『手付金について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > シビック タイプR

『手付金について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
シビック タイプR 2022年モデル 9055件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2017年モデル 863件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2015年モデル 89件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2007年モデル 8件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR 2001年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
シビック タイプR(モデル指定なし) 3328件 新規書き込み 新規書き込み

「シビック タイプR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
シビック タイプRを新規書き込みシビック タイプRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

手付金について

2025/01/08 12:17(11ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > シビック タイプR

今更FL5の購入を申し込んできました
一見のため申込のためにお金が必要とのことで事前入金しました

最近ネット上で抽選になったとか申し込み数がすごいことになってるという話題を見聞きします

今更なのですが持参した金額の項目を見たところ手付金になっていました
過去のクチコミ見ても申込金と書いてあるだろ!って意見の方が多かったのですがどう見ても手付金
不動産なんかだと契約不履行になった場合、倍返しだと聞きますが車の場合も同じでしょうか?
この場合のお金って税金かかるのですか?

もし掛からないのであればRacing Black Package買えなくても返金されたお金で未使用車買えるじゃん!って内心思っているのですが。。。

書込番号:26028918

ナイスクチコミ!4


返信する
プレナさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/08 12:26(11ヶ月以上前)

不履行って、販売店も抽選やメーカーの計画生産
次第ですから、普通に考えて手付金をそのまま
返金でしょう。

倍返しって、それは販売店に瑕疵があれば別
でしょうが注文自体が製造メーカ側に確定しなきゃ
販売店だって商売になりません。

それを払った金額以上の要求って
単なるクレーマーですよ?

書込番号:26028926

Goodアンサーナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:9695件Goodアンサー獲得:603件

2025/01/08 12:28(11ヶ月以上前)

>返金されたお金で未使用車買えるじゃん!って内心思っているのですが。。。

もしかして全額入金したてことですか?

書込番号:26028928

Goodアンサーナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16326件Goodアンサー獲得:1333件

2025/01/08 12:29(11ヶ月以上前)

…企業がそんなヘマはしないです。
小さな文字で約款が有りますから熟読しましょう。
法律用語的に難解かも知れないですけどね。

書込番号:26028930 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


プレナさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:4件

2025/01/08 12:31(11ヶ月以上前)

手付金で買えるって・・・
それって全額に近い金額じゃないのw

なおさら「申込金」であって、
手付金とは明記しないでしょう。

書込番号:26028932

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/01/08 12:33(11ヶ月以上前)

>プレナさん

そうなんですか!
不動産と同じなのかな?って思ってました
気をつけます、ありがとうございました

書込番号:26028934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/01/08 12:40(11ヶ月以上前)

>麻呂犬さん

全額じゃ無いですよ

書込番号:26028946

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/01/08 12:43(11ヶ月以上前)

>茶風呂Jr.さん
>プレナさん

払ったのは全額じゃありません

書込番号:26028950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/01/08 12:49(11ヶ月以上前)

>麻呂犬さん

約款書と注文書じゃなく別紙があります
そこに間違いなく手付金と書いてあります

私もビックリしました
今まではホンダじゃありませんが申込金とか内金とか書いてある書面だったので。。。

とりあえず気にしないことにします

書込番号:26028958

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/01/08 12:51(11ヶ月以上前)

皆さん、ありがとうございました
車が届けば良いので気にしないことにします

書込番号:26028960

ナイスクチコミ!1


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2188件Goodアンサー獲得:186件

2025/01/08 12:57(11ヶ月以上前)

>今日も引きこもりさん

「手付」と何に書いてありましたか?領収書、預かり書?

基本的に新車の売買では「申込金」のはずです。新車注文申込書といった類を提出したと思います。そこに先払いの金についての説明がありませんか。

一般的に新車注文申込書にはわざわざ「申込金は手付ではありません」と注意書きがあります。
これは新車売買という場合によってかなり長期に渡り、その間に価格や仕様や双方(特に買手)の状況が変化するなどの事態があり得るという特殊な取引状態を考慮し、あえて申込段階(長期間)と契約段階(短期間)の二段階で取引が進行するようにしてあります。
契約成立後にディーラー都合で契約を解除したい場合は倍返ししなければなりません。取引の最初から「申込金」でなく「手付」だと(法廷で)「契約」と解釈される可能性があり、倍返しリスクを回避するためにあえて「契約じゃないですよ、予約ですよ、だから手付でなく申込金ですよ」としてあります。

これは民法の規定です。単純に言うと、売手は倍返し(つまり手付を返還し同じ額を上乗せ)で事情を説明する事なく、一方的に契約を解除できます。一方で契約の場合、これも事情を説明する事なく、買手は手付放棄のみで契約を一方的に解除できます。
不動産取引の契約書だと手付の扱い、契約解除方法、返還・倍返しなどについて詳細に記載されています。

https://tek-law.jp/civil-code/claims/contracts/sale/article-557/

申込金についての法的な規定はありません。元々は商談において、競合がいる場合に、交渉優先権を確保するための性質のものでした。
実際新車取引ではディーラーと買手の関係次第でゼロから高いと100万円単位という話も聞きます。

課税については状況次第です。売手と買手や手付返却の発生事由によっても変化します。
正確には個々の事情を確認する必要がありますが、大雑把にはディーラー都合で契約が解除され倍返しされた時は、自分が払った最初の手付金額を超えて受領した金額は一時所得として課税されます。

書込番号:26028962

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3051件Goodアンサー獲得:713件

2025/01/08 12:57(11ヶ月以上前)

>今日も引きこもりさん
>今更なのですが持参した金額の項目を見たところ手付金になっていました

本当に購入の手付金出したら、注文(売買契約)成立でしょう。
(販売者と購入者が簡単にキャンセル出来ないように)(中古車販売が多いようですね)

ですから、購入者がキャンセルすれば手付金は返ってこない。
販売会社がキャンセルすれば、手付金返却(又は倍返し?これは私見ですので分かりません)

余程の事が無い限りキャンセルしないほうがお得でしょう。

書込番号:26028963

ナイスクチコミ!2


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2188件Goodアンサー獲得:186件

2025/01/08 13:14(11ヶ月以上前)

>今日も引きこもりさん
>約款書と注文書じゃなく別紙があります
>そこに間違いなく手付金と書いてあります

厳密には「別紙」を合わせた全書類を確認しないとわかりませんし、双方の違約についての扱いが不明ですが、あえて「手付」と明記してあるなら現時点で契約成立済みという事でしょう。

今日も引きこもりさん都合でこの契約を解除する場合は手付は一円も戻ってきません。

一方、ディーラー(メーカー)都合で契約の仕様通りの車を契約通りの金額で契約の納期に納車できない事態になった場合は、手付と違約金(手付と同額)を受領することで契約は解除になります。
上述通り全書類を確認しなければなりませんが、単純に言えば契約を(いわゆるフォース・マジュール、天災・戦禍などの不可抗力を除き)契約内容通りに履行できないこと自体が違約ですから契約解除になります。だから新車取引ではディーラーはリスク管理視点で納車が確実、つまり実際に車が完成しディーラーに届く事が確実になるまでや予約状態で据え置き、契約状態にしないのです。
なお先述通り違約金で受け取った分は課税所得です。

書込番号:26028979

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/01/08 13:15(11ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん

>一時所得として課税されます

一番大事な事が聞けました、ありがとうございます

A4の紙でした、手付金の文字書かれてたのでマジかー!ってなりました
まぁ絶対売ってもらえる印籠みたいな書類になってしまいそうですね。。。

書込番号:26028980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/01/08 13:22(11ヶ月以上前)

>神楽坂46さん

ありがとうございます
手付金=倍返し、自分がキャンセルしたら捨て金くらいの認識でした

とりあえず納車を楽しみにしてます

実は手付金で得したことは過去にもあります
家建てる時に床板を直接買い付けに行って対応してくれた社長が手付金受け取ってくれて、後になって利益のせてない事が発覚したけど後の祭り
その時は大工も笑ってました

書込番号:26028993

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > シビック タイプR」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

シビック タイプR
ホンダ

シビック タイプR

新車価格:499〜617万円

中古車価格:107〜854万円

シビック タイプRをお気に入り製品に追加する <368

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

シビックタイプRの中古車 (全5モデル/647物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング