『MOPナビ用のトヨタ純正地デジチューナーの対応』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『MOPナビ用のトヨタ純正地デジチューナーの対応』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エスティマ 2006年モデル 1424件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ 2001年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
エスティマ(モデル指定なし) 17003件 新規書き込み 新規書き込み

「エスティマ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エスティマを新規書き込みエスティマをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信8

お気に入りに追加

標準

自動車 > トヨタ > エスティマ

スレ主 motokitaさん
クチコミ投稿数:158件

2007/6/1から地デジTVチューナーが変更になりました
エスティマ/エスティマハイブリッド共通です

●MOPナビ(工場装着+6スピーカーor11スピーカー
                +【MOP地上デジタルTV対応キット】装着車
地上デジタルTVチューナー(エスティマ専用)
 金額:125,000円(131,250円税込)
 作業単位:1.9H <KA8X>
 部品番号:862A0-28011
  ・タッチパネルで簡単操作
  ・リアアンテナは車両内部(リアスポイラー内部)にビルトイン
  ・12セグ/ワンセグ切替は手動(ワンセグ搭載)

※注意として地上デジタルTVチューナー(エスティマ専用)は従来の12セグ専用モデル
も併売されていますので注文するときに間違わないように



●MOPナビ(工場装着)+6スピーカー ※除く地上デジタルTV対応キット付車
地上デジタルTVチューナー(TDT−H57R)
 金額:95,000円(99,750円税込)
 作業単位:3.3H <KA7X>
  ・映像はVTR接続ですが専用配線での接続になります
   (そのため車両に取り付けられているビデオ端子は空いていますので使用可能)
  ・付属の専用リモコンで操作(タッチパネル操作は不可)
  ・12セグ/ワンセグ自動切換
  ・別途、小部品(315円〜630円)が必要
 
●MOPナビ(工場装着)+11スピーカー ※除く地上デジタルTV対応キット付車
地上デジタルTVチューナー(TDT−H57R)
 金額:95,000円(99,750円税込)
 作業単位:3.3H <KGCX>
  ・映像はVTR接続ですが専用配線での接続になります
   (そのため車両に取り付けられているビデオ端子は空いていますので使用可能)
  ・付属の専用リモコンで操作(タッチパネル操作は不可)
  ・12セグ/ワンセグ自動切換
  ・別途、小部品(315円〜630円)が必要


書込番号:6393701

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:153件 エスティマのオーナーエスティマの満足度4

2007/06/02 07:35(1年以上前)

motokitaさん、こんにちは!

情報が早くて助かります。

今は5万円キャッシュバックキャンペーン中なのでチャンスですね。
自分は東京在住ですが条件が悪く7割程度しか受信できません。
ワンセグ自動切り替えですが受信できません・・と表示されてしまうのです。
なのでエスティマには着けませんでした。
数年後にもっと安くなってから着けようと思っています。

朝一で用事があるのでカタログをもらってきます!!

書込番号:6394947

ナイスクチコミ!0


shinobbbさん
クチコミ投稿数:102件

2007/06/02 23:15(1年以上前)

motokitaさん、こんにちは。

地デジチューナーの情報ありがとうございます。すこし教えていただきたいのですが、MOPナビをつけると、どこにビデオ端子(外部入力端子)がつくのでしょうか。また、確か今まではこのビデオ端子に地デジチューナーを接続して使うものだったのだと思いますが、今回の改良によって、このビデオ端子が空いていて、ゲームをつなげたり出来るということですか。
先日MOPナビ+11スピーカー+地デジチューナーをつけて契約したのですが、地デジチューナーの価格は118650円となっています。また、見積書ではDOPの欄に書いてあります。これはmotokitaさんが書かれている3つのチューナーのうち、どれに当たるのでしょうか。

書込番号:6397331

ナイスクチコミ!0


スレ主 motokitaさん
クチコミ投稿数:158件

2007/06/02 23:57(1年以上前)

shinobbbさん こんばんは

まず、見積書にMOP地上デジタルTV対応キット 10,500円の記載がなければほぼ間違いなくTDT−H57Rと思われます

●MOPナビ(工場装着)+11スピーカー
地上デジタルTVチューナー(TDT−H57R)
 金額:95,000円(99,750円税込)
 作業単位:3.3H <KGCX>

>確か今まではこのビデオ端子に地デジチューナーを接続して使うものだったのだと思いますが<

たしかに社外品の地デジチューナーだとビデオ端子に接続するしか接続方法がなかったのですがビデオ端子は別に地デジチューナーのためについているわけではありません ビデオカメラやテレビゲームなど色々なビデオ機器を繋いで楽しむためです
また、常時使用する地デジチューナーのビデオ配線がビデオ端子にいつも刺さっているのはあまりスマートではありませんよね
私はこれが嫌でTU-DTX300に触手が伸びなかったのですが・・・

ナビとTDT−H57Rを専用配線で接続することによりVTR接続でありながら車両付属のビデオ端子も利用することが出来るようです
この件についてはトヨタお客様センターにて確認済みです

多分、TDT−H57Rに外部ビデオ入力があってその入力に車両側のビデオ端子からの信号が入力されてチューナーと外部ビデオ入力とを切り替えて使用するのではないでしょうか?

なお、地上デジタルTVチューナー(エスティマ専用)部品番号:862A0-28011もDOP扱いになります



書込番号:6397504

ナイスクチコミ!0


shinobbbさん
クチコミ投稿数:102件

2007/06/03 14:45(1年以上前)

motokitaさん こんにちは。

地デジの件、大変よく分かりました。ありがとうございました。
TDT-H57Rで、外部入力も使用できるとのことで、安心できました。ただ、タッチパネルが使用できないようなので、その点少し残念ですが。

また納車されましたらレポートしたいと思います。

ありがとうございました。

書込番号:6399163

ナイスクチコミ!0


スレ主 motokitaさん
クチコミ投稿数:158件

2007/06/09 16:28(1年以上前)

注文をしていたデジタルTVチューナーが届きましたので簡単に
製品の内容を報告します

●MOPナビ(工場装着+6スピーカーor11スピーカー
     +【MOP地上デジタルTV対応キット】装着車用
地上デジタルTVチューナー(エスティマ専用)
 金額:131,250円(税込)
 部品番号:862A0-28011

製品のキット内容
・チューナー本体、B-CASカード、フロントフィルムアンテナ、リアスポイラー内蔵アンテナ、リアアンテナアンプ、チューナー固定金具、デジタル接続コード、取扱説明書、取付説明書、保証書、その他小物(スポンジシートやネジ類)

気になるデジタルTVチューナーの製造元は「富士通テン」です
デザインもTDT−H57をもう少し分厚くしたようなデザインで
基本的には良く似ています

ワンセグへの切り替え方は説明書にはあまり詳しく書かれていませんがチャンネルプリセットをする際に放送中のワンセグ放送もひとつのチャンネルとしてプリセットされると記載されており、選局はチャンネル切替で行うようです

たとえばNHK教育で3つの放送をしている場合はそれぞれA・B・Cの各チャンネルとしてプリセットされてワンセグは4番目のDチャンネルとしてプリセットされるということです

本日届いたばかりですので取付は来週になると思いますがご要望があれば実際の運用面での報告もします

「地デジの付いてるナビは幸せだと思う」とCMしてるからこれでやっとエスティマのMOPナビも幸せになれるでしょうか?


書込番号:6419049

ナイスクチコミ!3


hayaconさん
クチコミ投稿数:3件

2007/06/13 09:31(1年以上前)

motokitaさん

> 本日届いたばかりですので取付は来週になると思いますがご要望があれば実際の運用面での報告もします

是非お願いします。
MOPナビのタッチパネルでの操作感、
ワンセグと地デジの手動切換えがどんな感じか、
地デジ/ワンセグの映りなど、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

現在、Panasonicのチューナー、TDT−H57R、「862A0-28011」の三者で検討中です。

書込番号:6431850

ナイスクチコミ!1


スレ主 motokitaさん
クチコミ投稿数:158件

2007/06/20 23:06(1年以上前)

地上デジタルTVチューナー(エスティマ専用)
 金額:125,000円(131,250円税込)
 作業単位:1.9H <KA8X>
 部品番号:862A0-28011

TDT−H57も含むトヨタの地上デジタルTVチューナー全製品

上記の商品を6/14に装着して約1週間が経過しましたがその間に
操作性などで含めて感想と実際にトヨタお客様相談センターとの
間で起こった争いの経過を書きます

【絶対買ってはいけない製品です】
お金に余裕があって竹の子剥ぎのようにお金をとられてもニコニコ
していられる人は買ってもいいのでは・・・

理由は現時点においてトヨタの地デジチューナーは不良品です

トヨタ自動車はその製品の仕様であり近い将来、有料でデータを
更新すれば直ると言いました(1万4千円程度)
さらに現在発売されている製品の全てのデータは古いので秋に発売
される地図データを必要であればお金を出して購入してくださいと
言い切りました

それでは何が不良なのかを説明します

車両は移動してTV受信をしますがいつもはA県にいて受信して
いる車両がB県に移動した場合、受信チャンネルは当然異なります
その際、車両が位置するエリアに応じたあらかじめプリセット
されたチャンネル一覧が表示されると選局が速くなります
このプリセットチャンネル呼び出し機能がエリアスイッチです

このエリアスイッチは2007/6現在において使用できるエリアは
関東/東海/関西に所在する都府県だけです
2006年10月以降に地上デジタル放送が開始されたほとんどの
県ではエリアスイッチは一切作動しません
(そもそも現在発売されているナビのデジタルTV放送エリア
情報は2005年10月までのもので2006年10月以降に放送
開始したエリアと放送局のデータは収録されていないのだそうです)

地図データまでも更新しないと地デジチューナーの機能が正しく
動かないということをカタログやメーカーHPや取扱説明書にも
記載されていません
それなのに製品は全く問題ないし、データを秋に買えば対応します
からと言い訳ばかりするトヨタ自動車
(トヨタお客様センターの担当者はトヨタ自動車としての正式な
コメントであると公言しました)


別スレでトヨタお客様センターの顧客無視の現状を報告します




書込番号:6455999

ナイスクチコミ!1


塩空豆さん
クチコミ投稿数:3881件 http://kakaku.com/ 

2007/06/20 23:10(1年以上前)

>別スレでトヨタお客様センターの顧客無視の現状を報告します


おいおい、余計なスレ立てだけは止めてくれ

書込番号:6456019

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

エスティマ
トヨタ

エスティマ

新車価格:266〜523万円

中古車価格:25〜493万円

エスティマをお気に入り製品に追加する <624

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エスティマの中古車 (全2モデル/1,422物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング