『ハイビーム交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ハイビーム交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
フィット 2020年モデル 9280件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2013年モデル 50706件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2007年モデル 1941件 新規書き込み 新規書き込み
フィット 2001年モデル 160件 新規書き込み 新規書き込み
フィット(モデル指定なし) 32200件 新規書き込み 新規書き込み

「フィット」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
フィットを新規書き込みフィットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ハイビーム交換

2014/01/01 14:48(1年以上前)


自動車 > ホンダ > フィット

スレ主 zakizukiさん
クチコミ投稿数:80件

Sパケ乗りです
ハイビームのハロゲンバルブを交換しようと思うのですが
交換するのはHB3ハロゲンバルブで間違いないでしょうか?
LEDライト装着車はハイビームだけがハロゲンバルブですが
ハイビーム専用のHB3というものがあるわけではないですよね?

というのも検索したらハイビーム専用と書かれたHB3があったので疑問に思いました

書込番号:17022833

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2014/01/01 14:57(1年以上前)

一般ではHB3がHi用なんだけど。
でHB4がフォグとかLowとか
構造が良く似てるから兼用HBとか売ってるけど。

ただしHi用と言うので直射遮蔽処理していません。
HB3はしてます
兼用はしてないので要注意。
しかしHiで使うなら問題なし。

書込番号:17022861

Goodアンサーナイスクチコミ!2


nehさん
クチコミ投稿数:5803件Goodアンサー獲得:1306件

2014/01/01 16:06(1年以上前)

HB3は一般的にはハイビーム向けにあるものですね。
よく似たものでHB4がありますが、これはフォグランプやロービーム向けにあるものです。

大きな違いは、HB4の方はバルブトップに遮光ペイントが施されていて、ライトユニットに
取り付けられた時に、フィラメントの発光点が直接見えない様になっています。
HB3には、遮光ペイントはありません。

このHB3、HB4は共用できるタイプがありますが、遮光ペイントが無いバルブを
フォグライト等には使わない様に気を付けて下さい。

ハイビーム側なら、HB3で大丈夫です。

P.S.車は違いますが、私の車はハイビームにHB3、フォグライトにHB4が指定バルブになっています。

書込番号:17023025

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51666件Goodアンサー獲得:15490件 フィットのオーナーフィットの満足度4 鳥撮 

2014/01/01 16:47(1年以上前)

zakizukiさん

↓の11頁を確認してみて下さい。

http://www.sp.koito.co.jp/catalog/digital/book29/index.html#page=13

HB3は先端を遮光していない事が分かると思います。

つまり、HB3は基本的に対向車から見て眩しいハイビーム用のバルブとなるのです。

これに対してロービーム用のHB4は対向車から見て眩しく無いように先端を遮光しています。

書込番号:17023141

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2014/01/01 16:49(1年以上前)

Sパケ乗りです。

ハイビームとフォグがLEDヘッドライトに比べて、あまりに暖色系なのでハイケルビンに交換しました。
ハイビームはHB3で間違いないです。
ですが、HB3って少ないんですよねぇ。安いの探すのに苦労しました。
交換も簡単です。

書込番号:17023149

ナイスクチコミ!5


スレ主 zakizukiさん
クチコミ投稿数:80件

2014/01/01 19:29(1年以上前)

早速回答いただき有難うございました

HB3がハイビーム向けだとは知りませんでした
HB4と形状が同じなのですね

書込番号:17023529

ナイスクチコミ!2


スレ主 zakizukiさん
クチコミ投稿数:80件

2014/01/05 17:11(1年以上前)

早速純正HB3ハロゲンからCATZ4800Kへ交換しました
LEDポジションとほぼ同色です
LEDライトと合わせるならもっと高い色温度にした方がよさそうです
ちなみに純正HB3は純正フォグ(フォグは純正のままです)と同じような色でした

書込番号:17038395

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

フィット
ホンダ

フィット

新車価格:177〜292万円

中古車価格:9〜305万円

フィットをお気に入り製品に追加する <1787

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

フィットの中古車 (全4モデル/6,548物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング