※画像は右利きやロフト違いモデルの場合があります。
バーナー ドライバー [RE*AX スーパーFAST] USモデルテーラーメイド
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2007年10月 3日
ドライバー > テーラーメイド > バーナー ドライバー [RE*AX スーパーFAST] USモデル
ゴルフ歴 7ヶ月の初心者です。
いろいろなことに興味、知りたいことがあり、
書き込みさせていただいています。
どうぞよろしくお願いします。
現在、r7 CGB MAX Sシャフト 10.5を使用中です
HSは43です。
教えていただきたいことは
@07、09、10モデルではどれがオススメでしょうか?
皆様の書き込みを拝見させていただいていると
この07モデルの評価が非常に高いようですね。
余談ですが、、、ドライバーはすでに購入していましたので
5Wは07のSシャフトを購入しました!
A10.5°を使用していますが、9.5°にすると弾道はかわるものなのでしょうか?
上から打ち込んでいる傾向のようで、キャリーで平均180ydくらいしか飛びません。
BTPモデルというのがどの年代のモデルにも存在するようですが
慣れればこちらのほうが飛距離がでるのでしょうか?
09バーナーのTPモデルは試打したところ、特に気になる点はありませんでした。
CUSモデルならRシャフトがいいでしょうか?
又、日本モデルと比べて長さ、重量は気になったりするものでしょうか?
言葉たらずな質問ですいませんが、
皆様のご教授をお待ちしています。
書込番号:11156785
0点
ドライバー選びの際に何を考慮すべきかを最初に考えておく必要があります。
1まず何はさておきヘッドです。
アドレス時のヘッドの見た目、要するに視覚効果は非常に大きなウエイトを占めます。
表示ロフトとリアルロフトの差も大事です。特にテーラーメードの商品はこれに差がある傾向があり、ノーマルモデルの場合10度表示で実は12度あるということが珍しくないです。TPモデルの方がリアルロフトは表示に近くなってきます。
リアルロフトは弾道に直接影響するのでこれは事前に知っておきたい情報です。
2クラブ重量です。これは主にシャフト重量をどれにするかに依存したチョイスの仕方になるでしょう。男性用のモデルでは50g台〜80g台までそれぞれ10g刻みになっていますが、50g台でクラブ重量300g前後、60で300〜310g、70で310〜320g弱、80で330g前後。
という具合にざっくり考えて良いでしょう。
クラブ重量は自分の筋力と相談して選ぶと良いでしょう。
3次にシャフト硬度。
標準的な硬度はREGULARつまりRです。
43m/sは標準的なのでまずはRegular硬度を基準にすることです。Stiffを基準にしてはいけません。別にヘッド速度と振動数の関係を示す表を添付しますので参考にしてください。
シャフトの硬さは振動数を目安にします。R(Regular)で230〜240cpmくらい、S(Stiff)で250〜260cpm前後、X(Extra)で270cpm前後を目安にします。ただし、振動数は手元側の硬さを計測するので後述する先調子シャフトの場合硬く表現されますし、実際硬く感じます。
4最後にシャフト特性、俗にキックポイントというやつです。手元側でしなるのが手元調子、ヘッド側でしなるのが先調子、真ん中でしなるのが中調子と呼ばれます。
これは実際に振ってみて自分が振りやすい特性の物を選ぶしかないです。
先に書いた振動数の関係で先調子シャフトだと硬く感じるので先調子だとR、手元調子だとSが振りやすい人がいてもおかしくないです。
08年のツアーバーナーは歴代でも最高でしょうね。
ただし中古で買うしかないのとSR〜Rシャフトを探せるかどうかという問題があります。
ノーマルが308.8グラムでD5。TPは313.1グラム
ノーマルのSのストライクゾーンは45〜49m/s。TPは44〜48m/s。
ロフトは9.5度表示でノーマルが10.75度で、TPが10度だそうです。
このロフトだとややハードに感じるものですが、重心深度の深さから球が非常に上がりやすくなっているので問題ないようです。
振動数は、ノーマルのREAX SUPERFAST(S)が265cpmで、REAX TP ランバックス 65(S)で260cpm。
このクラブはノーマルがオープン1.5度、TPがオープン2度オープンフェースになっているのが特徴ですが、普通にアドレスするとあまりオープンは感じないでしょう。これは先に書いた左への恐怖を軽減する視覚効果を狙ってのモノです。
ところがこのクラブはドライバーには珍しいくらい重心角度があるので非常につかまりが良く、スライスが出てしまうような物ではないですので実際にかまえて打ってみるとそのつかまり具合が体感できるでしょう。
r7 CGB MAX ドライバーと比べてみて新しい物のスペックを推測できるので参考にすると良いでしょうね。
CGBはSRが289.3gなのでSでも300gないでしょう。
SRの振動数が233cpmなので、Sでも240cpm強くらいでしょうね。SRのヘッドスピードのストライクゾーンは39〜43m/sで、これなら実質Rの硬度ですからSでも打てるはずだということがわかります。
ツアーバーナーの場合1フレックス分強硬くなる事からRでもハードに感じるかもしれません。
USモデルは私の体感した範囲では何も変わらないですが、試打できないので実際に打てるクラブを選ぶ方が無難です。
10.5度はリアルロフトが12.5度でフックフェースの度合いが2.25度だそうで、これは球が上がるクラブであろう事は容易に想像できます。
ちょっとハード目な3Wと同じくらいですね。
つかまりが良く、スピン量がやや大目なのでボールはPRO V-1みたいなスピン系なんか使わずにディスタンス系を使うべきでしょう。
という具合にマーク金井さんのレポートに詳しく出ているのでそれぞれご覧になられるとイメージもできると思います。
http://www.golfdigest.co.jp/magazine/gear/special/impression/
クラブによってシャフト硬度、ロフトもぜんぜんあてにならないのでスペックは調べておいた方が良いですよ。
それに”飛ぶクラブ”なんて物は存在しませんから「TPだから飛ぶ」ということも物理的にありえないです。
あくまでも自分の振りやすい物を選ぶのが良いです。それが自分にとって一番飛ぶクラブです。
スイングについては自分で打ち込んでしまっているかカチ上げてしまっているかもまだわからないレベルなんですから決め付けずに練習に励んでみてください。
また、まだ初心者なんですから安定して何ヤードとか目標を立てるのは結構なことですが、できなくてあたりまえだという事を前提にしないといらないプレッシャーがかかります。
書込番号:11157814
![]()
1点
STYLISTさん
こんばんは。
お返事遅くなりました。
またまたお世話になります。
素人の私にとってはとても勉強になる内容で
ゴルフクラブ選びが非常に奥深いものだと改めて思いました。
自分に会うものというのは打った感覚と思っていましたが
その裏づけ理論に驚いています。
一段とゴルフが楽しくなってきました!
ありがとうございます。
恐れ入りますが、「バランス」というものに関しても
教えていただけませんでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:11183415
0点
>素人の私にとってはとても
ここは自称上級者の素人集団が能書きを書く場所ですから関係ないですよ。
バランスですか。
ヘッドの重量が重くなるほどトップヘビーになるのがおわかりですね?
トップヘビーになるほどハンマー投げのように加速感を持って振れるという部分もあれば、逆に手元が重くなるほど総重量が重いクラブでも軽く感じて振ることが可能になるのもお分かりかと思います。
それでどれくらいトップヘビーかを数値に表したものがクラブバランスです。
http://www.mizunonetorder.com/cluborder/about_balance.html
こういう器具を使って計測します。
市販のクラブはD1〜D2くらいのクラブバランスでセッティングされています。
なぜD2くらいが多いかというと、「昔からそうだから」だそうです。
ドライバーだとD3とかD4は珍しくないです。
ただ、このクラブバランス自体どうでも良いのです。自分が振ってみて”なんか良い感じ”のクラブならばそれがD1だろうがD4だろうが問題ないです。
試打コーナーへ行ってD1のクラブとD3のクラブを交互に振ってみて感じるかどうかですね。普通言われないとわからないです。
ですからアイアンのバランスにドライバーを合わせるなんて人がいますがナンセンスです。
ですからこんな素人掲示板で評判が良いからなんて理由で買うとあまり良いことは無いでしょう。
GDOのランキングとマイキャディと、価格.COM、楽天でそれぞれの人気度はぜんぜん違いますからね。
常駐している人間がメーダーばかりだとテーラー最高ムードに、キャロマニだとキャロウエイ賞賛、タイトリスターなら695MBが良いなんてコメントばかりになります。
論理でアプローチして感性、感覚で選び、懐と相談して買うというのがクラブ選びでしょう。
書込番号:11183803
1点
STYLISTさん
こんばんは。
いつも丁寧かつわかりやすい説明で
非常に感謝してます。ありがとうございます。
今日も練習後にフラフラとゴルフショップに行ってきました。
打つまえにいろいろと構えてみました。
視覚的に、丸い、または分厚いヘッドよりも
やはりバーナーの独特のヘッドに安心感を感じました。
先日発売のバーナースーパーシャフト 10.5度 Rシャフトを
打ちました。
その前に練習場で打っていたCGB(Sシャフト)よりも
きれいに振りぬけた感じがしました。
こんなに打ちやすいものなのかと少し驚きました。
>論理でアプローチして感性、感覚で選び、懐と相談して買うというのがクラブ選び
これは名言だと私は思います!
論理はまだまだ勉強不足ですので今後も是非とも
ご教授いただければ幸いです。
論理面でドライバー、FW、UT、アイアンで
キックポイントはそろえたほうがいいのでしょうか?
クラブのカテゴリーがちがえば
好みのキックポイントも違ってくるものですか?
私の場合は打ちやすいと思うものは
中調子が多いようです。思い込みもダメだと思うんですが。。。
書込番号:11188986
0点
ウッドのヘッド形状は平べったいUFO型とりんごの様な丸いものにわかれます。
平らで後方へ張り出している形状だと重心深度を深くする事ができて、球が上がりやすく、芯を大きくすることができます。
洋梨形なんか小振りでシャープに振れるイメージが出ますね。
また、シャフト硬度が適正だと打ちやすくも感じるでしょう。
ですから無駄にS表示の物を選んでスイングを壊す原因にしないこと、硬い物を選ぶならそういうコンセプトに基づいて選ぶことです。
”振りやすい”と”打ちやすい”も微妙に異なるので覚えておいてください。
振りやすさを測る目安はシャフトトルクです。トルクの意味がわからなかったらググってみてください。
トルクが太い物ほどクラブは振りやすいですし、細くなるほど振り難くなります。
ですが、トルクが太いほど方向性は損なわれ、細いほど正確になります。
バーナーのRE*AX スーパーFASTシャフトのトルクは4.5ですからアベレージ向けとしては標準的です。5.5くらいあると人間が一番快適に振れるそうですが、これだとヘッドが返ってこないので絶対曲がるそうです。
打ちやすさはシャフト硬度で決まります。
硬いシャフトほどラインが出ますが自分で振らないと飛びません。柔らかいほど楽に飛ばせますが、これまた柔らかすぎると振り遅れやつかまり過ぎが出ます。
また、硬いシャフトの弊害はシャフトがしならない事を体が感じて腕力スイングになってしまうこと、コックがほどけたキャスティングになりやすいことです。
スペックをハードにすることで加齢に対抗しようとするお年寄りがいますが自爆スパイラルに陥りますね。
俗に「シャフトが柔らかすぎると感じるので硬度Sにしたい」などと言う方もけっこういるようですが、しなりを感じられる適正な物なのか、しなり過ぎて振り遅れるのか冷静な判断が必要です。
柔らかいと感じるけどそこそこ思うような弾道が得られるならそれは柔らかいのではなく”しなりを感じている”という事です。
ですから女子プロなんかはアイアンは硬度SでもドライバーはSRやRシャフトを入れている場合がかなりあります。
ということは、ご質問のアイアンとウッドでキックポイントを同じにするべきかどうかすでに回答は出ていると思います。
もちろん当然同じにしなければいけないというフィッターもいますが、クラブバランスをそろえるのと同じく意味が無いと思います。
アイアンが手元調子のDynamicGoldでドライバーは先調子のEVシリーズなんてプロは売るほどいます。
自分に合うキックポイントはタメがあるかないかで変わってくると思ってください。
スイングにタメは絶対的に必要ですが、これを作るのは案外難しい物で、手元調子のシャフトはタメをシャフトが作ってくれるというわけです。
そういうことよりも、私がアドバイスする際に口をすっぱくして言うのは「力感の統一」です。
SWを振るのと同じ力感で振れるドライバーを選びなさいということです。
ドライバーでマン振りした超ナイスショットで自己最大飛距離が出た後、セカンドショットで大ダフリとかの経験ないですか?
セカンドショットとファーストショットの力感が大きく異なるとこういうミスが出ます。
SWで50ydのショット得意ですか?フルスイングの方が楽ですよね?
多くの方が振り幅ではなく力加減で50ydを打とうとするからたかが30yd、50ydでピンに付けられないのです。
常に同じ力感で振れる事こそバランスの良いセットと言えますね。
”ここ一番”とか言っている人は永久にダメだという事です。力感を変えるというのはプロでも難しい事で、そんなのサンデーゴルファーにできっこないです。
ですから試打する際にはアイアンとドライバーを交互に打つべきです。
ショップの鳥かごで試打する際にはアイアンの試打クラブを打ってからドライバー、3球くらい打ったらまたアイアンで3球くらい、そしてまたドライバー。
というようにしないとダメです。計測なしで何本か打たせてもらい、それで良い感じのドライバーが見つかったらそれから器械計測をすれば良いのです。それを嫌がるショップなんかあるはずが無いし、もしそうならそんな店で買わなければ良いだけです。
こういうわけで、ドライバーだけ、アイアンだけのフィッティングはフィッテイングと呼べないですね。
キックポイントは単に振りやすさ、打ちやすさを測るものであり、それによってまったく打てなくなったりするもんじゃないです。若干弾道が変わるくらいのものですね。
「○○調子じゃないと打てない」方は単に技量不足ということです。
中調子が振りやすければ別にそれで良いと思います。
手元調子の方が手元が折れるためにしなりを感じやすく、先調子は手元側が硬いためにしなりを感じ難くなるのは先に述べたとおりです。
中調子は文字通りその中間がしなるため、しったかこいた人は「中折れ感がする」などとおバカさんな脳書きをたれるものですが、あたりあえですね。中調子なんだから。
振りやすさはトルクに、打ちやすさは硬度に依存するのはおわかりかと思いますが、今度はコースと練習場の違いが出てきます。
誰しもコースに行くと速く強く振ってしまうもの。
例えば私はFWに先調子のQUATTRO TECH というシャフトを入れた事があります。
文字通り先が先行して動くシャフトなんですが、球が上がりやすく私には打ちやすかったのです。
ところがコースに行くと、元々FWはつかまりの良いクラブなので、先調子とあいまって左が怖いクラブになってしまっていました。
結局手元調子のDynamicGold SLにしたというわけです。
練習場だと良いのにコースに行くとおかしくなる理由はこれです。
練習場ではややスライスが出るくらいでコースでちょうど良くなります。
書込番号:11191074
![]()
1点
STYLISTさん
こんばんは。
すごく勉強になります。
ありがとうございます。
理論をもっと勉強してしっかり練習に励みます!
書込番号:11215039
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「テーラーメイド > バーナー ドライバー [RE*AX スーパーFAST] USモデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2010/04/10 21:31:35 | |
| 0 | 2010/01/14 10:51:21 | |
| 0 | 2010/01/05 14:04:16 | |
| 74 | 2009/07/26 21:37:27 | |
| 2 | 2009/02/22 12:59:14 | |
| 2 | 2009/01/06 16:10:16 | |
| 10 | 2009/07/05 12:55:21 | |
| 0 | 2008/11/11 19:00:08 | |
| 6 | 2009/01/31 12:50:25 | |
| 12 | 2008/06/26 19:11:59 |
「テーラーメイド > バーナー ドライバー [RE*AX スーパーFAST] USモデル」のクチコミを見る(全 136件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スポーツ)





