『メーターについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『メーターについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
ワゴンR 2017年モデル 709件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 2012年モデル 994件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 2008年モデル 210件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 2003年モデル 36件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 1998年モデル 35件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR 1993年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
ワゴンR(モデル指定なし) 5258件 新規書き込み 新規書き込み

「ワゴンR」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
ワゴンRを新規書き込みワゴンRをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

標準

メーターについて

2012/01/20 10:15(1年以上前)


自動車 > スズキ > ワゴンR

スレ主 big73gwさん
クチコミ投稿数:14件

こんにちは。あまりネットでは見ないですが、MH21Sの白盤メーターを後期の自発光メーターへ交換したことある方、詳しくやり方を教えて頂けないでしょうか? ネットで1件だけ見たことがあるのですが、ハーネスをブッた切って後期ハーネスをギボシや半田で車体側ハーネスの色を合わせて接続とのことですが、その場合そのまま取り付け出来るのでしょうか?
何方かアドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:14044519

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件 ワゴンRのオーナーワゴンRの満足度4

2012/01/20 10:57(1年以上前)

メーター交換は、不正防止の為、正規ディーラーで正規の手続きで行わなければ、不正メーター交換車として取り扱われます。
個人で交換するのはお薦め出来ませんし、禁止事項です。

書込番号:14044645

ナイスクチコミ!0


スレ主 big73gwさん
クチコミ投稿数:14件

2012/01/20 11:12(1年以上前)

すーぱーりょうでらっくすさん、ご回答有り難うございます!!

ディーラーで設定して頂けるのでしょうか?また、今現在の総走行距離と近い又は同じ距離のメーターへ交換ではダメですか?

書込番号:14044685

ナイスクチコミ!1


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/01/20 14:26(1年以上前)

まず別車メータの交換作業はディーラではやってくれません。
適合するかすら判りませんので、適合しなくても取り寄せたメータ代金を払ってくれるなら駄目元で作業はしてくれる可能性はあります。

社外品かつ適合するものであれば、ディーラで交換しないと売却時の査定に大きく響きます。

この手のは、みんカラで誰か人柱が居ないか探してみたらどうかな?

書込番号:14045287

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:8件

2012/01/20 21:40(1年以上前)

>ディーラーで設定して頂けるのでしょうか?また、今現在の総走行距離と近い又は同じ距離のメーターへ交換ではダメですか?

正規ディーラーで純正部品として購入したもの(新品で、かつ白盤メーター)を補修のために交換してはくれるでしょうが、中古品で、それも形式の違うメーターを交換することは断られると思います。仮に走行距離が近いものであっても、それをもって走行距離が変わってしまうと、メーター改ざんですから、無理でしょう。

既にお二人が指摘されているとおり、メーター改ざんが疑われて査定ダウンという点も問題ですが、オドメーターにデジパネを使用したメーターは、車種によってはメーター側と車体側ECU側の両方に走行距離のメモリーを内蔵していて、メーターに記録された走行距離と車体側ECUで記録している距離が合わないときは、距離が多いほうに書き換えられてしまうというリスクもあります。スズキはどうかわかりませんが、他メーカーでは実際にそういうケースがありました。

あくまでもDIYで行うかして、オウンリスクで取り付けて見たい。とお考えなら、こういう方もいらっしゃいます。(今も応じてもらえるかどうかはわかりませんが。)

http://minkara.carview.co.jp/userid/314779/car/419945/2003415/parts.aspx

書込番号:14046704

ナイスクチコミ!0


スレ主 big73gwさん
クチコミ投稿数:14件

2012/01/21 03:21(1年以上前)

皆さんご回答有り難うございました。
結局最終的に面倒なことになると考えるとやめた方が良いですね。

アドバイス有り難うございました。

書込番号:14047836

ナイスクチコミ!0


CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2012/01/21 18:56(1年以上前)

社外のELメータとか、LED打ち変えを検討した方が幸せになれるかもです。

書込番号:14050427

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

ワゴンR
スズキ

ワゴンR

新車価格:129〜158万円

中古車価格:6〜177万円

ワゴンRをお気に入り製品に追加する <373

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

ワゴンRの中古車 (全6モデル/7,404物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング