの一発勝負では満足できる一打は未だありません。ランチャーとr7は短く持っても、軽く振ってもキャリーは10Y程度しか変わりません。因みに、ランチャーのバランスはD1で45.25インチと長めのシャフトなのですが小生には非常に振りやすく、短く持ってコンパクトに振るとかなりミート率が上がり距離のロスはほとんど気にならない程度でした。
打音はXLS>>ランチャー>r7です。ご存知の通りXLSは周囲を憚るような高音で大きな音がします。(これは本当に困ります!)ランチャーも金属音ですが今時のドライバーと大差無い程度です。
XLSもランチャーも、ヘッドスピードが早く捕まり過ぎて左へ行くのが怖いという方が安心してぶっ叩けると言うタイプと思います。XLSをぶっ叩いてミートした時には過去に経験したことの無い強弾道の空中浮遊を楽しむ事ができますが、ドライバーはまずフェアウェイに置いてスコアーメークが重要と言う方はランチャーの方が良いのではないかと思います。
色々と試打をしたり友人のドライバーを打たせてもらったりするのですが、ジャストミートすると飛距離はあまり変わらない様に思います。むしろ安心してフルスイングできるか?とか自信を持って振れるか?と言う事の方がヘッドスピードやミート率に影響が大きいと思いますので、シャフトの違い等も良く検討されて自分のタイミングで振れるドライバーを選択されるのが良いと思います。
書込番号:8647991
3点
お〜お、私だけじゃあないんだ・・・ TA−7使っているのは・・・
まあ、当たり前だけど・・・ 人気のないクリブでも、使っている人がいるのは当然
ですよね〜
BINBUN様のドライバーは、知識がないのでクリブかどうかは判りませんが、
なにはともあれ、TA−7仲間がいて嬉しい限りです。
あっ、スレ主様、嬉しさのあまり関係のないコメントをしてしまい申し訳ありません。
書込番号:8649422
0点
BINBUNさん
分かり易い説明ありがとうございます。大変勉強になりました。
昨日、ラウンドしてきましたが結果は117点で散々でした。ドライバーはほとんどスライスでOB連発です。説明を聞く限りクリブのドライバーは自分には合わないかもしれないですね…もっと捕まりの良いヘッドに先調子のシャフトがいいのかと思います。お店で試打、測定などして自分に合うドライバーを探したいと思います。あとスイングもカット打ちを直さないと駄目ですね。
書込番号:8652508
0点
作ざえもんさん
>ハイボアXLSはあまりつかまりが良くないドライバーなので
もともと、引っ掛けが多かった私がいつの間にか
フェード打ちになってしまいましたw
引っ掛けがフェードに変わられたのはヘッドではなくシャフトのアリスレイでは無いでしょうか?
アリスレイは中元調子と青マナに近いかな?と思っていましたが、元調子の白マナに近いようで、引っ掛けが減り、スライスに変わったり、右に抜けるようになる場合もあるそうです。
アリスレイが欲しいんですが、シャフト高いですね。
もともとフックフェースになっているヘッドは使いたくありませんが、ストレートフェースでもシャフトが固すぎでない中調子の場合、自然とドローになってしまいますよ。先調子等は特に捕まりがよく、ドローになりやすいですが、捕まり過ぎ、ドローやフックを越してチーピンになる恐れもあるので、HSがもの凄く遅い方にのみ、いいかもしれません。
新しいランチャー実際に打ってみた結果など、情報お願いします。
書込番号:8655897
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「クリーブランド > ランチャー ドライバー [LS01グラファイト]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 24 | 2009/12/18 13:17:44 | |
| 4 | 2009/05/23 16:29:35 | |
| 0 | 2008/11/26 17:16:56 | |
| 10 | 2008/12/19 2:20:34 | |
| 15 | 2008/11/18 0:26:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)




