『ギア異音?&車体のきしみ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > ホンダ > ステップワゴン

『ギア異音?&車体のきしみ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ステップワゴン 2022年モデル 389件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2015年モデル 2536件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2009年モデル 1077件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2005年モデル 11件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン 2001年モデル 45件 新規書き込み 新規書き込み
ステップワゴン(モデル指定なし) 22006件 新規書き込み 新規書き込み

「ステップワゴン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ステップワゴンを新規書き込みステップワゴンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ギア異音?&車体のきしみ

2009/12/20 21:30(1年以上前)


自動車 > ホンダ > ステップワゴン

スレ主 和泉守さん
クチコミ投稿数:74件

以前にも同じような書き込みがいくつかありましたが、私のケースをお話しようと
思います。
@最近はかなり朝方冷え込みがあるのですが、原因かどうかわからないですが
エンジン始動するとエンジンルームあたりから「キュルキュルキュル」とベルトが
こすれるような音がします。(窓を開けていたらよけいに聞こえます)以前にCVTの
異音の書き込みがあったのでそれに類似していると感じました。Nポジションより
Dポジションに変えた時によけいに音がひどくなるのでギヤかなとも思います。
A坂を上ったり降りたり、カーブを走ったりするたびに、コツコツというおとや
ミシミシという車体のきしみのような音?が運転席から後方にかけて鳴っています。
これははっきり聞こえます。エンジンの静粛性と車内の静寂からよけいに気になります。
@・Aともディーラーに問いましたが、確認できませんでしたと言われました。
また走っているうちにひどくなるようだったら連絡くださいといわれました。ディーラー
は確認できないのではなく確認しているがそういう仕様だから別に大したこと無いと
感じているのでしょうか?
新車なだけに気にもなりますし、そういう車なのだと考えれば仕方ないのかとも
思います。同じRK5の車をお持ちの方、乗っておられる方で気づいた方、すでにディーラー
と話をした方、対応した方、そういう症状は確認できない方、何か情報お持ちの方ありまし
たら教えてください。よろしくお願いします。

書込番号:10660681

ナイスクチコミ!3


返信する
YS-2さん
クチコミ投稿数:5179件Goodアンサー獲得:436件

2009/12/20 21:57(1年以上前)

キュルキュルはベルト鳴きでしょう。
ホンダのエンジンは判りませんが、ベルトテンショナーが付いているエンジンならそれを点検してもらったほうがよろしいかと。

走行時の異音は、残念ながらホンダのボディ剛性からくるものでは ?
でなければ、今は寒いので、内装の部品が寒さで硬くなっていて、そこからのからのビビリ音かも。

一度、担当スタッフに来てもらって、冷間時に後席に乗って確認してもらいながら、内装部品をいろいろ触って発生源を突き止めてもらいましょう。

でも、所詮、ホンダ車だから仕方ないかも。

書込番号:10660859

Goodアンサーナイスクチコミ!2


風旅さん
クチコミ投稿数:20件

2009/12/20 22:06(1年以上前)

私の車はRG2(4WD車)ですが、
Aの症状が起きて修理してもらいました。
何日か預ける訳でなく、その場で右側スライドドアの取り付け金具を調整してもらう程度で
現在は直っています。

参考になればいいのですが・・・

書込番号:10660910

ナイスクチコミ!0


TOKIYUKIさん
クチコミ投稿数:596件Goodアンサー獲得:11件 ステップワゴンのオーナーステップワゴンの満足度5

2009/12/21 07:41(1年以上前)


私も昨朝の始動時、Dレンジに入れた時にキュルキュルと今まで聞いた事も無い異音を聞きました。

その後また再始動させても、再現しておりません。

冷え込みが原因なのかな、と考えておりました。

御参考までに。

書込番号:10662547

ナイスクチコミ!1


tutiyanさん
クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:12件

2009/12/21 11:55(1年以上前)

私も数回エンジンの始動時に、キュルキュル音は聞きました。

Dのサービスの方に聞いたところ、CVTのベルトは金属なので外気温などでそういった音が鳴るようなことはメーカーから聞いてるといわれました。(実際に音は聞いた事はないとのことでした。)

しばらく走ると鳴り止むし問題ないとのことで、そのまま乗っています(毎回ではないので…)。

Aは、ちょっと分からないです…。ゴメンナサイ。

書込番号:10663123

ナイスクチコミ!0


yama3!さん
クチコミ投稿数:8件

2009/12/21 14:38(1年以上前)

Aについてですが、うちのRK-5も「コツコツ」と同じような音(リアの方から)がしてたので
気にはしてたのですが、1ヶ月点検のときにDに見てもらおうと思っていたので放置していました。

この間、洗車をしていた時に気が付いたのですが、ルーフレールの一番後ろの部分(両側)
を触ると、カタカタと同じような音がしていました。(リアハッチあけて車体一番後ろの両側の上部樹脂部分です)
遊びがあるような感じです。

原因はこれかな?と思い、Dに電話して展示車の同じ部分を見ていただいたら、
やはり同じ音がしているらしいです。

上の方が言われているように、スライドドアの調整で直るような物なのかもしれないので
1ヶ月点検で見てもらいます。

また御報告します。
1ヶ月点検は1月入ってからすぐにしようかと思っています。(現在550km走行)

書込番号:10663675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:2件

2009/12/23 10:00(1年以上前)

パンク修理セットのエアポンプのところに
タオル詰めたらコトコト音解消

書込番号:10672191

ナイスクチコミ!0


r.p.mさん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2009/12/23 11:31(1年以上前)

ギアの異音ってこれじゃないですか?
http://www.youtube.com/watch?v=AIXhOLz-WnQ
http://www.youtube.com/watch?v=YyUayyf0B_c
http://www.youtube.com/watch?v=-GmH-jCubi0&feature=related
ステップワゴンのCVTとオディッセイ・ストリームは同じものだそうです

書込番号:10672517

ナイスクチコミ!1


スレ主 和泉守さん
クチコミ投稿数:74件

2009/12/25 21:42(1年以上前)

みなさま回答ありがとうございます。1月にDにもう一度行き、預けて様子をみてもらう
ことになりました。
特にr.p.mさんの動画は参考になりました。まさにその音です。
車内にいてても耳につくあのこすれたような音が鳴ります。(特に冬の寒い朝エンジン始動
時に)乗っていたらあったまって?(CVT自体もあったまって?)ならなくなります。
Aの車体のきしみ音ですが、俺を殴ってくれ さんの言われる音も気になります。
一度外してみようと思います。
ただ車体のきしみ音(ギシギシという音)はどうも違うような気がします。
特にカーブで曲がるときや、駐車場から路上へ降りる歩道との坂など車体が傾いた時に
それが多く聞こえるので。こういうのは往々にしてあるのでしょうか?
新車ではよくあって、1万キロも乗れば聞こえなくなるのでしょうか。
(聞いた話では、ホンダディーラーまたはメーカーがそういうのがあっても隠すので
伝わらない、現場のメカニックも知らされていないのでわからないということもチラッと
聞きました。)
1月の点検の時にどうなったかまたご報告させていただきます。
他ご回答いただいた方、大変参考になりました。ありがとうございます。

書込番号:10684279

ナイスクチコミ!0


風旅さん
クチコミ投稿数:20件

2009/12/25 22:14(1年以上前)

>ただ車体のきしみ音(ギシギシという音)はどうも違うような気がします。
>特にカーブで曲がるときや、
>駐車場から路上へ降りる歩道との坂など車体が傾いた時に
>それが多く聞こえるので。こういうのは往々にしてあるのでしょうか?

ギシギシ音はスライドドアからではなく、車体からの音でしょうか?
私の場合は電動スライドドアのスイッチを切って全開状態からおもいっきり閉めたところ、
走行しても異音がしなくなったのでスライドドアの不具合だと確定しました。

型式は私の所有車のほうが古く、参考にならないかもしれませんが、
車体が傾いた時に音が出る点では私の車と同じです。

書込番号:10684456

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ステップワゴン
ホンダ

ステップワゴン

新車価格:334〜396万円

中古車価格:19〜689万円

ステップワゴンをお気に入り製品に追加する <783

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ステップワゴンの中古車 (全5モデル/1,489物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング