『523dクリーンディーゼル、オイル交換』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > BMW > 5シリーズ セダン

『523dクリーンディーゼル、オイル交換』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
5シリーズ セダン 2023年モデル 6件 新規書き込み 新規書き込み
5シリーズ セダン 2017年モデル 340件 新規書き込み 新規書き込み
5シリーズ セダン 2010年モデル 99件 新規書き込み 新規書き込み
5シリーズ セダン 2003年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
5シリーズ セダン 1996年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
5シリーズ セダン(モデル指定なし) 1289件 新規書き込み 新規書き込み

「5シリーズ セダン」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
5シリーズ セダンを新規書き込み5シリーズ セダンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ43

返信11

お気に入りに追加

標準

523dクリーンディーゼル、オイル交換

2018/12/22 09:50(1年以上前)


自動車 > BMW > 5シリーズ セダン

スレ主 ユズ104さん
クチコミ投稿数:3件

初めての質問、ご意見御願いします。
この夏ふらっと立ち寄ったディーラーで、思いも寄らぬ好条件を提示され、ほぼ衝動買い状態で523dMスポを購入し初のBMW、初のクリーンディーゼル車オーナーになった者です。
車自体はディーゼル特有の太いトルクで運転もし易く燃費も良く、おまけに軽油ということで大変満足しております。
そこでエンジンオイルに関してお聞きしたいのですが、メーカーの説明では1年・15000km、1年目の点検時で交換のようですが、途中でカー用品店等でオイル交換をされてる方っているのでしょうか?
前車がLEXUSのガソリンエンジンでしたが、メンテナンスパックで半年ごとのオイル交換(2回に一度のエレメント交換)と、最新国内メーカーでも半年でのオイル交換となっているので、ちょっとした疑問を持ちました。
実際にBMWを大事に乗られているオーナーの方のご意見をお聞きしたく、質問させて頂きました。
宜しく御願いします。

書込番号:22340960

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:2419件Goodアンサー獲得:213件

2018/12/22 12:56(1年以上前)

>ユズ104さん

それはメンテナンスパックに入っているから半年ごとになっているんだと思います。
国産車も通常は1年、1万キロとかだと思います。

書込番号:22341299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4147件Goodアンサー獲得:192件

2018/12/22 15:19(1年以上前)

エンジンオイル量の確認とか日常点検で運転手の義務だと思うけどな。
定期的に確認して不足してれば補充すれば良いだけやん。

書込番号:22341523

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6932件Goodアンサー獲得:1181件

2018/12/22 15:35(1年以上前)

>ユズ104さん
こんにちは。

BMW車を所有したことはありませんが、以前はAudiで今はシトロエンに乗っています。
欧州車はロングライフの純正エンジンオイルを採用している事が多く、Audiもシトロエンも1年で15,000kmが目安でした。
ですので、BMWについても1年15,000kmは違和感ありません。

欧州では2年で2〜3万kmぐらいが交換目安となっているところ、高温多湿で渋滞も多い日本では1年で15,000kmを目安としている、という話を聞きます。(Audiでもシトロエンでも、ディーラーではそう聞いた気がします)

私の場合は、1年経たずに15,000kmに達した時にはディーラーでさっさと交換してもらってました。
多少高くても、基本的に純正のまま乗るというスタンスであるためです。

中には「ロングライフは信用ならん」と言って早めに交換する人もいますし、社外品のオイルに変えてその指定交換サイクル(5,000kmとか)にあわせて乗る人もいたりと、様々かなと。
オイルが減ったらディーラーで継ぎ足ししてもらうつもりですが、私は今までそうなった事は無いですね。(オイルの減りは車種・グレードに依存すると思いますので一概には言えませんが)

色々と個々の考え方次第だと思いますが、ディーラーに任せるつもりでしたらもう一度サービス担当者と会話してみてはどうでしょうか。

以上、他メーカーの経験談程度ですが、参考になる部分がありましたら。

書込番号:22341546

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:38件

2018/12/22 16:20(1年以上前)

>ユズ104さん

こんにちは!523dMスポのご購入おめでとうございます。

320dに5年乗っています。

メンテナンスは全てディラーで実施しています。
ディラーではメンテナンスパック(現在では3年無償ですが当時が3年有償)を
利用していました。

オイル交換の頻度を尋ねたところ、2年もしくはオイル交換の警告灯が点灯
したときとのことです。2〜25,000kmごとの交換とのことでした。
私は1年7,000kmしか走行しないので実質は2年に1度の交換でした。

NEW5シリーズのディーゼルでは推奨交換は1年15,000kmなのですね。
たしか、現在は無償で3年間のメンテナンスパックが入っていると思うので
走行距離が多い場合は、走行距離が規定に達すれば、交換はしてくれると
思います。(1年に満たなくてもオイル交換警告灯が点灯すてば・・・)

レクサスの交換サイクルと比較して、ご心配になられているよですが、
オイル交換はできてもコンピューターリセットもできない、カー用品店での
オイル交換はおすすめしません。

保証期間中のメンテナンスはディラーでの実施をおすすめします。

BMWのある、生活をお楽しみ下さい。

書込番号:22341613

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2018/12/22 16:59(1年以上前)

>ユズ104さん

BMWのここ10年来程の考え方はCondition-based Serviceで、距離や時間だけで一律に保守作業をするのではなく、個々の車の実際の使用状態に応じて適切な時期に適切な保守を行うと言うもので、オイル交換もこの項目に含まれます。車載コンピュータが常時データを収集、蓄積して直前に警告します。これは地球環境やエネルギー問題を含み、無駄なメインテナンスの費用や時間を合理的に節減する為です。よって特段の意図がない限りそれぞれの車両についてOEM(この場合はBMW)の指定を素直に守られるのが一番です。
日本の場合、法定点検と称する世界標準とは相容れない異質の旧態依然とした制度があるため、正規ディーラーの対応もその制度に合わせる形になっていますが、この制度に合わせたオイル交換などは必ずしも技術的合理性があるものではありません。

http://www.meitetsu.bmw.co.jp/jp/meitetsu/ja/owners/maintenance/check_condition_based_service.html
https://www.bmw.co.jp/ja/topics/service-and-accessory/service/maintenance/check.html

より詳しくはこのようなものです(翻訳アプリやサイトでご覧ください)
https://www.yourmechanic.com/article/understanding-bmw-service-indicator-lights-by-brent-minderler

書込番号:22341687

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:36件

2018/12/22 17:14(1年以上前)

そもそも近年のBMW車にはオイルレベルゲージはありません!
今時オイルの運行前点検なんて無用です。
勝手に変なオイルの継ぎ足しや、指定オイル以外の交換は絶対してはいけません。
年一回のディーラーメンテだけで大丈夫ですよ。

書込番号:22341722 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


☆Rio☆さん
クチコミ投稿数:543件Goodアンサー獲得:18件

2018/12/23 01:59(1年以上前)

私もBMW購入して1年目ですが国産車とは違い、カー用品店に出そうとは思いません。つい先日1年点検で余り走っていませんがディーラーてオイル交換して頂いたようでした。更にオイル交換なら担当者に連絡すれば取りに来て頂けるかもしれませんよ。最初なので私は自分で持ち込みましたが。
交換サイクルですが他の方も書かれていますがエンジン始動時に点検など警告が出るのでディーラーにも通信されて把握してるような事を言ってたとおもいます。(私の勘違いかも)

書込番号:22342695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:8件

2018/12/23 08:21(1年以上前)

約20年間で6台のBMW車を乗り継いています。
オイル交換を含めて、メンテナンスは全てディーラーまかせです。
不具合は一度も経験しておりません。

オイル交換の必要性は
@オイルの汚れ
Aオイルの減少
です。
どちらも、エンジン部品の精度、オイル自体の性能の向上により著しく改善されています。
車載の診断プログラムに従って交換すればよいと思います。

環境汚染の観点からも、通常使用で半年毎のオイル交換は推奨されません。
「頻回のオイル交換の励行が是である」は過去の常識です。

書込番号:22343008

ナイスクチコミ!3


スレ主 ユズ104さん
クチコミ投稿数:3件

2018/12/23 22:41(1年以上前)

お世話になります。
いろいろなご意見、大変参考になりました。ありがとうございます。
ハンドルを握るようになり約30年。昔は精度も今ほど良くなかったのでエンジンオイルは「3000kmもしくは3か月のどちらか早い方」などと耳にした通りにオイル交換も行っておりました。
また、LEXUSの時はメンテナンスパック以外で市販の高級オイルに替えたところ、純正とは明らかに違う静かさと滑らかさを実感できたので、BMWでも「エンジンオイル」で気持ち良い走りになるのでは・・・と思い質問させていただきました。
今の時代、オイル交換による体感を求めるよりも、環境面等も考え一年に一度のディーラーでの交換で済ませるのが普通と、納得することにします。(笑)

書込番号:22344889

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10件

2021/10/17 16:04(1年以上前)

7年ぐらいまでは メーカー推進でオイル交換が2500キロと表示されてましたが、今はさり気なく 15000キロから 半年に変更にな記載されてます。

日本とドイツの気候の湿気でエンジンがッ壊れる現象が属質したからです。

書込番号:24400481

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:5件

2021/10/18 21:16(1年以上前)

>エンジンオイルは「3000kmもしくは3か月のどちらか早い方」などと耳にした通りにオイル交換も行っておりました。

僕も十数年前までそうでした^^
クルマ好きなのもあって、3カ月経つとオイル交換したくてウズウズしてました(^_^;))))
オイル交換した直後は、エンジンの吹け上がりがよくなった気がして満足してました^^
2008年にレガシィ購入した時に、ディーラーのメンテナンスパック+スバルカード(年1回オイル交換無料)にして以来
半年に1回になり、
4年前にBMWに乗換えてからは、年1回になってます
去年6月に320d⇒523dに乗換えてから、メッチャ走行距離が伸び
今年4月に1年点検を待たずに、走行16,000kmでオイル交換警告が出て交換しました
最近はオイルやバッテリー交換での廃油、廃バッテリーが環境汚染、資源の無駄遣いにつながるので
なるべく交換しないのが「正」のように感じています

書込番号:24402614

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

5シリーズ セダン
BMW

5シリーズ セダン

新車価格:840〜964万円

中古車価格:39〜861万円

5シリーズ セダンをお気に入り製品に追加する <138

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

5シリーズセダンの中古車 (全5モデル/700物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング