『後方追突安全性試験(3列目の安全性)』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『後方追突安全性試験(3列目の安全性)』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
Vクラス 2016年モデル 675件 新規書き込み 新規書き込み
Vクラス 2006年モデル 7件 新規書き込み 新規書き込み
Vクラス 1998年モデル 0件 新規書き込み 新規書き込み
Vクラス(モデル指定なし) 186件 新規書き込み 新規書き込み

「Vクラス」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
Vクラスを新規書き込みVクラスをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ27

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

後方追突安全性試験(3列目の安全性)

2025/01/16 20:46(11ヶ月以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Vクラス

クチコミ投稿数:5件

我が家は小さい子供が3人おり、どうしても3列目にジュニアシートを設置せざるを得ません。アルファードなどを含む国産ミニバン(に限らずほとんどの国産車が)は後方追突試験をやっておらず、後ろから突っ込まれた時に3列目に乗っている子供たちが無事でいられるか心配でなりません。現在30系アルファードユーザーで、いつも大型トラックの前などは走らないように気をつけてはいますが、それでも万が一が気になって夜も眠れません笑

マツダのCX80やCX8は国産車で唯一?後方追突試験の安全性が証明されていますが、試乗してみたところやはり狭く、快適性ではミニバンに大きく劣り家族の支持が得られなさそうでした…。ボルボのXC90も同様です。

そこで白羽の矢が立ったのがこちらのVクラスですが、ネットで調べても「Dピラーが太くて頑丈そう」や「3列目シートが重たくて見るからに頑丈」と言ったユーザーの評価は見受けられるものの、全て主観的な評価できちんとした安全性試験がされているのかが気になっています。

ネットではEURONCAPの2014年のものしか見つけられず、こちらでは後方追突試験はやってないように見受けられました。ちなみにヤナセのディーラーでも同じ回答でした。

Vクラスのユーザーの皆様、何か情報お持ちの方はいらっしゃらないでしょうか?もしくは実際に後方から追突された!等の貴重な実体験お持ちの方いらしたら、ぜひ情報提供いただけるととってもありがたいです!何卒よろしくお願いいたします。

書込番号:26039611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:4051件Goodアンサー獲得:121件

2025/01/16 21:52(11ヶ月以上前)

そんなに気にしてたら気が気でないでしょ。
車に乗るのやめたら?

書込番号:26039677 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/01/16 22:18(11ヶ月以上前)

後面試験でも速度が遅く、燃料が漏れないとかシートのヘッドレスト形状などの試験が主のようです。

2023/1月のリポート
https://www.marklines.com/ja/report/rep2396_202211

ミニバンはクラッシャブルゾーンが広くても、横転したとき箱形状なのでロールオーバーが起こしやすく
 乗員が投げ出される可能性は高くなります。
不安でしたら後部からのクラッシュゾーンが広い大型バスに乗るしかないように思いますが現実的ではありませんね。

書込番号:26039700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:3件

2025/01/17 00:50(11ヶ月以上前)

3列目はどの車も危険ですから何が何でも子どもを2列目に乗せる方法を考えた方が良いですね。
3列目なんてただの荷物置きで人が乗る様なもんじゃありません。

書込番号:26039821 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


RGM079さん
クチコミ投稿数:1469件Goodアンサー獲得:57件

2025/01/17 10:08(11ヶ月以上前)

> ネットではEURONCAPの2014年のものしか見つけられず、こちらでは後方追突試験はやってないように見受けられました。ちなみにヤナセのディーラーでも同じ回答でした。

それ以上の回答なんて出てこないでしょう。

後方衝突安全のため狭いCX-80やXC90にするか、安全性は低くても室内の広いミニバンにするか、自身で決断してください。

書込番号:26040031

ナイスクチコミ!3


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2227件Goodアンサー獲得:189件

2025/01/17 13:03(11ヶ月以上前)

>ヨンSUMMERさん

後方からの追突についての試験は基本的に低速度で行われ、主として乗員の頸部、脊椎、頭部の傷害を中心のテストで、車両自体の変形などについては重きを置かれていないようです。

私はVクラスは見たこともないのでネット情報ですが、現行モデルの基本設計自体は2014年で2024年に2回目のマイナーチェンジが入ったところと理解してます。
安全性については探してみましたがご指摘の2014年情報しか見つかりません。

現行Vクラスの取説(UK版)をみて見たのですが、類似(私の視点だとでかい車は皆同じ)のGLEなどの新しいモデルとの比較で、ざっくりした印象ですがADAS系もちょっと古そうです。
メルセデス車に搭載される衝突安全の機能としてごく一般的にPre-SafeとPre-Safe Plusなどがあります。前者は前方衝突、後者は後方衝突に対する機能ですが、Pre-Safe PlusはVクラス、少なくともUK向け、には搭載がないようです。日本のVクラスデータシートにはPre-Safeの記載はありますがPre-Safe Plusは記載してありませんので同じでしょう。

https://www.mercedes-benz.co.jp/content/dam/japan/passengercars/Model/catalog/v-class/V-Class_DI_MP202501_241217.pdf

GLEのデータシートにはPre-SafeとPre-Safe Plus両方とも記載がないのですが、AMGモデルだけPre-Safeインパルスサイド(横からの衝突に備えてシートボルスターを調整)機能が記載されていますので、推定です全モデルにPre-SafeとPre-Safe Plusが搭載されていると思います。写真はGLEのPre-Safe Plus部分取説(UK版)です。他のクラスも同じ内容です。

https://www.mercedes-benz.co.jp/content/dam/japan/passengercars/Model/catalog/gle/GLE_DI_MP202501_241218.pdf

GLEはVより少し設計が新しく2024年にフェースリフトですから、これもご検討可能かと思います。ただし2026/2027頃にフルモデルチェンジがある可能性大とされます(基本は7年周期)。

https://www.iihs.org/ratings/vehicle/mercedes-benz/gle-class-4-door-suv/2025

他社にも目を広げるといろいろ選択肢があると思います。以下のリンクは米国市場での安全性評価ですがご参考に。

https://www.iihs.org/ratings/top-safety-picks/2024

以下は衝突試験の一般論です。これもご参考に。後方衝突時の車の潰れに関して公式あるいは第三者機関で実施され公開される評価は一般的でないようです。

世界的に後面衝突試験は前面衝突試験に比べて一般的ではなく包括的でもない。 これは前面衝突の方が頻度が高く重傷者が多い傾向にあるため。

前面衝突試験
最も一般的で深刻な事故である正面衝突時の車両の衝突安全性と乗員保護性能を評価
全面衝突: 車両の前面全体が硬いバリアに衝突
オフセット正面衝突: 車両の前部の一部(通常40〜50%)のみが、変形可能なバリアに斜めに衝突」
高速度:試験速度は通常時速約56km(ユーロNCAP)または時速約64km(IIHS)
計測機器: ダミーセンサーが頭部、頸部、胸部、下肢の傷害を測定し、同時に車両の構造的完全性を評価

後面衝突試験
一般的にむち打ち症に関連する頸部、脊椎、頭部の傷害リスクとヘッドレストおよびシートバックの性能を評価
低速: 後面衝突はそれほど深刻ではないが頻繁に起こるため後面衝突試験は通常前面衝突試験よりも低い速度(IIHSの試験では時速16〜20km)で実施
移動バリア: ソリやバリアによって試験車の後部に他の車両が衝突するように模擬
頚部傷害指標: 主にむち打ち傷害の予防に重点を置きダミー計測によって評価
チャイルドシート保護: 後向きチャイルドシートに座った子供の安全性も評価
計器機器: 頸部と脊柱上部に重点を置き、燃料タンクの完全性に関する圧力センサーが含まれることもある

規制と基準
前面衝突試験は世界各国の政府安全機関(米国のNHTSA、欧州のユーロNCAP、日本のJNCAPなど)によって義務付けられている
後面衝突試験は世界的な規制ではあまり一般的ではないが、保険機関(米国のIIHSなど)は重視している


後面衝突試験
後部の安全性試験は世界的に標準化されておらず、包括的な後面衝突試験を含む衝突試験プログラムも少ない。

1. 燃料システム完全性試験
後面衝突によって燃料タンクが損傷し、燃料漏れや火災の危険性があるかどうかを評価

2. リア構造の完全性と侵入試験
衝突時に車両後部がどの程度エネルギーを吸収し、変形に耐えて車室内への過度の侵入を防止そ後席乗員の傷害を最小限に抑えるかを評価
実際の状況をシミュレートするためトランクに重い荷物(例:荷物)を積む試験もある

3. シートバックおよびヘッドレスト試験(IIHS、ユーロNCAP)
後面衝突時のシートバックの強度とヘッドレストの有効性をテスト

4. リア衝突安全性評価(IIHS)
米国道路安全保険協会(IIHS)は後面衝突試験を安全性評価に組み込んでいる:
2023年にIIHSは時速56kmでバリアが車両後部に衝突する後席安全性評価を導入し、後部座席のダミーはシートベルトの有効性と後部構造の変形を中心に傷害指標をモニター

書込番号:26040236

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件

2025/01/21 11:06(11ヶ月以上前)

ごもっともです。

書込番号:26044963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/01/21 11:08(11ヶ月以上前)

貴重なデータありがとうございます!後方衝突試験は低速で実施したものしか無いのですね…。

書込番号:26044966 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/01/21 11:09(11ヶ月以上前)

おっしゃる通りです。利便性と安全性の両立は、現状中々難しいようです…。

書込番号:26044969 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2025/01/21 11:09(11ヶ月以上前)

ありがとうございます。利便性と安全性の両立された車は無いのですね…。

書込番号:26044971 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:279件Goodアンサー獲得:15件

2025/01/21 17:43(11ヶ月以上前)

>ヨンSUMMERさん
 よく知らないで書き込みしちゃいますが、ロングボディにすれば多少は安全性が高まるんじゃないですか?専門家の意見とか聞きたいです。

 ただ、このクラスの車を買われる方がスマートキーでドアを開けられないのに納得出来るかが心配です。スマートキー対応ドアロックだったらスミマセン。

書込番号:26045385

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6738件Goodアンサー獲得:269件 Myアルバム 

2025/01/24 04:18(11ヶ月以上前)

海外でバンというと配達商用車や作業道具搭載商用車になりますからね。

SUVカテゴリーになりますがホイルベースが長くリヤゾーンが長い車で探すと
シボレー ぐらいですかね。
https://www.chevrolet.com/suvs/previous-year/suburban

書込番号:26048199

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Vクラス」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Vクラス
メルセデス・ベンツ

Vクラス

新車価格:961〜1397万円

中古車価格:49〜1494万円

Vクラスをお気に入り製品に追加する <70

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Vクラスの中古車 (全3モデル/334物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング