『MOP、DOPナビの地デジ受信感度について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『MOP、DOPナビの地デジ受信感度について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

MOP、DOPナビの地デジ受信感度について

2010/03/07 23:24(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

クチコミ投稿数:4件

現在2.4Gの購入を検討しています。
カーナビに付属の、地上デジタルチューナーのアンテナおよび受信感度について、質問させてください。

DOPのカーナビ(NHZA-W59G)のカタログ情報の地デジ受信の説明には、「フロント4アンテナ×4チューナーにより、広域での安定受信を実現」との記載があります。
MOPのカーナビでは、「地デジ対応のダイバーシティガラスアンテナ」との記載がありますが、具体的なアンテナ/チューナの仕様の記載がありません。

担当の営業に確認しましたが、「多分同じだと思います」「MOPのナビはMC後に新しくなって、きれいに映るようになりましたよ」ということでしたが、正確な情報が得られていません。
個人的にはMOPのほうがモニターのインチサイズも大きく、おさまりもいいのでMOPを選択したいと考えていますが、上記の地デジ受信の仕様と感度がわからず迷っています。

MOPカーナビの地デジアンテナ/チューナーの仕様がおわかりになれば、お教えいただけないでしょうか?
あわせて、実際にMOP、DOPカーナビで地デジ(12セグ)受信をされている方の実感などもお教えいただけると嬉しいです。
ちなみに、当方はさいたま市南部地域在住になります。お近くの方の受信情報もあればお願いいたします。

書込番号:11051261

ナイスクチコミ!0


返信する
bach0802さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/08 21:00(1年以上前)

1月に2.4Gエディションを購入しました。DOPナビのGです。私も埼玉県南部(千葉より)に住んでますが、地デジ良く見えます。走っている際も、ジャンパーを付けたため見れますが、感度非常に良好です。MOPは分からないのですいません。

書込番号:11055072

ナイスクチコミ!1


bach0802さん
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2010/03/08 21:02(1年以上前)

すいません。Gというわからないこと書いてしまいました。NHZA-W59Gです。

書込番号:11055081

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2010/03/08 23:31(1年以上前)

bach0802さん
回答ありがとうございます!

DOPのナビの受信感度はよさそうですね。
DOPのナビのアンテナは、フロントガラスに4本貼ると聞いたので、感度に偏りがないのかな?と思っていましたが、問題なさそうですね。

ありがとうございました。

書込番号:11056155

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/03/10 07:30(1年以上前)

遅ればせながら・・・
さいたま南部で、MOPナビを取り付けた
アエラス(昨年購入 マイチェン後)に乗ってます。
地デジ感度は普通程度でしょうか
住宅街を走行中でも
ワンセグとの切替は多くあります
音や映像が途切れるので
肝心な部分が聞き取れないこともあります
映像自体は綺麗で問題ありません

書込番号:11062659

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/03/11 01:23(1年以上前)

くろしば たまさん
回答ありがとうございます!

なるほど。電波が弱くなると、ワンセグ受信になるんですね。
若干MOPナビのほうが受信感度が悪いのかもしれないですね。

参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

書込番号:11067228

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2010/04/18 18:07(1年以上前)

前期2,4 GにMOPのナビに地デジチューナーを取り付けしてます。走行中に見れる用にしてます。綺麗に映りますよ!地デジとワンセグと切り替わりが気になるので、ほとんどワンセグに切り替えて見てます。それから、アンテナはフロントとリヤに二本づつ張り付いてますよ!

書込番号:11249727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2010/04/20 00:57(1年以上前)

エスタマさん
回答ありがとうございます。

結局、MOPのHDDナビ+後席ディスプレイにしました。
先週金曜日(16日)に納車されました。

まだ2日ほどしか乗っていませんが、簡単に状況を報告します。
さいたま市内在住ですが、概ねフルセグで問題なく映ります。ただ、映像よりも音声が時々飛ぶ現象がありますね。また、新都心付近や、マンションのそばでは頻繁にワンセグに切り替わってしまいます。
また、同じ場所でも車の進行方向が東京方面に向いているときが感度が悪いようです。

蛇足ですが、MOPの後席ディスプレイは、前席のディスプレイと別々の映像ソースを見ることができます。たとえば、前席でテレビを見ながら、後席ではDVDを視聴するということができます。
我が家では、前席に大人二人、後席に子供二人で上記のように別々なソースを楽しんでいるんですが、これが非常に快適です。実際に試すまでは、音が混じってしまって実用に堪えないと考えていましたが、11スピーカーでうまく音声を割り振っているようで、前席、後席で音声が干渉し合うことがあまりなく、それぞれ明瞭に聞こえます。これはうれしい誤算でした。

以上長文になりましたが、参考になれば。

書込番号:11256399

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <625

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,554物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング