『1.5と2.0では走行性能や静粛性能が違いますか?』のクチコミ掲示板

<
>
トヨタ アリオン 2007年モデル 新車画像
  • アリオン 2007年モデル
  • エクステリア ブラッキッシュアゲハガラスフレーク - アリオン 2007年モデル
  • インテリア1 - アリオン 2007年モデル
  • インテリア2 - アリオン 2007年モデル
  • インテリア3 - アリオン 2007年モデル
  • インテリア4 - アリオン 2007年モデル
  • インテリア5 - アリオン 2007年モデル
  • エクステリア - アリオン 2007年モデル
このページの先頭へ

『1.5と2.0では走行性能や静粛性能が違いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
アリオン 2007年モデル 1件 新規書き込み 新規書き込み
アリオン 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
アリオン(モデル指定なし) 612件 新規書き込み 新規書き込み

「アリオン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
アリオンを新規書き込みアリオンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > トヨタ > アリオン

スレ主 VJE-Deltaさん
クチコミ投稿数:9件

1.5で2.0と同じトルクを得たい場合はその分、アクセルを深く踏み込む必要があると聞きました。
1.5は高回転になると静粛性能が維持できなくなり、かなり騒がしいエンジン音になると聞き、少し不安になっています。
お薦めは中間地点に存在する1.8がお薦めと言われたのですが、それぞれの排気量を持つエンジンで何か違うのでしょうか?
かなりマイナーな車種で、試乗車を何処も扱っていないらしく、乗り比べが出来ません。
皆様は何を基準にして1.5,1.8,2.0モデルをお選びになられてるのでしょうか?

書込番号:19098516

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2015/08/31 12:44(1年以上前)

>1.5で2.0と同じトルクを得たい場合はその分、アクセルを深く踏み込む必要があると聞きました。

同じ回転数で、同じトルクを発生させようとすると、
1.5 の方がアクセルを深く踏込む必要があります。

そうすることによってスロットルが大きく開いて、
ポンピングロスが低減し燃費が良くなるので、
別に悪いことじゃないと思いますよ。

この場合、
エンジン回転数は同じですので騒音も大差無いと思います。
(負荷が増えるので1.5の方が若干うるさいかな?)

>1.5は高回転になると静粛性能が維持できなくなり、かなり騒がしいエンジン音になると聞き、少し不安になっています。

同じ回転数なら、2.0 も同じくらい騒がしくなるはずです。
1.5 の方が騒がしいと言うのは、1.5 の方が高回転を使う頻度が多くなると言う話でしょう。
実際には、普通に走るだけなら平気だと思います。
車重 1200kgで、最高出力は取合えず 100馬力以上ありますからね。
(余裕は余り無いだろうけど・・・)

>それぞれの排気量を持つエンジンで何か違うのでしょうか?

2.0 パワーに余裕がある。
1.8 燃費とパワーの両立。
1.5 税金が安い。
こんな感じでは?

>かなりマイナーな車種で、試乗車を何処も扱っていないらしく、乗り比べが出来ません。

マツダのアクセラに 1.5 と 2.0 がありますが、
普通に走るだけなら 1.5 でも平気ですし、
1.5 が騒がしいなんてことも無いです。
(飛ばさなければですが・・・)

アリオン 1.5 の車重は、
アクセラ 1.5 と同じくらいか少し軽いくらいですから、
マツダに行って、
アクセラの 1.5 と 2.0 を試乗させてもらうのは反則かな?


書込番号:19098601

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3件

2015/08/31 14:29(1年以上前)

>VJE-Deltaさん

何よりも試乗してみて下さい。
解決しますよ!
ではでは。

書込番号:19098796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 VJE-Deltaさん
クチコミ投稿数:9件

2015/08/31 15:11(1年以上前)

>さまようパパさん
かなりマイナー過ぎる車種のため、試乗車が無く、困っています。知人も友人もアリオン乗りは居ないですね。

書込番号:19098884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3件

2015/08/31 15:14(1年以上前)

>VJE-Deltaさん
たしかに(^-^;
レンタカーはどうでしょうね?

書込番号:19098891 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 VJE-Deltaさん
クチコミ投稿数:9件

2015/08/31 15:18(1年以上前)

レンタカーはクレジットカードが無いので借りる事が出来ないですね。うちは昔から現金で一括払いなので。

書込番号:19098899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2015/08/31 15:37(1年以上前)

いや、トヨタに試乗車お願いするとレンタカー借りてもらえましたよ(トヨタもちで)。気が引けるならオススメしませんが。

書込番号:19098931 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:971件Goodアンサー獲得:44件

2015/08/31 22:11(1年以上前)

1.5Lと2.0Lだと、動力性能には差がありますね。
というか、動力性能に差が無かったら、燃費も悪く、税額も上がる2.0Lを選ぶ意味が無いでしょう。
本当ならば、スレ主さんの言われる通り、乗り比べが出来るのが一番ですが、
無理ならば、同一のエンジンを搭載した別車種を試乗されたらどうでしょう?
プレミオやアクシオ、フィールダーあたりの試乗車を探してはいかがでしょう。
プレミオは同一シャシですし、アクシオ、フィールダーは若干車重が軽いですが、
エンジンのフィーリングを掴む参考にはなると思います。
あとは、どのような使い方をするのか、どの程度の動力性能が必要か、スレ主さん次第だと思います。
個人的には、頻繁にフル乗車で高速道路や峠道などを走るのでなければ、1.5Lで十分だと思います。

書込番号:19099979

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5件

2016/12/05 21:07(1年以上前)

真面目な話、A20をセレクトするのは、警察庁位でしょうか。レンタカーにA15なので、街乗り視野。
A18を選ぶのが無難でしょう。

書込番号:20457332

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > アリオン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

アリオン
トヨタ

アリオン

新車価格:168〜278万円

中古車価格:65〜190万円

アリオンをお気に入り製品に追加する <46

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

アリオンの中古車 (24物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング