タイヤ > ファルケン > ZIEX ZE912 195/55R15 85V
運悪く釘のような物が刺さりパンク修理をしました。その時に同じタイヤで二回目のパンク修理は出来ませんと言われましたが、またも運悪くその修理から三ヶ月で、その同じタイヤに釘が刺さってしまいました。以前言われた通り、もう修理は無理でタイヤ購入しかないのでしょうか。何か良い方法はあるでしょうか。宜しくお願いします。
書込番号:17002403
0点
一度修理した同じところが再度パンクしたのなら2度目の修理はできません。
違う個所がパンクしたのなら、同じタイヤであっても2度でも3度でも修理は可能ですよ。
書込番号:17002474
0点
>その時に同じタイヤで二回目のパンク修理は出来ませんと言われました
同じタイヤでも違う場所ですよね?
前回の場所のそばですとまず無理ですが、離れている場合(30〜40p以上だったかな?)はできなくはないです。
しかし、店舗あちこちでの意見としては2回目はやりたがりません。
と言いますのは、タイヤの強度に不安がでるからです。
タイヤというものは、問題がなくて当然のパーツになります。
問題が出たら事故に直結しますから。
そのリスクを考えて(補償問題にも発展しますので)、やりたがらないのです。
>何か良い方法はあるでしょうか。
内面修理であれば、タイヤ内面も確認できるので内面修理ができるところを探してみてはいかがでしょう。
http://www.taiyakan.co.jp/service/servicemenu/blowout/
↑内面修理について(タイヤ館のサイト)
ただ、タイヤをホイールから外して修理、組み付けてバランス取りと工賃が発生します。
溝が4mmよりも少ないようでしたら、新しいタイヤを購入したほうがいいです。
4mmの根拠は、こちら↓
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/02_02.html
ぬれた路面で制動距離が増え始めるのが4mmだからです。
書込番号:17002715
1点
ZZZR250さん
何故二回目のパンク修理を店が行いたく無いかというと、パンクによりタイヤ内部が損傷してタイヤの強度が低下するからです。
つまり、トレッド部に釘のようなものが刺さる事で↓のベルト等に穴が開いてタイヤの強度が低下してしまうのです。
http://www.bridgestone.co.jp/personal/knowledge/maintenance/01_02.html
このパンクが同じタイヤで2回発生すると、強度の低下が大きくなってしまい、最悪バースト等が発生する事も考えられます。
ただし、タイヤの強度が求められるのは高速走行時等のタイヤ自体に大きく負荷が掛かる場合です。
という事でZZZR250さんが高速走行といったタイヤに高負荷を掛けるような走りを行わないなら、二回目のパンク修理もありだと思います。
パンク修理ですが、今回の店とは別の店ならパンク修理を行ってくれる可能性が高いと思います。
という事で、カー用品店やスタンド等の今回の店とは別の店でパンク修理をお願いしてみては如何でしょうか。
又、↓のようなパンク修理キットや空気入れを購入してご自身でパンク修理する方法もあります。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?product_code=6631
パンク修理キットは私も持っていますが、パンク修理作業自体の難易度は高くは無いと思います。
空気入れについては、スペアタイヤが積載されていない事が多い最近の車に標準装備されている場合も多々ありますし、空気入れを購入してもそんなに高くはありません。
書込番号:17003234
1点
>またも運悪くその修理から三ヶ月で、その同じタイヤに釘が刺さってしまいました。
ついてない時は、そう言うものですよね。
以前、私もありました。
>もう修理は無理でタイヤ購入しかないのでしょうか。
私もそう言われたので、パンク修理後にローテーションしておきました。
前輪よりも後輪の方が、パンクの確率が高くなると言うことなので、
修理したタイヤを前輪に装着しておきました。
倒れている釘やネジを前輪が引き起こし(跳ね起こし?)、後輪がそれを踏むと・・・
本当かどうかは分かりませんが、修理の依頼は後輪が圧倒的に多いそうです。
実際、二回目のパンクも同じ後輪でしたから、まんざらでも無いようです。
「 してやったり 」 と思ったのも束の間、 ※誰に対してだよ(笑
パンクした後輪を調べてみると、2本同時に釘が刺さっていたため修理不能。
結局、タイヤ交換になりました。
こんなことなら、ローテーションなんてしなきゃ良かったと。(結果論ですが・・・)
書込番号:17003911
2点
ガソリンスタンドなどで外側からゴム紐を挿す「外面補修」で塞がったつもりでいても、振動などで
ゴム紐がズレて空気漏れの恐れがあります。あくまで「内面補修」かタイヤ交換までのつなぎである
ことを頭に入れてください。
ちなみに内面補修は新品タイヤの交換と同じタイヤの脱着とバランスとりにゴムパッチを貼る作業の
合計ですから4千円くらいかかります。
会社で2回外面補修したタイヤを見つけたので、ホイールから外して内部の状態を見てゴムパッチを
当てる「内面補修」をしようとタイヤショップに持ち込んだところ、内部は粉々になったタイヤカス
でボロボロ、このままだと高速でバーストするところでした。もちろん新品タイヤと交換ですよ。
タイヤの交換から2年以上なら、1本だけ交換しても他の3本も経年劣化で来年交換することになり
ますから、4本交換をお勧めします。1年くらいまでなら1本のみの交換で溝の深い2本を前輪に
持っていくとよいでしょう。タイヤ代をケチって命を失ったらおしまいですよ。
書込番号:17005030
1点
装着後約3年使用したタイヤで、2009年車検時に1本のタイヤに釘状の鉄片が2個刺さっているのが分かり、ディーラーでパンク修理2箇所を同時に行いました。パンクの箇所は10センチ以上は離れていた様に思います。その後2013年11月まで4年以上使用しましたが特に問題はありませんでした。タイヤはミシュランの205/55R16でした。
これまで空気圧のチェックは大よそ2か月以内には行って来たと思います。高速走行前には空気圧は特に注意して来ました。しかし昨年の9月頃に、タイヤの空気圧の規定が2.2のところ、他の3本が2.0位で、1本だけ1.5位に極端に低くなっているのが分かり、それが以前パンク修理したタイヤでした。その数ヶ月後には山があまりない事もあり4本共タイヤ交換しました。
2か所の修理をしても、まめに空気圧をチェックすればずっと使用可能と思います。でも修理したタイヤが1か月位で極端に空気圧が減る様な場合は交換した方が良いと思います。
その他、今年3月末に交換した新品タイヤが2週間以内でパンクしてがっかりしました。ネジ釘のせいでした。修理後は空気圧の状態は良好なのでずっと使うつもりです。
書込番号:17579044
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ファルケン > ZIEX ZE912 195/55R15 85V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2020/07/31 19:34:39 | |
| 4 | 2019/04/24 22:06:16 | |
| 3 | 2016/04/16 16:21:27 | |
| 2 | 2015/01/19 22:56:56 | |
| 2 | 2014/11/28 10:23:42 | |
| 4 | 2014/08/18 20:00:12 | |
| 1 | 2014/08/04 16:10:01 | |
| 7 | 2014/08/27 22:36:03 | |
| 2 | 2014/03/06 10:12:41 | |
| 8 | 2014/03/08 23:09:06 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






