みなさんこんばんは。カーオーディオ初心者です。長文にて失礼します。
DEH-P910使用中ですが、現行機種のこちらに投稿させていただきます。
構成は以下のとおりで、プロショップ にて取付・調整を行いました。
HU:DEH-P910
FSP:ソニックデザイン TBM-2577A 内蔵アンプ使用 TWドアミラー裏 両席センター方向
SW:ソニックデザイン TBM-SW77(手持ち GENESIS STERO100使用)運転席下に設置。
NWモード使用、タイムアライメントはセンター定位、ポジションFR
クロスは80、4K スロープはそれぞれ24db/oct、レベルは Low(MONO)+3db,Mid 0 ,High L-3,R-5
となっています。
各SPからの距離は運転席までの実測です。(値は省略します)各位相はNORです。
センターに定位し、拡がり感もあり、SWも7.7cm×2とは思えないほど量感、スピード感も
あり、フロントとのつながりもスムーズで、音量控えめならほぼ良好です。
「音量控えめならほぼ良好」としましたのは音量を上げると中域は引っ込み、低域は
ボーンボーンと締りがなく他の音を掻き消し、輪郭や音程も不明瞭となり聞くに堪えません。
それに、元々中低域にメリハリが足らないように思えてました。
ショップに再調整を依頼しました。ドア周りの強化とEQの設定を見直ししてもらい、かなり
良くはなりましたが、中域のメリハリ感や打楽器のアタック音を出すためか、EQで高域を持ち上げて
いるので全体的にシャリシャリとした音になり、根本的に前述の改善には至りませんでした。
エントリーシステムのための限界か、外部アンプの導入が必要か、ドア周りのデッドニング不足か、
もちろんそれらによる改善は顕著だと思いますが、現状のレベルアップなしには無駄な投資に
なる可能性があると思われます。
もしくはA900あたりの導入で一気に解決となればいいのですが。
そこで運転席側では、あり得ないことですが、ポジションをFLにしてみました。
全帯域が右SPにへばりつき音の出所もはっきりしません。
しかし今までの不満点であった低域の濁りがなくなり、音量を上げても見通しがよくなり
各音がはっきりと聞こえるようになり、音程も明確になりました。
しかしあまりに右側から聞こえるのでバランスをL側へ+2〜3振っています。
TA,EQを駆使して調整したのに思うような音が得られず、適当にあり得ない設定にしたほうが
気持ちよく効けるなんて初心者の私には何が起こっているのか訳がわかりません。
現在はFRに戻し、クロスは63、4K 、24db/oct、レベルLow(MONO)+1db,Mid 0 ,High L-2,R-4
EQ設定値は50+1、80+1、200-1、500+2、800+1、2K+1、3.15K+1、5K+1、8K+1にしています。
SWをミュートするとMIDの低域は期待できませんが、どうもクロスあたりが詰まって聞こえます。
MIDをミュートするとSWはアンプ通してるので量感は出ます。
とにかく低域のボンつきを改善したいのです。どうか解決案などありましたらお聞かせください。
よろしくお願いいたします。
書込番号:7851608
0点
実際にクルマで聴いていないので、推測ですが・・・
まずTAは現状のまま、EQは全帯域フラット、ポジションはセンタ−、TWのレベルは左右同じくらい(Lに合わせて−3)にして下さい。
そのままでチェックし症状改善しなければ、フロントSP(TW、MID)4本すべての結線を確認(極性が合っているか)してみて下さい(特にMIDの片側が逆相になっていないか?)
文中で、ポジションFLの際、症状が消えるようですから、(TAが効く)特定の周波数が逆相で「打ち消し合合い」になっていた?のではないかと推測出来るからです。また、SW(MONO)の位相反転した場合はどうでしょうか?(同様の理由)
極性が正常であれば、原因は他にある事になりますが、ひとつ、ひとつ潰す感じで探しますから時間は必要かと思います。
書込番号:7852281
1点
こんばんは白雲の城さん
取り付け店は、トレードインボックス以外のソニックデザインも扱っているお店でしょうか?
もし違いましたら、システムショップと言われるお店に相談してはどうでしょうか。
ソニックデザインのスピーカーは、あまり急なスロープを使わない方がいいです。
そのほかにも色々心得たショップとなると、先ほどのシステムショップなんですが。
後はご自分で調整に挑むようでしたら、参考までに私の方法はどうでしょうか?
実測でタイムアライメントを取った後ですが、ミッドとサブのクロスを100Hzに取り、12dbと18dbの組み合わせで一番しっくり来たものを選び後は、サブのタイムアライメントを聴感で動かすのですが、テンポよく低音が入ったCDなどがいいのです。(このクロスポイントはわりと高めなのでコンテンポラリー系のあまり低いベースよりロックやジャズのベースがいいかもしれません)
タイムアライメントを前後させて低音の音が大きくなりバシッと締まった感じになるところが位相のあったポイントです。
あまり変化が感じられないときは位相を逆転して見てREVの方が合っている時も有ります。
私が調整に使うのは、bbキングとエリッククラプトンのRIDING WITH THE KINGの4曲目です。
書込番号:7854706
1点
私も以前TBM2577Bですが使用したことがあります。車もベリーサで。
九州の、とあるショップで取り付けしてもらいましたが、満足感は低い
ものでした。(限界を早々と感じてしまった)これがまた施工がお世辞
にも上手とは言えず、D7XUで調整しても、まったく中低域が物足りず、
10RSに移行した経緯がありました。音の鳴り方はおやじ殿が仰るような
問題があろうかと思いますが、TBMでドア制震と言ってもどれだけの効果
があるか?かといって、スピーカ交換を勧めようにも、この車のドア特徴
を曲がりなりにも知っているものとしては、これもしっかりとした施工が
必要なため、簡単にはお話できない・・・。そういう意味も含めるとすると
ソニックデザインさんが仰るようにライセンス店でのご相談が、最も効果
が高いように思います。個人的にはSP交換まで含めて考慮してみたいところ
ですが・・・。私はサブ未使用でも、ミッド側ハイパスを120Hzあたり
まで上げてみたりしていました。思いっきり下側をカットした方が案外、
低域もすっきりしていたように記憶しています。
書込番号:7855395
2点
文章が分かり難い点が有りましたので、補足します。
スロープの選定なんですが、ミッドのハイパス12dbサブのローパス12dbそれと
12dbと18dbの組み合わせ 18dbと12db 18dbと18db
全部で4種類の設定をメモリーに入れ。
一番気になる曲を聴きながら、何回も入れ替えを繰り替えして一番しっくり来たものを選ぶということでした。
その後にサブのタイムアライメントの調整に入ってください。
書込番号:7855452
0点
皆さま 早々のアドバイス、ご意見ありがとうございます。
(新)おやじB〜さん
位相については前車でも右MIDを逆相につないだりしていましたので音の打ち消しあいの
影響があることは感じています。ショップのシステム設定ではノーマルとなっていますが
実際に確認してみます。
SWの位相はノーマルのほうが良いようです。REVでは中抜けします。
FLで低域がクリアになるのは確かなんですが、右MID+SWで鳴っているようなので
レベルや厚みが少し劣ります。しかし聞きやすいのはこちらのほうです。
ソニックデザインさん
お店はソニックをメインにしているところでソニック全品を扱っています。
熱心さや技術力も優れている老舗です。(メーカー談)
先日も私と同じSP組み合わせ+デジコアのデモカーを聞きましたが同じSPかと思うくらいの鳴り方をしていました。急峻なスロープは合わないんですか・・。いろいろ探ってみます。
クロスは100Hzですか。私は出来るだけMIDを鳴らしたいと考え63Hzで切り、あくまで
SWとして使いたいと考えたのですが、逆の発想なんですね。たしかにMIDの負担や中域の
暴れが少なくなりSWとのつながりがよさそうですね。
ハッピーまなたさん
車もシステムも同じなんですね。現在は910以外は全く異なってますが。
経験談では見通しがあまり明るくないようですが、そうそうシステム変更できないし
アンプの導入も見据えながら現在のシステムで頑張ってみます。
車の特質上、MIDの下を鳴らさない方法もありなんですね。
アドバイスいただいたことを試してみてご返事します。
書込番号:7856097
0点
デジコアでも満足いく音が出ていたのであれば、調整で改善する見込みもあると思いますよ。
私も、しょっちゅう調整が気になって色々変更するのですが、
混乱して自分の耳をニュートラルにしたいときは、77mmを1Wayフルレンジで鳴らしています。
いろいろ試して見てください。
書込番号:7859029
0点
(新)おやじB〜さん
実際にSP側での極性は触れなかったのですが(今回は新車で全てショップまかせなので未だに一度も内張りはずしてません・・)HU側でMIDのLRをそれぞれREVにしてみたのですが違和感があります。よって位相はこれでいいのかなと判断しています。しかし中域に詰まり感があるのでまだ断定はできませんが。
ソニックデザインさん
(新)おやじB〜さん、ソニックデザインさんのアドバイスを元に調整しました。
EQはオールフラット、SWレベル0、TWレベルLRとも-3db、SWとMIDのクロスを100Hz、スロープはそれぞれ18db、TWのLPH側も18dbにしました。
910の設定に慣れていないためレベル、位相、クロス、カットオフのリモコン左右上下調整が
思うようにできず行ったり来たりの連続でした。
何かおかしいなと思ったらLだけだったりと一苦労です。SWはアンプ側のゲインを絞り、HUで持ち上げてたので少し物足りないかなと思いましたが、全体的にすっきりとして、音量を上げてもボンボンという感じはかなり軽減されました。曲によってはものたりない部分もありますが調整の範囲と思います。
低域がすっきりした分、男性ボーカルぐっと出てくるようになりました。
今度はポジションFRの方がFLよりしっかりと鳴っています。私にはわかりませんが自然な鳴り方になったのは確かです。ジャズのウッドベースの高域(何HZくらいかわかりませんが)ちょっとコンコンといった詰まった音になっています。
お気に入りのMATT DUSKのBACK IN TOWNなんかBASSラインの音程がよく聞こえるようになりました。http://www.mattdusk.com/
まだほんの数時間ですので正しい感想は言えませんが第一歩になったことは確かです。
ソニックデザインさん、デジコアは別物のような鳴り方でしたが作られた音(音場)という感じで自然さはあまり感じられませんでした。ゴリゴリ感が耳に残っています。
ハッピーまなたさん
ロードノイズなど不満な点も多いですが、ベリーサはとても気に入っています。
大切に乗るつもりです。TBMはソニックではのエントリークラスですが思いのほか鳴ってくれそうなので良かったです。
皆さまありがとうございました。引き続きアドバイスお願いします。
書込番号:7860098
0点
そうですか、前進して何よりです。
私も実は、ソニック好きなのにデジコアの音が苦手なんですよ。
私が苦手に感じるのは、カラオケの機械のベース音のような低音なんですが、白雲の城さんの言われている作られた音というのもそのような事でしょうか?
取り合えずは、男性ボーカルぐっと出てくるようになったなど、ソニックの77mmを使ったユニットらしい感想を読んで安心しています。
書込番号:7863608
0点
ソニックデザインさん
デジコアは数曲しか聴いてないのですが、車は最新のドイツ車でドアの強度も相当な
ものらしくしっかりとした音というか、ライブだったのですが思わずセンターSPつけ
てます?と聞き返したくらの盛り上がりとピンポイントのフォーカスが見事ではあったのですが
まるで5.1chのようなサラウンド感が気になりました。
他の曲も傾向は同じで低域はゴリゴリと固めで、力ずくで鳴らしているという感じを
受けました。素人ながらhi-fi的な鳴り方ではなくいかにも調整された物体が鳴ってい
るように聞こえました。
こちらはなぜか定位もよくなりボーカル位置のふらつき少なくなり自然に聞こえるように
なりました。全帯域にわたってイヤな響きがすっとなくなったんです。
クロスポイントを上げたせいか、若干ステージが下がったのかなと思うときもあります。
今は一律に18dbですが12dbも試してみます。EQもフラットなので微調整してみます。
書込番号:7864162
0点
こんにちは
私もソニックの音離れの良さが、デジコアなどで聞くと、調整された物体が鳴っているよう聞こえます。
音に厚みが増したり等身大とまで行かなくとも音像がもっと大きくなれば、自然にリアリティーが出るのですが、
どうしても壮大な風景を小さな写真で見ているような違和感が有ります。
私の調整では、100HZのクロスで12dbのハイパスと18dbのローパスが一番しっくり低音が出てます。
12dbと12dbも厚みはあったのですが、締まった感じのソニックらしいスピード感のある低音は、サブを18dbにした方が出ました。
他のスロープでは、200HZ前後で線が細く感じ、ウッドベースなどでは、胴鳴りの音は聞こえるのに弦を弾く音や弦の響きが後退して、迫力に欠けた低音の感じになってしまいました。
書込番号:7865149
1点
ソニックデザインさん いつもありがとうございます。
通勤の往復約2時間がオーディオに浸れるときです。
今日はいままであまり聞いていなかった曲を片っ端から聴いてみました。
調整は弄っていません。明日から数日車を修理に出すので聞けないのが残念です。
戻ってきたらソニックデザインさんの言われるスロープを試してみます。
(新)おやじB〜さん
今まで中域が詰まり気味なのでEQ設定をClarityを参考に多少ドンシャリ気味に
していましたが、フラットのしたほうがかえって高域、中域とも前に出てきて
とてもメリハリが付きなおかつ聞きやすくなりました。
EQの使い方もわかってないようです(笑)
SWをミュートするとやっぱりMIDの低域の一部に詰まり感が残ります。
位相ってNORかREVの完全に反対方向しか調整できないんでしょうか。
3/1とかって無理なんですかね。
皆さんはどの楽器(声)がどのような症状のときにEQの何HZあたりをどのように調整してますか?
私は男性ボーカルは500Hzを上げる、女性ボーカルは800Hzを上げる、低域のアタック感は2KHzを持ち上げると理解していますが、どうでしょうか。その他の周波数はハッキリ言ってわかりません。
具体的にお聞かせいただけると助かります。よろしくお願いいたします。
書込番号:7868191
1点
こんばんは、白雲の城さん
私の場合は金管楽器とボーカルの音が一部耳に付き、クロスポイント付近の6.3KHzあたりを下げる事で聞きやすくなり、もう一つのクロスポイント100Hzは気にならないのですがとりあえず少し下げています。
あと2箇所程耳障りな部分も下げてあります。
逆にベースの音が迫力に欠けたのは、パラメトリックイコライザーで200Hzあたりを少し持ち上げて対処しています。
私の調整は色々な曲を聴いていて、同じボリュームなのに聞きずらい曲があった時ピークを探します。
その時は、すぐにボリュームを上げてかなり耳に付く状態で、一つ一つのバンドを一番下まで下げて聞きずらい音がどのバンドか探り、その後フラットへ一旦戻してからピークが消えるまで一つずつレベルを下げていきますが、消える一つ前のレベルに戻します。
理由は、完全に消してしまうと逆に物足りない音になっていくからです。
書込番号:7871280
1点
ソニックデザインさん こんばんわ。
具定例で説明いただきありがとうございます。
現在SWとMIDは100HZでクロスし、スロープはそれぞれ18dbにしています。
車の修理が完了したのであらためて聞いてみると高域、中域とも刺激が押さえられて
女性ボーカルは聞きやすく定位もふらつかず決まっています。
SWレベルは控えていますがSWのスロープを24DBにすると低域の量感はでるの
ですが、やはりボン付いてしまいます。18DBにするとボン付は改善されますが
大人しくなります。スロープの違いでこんなに音が変るとは驚きました。
どうもMIDがきっちりと鳴っていないところに原因があるのではないかと思います。
EQの調整までは少し時間がかかりそうです。
内蔵アンプで見通しがつけば外部アンプを検討しようと思っています。
書込番号:7893611
0点
こんばんは、白雲の城さん
スロープを変えれば位相も変化するので
18dbの状態でサブのタイムアライメントを動かして位相を合わせ、
低域の量感も獲得できれば8割型の調整は完了するのではないでしょうか。
(その時低域のボン付が再発しても取り合えず量感のある位置で調整して置いて下さい)
そこでまた、低域のボン付が出てくるということであれば、イコライザーを使ってクロス付近のピーク下げて仕上げる感じで良い結果になるかと思います。
低域のボン付が出ている時、その下の低音が自然に伸びずにフン詰まった感じに聞こえるようであればそれは、クロス付近のピークの可能性が高いです。
書込番号:7897097
0点
ソニックデザインさん いつもありがとうございます。
今日も24dbと18dbとで調整していたのですが18dbのほうが男性ボーカルやドラムの中域
の鳴りが厚くて柔らかくていい感じです。
低域の鳴りが抑えられるのは位相の変化なんですね。
SWレベル+1程度では量感の変化はさほど見られませんでした。TAで調整します。
ソニックデザインさんには私の症状が手に取るように見えているようですね!(驚)
まさしくフン詰まり状態のMID低域側を何とかしないとSWとのつながりも解消されず
結果、私の求める軽くてスピード感があって柔らかい低域はどだい無理な現状です。
いろいろ教えていただき本当に感謝です。初めてのNWで無我夢中ですが今後とも
よろしくお願いいたします。また、改善が見られたら投稿します。
長くお付き合いいただきありがとうございました。
書込番号:7898020
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > DEH-P930」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2010/11/01 20:06:23 | |
| 10 | 2009/07/25 20:29:18 | |
| 2 | 2009/05/18 16:55:48 | |
| 3 | 2009/05/06 10:33:46 | |
| 12 | 2009/05/27 23:56:22 | |
| 12 | 2009/04/26 22:04:37 | |
| 8 | 2009/04/12 0:35:51 | |
| 25 | 2009/04/13 1:18:29 | |
| 5 | 2009/02/28 2:22:14 | |
| 9 | 2009/02/26 9:24:30 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
-
【欲しいものリスト】象印炊飯器
-
【おすすめリスト】妹用
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
カーオーディオ
(最近3年以内の発売・登録)







