モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| ソリオ 2020年モデル | 1106件 | |
| ソリオ 2015年モデル | 2236件 | |
| ソリオ 2011年モデル | 804件 | |
| ソリオ 1999年モデル | 0件 | |
| ソリオ(モデル指定なし) | 2060件 |
ソリオバンディット(9インチメモリーナビ付)ですが、本日納車されました。
取説の104〜106ページを見ると、Excelで作ったCSVファイルをUSBメモリーに保存して、カーナビで取り込むことができると
書いてありますが、何度やっても「地点取り込みに失敗しました」と表示されます。
S-JIS形式のCSVファイルで、ちゃんと保存しています。
フォルダ名:FavoritePOI
ファイル名:カーナビ.csv
1行目のセル:Name Reading MapLon MapLat Phone Address RoadType Sound MarkID
どこか間違っていますでしょうか?
USBメモリーから登録できれば、暑い車の中で、いちいち登録しなくても便利だと思ったのですが...
なお、USBメモリーに入れたMP3の音楽はちゃんと再生できましたので装置やUSBメモリーは問題ないと思います。
書込番号:24332854
0点
>四郎.comさん
CSVは、区切り文字がいろいろあると思いますが、取り込めるはずの区切り文字になっているでしょうか?
書込番号:24333073
0点
csvファイルの内容はこんな感じです。
Name,Reading,MapLon,MapLat,Phone,Address,RoadType,Sound,MarkID
吉川IC,ヨカワインター,135.114534 ,34.887026 ,,兵庫県三木市吉川町大沢107,1,0,1
セブンイレブン吉川町店,ヨカワセブン,135.123145 ,34.885868 ,,兵庫県三木市吉川町吉安217?1,0,0,1
ボウラーKさんは、使われたことありますか?
うまくいきましたか?
どなたか、実際に使った方はおられませんか?
書込番号:24333242
0点
>四郎.comさん
そこまで時間を掛けて面倒なCSVファイルを作成するくらいであれば良い方法をお教えします。
ナビで直接電話番号検索して片っ端から登録していけば良いのです。
取って置きの方法なので口外無用でお願いしますね。
書込番号:24333332 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>四郎.comさん
>ボウラーKさんは、使われたことありますか?うまくいきましたか?
ちょっと落ち着きましょうよ。
私なら、、、、
あ、私も勿論使った事ありませんよ。
気に入らなければ単にスルーしてください。
ご反論無用です。
1 取説P106のファイルフォーマット説明に間違いがある
MapLon,MpaLatの並びが正しいならデータ例の桁数が違う
データ例の桁数が正しいならMapLon,MpaLatの並びが逆
「吉川IC,ヨカワインター,135.114534 ,、、、、、」を本体が食わないのなら並びが逆かも。
これはメーカーに確認するのが一番早いでしょう。
あるは正誤表が入ってるとか。
2 セパレータはカンマかタブか?
ボウラーKさんの疑問と同じです。
CSVファイルの区切りはカンマが普通ですがタブもあり得ます。他にもセミコロンとか、、、
取説には何も表記がないのでほぼ間違いなくカンマ切りだろうと思いますが万が一にもタブ切りもあり得ます。
エクセルの場合は保存時にカンマ切りかタブ切りを選べるはずです。
他のスプレッドシートならCSV(カンマ切り)やTSV(タブ切り)などの選択になっている場合もあります。
3 ファイル名.csv
取説にはカタカナ表示になっていますから英数以外にかな・カタカナも使用可能だと思いますが、念のため英数のみの名称で確かめてみます。
書込番号:24333655
![]()
2点
USBメモリ自体はUSB2.0の規格の物をお使いでしょうか?
このメーカーナビはUSB3.0と相性が悪く、認識しないor接続が途絶えたりするため、USBのバージョンも確認してみてください。
書込番号:24335872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>categoryzeroさん皆様
登録地の取り込み、解決しました。
まず、経度と緯度が逆になっていました。
それと、取説をよく見ると、経度、緯度は小数点以下5桁とのことでした。
従って、一例で上げた文字列は下記のようになり、これで取り込みできました。
Name,Reading,MapLon,MapLat,Phone,Address,RoadType,Sound,MarkID
吉川IC,ヨカワインター,34.88703,135.11453,,兵庫県三木市吉川町大沢107,1,0,1
セブンイレブン吉川町店,ヨカワセブン,34.88587,135.12315,,兵庫県三木市吉川町吉安217?1,0,0,1
ただし、取り込んだ位置データをカーナビ画面で確認すると、だいぶ位置がズレてました。
小数点以下5桁なので誤差が大きいのかと思いましたが、桁数以上のズレで、csv入力した地点より、
北北西に400mくらい離れた点が取り込まれています。
上の画像は、セブンイレブン吉川町店と吉川インターチェンジ(料金所の位置)を入力したナビ画面です。
それと、取り込んだ地点は、カーナビで登録した地点のように、普通にカーナビ画面で表示されないので
目的地なら使えますが、経由地として使うには、使いにくそうです。
書込番号:24336149
0点
>四郎.comさん
データが取り込めてよかったですね。
非所有者・未経験者の妄想も少しはお役に立ったでしょうか。
>ヨカワインター,34.88703,135.11453
入り口ゲートは
34.88736
135.11497
出口ゲートは
34.88683
135.11516
ですね。
今は使いませんが、ずいぶん昔にまだスマホナビが自由に使えずGarminのPNDを使って海外を走っていた時は(国名、都市名、通り名、建物番号で入力が超面倒)予め地図で緯度経度を調べ直接入力していました。この桁数で北半球・南半球とも何メートルもずれたことはないですよ。
上のデータでぴったり合うようでしたら四郎.comさんのデータに問題があります。
書込番号:24336197
1点
日本測地系と世界測地系の違いかな?
書込番号:24336249 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>四郎.comさん
測地系の違いとおもいます。
日本測地系の地図と世界測地系の地図では座標のずれがあります。
測地系
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B8%AC%E5%9C%B0%E7%B3%BB
より一部抜粋
インターネット地図が採用している測地系
米国の測地系:世界測地系(WGS84)
Google マップ
Mapion
日本の測地系:日本測地系2000[2]
電子国土基本図(地理院地図)(https://maps.gsi.go.jp/ )(国土地理院、地方公共団体等が提供)
Docomo (http://www.nttdocomo.ne.jp/) の GPSサービス
日本測地系(旧日本測地系)
Yahoo! JAPAN(ただし世界測地系も地図APIで対応する)
マップファン
goo地図
livedoor 地図情報
ゼンリン いつもガイド
たとえば世界測地系を採用しているgoogleマップと日本測地系を採用しているyahooマップでは同じ場所でも座標が違います。
ナビは世界測地系を採用していて、入力された座標が日本測地系
またはその逆でナビは日本測地系を採用していて入力された座標が世界測地系
400m程度のずれ(場所によってずれの大きさはちがいます)がでます。
書込番号:24336289
![]()
1点
>四郎.comさん
batabatayanaさんとらぶくんのパパさんがおっしゃるように座標系の違いかもですね。
大昔のGarminを引っ張り出してきて二つの座標を投入してみました。
結果は写真の通りです。元の四郎.comさんの座標でも正しく表示されています。
私が参照した地図はGooglemapです。
書込番号:24336386
3点
>らぶくんのパパさん
>batabatayanaさん
(書き忘れでご無礼をしました)
勉強になりました。
ありがとうございます。
書込番号:24336388
0点
>らぶくんのパパさん、皆様
測地系の情報ありがとうございました。
測地系を変換するサイト、見つけました。
https://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/surveycalc/tky2jgd/main.html
USBメモリーで地点を取り込む使い方、イマイチかもしれませんが、
もうちょっと頑張って使ってみます。
書込番号:24336711
0点
USBメモリーから経由地、目的地を取り込む使い方、うまく使えました。
経由地は9ヶ所まで指定できます。
さて、日本測地系と世界測地系の件ですが、兵庫県西脇市に「日本のヘソ公園」という
北緯35度、東経135度の地点があります。GoogleMapで見てみると、大正のヘソと
令和のヘソの2つのヘソがあり、大正のヘソが日本測地系、平成のヘソが世界測地系の
それぞれ北緯35度、東経135度ピッタリの点ですね。2つのヘソは、約400m離れてます。
らぶくんのパパさんの話とつじつまが合い、測地系の話がよく理解できました。
書込番号:24346788
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「スズキ > ソリオ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/09/10 18:39:42 | |
| 1 | 2025/05/27 21:41:52 | |
| 17 | 2025/05/24 13:31:12 | |
| 2 | 2025/04/27 15:40:46 | |
| 2 | 2025/04/15 6:49:31 | |
| 9 | 2024/11/21 17:11:12 | |
| 3 | 2023/09/22 8:05:57 | |
| 4 | 2023/07/29 13:00:58 | |
| 4 | 2023/07/25 9:24:04 | |
| 4 | 2023/10/03 23:00:33 |
ソリオの中古車 (全4モデル/2,230物件)
-
ソリオ Gリミテッド PS PW スマートキー Pスタート メモリーナビ ワンセグTV USB ETC バックカメラ CD DVD
- 支払総額
- 62.0万円
- 車両価格
- 50.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.2万km
-
- 支払総額
- 177.4万円
- 車両価格
- 167.4万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 2.0万km
-
ソリオ ハイブリッドMG SUZUKIセーフティサポート クルーズコントロール 片側電動スライドドア 車線逸脱警報 標識認識機能 誤発進抑制機能 スマートキー 電動格納ミラー アイドリングストップ
- 支払総額
- 208.0万円
- 車両価格
- 195.5万円
- 諸費用
- 12.5万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 6km
-
- 支払総額
- 37.8万円
- 車両価格
- 27.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2011年
- 走行距離
- 8.8万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
18〜388万円
-
20〜251万円
-
28〜410万円
-
46〜182万円
-
39〜206万円
-
29〜301万円
-
55〜230万円
-
63〜338万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)





















