『カーナビでアルファベットが使えない。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『カーナビでアルファベットが使えない。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
デミオ 2014年モデル 32263件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2007年モデル 1450件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 2002年モデル 67件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ 1996年モデル 4件 新規書き込み 新規書き込み
デミオ(モデル指定なし) 15107件 新規書き込み 新規書き込み

「デミオ」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
デミオを新規書き込みデミオをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ84

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

カーナビでアルファベットが使えない。

2016/03/24 21:50(1年以上前)


自動車 > マツダ > デミオ

クチコミ投稿数:298件

カーナビでアルファベットが使えない。

JAXAに行こうと思ったら、アルファベットが有りません。
アルファベットは入力可能でしょうか。
とりあえず、スマホでJAXAを調べ、「宇宙航空研究開発機構」で登録しました。
「ジャクサ」では見つかりませんでした。

マツコネバージョン 55.00.650 JP M
地図データ更新済みです。

バージョン33の画面には、地球儀みたいなボタンが有り、アルファベットに切り換えて使えていた様です。

アルファベットの入力方法をご存知の方がいましたら、教えてください。

書込番号:19725503

ナイスクチコミ!2


返信する
armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2016/03/24 23:27(1年以上前)

名称編集ではアルファベット入力がある。

自分はアクセラ乗りですが、確かに五十音検索画面ではアルファベット入力がありませんね。

一方、お気に入りの名称編集だとアルファベット入力出来ます(^。^;)

今のナビになってからは、ナビコンを多用するようになったので、あまり気にしてませんでした。

書込番号:19725942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Macan-Sさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/25 01:41(1年以上前)

現在のバージョンはアルファベット入力は無いですね。
そもそも目的地設定は、住所か電話番号か地図上で設定すればいいこと。

それと、略称では検索できません、PCで検索してるのではないのだから。
一部のカーナビでは略称で検索できるものもあるけど。

スマホがあれば、アプリのNaviCon使えばいい。
車に乗る前にGoogleMapで目的地を検索して
NaviConにルートを共有し、乗車時に目的地を転送すれば簡単ですけど(笑

書込番号:19726253

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:298件

2016/03/25 11:05(1年以上前)

Macan-Sさん

>そもそも目的地設定は、住所か電話番号か地図上で設定すればいいこと。
JAXAの名称以外総て分からないので設定は不可能です。


>それと、略称では検索できません、PCで検索してるのではないのだから。
JAXAは略称ですが、通称でもあります。
NHKは、日本放送協会
TBSは、東京放送
NTVは、日本テレビ放送網
これらは、アルファベットの方が分かり易いですね。


>スマホがあれば、アプリのNaviCon使えばいい。
今回JAXAから「宇宙航空研究開発機構」を検索したのと同じ様に二度手間です。


>車に乗る前にGoogleMapで目的地を検索して
運転中に思い立って行きたくなるので、乗る前には行えません。


こんな具合で、アルファベット入力を必要としています。

書込番号:19726980

ナイスクチコミ!6


Macan-Sさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/25 11:28(1年以上前)

めんどくさい爺だな、ほんと嫌われるよ。屁理屈言ってると(笑

書込番号:19727039

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:108件

2016/03/25 11:46(1年以上前)

マツコネにかぎらず、だいたいのカーナビで名称検索するときはひらがな入力だったと思います。
(パイオニアやケンウッド等、通信できればフリーワード検索できるのもあります)

あと施設データは、タウンページをメインデータとするナビが多いと思われますが、そこにはJAXAでは登録されてないため
仮にアルファベット入力できても出てこないのではと思います。
(NHKはNHK〇〇放送局と登録されてるので検索できそうです)

書込番号:19727074 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:298件

2016/03/25 11:48(1年以上前)

>めんどくさい爺だな、ほんと嫌われるよ。屁理屈言ってると

妻からもそう言われています。

色んな人がいるので、一面から見ないで、多面的に見てくださいね。

アルファベット入力が不可能なら諦めますので、確実な情報をお願いします。

Macan-Sさんに教えて頂いた様に、いずれNaviConは使う予定です。

でも、アルファベット入力が出来たら便利ですよね。



書込番号:19727081

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/25 12:27(1年以上前)

このじぃさんは屁理屈ばかり。
善意のアドバイスに屁理屈で返すな!!

書込番号:19727160

ナイスクチコミ!8


armatiさん
クチコミ投稿数:2030件Goodアンサー獲得:210件

2016/03/25 12:45(1年以上前)

太陽の人さん
アルファベット入力は無理ですので、今の仕様に慣れるしかないでしょう。
もしくはマツダに機能改善の要求するとかね。

書込番号:19727216 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


Macan-Sさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:2件

2016/03/25 12:59(1年以上前)

太陽の人さんの過去スレと同じいつものパターンですわ。
ああいえば上祐、ですから(笑
暇だからね、誰かに相手にして欲しいんだろ(笑
マツダお客様相談センターに電話して暇つぶしすればいいんじゃないですか。

と書けばまた何かいってくるだろう(笑
もう無視するけど。老害は今後相手にしません。

書込番号:19727258

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:298件

2016/03/25 15:07(1年以上前)

Macan-Sさんのご指導に従い、マツダコールセンタに問合せましたので、結果をご報告します。

1.Ver55には、アルファベット入力機能は付いていない。
2.NHKは、「えぬえっちけい」とひらがな入力すると検索可能である。(オペレータが実際に行い確認)
3.施設により登録されていない物もある。

最初からコールセンタで聞けばいいじゃないかと、突っ込みが入りそうです。
ただ、価格.comのクチコミ掲示板は、多くの人からの意見を聞くことが出来る、素晴らしい場なのでお尋ねしました。
コールセンタで聞けば、私個人だけの情報で終わりますが、この様にご報告する事で、他の人にも知ってもらう事ができます。
当然、不要な情報と思われる方もいるでしょうが、やっぱりそうだったのかと確認された方もいると思います。

色々なご意見を頂き、有難うございました。

書込番号:19727505

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/25 18:13(1年以上前)

>太陽の人さん

ご苦労様です。まだマツコネ車ないのでいろいろ勉強になってます。

ところで、Hは「エイチ」ではなく「エッチ」読みですか?嬉しくなりました。

書込番号:19727947

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:476件Goodアンサー獲得:4件

2016/03/26 07:39(1年以上前)

乗った後でもスマホの方が早いです。(笑)

年寄りにスマホは無理かも。
こういうのを相手にしなければならないメーカーサポートも大変ですが、全て商品価格に還元されます。(泣)

書込番号:19729456 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2016/03/26 11:12(1年以上前)

名称変更でアルファベットが使えるのなら、それでイイのでは?
日本放送協会と表示されているのを NHK と入力し直せば済むだけだから。

検索でアルファベットが使えなくても、
カラオケルームのタブレット型リモコンと同じようになっていれば、
実用上は問題無いんですけどね。

例えば、
カラオケだと、 EXILE は歌手名の 「 え 」 の欄に表示されているので、
ナビの NHK も 「 え 」 の欄に表示されていると分かり易い。

どうでもイイ話でした。(笑






書込番号:19729902

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:1件 starwars  

2016/03/26 14:06(1年以上前)

>太陽の人さん

「えねーちけー」と入力してググってみたら、一番最初に
http://www.nhk.or.jp/
出てきました(;´∀`)

グーグルは偉大ですね(^▽^)

書込番号:19730296

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:12件

2016/03/26 18:49(1年以上前)

>マギー・ミネンコさん

え、それはグーグルが東北弁も通じるってこと?

書込番号:19730885

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2016/03/26 19:59(1年以上前)

>terry_satoさん

>こういうのを相手にしなければならないメーカーサポートも大変ですが、全て商品価格に還元されます。(泣)


そういうあなたも年をとってから最先端のものについて行けず、
同じようなことを言われたらいい気がしますか。

書込番号:19731075

ナイスクチコミ!8


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

デミオ
マツダ

デミオ

新車価格:135〜227万円

中古車価格:13〜172万円

デミオをお気に入り製品に追加する <961

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

デミオの中古車 (全4モデル/1,732物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング