『カローラ店とトヨタ店で20万円の差』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『カローラ店とトヨタ店で20万円の差』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ79

返信26

お気に入りに追加

標準

カローラ店とトヨタ店で20万円の差

2013/07/29 18:04(1年以上前)


自動車 > トヨタ > エスティマ

エスティマアエラス2.4プレミアムエディションをトヨタ東京カローラ店と東京トヨタ店で検討の結果、東京トヨタ店としました。
両店舗で随分と違いのある内容でしたので、以下に記載します。
担当さんの当たり外れによるところもあるかと思いますが、ご参考までに。

1.値引き交渉(商談2回目:20万スタートから40万を目標に交渉しました。)

【カローラ店】
・「40万を目指すのであれば対応できません」と言い切る。ワンプライス云々の時期を思い出させる姿勢。
・交渉時、商談用PCを持参せず。口頭での回答に留めようとするため、支払イメージが確認できない。口頭提示の最高値引額で商談メモを作成するように依頼し、ようやく支払イメージを確認できた。

【トヨタ店】
・「40万は正直厳しいが、増額には出来るだけ対応する。その他プランも見直しながら、“この価格ならエスティマにしてもいい”と思って頂けるポイントを探しましょう。」との基本姿勢。
・常に商談用PCをたたきながら、「このプランならこの金額」との遣り取り。

結果として、カローラ店の口頭最高提示額とトヨタ店の値引額の差は2万円でしたが、その過程では随分と異なる印象を受けました。

2.金利(残価設定5年のプランで検討したのですが・・・)

【カローラ店】
・年利5.9%とかなり高い金利のため、金利低減策はないかと打診しましたが、「ありません」との回答でした。

【トヨタ店】
・こちらも最初の年利は5.8%と高い状況でしたが、TS3カードの利用による金利低減策をご提示頂きました。
・結果として、キャンペーンも含めてですが、年利は4.8%まで下がりました。

3.その他

・上記の通り金利が高い中で、カローラ店では残価設定5年プランにメンテナンスパック5年が強制的に付いてきます。「メンテナンスは必要に応じて自分で実施するから外して欲しい」と依頼しましたが、「当社では必須です」と回答した上で、「お客様によるメンテナンスには限界があると思いますよ」と余計な一言も付いてきました。

・トヨタ店においては、「メンテナンスパックは任意です」との回答で、すぐに外した見積を作成して下さいました。最終的には値引や金利で頑張って下さったので、多少なりとも販売店の利益を確保するために、敢えて3年パックを付加しました。

・値引のみに頼るのは申し訳ないので、オプションの削減もシミュレーションしようとしたのですが、カローラ店では「オプションが削られると値引がより難しくなる(確かにそれはそうなのですが・・・)」とのコメントがあり、こちらも消極的でした。

・一方でトヨタ店では、「確かにこのオプションはどうしても必要なものでもないですね」と、相談に応じて下さいました。


当然の結果として、冒頭の通りトヨタ店にて契約を行いました。

ちなみに、5年間の支払総額では20万以上の差が生じることになりました。(5年後残価はどちらも同じです)

カローラ店は、もう少し親身になって交渉に応じていれば売りも利益も無くさずに済んだのかな、と思っています。

トヨタ店は非常に良い印象でしたので、最終的にはディーラーオプションをもう少し追加しようかと考えています。(正に、「損して得取れ」のような感じかと思います)

書込番号:16415813

ナイスクチコミ!13


返信する
at_freedさん
クチコミ投稿数:9784件Goodアンサー獲得:1298件

2013/07/29 18:10(1年以上前)

良い子・悪い子・普通の子

対照的なセールスマンと同時に出会えると勉強になりますよね。面白い。

書込番号:16415829

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/07/29 21:59(1年以上前)

トヨタ店ではここまでやってくれた、と伝えれば
カローラ店の対応も違ったかもしれませんね。

どうも殿様商売っ気を感じますね。
何もしなくても買ってくれるという時代ではないのに。

書込番号:16416698

ナイスクチコミ!7


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2013/07/29 22:08(1年以上前)

スレ主さんには「買ってもらわなくてもかまわない。」と判断したんじゃないかと、、、(^_^;)

店だって客を選ぶでしょうから、、、ww

書込番号:16416752

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2013/07/30 00:24(1年以上前)

>値引き交渉(商談2回目:20万スタートから40万を目標に交渉しました。)

>結果として、カローラ店の口頭最高提示額とトヨタ店の値引額の差は2万円

>5年間の支払総額では20万以上の差が生じることになりました。(5年後残価はどちらも同じです)

>年利は5.8%と4.8%


これ、計算合ってます???

書込番号:16417362

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/07/30 01:10(1年以上前)

見積書に書いてある総支払額がいくらになるのか
何年払いなのかにもよるけど
20万の差は考えられると思うよ。

元金¥4,000,000 4.8% 5年払い 総支払額 ¥4,507,115
元金¥4,000,000 5.8% 5年払い 総支払額 ¥4,617,555

あれっ?¥110,000の差?
元金がもっと高い?

書込番号:16417487

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/07/30 09:01(1年以上前)

>PF4さん

確かに、カローラ店は私に買ってもらわなくても構わないと判断したように思います。
ですが、カローラ店でもトヨタ店でも、私は同じように話をしています。
その中で、一人の顧客を繋ぎ留めようとする意思には、明らかに違いがあったのではないかと思います。

>ささいちさん・みなみだよさん

説明不足で申し訳ありませんでした。
カローラ店ではメンテナンスパック(5年)が外せなかったり、オプションの取捨選択の面で多少の違いもあったりするので、元金自体にも10万程度の差があります。
要するに、「私が納得できるエスティマ」を購入するにあたって、支払総額で20万の差になったということです。


書込番号:16418080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2013/07/30 10:17(1年以上前)

流し読み程度で思った事を書くけど、

内容が違えば価格に違いが出るのは当然だと思うんだけど、
結局の所、価格じゃなくて担当営業マンを選んだって事でしょ?

>多少なりとも販売店の利益を確保するために、敢えて3年パックを付加しました。

>最終的にはディーラーオプションをもう少し追加しようかと考えています。

カローラ店とトヨタ店の比較じゃなくて、
カローラ店のAさんという人、トヨタ店のBさんという人、
単にAさんよりBさんの方が印象が良かったから、トヨタ店にした。
まぁ、最後は店舗の評価につながってしまうのかもしれんが・・・
同じように話をしたそうだが、出だしから条件が違ってて、
同じように話ができたのだろうか?


率直な感想は、スレタイと中身に違和感を感じました。

>結果として、カローラ店の口頭最高提示額とトヨタ店の値引額の差は2万円でした

>元金自体にも10万程度の差

(ディーラオプション追加するらしいから元金自体の差ももっと小さくなる)



結局はBさんが良かったって事ですね。

書込番号:16418266

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件

2013/07/30 17:50(1年以上前)

商品の感想(お店)を書いているスレ主は、値引きを考えている購入予定者にとって参考になりますが、
>流し読み程度で思った事を書くけど、>
>率直な感想は、スレタイと中身に違和感を感じました。>
というのは、スレ主の書いた文面への感想ですかね。




書込番号:16419173

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/07/30 18:28(1年以上前)

>自称暇人さん

同じ車種・同じグレード・同じ装備から、同じ値引きを目指して交渉していますので、こちらのスタンスとしてはほぼ同じと思っています。

出来上がりのものが違うのは、担当さんとお店の方針が大きく影響していますので、おっしゃるように担当さんで選んだ要素もあるかと思います。

ですが私が申し上げたいのは、メンテナンスパックが強制的に付保される、または金利低減策の有無等により、モノとしてはほぼ同じ仕様のエスティマを購入しても、販売店によって結構な違いが出ましたよ、ということです。
やはり、違うメーカーの競合とぶつけるだけではなく、同じ車種を取り扱うディーラーさんを比較することも重要と痛烈に感じた次第です。

ただ、スレタイを直感的に読むと、確かに違和感を感じられることもわかります。
これは、私として今後の反省としたいです。

書込番号:16419273

ナイスクチコミ!0


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2013/07/30 18:28(1年以上前)

私も、スレタイが内容を的確に表していないと感じます。


たとえば、「オレサマの思いどおりに動かなくて気に入らない営業がいたからインターネッツで晒しちゃうぞ日記!!」とかだったら、よくわかりますww

書込番号:16419274

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:12件

2013/07/30 19:45(1年以上前)

>ですが私が申し上げたいのは、メンテナンスパックが強制的に付保される、
>または金利低減策の有無等により、モノとしてはほぼ同じ仕様のエスティマを購入しても、販売店によって結構な違いが出ましたよ、ということです。

これは本当に販売店による違いなのかなって話。
たまたま当たった営業マンが融通の利かない人なのかもしれんでしょ?

一例を挙げて、全てがそうであるかのようなスレタイはちょっと違うんじゃないかって事。
どこが原因かは分からんが、たまたまこういう結果になりました、なら理解できるが
トヨタ東京カローラ店 VS 東京トヨタ店 みたいな構図になってるしね。
東京のどこ行ってもそんな構図になってると誤解を与えかねないよ。

書込番号:16419511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/07/30 20:38(1年以上前)

仮にね。
1番にカローラ店に行っていきなり40万引けみたいな内容で話し勧めりゃそりゃ営業もコイツから無理して契約取る必要ないか。
で2番目に言ったトヨタ店でカローラ店に行ったけどあんまし値引き出来ないって言われたんだよ。
見ないな話しぶりすりゃ。
トヨタ店の営業からすればよいしょすれば買う客。

出だしの時点で等の営業のあなたにないする印象が違うでしょ。

そこまで印象悪い客に限界近い値引き提示したカローラ店の営業は超優秀だな。

と自分はスレ主の文を読んでそう感じた。

書込番号:16419689

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7件

2013/07/31 12:15(1年以上前)

恐れ入りますが、4.8% 残価設定5年 ローン払いの契約状況でしたら
「損して得取れ」とか言って、格好つけてる場合じゃないですよ...
後からオプション追加するよりも支払い回数減らした方がよいと感じます。
たびたび恐れ入りますが、経済的にゆとりがあれば、上記の条件で購入はしないと思います。

担当さんとの今後の付き合いを考えておられるなら
「自分の甲斐性にはあわない買物だったけど、車も店も気に入ったし、
何より君(担当)を信頼したから購入したので、今後もよろしく頼むね。」
みたいな言葉を心から言えば、それで充分伝わると思います。
見栄を張るの格好わるいです...。

書込番号:16421740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2013/07/31 13:49(1年以上前)

福岡県ですが、私もカローラ店で同様の気分を味わいました。
私の印象:
@大した商品でもないのにもったいをつけて売ろうとする(いまどきカローラと言う車種なんてぜんぜん人気ないのに・・・)
Aたいした値引きでもないのに「大幅値引きですよ、お買い得ですよ」と大袈裟に言う。こっちは今まで十数台車を買ってきた実績が有るんだぞ、と言いたくなる。この小僧共め(どのセールスも同様)。(なぜか若い営業マンしかいない)
B客の意向(意見)を否定して自分の意見を述べる。
その他スレ主さんと同じ印象多数
Cその他のトヨタ店はなかなかきちんとした対応です(トヨタ店、トヨペット店、ネッツ店)


もはや、カローラ店系列は トヨタの販売店らしからぬ販売態度(横着?傲慢?)。なんかマツダのお店に傲慢さがプラスされ、値引きが渋くなったような感じ。
私は早めに商談を止めました。これはセールスマン個人の問題ではなく販売店の方針もしくは社風なんでしょうね。

なお、当県にはカローラ店が二系列ありますが、両方とも似たようなものです。

書込番号:16422006

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12件

2013/07/31 16:56(1年以上前)

客だと威張り腐ってたら、営業マンもたまったもんじゃないよねぇ。

トヨタ店とかカローラ店って単なる販売チャンネルであって
全国一律にそんな社風になってるのか?
どこの都道府県でもそんな構図になってるわけでもないだろうに。
トヨタ店とカローラ店で会社が同じって所もあるくらいなんだし。

2,3例が全てではないでしょ?

俺も俺もって書き込む前に冷静になれば分かるようなもんだが・・・

書込番号:16422437

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:50件

2013/07/31 18:12(1年以上前)

この客は、できる値引きをしなくても買ってもらえるとなめられた客も可哀想な気がしますがね。

1万円の値引きが違うだけでも、日々使うお金のことを考えたら全然違うしね。

安く買い叩かれたからって、車の整備が手抜きになる店はないと思うし。

車の点検の時にしか会わない営業マンとの人間関係を「最重要視」する必要はないと思う。

あくまで重要視ぐらいでいいのでは。

書込番号:16422644

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/07/31 20:45(1年以上前)

恥ずかしもなく、こんなセリフ吐けません。
廃盤寸前の車にね。
下りたセールスに笑われてるかな?
俺を参考にしろ かな?

景気回復には必要なひとですね…

書込番号:16423172 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/08/01 08:29(1年以上前)

>AS-Pさん

いきなり40万の交渉などしていませんよ。
もう少しよく読んで頂きたいものです。

>ホルヒ3.33さん

損して得を取ったのは私ではなくトヨタ店ですよ。

書込番号:16424623

ナイスクチコミ!1


PF4さん
クチコミ投稿数:1712件Goodアンサー獲得:55件

2013/08/01 09:07(1年以上前)

おはようございます(*^o^*)

ホルヒさんは、「スレ主さんが損して得を取った」とは言ってないんじゃないかと思うのですが…(^_^;)

ホルヒさんがおっしゃりたいことは多分…

スレ主さんは、「損して得を取れ」という言葉でディーラーを論評(?)なさってますが、そうおっしゃるスレ主さん自身の買い物が「得」ではないようなので、論評なんてやってる場合じゃないですよ。

できることなら、もう一度冷静に再考してみてはいかがでしょうか?

という趣旨ではないかと…(^_^;)


スレとは関係ない余分な話ですが、一般的にディーラーは損してまでは売らないのかな、と。

ただ、「○○様にだけ(ディーラーが損しちゃうくらいの)ギリギリの条件を出しました(T_T)。誰にも言わないでくださいね(^_^;)」なんて言われることを至上の喜びとする人は多いのかもしれないですね…ww

書込番号:16424730

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2013/08/01 09:08(1年以上前)

>ホルヒ3.33さん

先程の件、損して得取れの対象を誤解されていない書き込みであったなら、逆に私の書き込みが失礼に当たってしまいます。
もしもそうでありましたら、お詫び申し上げます。

ただ、支払いのプランは、各自がその時のライフプランや車の使い道の予想に基づいて設定するものです。
私の場合、金利等も含めて、最初の5年でそれだけのコストは支払っても構わないということで、今回はこのプランにしています。
それに対して、格好の良し悪しを言われる必要は無いと考えています。


なお、皆さんから色々とご意見も頂戴しましたが、本件(スレッド)における私のコメントは、これで最後といたします。

書込番号:16424731

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/08/01 09:14(1年以上前)

最後と思って投稿しましたら、コメントを頂戴していましたので、本当の最後として1件だけ。

>PF4さん

ホルヒ3.33さんがおっしゃりたいことは、正にPF4さんがおっしゃっていることなのかなと思っています。
コメントありがとうございました。

書込番号:16424744

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2013/08/05 15:56(1年以上前)

皆さんのおっしゃっているのは
残価設定ローンは残価にも金利が付くので実は多少普通のローンよりも損である。
その残価設定ローンを組む=スレ主さんはあまりお金が無いのではないか???
にもかかわらず、上から目線でディーラーへの利益を与える為にオプション追加してあげた。
という雰囲気を感じているからでしょうかね・・・

まぁ、ここら辺はただの推測ですから、お気になさらぬように。。。

ところで、残価設定ローンで事故にあった場合査定の下落分の追い金が発生するのでしょうか?
ちょっと怖いような・・・・
なにかトヨタさんから教えて貰っていますか?

書込番号:16439298

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/05 23:46(1年以上前)

鳥取県在住です。
こちらのカローラ店も、ネッツやトヨペットと比べて割高な印象を受けます。カローラ店でのオイル交換は「プロケア10」という点検が付いて4,000円以上ですが、ネッツやトヨペットは、点検なしで2,000円程度です。ネッツ店にはオイルキープ会員もあって、1万円で20リットル分オイルが買えて、工賃もかかりません。ちなみにカローラ店に「点検はいらないのでいくら?」と尋ねたら、「3,800円」(淡い記憶ですが)とか「割高になるのでお勧めできません」と言われました。
車(ノア)を買った時も、他店の値引きを聞いてからしか対応されませんでしたし、9年目の車検見積もりもカローラ24万、ネッツ15万でした。カローラの店員さんは常に「信頼が値段に表れているとを話されますが、いまいち納得いかない気持ちです。

書込番号:16440886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2013/08/12 16:42(1年以上前)

私の値引き価格
平成20年9月に2.4アエラス黒8人乗りを購入しそのときの値引き一時回答が35万で
最終的に値引は55万までいきました。
今月そのエスティマを買い取り店に買い取ってもらい同じディーラーで新たに
2.4エスティマプレミアムを契約しました。
値引きは前回の値引き価格を引き合いに出しましたが最終的に値引きは50万でした。
皆様値引き交渉に苦戦しているみたいですね
以外とすんなりいけましたよ!!

書込番号:16462513

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:324件Goodアンサー獲得:4件

2013/08/12 18:35(1年以上前)

アエラスアエラスさん
よかったですね(笑)

書込番号:16462778

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/19 17:25(1年以上前)

値引き情報は、下取りが有る場合は 査定価格との関係で値引きを大きく見せることができるので、なんとも言えません。つまり、査定価格を低めにすれば見かけの値引きを大きくできますから。
それと、付属品(オプション)を沢山つければ値引きは大きくなります。

下取り無しの本体値引き情報だったら、参考にして良いかと思いますが、それ以外はあまり参考にはできないかと思います。

書込番号:16486347

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,407物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング