『スバルってサービス悪くないですか?』のクチコミ掲示板

インプレッサ セダン

<
>
スバル インプレッサ セダン 2000年モデル 新車画像
    このページの先頭へ
    クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > スバル > インプレッサ セダン

    『スバルってサービス悪くないですか?』 のクチコミ掲示板

    RSS

    モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

    モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
    インプレッサ セダン 2000年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
    インプレッサ セダン(モデル指定なし) 2473件 新規書き込み 新規書き込み

    「インプレッサ セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
    インプレッサ セダンを新規書き込みインプレッサ セダンをヘルプ付 新規書き込み



    ナイスクチコミ35

    返信27

    お気に入りに追加

    標準

    スバルってサービス悪くないですか?

    2005/01/24 02:36(1年以上前)


    自動車 > スバル > インプレッサ セダン

    スレ主 ムカツクナさん

    先日スバルのディーラーに行ったのですが、営業の人の対応が悪い気がしたので思ったことを書きます
    まず、インプレッサ2004 V-Limitedを購入希望だったのでインプレッサの話を持ち出したところ、向こうから「WRXならSTI、RA、V-Limitedがあります」と言ってきたから、「そのV-Limitedなんですが」と言ったら何故か「それは11月に生産終わってしまっています」と言われた事。
     それと、後日別のディーラーで聞いたところV-Limitedがあったので、値引き交渉をし始めたらあまりにもきっぱりと「10万ですね、後は時期によってもう1、2万ってとこですね」と言って値引きしてくれる気配なし、まあこれはV-Limitedは限定車だししょうがないと思いましたが。仕方ないのでこんどは普通のWRXの値引き額を聞いたところ即答で「その車は売れてないのでもっと安く出来ない」と言ってきました、その後一応WRXワゴンの方も値引き額を聞いてみましたがまたもや「ワゴンだともっと売れていないんで更に値引きできなくなります」の一言、スバルは販売する気あるのか?客を選んでんのか?
     一応その後スバルディーラーが運営しているの中古車ショップにも行ってみましたが、そこでは人の乗りたい車を否定し始めるし、勝手に見積もってるし、しかも無許可でスタッドレス代金も追加して。大抵はスタッドレスはサービスしてくれるのにスバルはしてくれないの?
    それとも他のメーカーがサービスのしすぎなの?

    書込番号:3826983

    ナイスクチコミ!3


    返信する
    クチコミ投稿数:2102件Goodアンサー獲得:103件

    2005/01/24 12:26(1年以上前)

    →「そのV-Limitedなんですが」と言ったら何故か「それは11月に生産終わってしまっています」と言われた事。

    意味不明ですね。生産終わった車種の話をなぜ持ち出しといてもうありませんというんですかね。

    →大抵はスタッドレスはサービスしてくれるのにスバルはしてくれないの?

    通常、スタッドレスを無料で付けてくれるのは無いと思いますよ。車種やタイミング、状況によっては付けてくれることはあるかもしれませんが、通常は無いと思います。
    インプレッサクラスの場合、カー用品店での買値でも8万円以上するものですから、無料というのは無理がありすぎると思います。

    ムカツクナさんの文面だけから判断すると、たしかに営業マンの車種説明に関しては意味不明で不適切なように感じますが、ムカツクナさんの交渉のしかたにも問題があるように見えます。値引きや無料サービスの話ばかりしているように感じます。その辺はどのようにとらえていますか?

    書込番号:3827945

    ナイスクチコミ!9


    クチコミ投稿数:1678件

    2005/01/24 21:16(1年以上前)

    その営業マンは少々問題ありかな…。
    私もゴライアスさんに同意です。
    あと、全てのグレードの値引きを聞いてたら、購入意識無いと思われても仕方ないと思います。
    営業さんだって人間です。自分は客だからって強気に出たら、後々のクレーム問題とか考えたら売りたくないと思いますが…(一流営業マンからしたら失格ですけどね)。値引き交渉の仕方もテクニックのひとつだと思います。
    目先の価格だけでなくトータルで見て、気持ちの良い買い物をした方が気分的にも良いと思います。

    ちなみに品質で売っているスバルは、あまり値引きしません。

    書込番号:3829852

    ナイスクチコミ!9


    STi5さん

    2005/01/24 23:47(1年以上前)

    ムカツクナさんの気持ち良く解ります。
    T社では冷やかしであろうとなんでも気持ちの良い対応してくれますが、
    スバルにはそういったものが全くありません。
    営業マンによるものも大きいかもしれませんが、私の周辺のスバルディーラーもひどいです。
    スバル車は大好きですが、営業マンは***です。期待しすぎないと結構相手し易いですよ。

    書込番号:3830941

    ナイスクチコミ!4


    41T改め44S…21ZS/Dも好きさん

    2005/01/25 18:18(1年以上前)

    ?????×100個くらいの営業ですね……
    ムカツクナさんはどちらにお住まいなのでしょうか?
    私の近所のディーラーはスバルだけでなくトヨタも日産もホンダも気持ちよく対応してくれます。よく、他社の試乗にでかけるのですが、買う気がなくても、親切に対応してくれますよ。
    とくにスバルは付き合いが長いので大変親切です。

    販社の教育レベルが異なる為でしょうか?

    ちなみに、スバルはもともと車両本体価格が高く、値引きも少ないですから、値引き額でどの車を買うか決める方には不向きです。
    ま〜3リットルの日本車で3.0Rは最安ですから一概にそうとは言い切れませんが…

    書込番号:3833643

    ナイスクチコミ!1


    与太4さん

    2005/01/26 00:19(1年以上前)

    自分も10数年前にスバルを購入しましたが、いまや死語となりつつある「殿様商売」の現場をこの目で見ました。でも、ディーラーを替えてみたら対応に満足がいきましたので購入。そして車の出来も非常に良かったです。(ちなみに初期型レガシィ最終型)今回もディーラーの対応は良かったのですが家から遠くて断念しました。家は川崎市宮前区です。

    書込番号:3835611

    ナイスクチコミ!1


    kazukiつ〜りんぐわごんさん

    2005/01/26 19:45(1年以上前)

    ムカツクナさんこんばんは、
    対応の悪いディーラーも中にはありますよね。でもそれってスバルだけに限った事ではないですよ。私は良くあちらこちらのディーラーに行きますが色々な人がいますので、そこによってまちまちです。確かにスバルのディーラーでも感じのあまり良くない方もいます。でも同じディーラー内でも凄く感じの良い方も居ますし、本当にその人の取り組み方の違いかと思います。マツダに行った時はとても親切な方にベリーサの事を教えていただき良い気分で帰ってきた翌週にアンフィニへ行けば敬語も何もない対応をされたり。トヨタカローラのお店で親切に見積もりまで出してくれる店員さんと出会えたと思えば、トヨペットではタバコをふかしながら出てくる始末だったり。本当にその人それぞれって感じです。
    一度、対応していただく担当の方を変わっていただいてはいかがでしょうか?私が買うわけでも無くお店に行ってもいつも同じ店員さんが対応してくれます。その方はとてもスバルについて熱心に語ってくださいますし、とても親切にしてくださる方がついてくれました。ディーラーを変えてみるのも良いかもしれません。ホントに良い車を作っているんだから、そう言う部分もこだわりを持って対応して欲しいですよね。良い所を見てこれからのスバルに期待すると同時に、悪い部分は直していってもらえる用に言う事もスバルファンの私としては必要なのかな。と考えさせられました。

    書込番号:3838633

    ナイスクチコミ!1


    スレ主 ムカツクナさん

    2005/01/26 20:42(1年以上前)

    う〜ん…、スバルはやっぱり値引きは難しいのですか・・・
    ディーラーには親とドミンゴで行ったのですが、店に入ると「あちらのお車でお越しになさったのですか?」っとちょっと反応してたし、親父が「最初はホンダ車だったが、その後スバルにしてからずっとスバルに乗ってきて今ので3台目、そろそろ軽にする予定だけど今度もスバルにのるつもり」と言ってカタログもらってずっと話してたので(その間俺はまったく相手にされず)、これまで親父がスバル好きだということを語ってくれたんだから少しは値引きしてくれないかなぁ?っとちょっと期待してしまって。
     で、値引きを聞いてしまったんです、実はその後車を2台買ってくれるならそれぞれ10万ともう数万円値引きしてくれるとか言い始めて無理な条件までだしてきました。
     もう無理と感じたので帰ろうと車まで戻りましたが、しばらくの間親父とずっと話し込んでいたとこを見ると、結局俺は相手にされていなかったのかと思ってしまうと腹が立ってきて・・・・・・・。

    因みに俺は長野市です、まぁこんなど田舎じゃ値引きなんて元々期待できないですが

    書込番号:3838892

    ナイスクチコミ!2


    クチコミ投稿数:26件

    2005/01/26 21:10(1年以上前)

    結論から言いますと悪くはないですが、営業マンの対応は大問題です。しっかりとした教育を受けていないという証拠ですね。
    この手の車は「買いたい人はどうぞ」って感じなのでこの値引き額(10万前後)が妥当です。交渉次第では20万を超えます。確かに本体価格の高い車ですが、大幅値引きを前提とした交渉や、「スタッドレスタイヤプレゼントは当然でしょ。」という考えはどうかと思います。安くて汎用性のあるタイヤならわかりますけどね...
    そういうのは売れ筋がいい車だったり、どうしても在庫を全部売りたいっていう車でしかしません。パパイヤラディンがおっしゃるように、スバルは航空機メーカーとしての高品質を売りにしていますので自然とお客さんが来るのです。

    書込番号:3839039

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:1678件

    2005/01/26 21:21(1年以上前)

    え〜と…

    父親をつれていったのですか。そうなると、支払いは誰がするのかはわかりませんが、通常は親が金を出すと営業さんも思いますので、親に好印象をもってもらおうとするのが普通だと私は思いますが…。買う本人が良くったって、金を出す人がNGをだしたらオジャンですからね。

    私は値引きさせるのに親を使う事はありますが、連れて行く事はありません。私の値引き交渉術なのでこれ以上は内緒です。ごめんなさい。

    言える事は、車種によって値引き枠が決まってますから、それ以上は絶対値引きはできないと思ってよろしいでしょう。上司(店長)決済が必要になるようなら決めても良いと思います。

    交渉の仕方は経験を積むか、車の購入の仕方(値引きが上手い人)が詳しい人と一緒に行くしかありません。高い買い物なので、しょっちゅうできるものでもありませんが。

    書込番号:3839110

    ナイスクチコミ!0


    与太4さん

    2005/01/26 23:41(1年以上前)

    (kazukiつ〜りんぐわごん さん )
    のおっしゃるように場所場所によって違いますね。地理的条件で今回スバル車は諦めまして結局ホンダ車を購入したのですが、最初に行ったディーラーは非常に対応が悪く別のホンダディーラーで購入しました。
     伏字がいけないことになってるのではっきり言いますが、ホンダプリモ安全宮前平店(川崎市)に行ったときには、現在車検が近づいて乗換えを考えているという条件で話をしているにもかかわらず、「うちはそんな値段で売らない」とか「他のメーカーで条件出てるならそれを買え」とか客を客とも思わない対応でびっくりしました。
     そこではろくなアフターフォローも受けられないと考え、少し遠くなりましたがホンダベルノ神奈川東に行き、ちゃんとした対応を受けてHR−Vを購入しました。
     同じメーカーでもディーラーによって対応は違います。自分の納得する場所、人を選んで購入するべきだと思います。
     なお、虚実や中傷・誹謗をしているわけではないのであしからず。

    書込番号:3840156

    ナイスクチコミ!0


    kazukiつ〜りんぐわごんさん

    2005/01/27 05:45(1年以上前)

    ムカツクナさんおはようございます。
    かなり酷い店員さんにあたってしまったようですね。本当に教育って言う部分でも問題があるとおもいますし、そもそも客を無視するような態度をとると後々自分の首を絞める事になる事が判らないのでしょうね。

    値引きのお話ですが私が行った時に簡単な見積もりを出してもらった時はやはりそう大きな値引きはありませんでした。と言ってもレガシィを見積もってもらったのですが、ツーリングワゴンの2.0GTで17万円。2.0iで14万円と言う事でした。店員さんのお話ですとインプレッサとフォレスターはコレよりも若干値引きが少なくなってしまいます。と説明していただきました。私を担当してくれた店員さんはとても良い感じの人でしたので「時期で値引きも変わってきますから、ちょくちょく遊びに来て見てください。」と言ってくれました。皆さんお店のお名前出されてるの言ってしまいますが、私は北海道の旭川スバルと言うディーラーにお世話になっています。

    書込番号:3841153

    ナイスクチコミ!0


    GDAEさん

    2005/01/28 13:56(1年以上前)

    ディーラーの対応は本当にディーラー毎、また人毎に善し悪しがありますね。
    私は昨年にGDAEWR-Lim買いましたが、最初に対応してくれた方は悪いと言うかあまり本気で売り込んでは来ませんでした。
    後日、妻を連れて同じディーラーに行ったところ担当者が変わり、熱心な売り込みと下取り車もインプStiVer5を高額査定してくれて、値引きできない部分は下取りに上乗せとか、オーディオレスのところを無料で付けてくれたりしました。総計では30万程度はお得になったと思います。やっぱり巡り会う営業の方と決算・在庫・ノルマなど色々なタイミングで値引きも変わってくるのでしょうね。

    書込番号:3846977

    ナイスクチコミ!1


    GDB-A型乗りさん

    2005/01/29 15:36(1年以上前)

    う〜ん、賛否両論ですね♪
    スバルは営業所によって対応がバラバラですね
    僕がいつも行ってる営業所は板橋の小豆沢営業所で最近、高島平に統合されました。
    そこの対応は非常にいいですよ
    親の車(レガシィB4)をそこで買ったのですが毎回親切に対応してくれるし、整備も本来なら来月から始まるキャンペーンを適応して安くしてくれたり、自分的にはかなり好印象ですね
    自分の車(インプレッサGDB-A型)もスバルで買った訳では無く別の中古車屋で購入したにも関わらず、嫌な顔一つせず仮ナンで中古車やから引き取って車検を結構安く引き受けてくれたあげく、中古車屋へのクレームまで一部やって頂けました。
    次の新車はココで思わせる接客でしたよ♪
    結構、贅沢ワガママ聞いてくれるし、値引きもしてくれるしあんまり、サービスが悪いって印象は無かったですね。
    先日、STI・TypeC・RAリミテッド(360万位の)在庫車(ブルーのみですが)一発値引きで30万以上引くって言ってました。
    スバルは時期と営業所にもよりますが在庫車を狙うのが大幅値引きのコツです。
    特にモデル末期のレガシィの在庫車などは知ってる限り60万位までの値引きまでする事があるそうです。
    いろんな、営業所を回ってみるのも良いかもしれませんね♪
    まぁ、どのメーカーでも所詮接客は対人間ですから、その人次第じゃないでしょうか(^^;

    書込番号:3851989

    ナイスクチコミ!0


    ゆきっこゆきこさん

    2005/01/31 14:42(1年以上前)

    まだ現在交渉中でスバルユーザーではないのですが、私達を担当してくれている営業の方は本当にいい人ですよ。その代わりにそこの所長さんがひどいすぎて。もう延々と説教のような長話をされました。「うちはこの価格じゃないと売らないよ、あんたら全然車の良さわかってないでしょ」もう二人で切れる寸前でした。その隣で申し訳なさそうに営業マンの方がこちらを見つめていました。
    あの言い方されたら、多少高くても欲しい車買おうかなと思っていたのにもう買う気が失せてしまい、次回は営業所を変えて交渉しようと思います。
    営業マンの方、本当にごめんなさい。ちなみに住まいは静岡県です。

    書込番号:3862254

    ナイスクチコミ!0


    玖珂1さん

    2005/01/31 18:45(1年以上前)

    私も静岡県民ですが
    某地区のディーラーは対応は最悪でしたね。
    親の車でいったのですが、メーカーがスバルじゃないのが気に食わなかったのか、若いのにそれなりの車に乗ってるのが気に食わなかったのかが、わかりませんが
    乗って来た車に対して文句言われるとは思いませんでした
    見積もってもらっても、値引きは全くナシ
    「ほんの少しでも安くしてもらえませんか?」
    と聞いたら、この車でこの定価自体が充分安いんで無理ですと
    はっきり言われました
    この価格で嫌なら別の店行けという態度

    本気で買う気でいきましたが、やめてしまいました

    結局、ちょっと離れた地区にあるモータースで買いました
    そちらは、対応もしっかりしてましたし、よかったです

    書込番号:3863149

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ投稿数:224件

    2005/02/01 18:55(1年以上前)

    うーん、結構イロイロありますねぇ。

    確かに、営業マンに問題有りって感じですね。
    値段交渉をする場合は誰が金を出すのか営業マンに判らせないとダメです。 私は、その店と長く付き合うなら気なら値引きはギリギリまで値段を粘らず、寸止めで辞めておくのです。 営業も人間ですから物分りのイイ客にはその後それなりの対応をしてくれます。
    その場の金額が安ければOKと言うなら話しは別ですが、ディーラーと付き合う気があるなら、営業から見て気持ちのイイ客を演じるのも、イイんじゃないでしょうか。

    ウチの場合は大阪スバルの中古車販売店で新車同然のGDB-Cを格安で買って、サービスは近所の大阪スバル寝屋川店で見てもらっています。 会社は同じ大阪スバルですが当然その店だ買った訳ではありませんので担当の営業の方はいませんが、みんな親切ですよ。 先日も12ヶ月点検に持って行きましたが、朝預けて夕方まで掛かる予定でしたが(お客様感謝デーて人が多かった)、あらかじめ予約を入れていた事もあって、2人掛かりでやりますからと言ってくれて1時間ちょっとで終わらせてくれましたし、オイル代までサービスしてくれましたよ。

    去年の夏は、お客様感謝祭まであって大阪の舞島会場(もちろん貸切)では、イベントや特売、新井選手と西尾選手の同乗体験(これは抽選)最後は打ち上げ花火大会でフィニッシュと盛りだくさん。 子供も楽しめて本当に良かったですよ。 今まで外車を含めていろんなディーラーとのお付き合いがありますが、大阪スバルはすごくイイ印象ですよ。

    書込番号:3868022

    ナイスクチコミ!0


    tokoioさん

    2005/02/03 18:55(1年以上前)

    静岡に居ります.
    県内の販売店は主に鈴与系列だそうですが、
    他県の販売店からもあまり良い印象をもたれていないようで.
    隣の県の営業の人曰く
    ・他県で買ったスバル車には修理・部品販売をしない.
    ・他県で取った見積を持っていくと売らない.
    ・接客態度が酷い.
    販売店に関するクレームはお客様相談室で受ける事ができても
    販売網を持っていない所の販売店には
    メーカーの直接指導が出来ないので
    対応が良くなる事は無いそうで、
    そういう意味でも販売店を選ぶ事は大事です
    と親切(?)に教えて頂きました.

    書込番号:3877376

    ナイスクチコミ!0


    SUPER-UMMさん

    2005/02/04 11:27(1年以上前)

    埼玉在住のSUPER-UMMと申します。
    私は昨年11月末にV-Limited(GDA)を購入しました。
    以前(もぅ8年位前ですかね)購入した店に行ったのですが
    当時担当の営業さんが店長さんになっていて、その経緯も有ってか
    ここで語られている額からは想像を絶する程の値引きを
    してもらっての購入です。
    又、先月1ヵ月点検をしましたが、その店では1/6ヵ月点検時は
    オイル/エレメントが半額になり、なんとエレメント交換込みで
    \4,200でした。(勿論工賃も込みです。)
    点検後の車両説明もしっかりしていました。

    購入に際しては、店の方には何度か足を運ぶ訳ですが、その際も
    毎度コーヒーのサービスが有りましたし、フェアと重なっていると
    必ず景品とかくれましたし。

    ここの書込みを見ていると余り良い様に書かれていなかったので
    ちょっと応援を気持ちを込めて書いてみました。
    ”スバル、がんばれ〜〜〜!!”

    書込番号:3880441

    ナイスクチコミ!0


    STi乗りさん

    2005/02/04 22:22(1年以上前)

    スバルは基本的に営業死んでますよ。
    車の品質と人気がなければ、ここまで飛躍しなかったでしょう。
    スバルの営業は若造が多く、商品知識がない場合が多く、本当に
    車を売る気があるのかどうか不安になるときがあります。

    ただ、ひどい営業もいますがたまにはまともな営業もいますし、
    実際に購入意思が強く、色々と迷っていて、どれぐらいにしてほしい
    という値段があるのならばもっと値引きしてもらえます。

    ちなみに私は、インプWRX STi購入しましたが初期見積もりに対し
    オプションも入れれば、30万以上値引きしてもらえましたよ。

    がんばって値引きしてください。それもまた楽しいことですよ。

    書込番号:3882586

    ナイスクチコミ!1


    いぬ。さん

    2005/02/05 14:14(1年以上前)

    私は幸いな事に、信頼できる営業の人とお付き合いできているので、不満は有りませんが、同営業所でも他の営業マンだったらどうかな?とは感じます。正直なところ、その人(引き継ぎ前の担当含め)から買っていると感じれば、他はあまり気になりません。別に困らないので。
    車に対する価値観とかが変わりつつ有るように感じます。私もいい年なのですが、車に遊び心を求めます。大人の玩具と言うと語弊がありますが、大人になりきれない人の楽しみの様な。然し、世間的には車を道具として見る見方が増えつつあるようで、デザインも「走る物置」的な物が増えてます。楽しみ方の違いも幅広くて、走りとか、音質などから、観光バスのようにみんなでわいわい と言うのも。
    メーカ毎に車を通して表現するコンセプトが大きく異なり、ユーザさんはそれぞれ自分のスタンスに合った所で買おうとするわけですが、当然異なる所に足を踏み入れる場合も有ります。
    トヨタさんなんかは、車のデパート的に手広くやっておられる様に思え、当然社員教育などにも熱心で、様々なマニュアルとかで標準化された「人の挙動」が有るのではないかな? でも 個人的にトヨタの車はあまり関心が有りません。 スバルさんはと言うと、とりあえず私の担当さんは若いのに紳士ですが、会社として接待等が標準化されているかどうかと言う点では不明です。家内の車を車検を出したときに、ちょっとした手違いがあって、気の利く人ならこう言う態度は取らないだろうとか思った事が有りました。然し私がそこから3台目を購入したのは、車自体がとても好きだったからです。 スバルさんの車は乗用車として、バリエーションはありますが基本的な車種は少なくて、トヨタをデパートに例えるなら、町中の専門店的な印象を受けます。代表的な3車種は、常に試乗させてもらっていますが、常に共通の思想が見える様に感じます。私も家内もこれが好きです。
    物売りには、売ることによる利益の他に、マーケットシェアを確保すると言う目的があります。後者を狙う為には、あまり尖った物を作らず万人受けしないといけません。シェアを広げると販売台数は高いまま維持出来るので量産効果も大きく出やすい=値引きは出来る の図式も有ると思いますし、やすくて柔軟な車と言う意味では願ったり叶ったりかなと思います。
    私は競合2社とシェアを3分する装置を作っている会社に居ますが、シェア維持の為の価格競争で、現在は20年前の装置単価の半分程度で売るようになってしまいました。当然現在の物の方が数世代新しく、性能も格段に良くての話です。
    こう言ったスレッドを見て営業マンの話を聞くたびに、おいおいうちの会社は大丈夫かいな? とちょっと心配になってしまいます。

    書込番号:3885744

    ナイスクチコミ!0


    hiropooさん

    2005/02/08 23:55(1年以上前)

    スバルに限らずどこにでもいますよね、営業らしからぬ営業担当って。他のディーラーでも、良くしてもらったり、なんだろ?って対応されたこともあります。スバルでも同様です。
     ただ、そういった客を客とも思わない営業がいる反面、親身になって付き合ってくれる方もいます。私は去年GDBのA型から555台限定のリミテッドに乗り換えましたが、その際、パーツの移植等を含め30万後半の値引きをして頂きました。A型購入の際もエボからの乗り換えでしたが、結構値引きしてもらった覚えがあります。結局は営業マン、客といっても所詮は人間ですから、気持ち良く売り買い出来るような関係になるのがベストではないでしょうか。私も業種は違えど営業の仕事をしてますし、プライベートでは客の立場になるわけですから、仕事ではお客様をうやまう、自分が客になった場合でも偉そうにしないと気をつけています。まあ、そういう意味ではここで語られている営業は失格といわざるをえないですけど。
     今後の付き合いも含めよい関係を築こうという気持ちで商談すればきっと値引きも増えるのではないでしょうか。がんばってください。

    書込番号:3903875

    ナイスクチコミ!0


    じゅんさん

    2005/02/12 03:54(1年以上前)

    ■スタッドレスタイヤはサービスが当たり前?
    長野市に住んでいる友人曰く「ふつうでしょ」と言っておりました。
    ちなみに彼はダイハツとトヨタの車を新車で購入した経験あり。
    東京に住んでいる私には新鮮な回答でした。

    ■スバル・ディーラーのサービス
    ディーラーに依存する部分もあると思いますが、トヨタのそれと同じに考えるといけないと思います。
    ユーザーがディーラーにあわせる・・・、クルマのことは自分で面倒を見る、というユーザーが購入するお店って感じがします。
    ちなみに、私はスバル車(SG5)のユーザーです^_^;

    ■値引き
    東京スバルだと、7%くらいがデフォルト値引き額みたいです。
    それ以上は、気力と根性と交渉力で稼ぐ感じでしょうか。
    欲しい物を一つと見定めて、「本当に欲しいの」という気持ちが伝われば、多少は融通を利かせてくれるんじゃないでしょうか。
    ちなみに、東京スバルでも、「インプレッサは値引きがない」と話していました。

    書込番号:3918475

    ナイスクチコミ!0


    nec0さん
    クチコミ投稿数:3件

    2006/04/01 15:29(1年以上前)

    私も長野市在住です
    今後のスバル車の購入を考えていますので、その対応の悪いという支店名を教えてください

    書込番号:4963142

    ナイスクチコミ!0


    ネコ年さん
    クチコミ投稿数:32件

    2006/05/24 00:13(1年以上前)

    日産(旧スカイライン売ってたところ)、愛知トヨタ店やホンダ(昔プレリュード売ってたところ)、三菱(昔スタリオン売ってたところ)など、サービスの悪いところなんて、たくさんあるわよ。カタログをもらいによくいろいろ言ったけれど、お客さんを冷やかしお客と思われてぜんぜんよ。今だって、そうよ。特にトヨタ系の販売店は、失礼しちゃうわ、自分で席を探さないと座れないし、トイレの場所も指差しで教えるし、リコールはがきの説明を女だと思って電話で適当に話すし、リヤアクスルドライブシャフトぐらいわかるわよ、B級もってるから、何が世界のトヨタよ、お値段ばかり高くても中身はボロだし、スバルのモータース屋さんがとても好きになっちゃいましたよ。

    書込番号:5105478

    ナイスクチコミ!1


    はれこさん
    クチコミ投稿数:460件

    2006/05/25 15:24(1年以上前)

     『やる気のない営業マン』云々とありますが、商売です。
    それぞれのお客さまに対して、対応が違うのは当たり前だと
    思います。
     パパイヤラディンさんがおっしゃっている様、どんな営業マン
    であっても、それを上回る交渉の技量を、身に付ければいいのです。

     まだまだ、未熟ってことですね。(私もそういう時期有りました)

     要は、経験です。今回不満に思った事も、ひとつの経験を
    積んだ事になるのです。
     仮に、違うディーラーで、すごく気分のいい対応をしてくれた
    とします。今のあなたなら、素直に喜んでそのお店、営業マン
    を絶賛するでしょう。
     でも、少し経験の有る者はそんな事では動じません。冷静なの
    です。
     ですから今回の経験は「いい経験をした」と思って次に生かすの
    です。

     よく自動車雑誌で『値引き交渉術』という記事を目にしますが、
    あれらの内容を参考にする前には、話し相手の心理を読む訓練を
    するべきです。決して大袈裟に考えなくてもいいと思います。
     
     交渉の上手な人は、それが出来ていますよ。
      (将来仕事でも役に立ちますね!)

      じゃ! ガンバッテ!!




     

    書込番号:5109579

    ナイスクチコミ!0


    SUBARU123さん
    クチコミ投稿数:5件

    2009/07/13 23:20(1年以上前)

    私は殆ど悪い印象を持ったことはありません。
    本当に営業マンと販売店によるんだなあと、感じさせられます。
    私は千葉ですが、4つの営業店を回って、全ていい印象を受けました。
    1店目は自転車でふらっと立ち寄ったので、免許証を持っていませんでしたが、何故か、「まずは乗ってください!」と言われ乗ってしまいました(勿論本当はだめです)。
    その後1時間以上も話をしましたが、妙に押し付けがましくもなく、こちらの質問に丁寧に答えてくれている感じでした。
    2店目は自分が購入した営業店ですが、対応が最初の店と同じで、つい購入を決めてしまいました(レガシイツーリングワゴン)。
    今はその店がなくなってしまったので別の店に担当が変わりましたが、行く度に対してお金を使うわけでもないのにいろいろくれたり、オイルを変えただけでも毎回必ず手洗い洗車をしてくれるので、すごく気持ちがいいです。
    今だけなのかも知れませんが、こちらの的外れな質問にもきちんと答えてくれるし、つい暇
    つぶしに行ってしまいそうな感じです。
    私は父親が現役時代マツダのディーラー勤務だった影響か、新車と新品のタイヤの匂いが好き
    なので、スバルディーラーに行くのが楽しみです。
    そんな私ですから、スバルディーラーに悪い印象を持たれている方がいらっしゃるのが残念でなりません。

    千葉ではむしろ、他のディーラーの方がドライな感じがしました。
    嫌な感じはしないのですが、買う気があるのかないのかをまず見極めて、それなりの対応をしているような印象を受けました。

    書込番号:9850670

    ナイスクチコミ!1


    クチコミ投稿数:1件

    2018/03/26 11:48(1年以上前)

    サービス悪いですよ。車検の予約をしたのにも関わらず見積もりに1日。作業に4日かかりました。
    しかも、作業がでたらめ。ブレーキオーバーホールと書かれていましたが作業した痕跡なし。
    ブレーキパッドの残量が全くの嘘が記載されていました。
    おまけに点火プラグが点検して閉め忘れなのか緩んでいました。

    過去にはホイールナットの締めすぎでホイールが削れていた事も。サービス以前の問題だと。
    教育なんてしていなしでしょうね。最悪です。

    書込番号:21705323

    ナイスクチコミ!0


    クチコミ一覧を見る


    「スバル > インプレッサ セダン」の新着クチコミ

    この製品の価格を見る

    インプレッサ セダン
    スバル

    インプレッサ セダン

    新車価格:116〜480万円

    中古車価格:

    インプレッサ セダンをお気に入り製品に追加する <40

    のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

    この車種とよく比較される車種の中古車

    クチコミ掲示板検索



    検索対象カテゴリ
    を対象として

    新着ピックアップリスト

    ピックアップリストトップ

    クチコミ掲示板ランキング

    (自動車)

    ユーザー満足度ランキング