『燃料計の誤作動?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > ヴェルファイア

『燃料計の誤作動?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ヴェルファイア 2023年モデル 4044件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2015年モデル 63906件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア 2008年モデル 3759件 新規書き込み 新規書き込み
ヴェルファイア(モデル指定なし) 43416件 新規書き込み 新規書き込み

「ヴェルファイア」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ヴェルファイアを新規書き込みヴェルファイアをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

標準

燃料計の誤作動?

2010/12/04 19:09(1年以上前)


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア

スレ主 XPRAD2さん
クチコミ投稿数:4件

先日紅葉を見に山に出かけた時の事です。市街地を走っていた時にはまだ燃料計半分程残っていたのでそのまま中腹にあるホテルに向かいました。ホテルに着いて燃料計を見ると残り1メモリにまで減っていました。その間15分ほど。仕方ないので次の朝に一度ふもとまで下りスタンドに向かった所、また燃料計は約半分を指していました。給油後、再度山を登って行くと燃料計は約1メモリ減っています(時間にして15分ほど)。観光を終え帰路につき市街地まで出るとまた燃料計は約1メモリ増えています。
気になり燃料計を観察しながら走行しましたので道路の傾斜ではないと思います。山頂付近でPに駐車しましたが平坦なPでしたし。となると標高?気圧?の関係でしょうか?
どなたか詳しい方いましたら教えて下さい。

書込番号:12319789

ナイスクチコミ!0


返信する
mad-crocさん
クチコミ投稿数:112件Goodアンサー獲得:7件

2010/12/04 19:58(1年以上前)

いや単純に道路の傾斜に影響されているだけでしょう
私の車も登りだとメーターが下がり、下りだとメーターが上がります。

書込番号:12319956

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/04 21:26(1年以上前)

富士山の五合目まで車で登ったとき、同じような現象があったのを思い出しました。気圧のせいだとききました。そのせいでは・・。詳しくはわかりませんが。

書込番号:12320390

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/04 22:08(1年以上前)

以前、富士山麓に長年住んでましたが、そんな現象はありませんでしたよ。
標高800だと確かに空気は薄いし、ポテチの袋はパンパンでしたが燃料までは影響しない様な気がします。もちろん聞いた事もありませんでした。
ただ気温差で若干ガソリンが膨張するとは聞いた事ありますよ。
朝と夕方でも違うらしく、朝給油した方がお得だとか。

書込番号:12320672

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:10件

2010/12/04 22:26(1年以上前)

補足ですが、エンプティマークが点灯してすぐに坂道や急加速したりするとガソリンが傾き、エンプティマークが点灯したり消えたりします。
私もそれと同じじゃないかなと思います。

書込番号:12320803

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51673件Goodアンサー獲得:15491件 鳥撮 

2010/12/04 22:30(1年以上前)

燃料計はガソリンタンクの中にあるフロート式液面計からの
電気信号を受けて表示しています。

フロート式液面計は気圧の影響を僅かに受けますが、燃料計に
誤動作を与える程では無いでしょう。

しかし、車の傾斜の影響は容易に受けます。

ヴェルファイアの燃料タンクは薄くて細長いので、特に傾斜の
影響を受けやすいのかもしれません。

書込番号:12320825

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:82件Goodアンサー獲得:1件

2010/12/04 22:43(1年以上前)

富士山に行った時に、確かふたつくらいメモリの誤差がありました。傾斜がないところでも同じで、急に減ったのに、下山したら元に戻った!という印象でした。
ガソリンスタンドのお兄さんに尋ねたら、空気の体積がどうのこうの・・・と、なにせ気圧の影響もあるといわれた記憶があります。

書込番号:12320909

ナイスクチコミ!0


スレ主 XPRAD2さん
クチコミ投稿数:4件

2010/12/05 16:24(1年以上前)

皆様返信ありがとうございました。
皆様のご意見を見ますと、傾斜と理解したいところですが、気圧の影響って話もありそうな感じですね。
まぁ、他にも燃料計の誤差を感じている方がいるって事が分かっただけで一安心です。
今一度、山に観光に出かけた時に確かめてみます。
ありがとうございました。

書込番号:12324268

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ヴェルファイア
トヨタ

ヴェルファイア

新車価格:670〜1085万円

中古車価格:27〜1513万円

ヴェルファイアをお気に入り製品に追加する <1277

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,309物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング