『ドアのボルトの錆び』のクチコミ掲示板

<
>
マツダ CX-7 2006年モデル 新車画像
    このページの先頭へ

    『ドアのボルトの錆び』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    CX-7 2006年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
    CX-7(モデル指定なし) 820件 新規書き込み 新規書き込み

    「CX-7」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    CX-7を新規書き込みCX-7をヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ16

    返信11

    お気に入りに追加

    標準

    ドアのボルトの錆び

    2008/05/07 22:12(1年以上前)


    自動車 > マツダ > CX-7

    スレ主 CX745さん
    クチコミ投稿数:5件

    先日、洗車の際に気付いたのですが、ドアとボディを留めているドア側のボルトが錆びていました(T_T)
    洗車の時はその部分の水分も拭き取っているのですがボルト自体に防錆処理がされていないような感じです。
    錆びたままにしておくのも嫌なのでディーラーで交換してもらうか自分で防錆材を塗りたいと思っているのですが皆さんのCX-7は錆びたりしていませんか?
    ちなみに06年12月登録の初期型、青空駐車場です。

    書込番号:7776871

    ナイスクチコミ!5


    返信する
    クチコミ投稿数:40件

    2008/05/08 00:05(1年以上前)

    ドアとボディを留めてるボルト?
    マツダ車はボルトを緩めないのドア開かないの?
    表現力ゼロ!

    書込番号:7777652

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 CX745さん
    クチコミ投稿数:5件

    2008/05/08 00:55(1年以上前)

    ドアとボディの間には可動式の金具がありその金具とドア、ボディがそれぞれボルトで留まっています。
    そのドア側のボルトがフロント・リアドア共錆びかかっていました。

    書込番号:7777917

    ナイスクチコミ!1


    405sさん
    クチコミ投稿数:434件

    2008/05/08 05:54(1年以上前)

    通常は錆びないと思います。

    書込番号:7778360

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:40件

    2008/05/08 08:57(1年以上前)

    それは世間一般にヒンジと呼ばれる物でしょうかね?
    私の20余年の短い車歴の中では、錆びたとかは見た事も聞いた事もありません。     

    書込番号:7778681

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:3022件

    2008/05/08 20:40(1年以上前)

    ステンレス製ではないので塗装が剥げれば錆びます。

    書込番号:7780607

    ナイスクチコミ!1


    GO10さん
    クチコミ投稿数:1316件Goodアンサー獲得:4件

    2008/05/08 21:55(1年以上前)

    ドア交換とかされましたか。

    書込番号:7781042

    ナイスクチコミ!0


    スレ主 CX745さん
    クチコミ投稿数:5件

    2008/05/09 23:29(1年以上前)

    皆様返信ありがとうございます。
    いわゆるヒンジをとめているボルトの事で、直径2cm程度の大きさです。
    ステンレス製かどうかは分かりませんがシルバーの塗装済みで、普段はドアの隙間に隠れているため塗装が剥げるような環境ではないと思います。
    またドア交換もしておらず錆びているのは部品の中でもヒンジをとめているボルトだけです。

    書込番号:7785982

    ナイスクチコミ!1


    業界者さん
    クチコミ投稿数:1939件Goodアンサー獲得:28件

    2008/05/10 09:46(1年以上前)

    自然発生の錆びについては、保証があると思いますが・・・・
    一度、ディーラーに行くことをお奨めします。
    私の場合、錆びはありません。(屋根付駐車)

    ちなみに、納車の際テールランプのプラスチックの内側のメッキ部分に直径2mmほどの小さな錆びを見つけ、左右ともユニット交換になりました。

    書込番号:7787432

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 CX745さん
    クチコミ投稿数:5件

    2008/05/10 22:48(1年以上前)

    業界者さん返信ありがとうございます。
    他のCX-7では錆は出てないのですね!
    錆が浮いているのはそのボルトだけなのでディーラーに行けば簡単に交換してくれそうな部品ではあるのですが、コストダウンのためかそのボルトだけ防錆処理が十分にされてないような感じです。
    普段の雨くらいで濡れるところではないので洗車の時に高圧洗車ガンで洗うのが錆びの原因かもしれません。

    書込番号:7790704

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:1件

    2008/05/13 22:06(1年以上前)

    自動車の鈑金塗装をしているものです。これは想像なんですが、
    最近はメーカーのラインで塗装後、一旦ドアを取り外して内装を
    組み付け、その後ドアを取り付けるようです。
    (昔は塗装後にドアを外すことはなかったためボルトも同色でした)
    そのため取り付けボルトは全色共通で表面処理したものを使用しています。
    ですから、締め付けトルクや工具(ソケット)の痛み具合によっては
    ボルトの角の塗装(多分何かしらのメッキ)がはがれ錆びてくるのだと
    思います。そのままでも錆がひどくなってボルト全体がさびてくる
    ことはないと思いますのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。

    書込番号:7803864

    ナイスクチコミ!5


    クチコミ投稿数:4件

    2009/01/25 22:22(1年以上前)

    通常の洗車して錆びるのは考えられませんね。
    海とか潮風に当るとこに行きませんでしたか[

    書込番号:8990176

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「マツダ > CX-7」の新着クチコミ

    内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
    CX-60 3 2022/04/20 22:12:33
    CX-5のガソリン2.5Lターボ 3 2018/11/09 3:00:26
    テールランプ内部の焦げ付き 7 2013/10/13 21:20:41
    販売中止? 3 2013/10/13 21:18:29
    走行中にナビ操作ができるように 6 2010/12/09 1:07:12
    純正HDDナビ(BOSE用アルパイン)から映像出力 7 2010/09/23 19:03:40
    車検後の異音について 3 2010/09/21 22:08:47
    BOSEスピーカーについて 1 2011/11/26 10:55:41
    CX-7のタイヤを交換しようと思います。 2 2010/03/10 17:46:38
    純正ナビについて 3 2010/03/04 0:06:28

    「マツダ > CX-7」のクチコミを見る(全 820件)

    価格.com Q&Aを見る

    この製品の価格を見る

    CX-7
    マツダ

    CX-7

    新車価格:295〜366万円

    中古車価格:49〜160万円

    CX-7をお気に入り製品に追加する <36

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    CX-7の中古車 (12物件)

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング