『MPVからMPVへ乗り換え ナビのハーネスって』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『MPVからMPVへ乗り換え ナビのハーネスって』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
MPV 2006年モデル 334件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1999年モデル 27件 新規書き込み 新規書き込み
MPV 1990年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
MPV(モデル指定なし) 9657件 新規書き込み 新規書き込み

「MPV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
MPVを新規書き込みMPVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

標準

自動車 > マツダ > MPV

クチコミ投稿数:20件

23Tホワイトパール契約してきました。
値引きと下取りUpでかなりの値引きはできましたが、
旧型のときと比べるとかなり渋いですね。
まあ、これを継続してもらえれば、次回の下取り査定も良くなる気がしますが・・・

ところで、なるべく安く済ませるため、ナビ&スピーカー、バックモニターなど通販で購入して自分で取付けようと思っています。
今のところ新型の情報はメーカーサイトに行っても載ってないので、分かる人がいたら教えてください。
1)オーディオ(ナビ)接続用のハーネスの型式(旧型と同じでしょうか)
2)フロント、リアのスピーカーの形状と大きさ
3)ソニーのフィッティングにあるような車種別のパネルのはずし方etc
ご自身で取り付けされた方がいたら教えてください!

書込番号:4940827

ナイスクチコミ!0


返信する
meddさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/24 19:28(1年以上前)

当方LW3Wから買い換えました。LY3PのMOPナビ付をばらした結果。
1)どのマツダ車とも合わないカプラ(10p6p)でした。前MPVは24p。旧マツダ(12p8p)なので。ただし、オーディオレスだけは同じLY3Pでもカプラーが違う可能性はほんの少しだけあります。(ディーラーに何ピンか聞いた方が・・)
2)スピーカーはまだ見てません。
3)パネルはかなり簡単に外せます(前MPV比)
オーディオ周りのパネルはセンタースピーカーの奥から、手前のACコントロール付近まで一体です。全部で8個のクリップでとまっていますが、ネジ等はありません。ACコントロールがる下からであれば道具なしで簡単に外せます。 

書込番号:4940989

ナイスクチコミ!1


meddさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/24 19:46(1年以上前)

補足
1)オーディオ(ナビ)となってましたね。主旨と違う返答だったでしょうか?一応社外ナビをお付けになる前提で返答したつもりですが。ちなみにLWFW、LW5WともLY3Pのカプラ形状は違いますね。私が知る限り現行MPVの配線類はほとんど別物になってしまいました。当方も今までのハーネス類は使えず、放置してあります。
と、自身満々に書いてますが、現物と手元の配線図を見比べての上ですが、こうやって書いてしまうと若干不安になります。

書込番号:4941028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2006/03/26 00:08(1年以上前)

deddさんありがとうございます!
ディーラーからラジオレス車はプレマシーと同じ24ピンとのことでした。
24日の契約でしたが、4月の3日あたりには納車されるようなので、ナビを購入して準備しておきます。

書込番号:4945008

ナイスクチコミ!1


meddさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/26 09:43(1年以上前)

なるほど24pですか。普通に作業出来るので、よかったですね。当方も本当は性能や機能的に社外ナビがほしいですが、フィット感や3モニタにひかれてMOPにしました。後、大きなお世話ですが、納車の時にでもディーラーで配線図と、センタパネル取り外し図をもらうといいですよ。可能性は低いかもしれませんが、同じ24pでも配線の並びが違ってたらシャレになりませんからね。営業マンに聞いただけではヤバイかもです。

書込番号:4945882

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2006/03/29 17:01(1年以上前)

本日、納車されすぐにナビ取り付け作業をしました。
電源取り出しハーネスは、プレマシーと同じ24pでいけるようです。
金具は、純正金具を取り寄せていただきました。ナビつき車用かな??
ナビの取り付けで一番の問題車速センサですが、幸いにも24pコネクタの中の19番目に有るようです。緑/赤(全ての車種が同様かは不明です)
センタパネルですが、工具や体力など何も必要とせずに、ただ3つ並んでるエアコンのつまみの上のセンタパネルの境目を手前に引けば外れます。本日は夕方と言う事もありバックカメラの取り付けまではいけませんでしたが、バックセンサ線、リアのパネルの取り外し方など分かりましたら順を追って書かせていただきます。

書込番号:4955674

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2006/03/30 15:28(1年以上前)

みなさんありがとうございます!
こちらもナビを準備しようと思ったのですが、カロHRZは売り切れでパナHDS630は色的に合わないかなぁ〜っと悩んでます。
でも、すぐに買えるのはHDS630なので妥協です。
24PINハーネスだけ入手しました。納車は5日に確定したみたいです。

書込番号:4958259

ナイスクチコミ!0


meddさん
クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2006/03/30 22:08(1年以上前)

おそらくシルバーっぽいのを探してるんでしょうが、以外に少ないですね。当方もMOPに決める前に探してみたんですが、色的にあうのは、やはりカロだなぁと思いました。MOPも24ピンにしてほしかったです。前車に使用のカロの5.1chやらウーハーやらそのまま使いたかったんですけどね・・・車両側配線カットせずハーネス咬ますだけでやりたいので・・ハーネス発売まで待ちです。

書込番号:4959171

ナイスクチコミ!0


akakichiさん
クチコミ投稿数:13件

2006/04/03 18:59(1年以上前)

ちょっと聞いたところによると
MOPのナビのコネクタは
トヨタ仕様のようです。
今回のMPVはトヨタと共用の
パーツが多く使用されており
ナビにもあるらしいです。

書込番号:4969381

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2006/04/07 21:25(1年以上前)

本日23T納車されました。
パナのHDS630RDですが、意外や意外、違和感なく収まってます。
筐体色は、パイオニアHRZがシルバー、パナソニックHDS630RDが黒色ということで、実車を見るまでは、妥協だ妥協だと思ってましたが、かなり満足です。
 
MOPのナビはトヨタの純正品も使えるらしいとどこかの掲示板に書いてありましたよ。”走行中テレビが見れるキット”もトヨタ用でOKらしいです。
ネットで検索すると出てくると思います。

書込番号:4979828

ナイスクチコミ!0


gold100さん
クチコミ投稿数:26件

2006/04/08 07:58(1年以上前)

 @ほんでさん。はじめまして。
 当方も23T納車待ちなんですが、HDS630RDをネットにて格安購入し、ディーラーにて取付を依頼しています。
 そこでご質問なんですが、走行中にTVやナビ操作をできるように内緒で依頼したんですが、これってPKB配線カットだけで可能なんですよね?
 最近のナビはかなり高機能となっているようなので、ひょっとしてPKBカットだけでは不具合がでるんではないかとちょっと心配になってきたものですから・・・。
 来週納車予定ですが、今のところディーラーからは特に何も言ってこないので、多分大丈夫かと思っています。
 よろしければ、ご回答お願いします。

書込番号:4980876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2006/04/09 13:15(1年以上前)

gold100さん、こんにちは!

ディーラーでは基本的に走行中にテレビが見られるようにすることは立場上出来ない(言えない)と思います。
安全面もありますが、配線を規定通りに行なわなかった場合の保障もできないからですね。
今の車は問題なく動いてますよ。
 
余談ですが、LY3Pはシートベルトをしてないとかなり大きなブザーが3段階で鳴動します。他にもアラーム音がいくつかあり、耳が痛いですね。
これでナビ、ETC等を取り付けるとああだこうだ言います。

LY3Pは旧型に比べて、後方視界、後方サイドが相当見づらいので、バックカメラは必須だと思います。
今となっては遅いですが、これから購入される方は、MOPのナビ又は、コーナーセンダーは付けておく方がいいと思います。

書込番号:4984129

ナイスクチコミ!0


おきゃさん
クチコミ投稿数:11件

2006/05/02 07:50(1年以上前)

gold100さん、私はディーラーオプションナビをつけ、gold100さんと同じようなことを頼んだのですが、ディーラーはやらないことになっているということで、不可でした。
gold100さんのディーラーは結局PKB配線カットをしただけなんでしょうか?不具合等ありませんか?参考までにお願いします。

書込番号:5042567

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > MPV」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DOP 8インチナビ 5 2022/07/24 23:18:49
ひっそりとなくなりましたね。 8 2016/05/15 8:32:54
MPV撤退みたいですね 6 2016/03/03 1:57:18
MPVの画像 15 2015/12/08 23:47:46
スライドドアでなくなる 12 2015/11/13 12:18:51
新型MPVについて雑談(笑) 87 2016/01/04 17:38:50
新型MPVの朗報? 5 2014/06/05 14:26:48
勿体ない 7 2014/05/04 23:25:56
リアワイパー(LY3P)を400mmに変更可能? 3 2014/04/14 20:55:38
ビルシュタインのショック 13 2014/02/01 10:51:35

「マツダ > MPV」のクチコミを見る(全 9657件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

MPV
マツダ

MPV

新車価格:238〜360万円

中古車価格:19〜126万円

MPVをお気に入り製品に追加する <322

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

MPVの中古車 (全3モデル/127物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング