タイヤ > TOYO TIRE > DRB 205/55R16 91V
現在乗っている車は2007年11月購入のレガシイ・ツーリングワゴン/B−スポーツです。(ノン・ターボ)
今年2015年11月に車歴10年を迎えようとしています。札幌市に長らく在住でスタッドレスタイヤは間もなく10シーズンを終えようとしていますが、これまでの経験上、さすがに10年でもう終わりかなと思い先日新しいスタッドレスタイヤを購入しました。
走行距離は本日(2015年2月21日)現在24,660kmで新車の頃は1年で5,000kmぐらい走っていましたが最近は年間で1,000km程度です(買い物程度と近間の温泉に行く程度)。
そこで質問なのですが、このタイヤをネット購入するにあたりディーラーにも尋ねましたが、安い理由は製造年月日が古く在庫処分のため安くしてたり、国外生産のものも混入しているためあまりお勧めできないとのことでした。
自分的には1本8,500円程度で購入し、ディーラーでタイヤ交換(4本で8,600円とのこと。)して合計で43,220円で済まそうと思っております。ちなみにディーラーの見積もりでは64,800円とのことでした。
そこで質問なのですが、ディーラーの話を鵜呑みにして高い費用を支払うべきかどうかお尋ねいたします。ちなみに今の車は防錆処理を施しており故障が全くないためあと少なくとも7〜8年程度は乗りたいと思っております。
どなたかご意見をよろしくお願いいたします。
書込番号:18502815
8点
ゼクシオ6代目さん
ネット通販利用時の注意点は↓の私の書き込みを参考にしてみて下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=17255324/#17255397
格安ネット通販店には海外から大量に仕入れているところがあるのも事実です。
ただ、多くのネット通販店は在庫を持たずに注文が入ればメーカーから仕入れるのです。
このような管理を行う事で不良在庫を抱える事が無くなり、健全な経営を行いやすいのです。
書込番号:18502878
4点
早々のご返事、まことに有難うございます。大変参考になりました。
一応、ネット購入を念頭にして今後考えていきたいと思います。
貴重なご意見大変有難うございました!!
書込番号:18503024
1点
ゼクシオ6代目さん、こんばんは。
>、安い理由は製造年月日が古く在庫処分のため安くしてたり、国外生産のものも混入しているためあまりお勧めできないとのことでした。
それはディーラーの憶測ですよね。
ネット通販といっても経営努力で良心的な店もあれば、そうでない店もあります。
トーヨータイヤでの製造年月と生産工場の見方です。
http://toyotires.jp/faq/tire/s_tire_05.html
別に海外工場だからといって品質が悪いわけではありません。
むしろ製造後の保管方法のほうが重要になってきます。
書込番号:18503237
3点
・・・そうですか・・・。
貴重なご意見大変参考になります。保管方法が大きな要因ですね!
後は取引業者の良心に任せるしかないのですね・・・。
リスクを覚悟の上、ネット購入を考えてみたいと思います。
25年ほど前にはこのようなことで悩んだことはないのですが・・・。
とにかく最近のタイヤはビックリするほどの高値にチョット引いてしまいますね。
貴重なご意見大変有難うございました!!
書込番号:18503806
3点
ゼクシオ6代目さん
参考までにブリヂストンは適切に保管されたタイヤなら3年程度は経年劣化は殆ど無いと説明しています。
http://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/useful/03.html
つまり、メーカーの倉庫で保管されたタイヤなら少し古いタイヤでも大きな問題は無いと言えるでしょう。
しかし、カー用品店等で太陽光線(紫外線)が当たるような場所で長期保管されたタイヤなら、ゴムの硬化等の経年劣化が進行している事が予想出来ます。
書込番号:18504458
3点
数年間保管したタイヤの経年変化
JAFのテストだと違い結果が出たようで。
http://blog.livedoor.jp/tirenaviko/archives/2007-12-11.html
海外に生産拠点のあるメーカーの場合
ネット通販通販なんか見ていると同じ銘柄なのに
日本語表示のラベルを貼ったものと、英文のラベルを貼ったものがある。
メーカーに問い合わせると全世界同一規格ではなく
使用する国向けに仕様の違いがあると言う。
日本向けの見分け方は日本語ラベルが貼ってあるものだそうです。
書込番号:18505065
![]()
1点
JAFのテスト結果はタイヤの保管状態が不明ですが、未使用でも紫外線に当たる等保管状態が悪いと経年劣化で性能が低下すると考えるべきでしょうね。
書込番号:18505299
0点
DRBに履き替えてますが、このタイヤの特徴としては結構静かで安いということです
グリップは残念ながらスポーツ系を謳う割には普通です
つまり、静粛性とグリップ性能は相反するわけですね
高速道路のランプウェイに少々速めのスピードで進入すると”鳴きます”そしてやや腰砕け
ウェットでは通常走行では怖い思いをした記憶はありませんから至って普通と言えると思います
年間2.5万から3万kmも乗ってしまうため実は2年に1度交換してます
ちょうど今年も履き替えますがやはりDRBですね、一回だけ704に履き替えましたが
静粛性は最初の1年だけでした、グリップもDRBとの違いは感じられず、つまり価格が
高いだけ?と言う感想です
T1Sは他のクルマに履かせていますが、コレは逆の特性です少々うるさいのですが
グリップは非常に良く、腰砕けな印象はありません
怪しげなアジアンタイヤに比べれば静粛性重視ならDRB グリップ重視ならT1S・・・
3万以上も出せばいくらでも良いタイヤはあるかと思いますが、何せ交換頻度が営業車並ですので・・・
決してトーヨーの回し者ではありませんがディーラーに勧められて以来5年ほど履いた感想です
書込番号:18535758
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TOYO TIRE > DRB 205/55R16 91V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2016/12/12 17:27:59 | |
| 6 | 2016/07/26 3:41:40 | |
| 6 | 2016/05/03 0:33:14 | |
| 3 | 2016/04/12 17:20:06 | |
| 0 | 2016/03/31 22:47:39 | |
| 7 | 2015/09/01 20:51:04 | |
| 5 | 2015/05/04 13:17:30 | |
| 9 | 2015/03/02 21:00:12 | |
| 5 | 2014/02/25 16:32:10 | |
| 6 | 2013/11/02 23:06:43 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)






