『デイスター125のドライブスプロケ、ボルトの一方』 のクチコミ掲示板

RSS


「デイスター」のクチコミ掲示板に
デイスターを新規書き込みデイスターをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

バイク(本体) > デイリン > デイスター

スレ主 まも1975さん
クチコミ投稿数:23件

デイスター125のフロント側のドライブスプロケを交換しようとしたところ、2つで止まっているボルトの一つは普通の六角ボルトなので難なく外れましたが、もう一方は頭が半球体なのでどうしたものか。ひょっとしたら一つだけ外せばスプロケを抑えているプレートが外れるのかな?と思ったのですが、六角ボルトだけを外してもプレートが回らず、ドライブスプロケをはずせませんでした。そこで、サンダーで切り込みを入れてマイナスドライバーで回そうとしましたがダメでした。何方がこの様な頭が半球体の外し方をお分かりの方はいらっしゃいますでしょうか。

書込番号:24006250 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2021/03/07 20:15(1年以上前)

赤線のように鉄ノコで線を掘るとか

 外すことを想定してないような固定ですね。

 サンダーでは幅が太いですし深さも入れにくいので鉄ノコで切れ目入れてマイナスのほうが良かったように思います。

 この状態でしたらサンダーでボルト?の頭落としてドリルで穴あけしていくしかなさそうな気がします。

 試しに鉄ノコで斜めに切れ目入れてマイナスという方法もありますが個人的にはバイク屋に任せた方が安全の気がしますが
やってくれるところがあるかですが。 

 私ならばですが貫通のマイナスドライバー(大きなサイズ)で写真の矢印部分にメガネレンチ刺して回せるタイプで
回してみるかなという感じですが。

 電動インパクトがあればなおいいかもしれませんが。

 あくまでも私のやり方なので自己責任でお願いします。

書込番号:24008223

ナイスクチコミ!1


スレ主 まも1975さん
クチコミ投稿数:23件

2021/03/07 22:17(1年以上前)

>鬼気合さん
アドバイスありがとうございます。
なるほどですね。
鉄ノコでもう少し深く溝を切ってみてインパクトのマイナスで一気に回ってくれるかどうかですかね。
しかし、この様な不思議な半球体での固定は意地悪問題に感じました。交換するんじゃないよって意思表示している様にも。
止める時どうやって止めたんだろうと不思議でたまらないです。

書込番号:24008502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2021/03/08 04:15(1年以上前)

 もしかするとですがリベット止めという感じなのかもしれませんね。

 ねじの頭ではないですし。

書込番号:24008834

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2021/03/08 11:03(1年以上前)

 調べたら適合のスプロケか分かりませんがこんなものが。

 ヤフオクのリンクがれないのでN16 デイリン デイスター125 DAYSTAR 125VL125 フロントスプロケット ドライブ 曲り無し 14丁 バリ山で検索してみてください。

 画像見ると片側の穴の形状がDのような形状に見えないですかね?

 片側はねじ山切ってあるのが確認できますからボルトで固定だと思いますが。

 もしD型の穴であれば溝切ってインパクトで回しても回りませんよね。

 頭飛ばしてドリルで穴開けていくしかないかも。

 出品者の方にどうやって外したのか質問されるのもありかと思います。

書込番号:24009208

ナイスクチコミ!1


スレ主 まも1975さん
クチコミ投稿数:23件

2021/03/08 14:34(1年以上前)

>鬼気合さん
検索が凄い!ありがとうございます。
確かにDにみえますね。もう少しクリアな画像なら断定できそうですがね。
外車は部品探しに苦慮しますが、皆様の様に助けて下さる方が多く心強くもあり、これも楽しさのひとつと捉えております。
ひと昔前はインターネットがありませんでしたから、この様なコミュニケーションがホントに助かっております。

書込番号:24009504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2021/03/08 18:35(1年以上前)

 拡大画像ですがどうでしょう。

 同じスプロケなのか製造年月によって違う可能性もありますので断定はできませんが。

 

書込番号:24009866

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 まも1975さん
クチコミ投稿数:23件

2021/03/09 08:14(1年以上前)

>鬼気合さん
親切にありがとうございます。
貫通の裏側のネジの端部が映ってDに見えるようにも見えますね。
ホントにありがとうございます。

書込番号:24010831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:22件

2021/03/10 16:51(1年以上前)

ブレイクオフボルトの品番は90085-BA7-0000-EU でねじ切ってるからD穴では無い

書込番号:24013440

ナイスクチコミ!2


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2021/03/10 21:19(1年以上前)

>うすうすきょんさん

 流石ですね。

 なるほどこのタイプのボルトだったんですね。

 昔車のキーシリンダー交換時取り外し防止用にこういうねじ切って外せなくするボルト締めたことがあります。

 これなら最初に書いた鉄ノコで溝切ってマイナスで行けそうですね。

 しかしスプロケにこんなボルト使うとは中華製なんですかねこのバイク。

 発想が分かりません。

書込番号:24013924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:351件Goodアンサー獲得:22件

2021/03/11 06:43(1年以上前)

半島製でありんす

書込番号:24014448

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デイリン > デイスター」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
デイスター125FIのドライブスプロケの適合について 8 2021/03/09 20:01:57
デイスター125のドライブスプロケ、ボルトの一方 10 2021/03/11 6:43:40
アイドリング不調 2 2019/08/07 9:13:45
バッテリーの場所 2 2014/08/27 19:30:49
DAYSTAR125 のリレーについて 1 2012/04/13 23:30:54
リアのスプロケ 3 2011/10/26 10:36:09
フロント ブレーキパッド 4 2021/03/07 19:19:18
オイルフィルター交換 10 2021/03/14 21:40:57
個人売買で買いました 10 2009/08/18 22:52:16
はじめまして 3 2007/07/14 16:51:14

「デイリン > デイスター」のクチコミを見る(全 77件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

デイスター
デイリン

デイスター

新車価格帯:

デイスターをお気に入り製品に追加する <3

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング