※画像は右利きやロフト違いモデルの場合があります。
ドライバー > テーラーメイド > R540 ドライバー [TM-500 Tour]
このサイトで色々な情報を参考にさせていただきR540 tour−S 9.5を購入しました。私のほかにも迷っている方がいらっしゃれば、少しでも参考にと思いレポート致します。
私は身長176cm 体重60kg GOLF歴12年 HDCP 11 平均ストロークは80台後半の38歳です。ヘッドスピードはMAX48ですが通常のラウンドでは44〜46程度で、玉筋はストレートでボールを飛ばしてスコアーを組みたてるタイプではなくショットの正確性を重きにおいて勝負するタイプです。(仲間内からは、精密機械とかデビット石井と呼ばれています。)
さて購入前の候補ドライバーはR510かR540のいずれかでした。実際に両方を試打してサイエンスアイの解析結果を見て、R540 9.5にしました。シャフトはPLUSにするかTOURにするか悩みました。テーラーメイドのHPの判定ではPULSでしたが、ちょっと無理しても良いかと思いTOURに決定!!その日の夜、早速練習場で打ってみました。
過去3年間使っていたドライバーは初代ERCの日本仕様純正(リシャフトしていません) ロフト10度の Sシャフトです。(シャフト57g トルク5.7 クラブ総重量296g バランスD1の先調子 304CC ライ角55度)それと比較すると、まず方向性が安定しました。ERCでは、ちょっと無理してたたくとチーピン・ドロップ・すっぽ抜け・・・なんでもありでしたが、R540は大丈夫!!少々叩いても心配はありません。ストレート4 ドロー3、フェード3、ミスショットは1に満たない程度の割合です。私は北海道に住んでいますので冬期間ほとんどGOLFができません。また春先と秋口は気温が下がりますので、硬すぎるシャフトではどうしても右にすっぽ抜けることが多くなります。今は4月初旬ですので、この事を考慮すると夏場は今以上に楽に取り扱えるクラブになると思います。また、冬期間GOLFをする事が無く久々にクラブを握ったと言う事でヘッドの大型化(304cc→350ccへの変更)も違和感がありませんでした。(R540を打った後ERCを握ると、ちょっと小さいな〜と感じます。)
ERCでは、フックとスライスの打ち分けが出来ましたがR540では、出来ません。(もう少し練習すれば可能になるかもしれません。)練習場に行ったのが夜ですので、距離的に変わったか否かは定かではありませんが、(私は目が余り良くないので、ネットに当ったボールは見えません。)感触的には10〜15ヤードプラスしたと思います。サイエンスアイの解析でもHD46で260ヤード超でしたので、曲がらない=強く叩けると言う効果もプラスしてこれくらいは望めると思います。あとは、ERCのバカッ飛びの最大飛距離に並ぶか否かです。これはもう少し打ってみなければわかりません。
購入する前に気になっていた打感(R300シリーズの打感は、私的には嫌いでした。)も問題ありません。芯を食った時の物足りなさもありません。ヘッドとシャフトのバランスも、私には問題ありません。シャフトのしなりで飛ばすタイプの私にとって結構重要な問題ですが、私のヘッドスピードでも充分にシャフトのしなりを活かすことが出来ます。
総評として私のレベルでこのドライバーの選択は大満足です。R510やR580に比べて特徴がないといわれているR540ですが、なかなかどうしてお気に入りの一本になりそうです。ERCと比べてヘッドが大きくなった事、バランスが重くなった事、シャフトトルクが低くなった事など不安材料も多々ありましたが、実際に使ってみてのマイナス要素は全て払拭されました。私にとって初代メタルウッド、ツアープリファード以来のテラーメイドドライバー使用となりますが、しばらくは不動のエースドライバーになる事と間違い無しです。
長いレポートになってしまいましたが、私と同様に一本のドライバーを選ぶのに悩みに悩んでしまう、失敗は許されない、NEWドライバーをいきなり、リシャフトするほどのお金もない・・・。そんな、ご同輩の皆さんに少しでも参考にしていただければ幸いです。
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