『オーディオについて教えて下さい』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『オーディオについて教えて下さい』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
チェイサー 2000年以前のモデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
チェイサー(モデル指定なし) 35件 新規書き込み 新規書き込み

「チェイサー」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
チェイサーを新規書き込みチェイサーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信21

お気に入りに追加

標準

オーディオについて教えて下さい

2025/08/26 14:12(4ヶ月以上前)


自動車 > トヨタ > チェイサー

初めまして。よろしくお願いします。
26年前に祖父が購入した2.0アバンテ Fourがあります。
現在、祖父は82歳になり免許を返納し、走行距離が2万キロなので、
31歳の自分がチェイサーに乗る事となりました。
純正CDカセットFMAMデッキでは不便なので、ケンウッドのナビに交換しました。
純正デッキより音のまとまりが無くなり、なんだか安っぽい音になってしまい、
純正デッキで聴いた感動した音では無くなりました。
純正デッキでは何か制御されていたのでしょうか?
詳しい方教えてくださいませ。
スピーカーは、フロントはツイーター2つフルレンジ2つ、リアフルレンジ2つです。

書込番号:26273610

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:29700件Goodアンサー獲得:1648件

2025/08/26 14:28(4ヶ月以上前)

>80年代ミュージックが大好きさん

詳しくはないですが
当時を知っている者です

>ケンウッドのナビに交換しました。

どんな機種でしょう

そのナビにイコライザー(音質調整)機能は有りませんか

書込番号:26273617

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/08/26 15:25(4ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

MDR-L612というナビです。
イコライザー触ってみましたが、ぼこぼこした純正より芯のない音になってます。
純正のパイオニア製CDカセットデッキに戻したいくらいひどい音なのです泣。

書込番号:26273644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6690件Goodアンサー獲得:494件

2025/08/26 15:33(4ヶ月以上前)

>音のまとまりが無くなり、なんだか安っぽい音になってしまい

音の感じ方や好みは人それぞれなので、オーディオ特性としては良くなって高音域が緻密に出て解像感が上がっても、相対的に中音域の分厚さが減って悪くなったように感じる(一例)のかもしれません。

当時オーディオは販売店オプションのよう(gooのカタログから)なので、そうであれば汎用デッキなので車種専用の特殊な音作りがされているとは考えにくいですね。当時の純正デッキは割ときちんとした音が出ていた印象です。

その他考えられるのは、付け替えたナビの特性または故障・イコライザーの設定が違うだけ・スピーカー線(左右)の結線ミス(片側のプラスマイナスが逆で、逆位相によって音が打ち消される)・当時のデッキの性能を補うためにスピーカーの特性が特殊だった、位でしょうか。

逆位相なら、ボーカルが中央にコンパクトに定位しなくなります。それに問題がないなら、ナビのイコライザーで中音域を盛り上げて(高音域を絞って)みては?

書込番号:26273648 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3113件Goodアンサー獲得:722件

2025/08/26 15:37(4ヶ月以上前)

>80年代ミュージックが大好きさん
>純正のパイオニア製CDカセットデッキに戻したいくらい

保管をしていて戻せるのですか、それでしたら純正のパイオニア製CDカセットデッキに戻した方が幸せですよ。

昔のデッキと今のナビを比べたら比にならないと思いますよ(私的には)

ナビはほかのところへ取り付けたら良いと思います。

書込番号:26273653

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16375件Goodアンサー獲得:1336件

2025/08/26 15:54(4ヶ月以上前)

あの頃のDSP付きなら少々のオーディオでは太刀打ち出来ないと思います。
元に戻すか諦めましょう。

書込番号:26273673 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6690件Goodアンサー獲得:494件

2025/08/26 16:02(4ヶ月以上前)

>あの頃のDSP付き

もしそれなら曲者ですよね。弄りまくられた音を良いと取るのか悪いと取るのかは、人それぞれなので。

書込番号:26273678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2012件Goodアンサー獲得:66件

2025/08/26 16:03(4ヶ月以上前)

>80年代ミュージックが大好きさん
26年前のチェイサーの純正デッキがどうだったかは知りませんが、もうちょっと昔のハイソカーの音作りは、風呂場のような残響サラウンド?
まさしく80年代ミュージックのためのようなチューニング??
イルミネーションのようなデジタルグライコにリアウインドウ越しに光るスピーカー???
今は素直な・・・素っ気ない????


ナビとスピーカーの途中に、パイオニアDEQ-1000AみたいなDSPを追加するか、スマホかポータブルオーディオで再生し、ホールとかスタジアムなどの残響サラウンド設定するか・・・

書込番号:26273679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6926件Goodアンサー獲得:122件

2025/08/26 16:54(4ヶ月以上前)

カーオーディオは全くさっぱりだけど、
ナビやその他の機能にコスト取られて、オーディオ部はいまいちかもですね。

書込番号:26273700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ZXR400L3さん
クチコミ投稿数:1777件Goodアンサー獲得:105件

2025/08/26 18:19(4ヶ月以上前)

>80年代ミュージックが大好きさん

質問の回答でなくて、申し訳ない。

>走行距離が2万キロ

少し気になりました。
26年で2万km、年間800km弱・・・
メンテが、ちゃんとされていればいいが・・・

書込番号:26273742

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20087件Goodアンサー獲得:955件

2025/08/26 18:43(4ヶ月以上前)

スピードメーターのコンデンサが危ういらしい

書込番号:26273750

ナイスクチコミ!0


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6183件Goodアンサー獲得:2043件

2025/08/26 18:46(4ヶ月以上前)

最終型JZX105チェイサーの当該グレードだと純正ライブサウンド付きじゃないでしょうか?

ライブサウンド付きだと専用の外部アンプを介してスピーカーを鳴らしてるので、外品アンプを通さずにナビ内蔵アンプで鳴らす社外の変換アダプターが必要になります。

ただ、変換アダプターは既に生産終了のため中古で探してみては。

書込番号:26273753 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/08/26 19:49(4ヶ月以上前)

>コピスタスフグさん

極性は合っていました。
コピスタスフグさんがおっしゃる通りで、純正デッキはきちんと音が出ていたみたいです。
純正デッキに戻しました(;^ω^)

書込番号:26273794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/08/26 19:50(4ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

純正デッキに戻しました。
やはりこちらの方がしっくりきます。

書込番号:26273795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/08/26 19:51(4ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
DSPは無くただのシンプルなデッキでした。

書込番号:26273797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/08/26 19:52(4ヶ月以上前)

>ねずみいてBさん
残響音などもなく、ただのシンプルなデッキでした。

書込番号:26273798

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2025/08/26 19:53(4ヶ月以上前)

>スプーニーシロップさん
元の純正デッキのほうが良かったです。
元に戻しました。

書込番号:26273799

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/08/26 19:54(4ヶ月以上前)

>ZXR400L3さん
走行距離は少ないですが、きちんとメンテナンスされていました。

書込番号:26273800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/08/26 19:54(4ヶ月以上前)

>ひろ君ひろ君さん
メーターも経年劣化でやばいんですね。
情報ありがとうございます。

書込番号:26273803

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2025/08/26 19:56(4ヶ月以上前)

>kmfs8824さん
うちのは後期のGX105なので、アンプなしのライブサウンドでした。
オーディオコネクタは、10ピン6ピンでした。

書込番号:26273805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2025/08/27 12:39(4ヶ月以上前)

設計年でいえば約30年前だと思うんだけど、その当時ってカーオーディオであっても、それなりに音質への配慮があって、
電源平滑回路、歪みを減らす回路、シールド等々、いろいろな工夫がありました。ちょっとしたオーディオ専用部品を使ったりも
された時代です。
今やどうでしょう。「音が出ればいい」程度になっていると感じます。コストをかけるところが変わってしまったのでしょうね。

書込番号:26274435

ナイスクチコミ!1


RBNSXさん
クチコミ投稿数:813件Goodアンサー獲得:24件

2025/08/27 20:57(4ヶ月以上前)

スピーカーユニット見ました?紙コーンからプラスチックコーンや複合素材に替えるとガラッと音替わります。

書込番号:26274818

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > チェイサー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
オーディオについて教えて下さい 21 2025/08/27 20:57:33
内張り 2 2008/08/26 12:46:26
とても気に入っています。 9 2008/01/08 22:26:32

「トヨタ > チェイサー」のクチコミを見る(全 35件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

チェイサー
トヨタ

チェイサー

新車価格:

中古車価格:77〜665万円

チェイサーをお気に入り製品に追加する <16

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

チェイサーの中古車 (176物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング