新車価格帯(メーカー希望価格)
カワサキ ZZR250のコンテンツ
ZZR250で夜間走行するとライトの暗さが気になりますね。自分が乗ってるバイクとか自動車も含め全てがLEDかHIDなので余計に暗く感じてしまいます。
視界性の向上と消費電力の低減って事でヘッドライトバルブとメーター球をLED化しました。
ZZR250のヘッドライトバルブの規格はH4バルブ。メーター球の規格はT10ウエッジ球(3.4W)となってます。
両方LED化する事でヘッドライトは55W→20W。メーター球は3.4W×3個=10.2Wが3個で1W以下にする事が出来ます。つまり両方で40Wくらいの電力が節約出来る計算になります。
ヘッドライトに使うLEDバルブを選ぶのは非常に難しいです。ハロゲンバルブに近い発光点とシェードが重要になりますね。
知人も含め自動車が3台バイクが4台ほどLEDバルブに交換しましたが、コスト、信頼性、配光特性、明るさで選べば自分が買ってるこのタイプが一番優秀だと思います。
自然冷却のヒートシンク式ですが、冷却ファンが無いのでそれも信頼性の点で有利ですね。
1年以上使ってますが、まだ不具合は聞いてません。
さて、使うバルブが決まり届いたので早速交換を行います。
ZZR250の場合、狭い隙間から手を入れてバルブを交換ってわけには行きませんね。手探り作業では不安なのでヘッドライトユニットごと外して確実な作業を目指します。
いきなりですが外したヘッドライトユニットです。ハロゲンバルブを外してLEDのベースだけ外して先にレッドライトユニットに装着します。
防水用のゴムブーツですがそのままでは取り付ける事が出来ないのでハサミでカットします。
あとはLED本体を取り付けるのですが、ここで注意が必要になります。このLEDバルブ180度回転しても取り付けれるんです。
反対に取り付けてしまうと配光がめちゃくちゃになり、右側通行用のバルブ?って事を言い出す人も居たりします。ここ注意ですね。
メーター球はゴムで出来たソケットごと引き抜いて交換すれば良いだけです。
注意点は極性が違うと点灯しないので、点かなければ逆に挿せば良し。
薄暗かったメーターが明るく見やすくなりました。
書込番号:21282813
7点
センタースタンドを立てた状態で撮影してます。
光軸をある程度調整したかったのでハロゲン時にシャッターに赤いテープを水平に貼ってます。
LEDバルブに変えた後も同じように撮影しましたが上下のズレはなかったです。
※夜間に実際走行して問題があれば光軸調整を行います。
配光特性ですがハロゲンバルブと比べても遜色ない配光だと思いますが如何でしょうか?明るさはひとめで分かるくらい明るくなってます。
このLEDバルブの値段は2個セットで3000円。高効率ハロゲンより安いです。ひとつあまったので予備として置いときます。
書込番号:21282817
7点
2個セットで3000円とは凄いコスパですね。
ヘタなハロゲンバルブより安い。
どこで入手されましたかご教示頂けるとありがたいです。
書込番号:21282849 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>鉄騎、颯爽と。さん
ここです。
https://www.amazon.co.jp/dp/B07176GM1M
問題なく使えるのはH4バルブになります。
HB3、HB4は台座の爪が良くないです。キッチリ固定できないのと、バルブの角度調節が出来ないので良い配光が得られません。
※自分はHB3分解して角度を調整しました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01JRCU5WY
デザインが違うだけでものは同じです。
書込番号:21283018
3点
明るくていいですね。
LEDにしたいなと思ってるんですが、
レギュレーターの負荷って大丈夫ですか?
何か対策してますか?
どうもその辺が引っかかっていまいち踏みだせないでいます。
LEDフォグを追加して目の前を照らした方がいいかななんて思っちゃって。
フォグは個人的にあまり好きじゃないんですが。
書込番号:21283113
2点
>多趣味スキーヤーさん。こんばんわ
>レギュレーターの負荷って大丈夫ですか?
何か対策してますか?
なんにもしてないですよ。
確かに負荷は掛かると思いますが、エンジンの回転変動を吸収するくらいですから30W〜40Wくらい大丈夫だと思ってます。
※確信なしです。
書込番号:21283125
2点
あぁ、ぜひやってみたくなりました。
光軸やカットラインが私にうまく出せるかが問題ですが、
二個で3000円ならいつかダメもとでやってみます。
ダメなら戻せばいいだけだしw
書込番号:21283138
2点
>マジ困ってます。さん
見た限りではカットラインも崩れてなさそうでいい感じですね!
アタリじゃないでしょうか
グラトラにもLEDつけたんですが
ライト内のスペースがないのでファンが前にあるタイプしか選べず
あれは配光がダメダメでした・・・
LEDが片面にしかないためか、ローは手前だけ異常にあかるく中間より奥は真っ暗
ハイビームは手前は真っ暗奥は散らかって真っ暗でした^^;
>多趣味スキーヤーさん
余剰分をレギュレータが発熱して消費するから負荷がかかるってやつですか?
私も詳しいわけではないのですが
余剰分はレギュレータでショートさせてジェネレータに戻して相殺するのであって
半波整流の原チャが交流分の余剰はセメント抵抗で発熱消費するみたいに
レギュレータ自身が発熱消費しているわけではないはずですから
「省電力化=レギュの負荷が増える」と言うのは都市伝説みたいな気がします
まあ
電線やコイルの抵抗はゼロじゃないので
戻ってくる分だけ多少の発熱はあるでしょうし
増える負荷やリスクがゼロとは言いませんが
レース車みたいに高回転ばかりで走るわけでもないですし
あんまり心配しなくていいんじゃないかなあ
熱が溜まらないように
レギュレータ汚れてたら洗ってあげるとかくらいで。
私みたいにボロばっかり乗ってると
そもそもレギュレータなんてすぐ壊れる(あるいは壊れてる)の前提ですw
書込番号:21283279
4点
>アハト・アハトさん
なるほど。
現にマジ困ってます。さんは1年以上問題ないようなので大丈夫そうですね。
もちろん自己責任ですが。
最近はHIDやLEDの車が増えたせいか、
後ろに明るいライトの車が来ると自車が影になって目の前が暗く感じることが多いんです。
ヘッドライトを明るくしたいけどレギュレーターやカットラインや光軸が心配でなかなかできなくて。
あ、あと取り付けもできるかどうかw
書込番号:21283415
1点
>ヘッドライトを明るくしたいけどレギュレーターやカットラインや光軸が心配でなかなかできなくて。
あ、あと取り付けもできるかどうかw
ドラッグスタークラシックに取り付けるのですか?
書込番号:21283451
0点
>マジ困ってます。さん
ご教示頂きありがとうございます。
ヤフオクじゃなくて良かったです。(^-^)
商品の説明文中、出力の表記がおかしいですが、
25w×2灯の方が正解ってことですかね?
ウチのSYM/GTS250はスフィアの20w×2灯でかなり明るいのですが、
こちらに換装したら更に明るくなりますね。
なかなか良さそうな物をご紹介頂きました。
書込番号:21283737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今晩は。
2個で3,000円は安いですね。
私もスポーツスターにLEDを検討しているのですが、ヘッドライトハウジングに収まるか不安で踏み切れていないです。
純正品だとユニット交換になり8万円以上もするので簡単には買えないです。
そのため、アハト・アハトさんが言っていたユニット前面に冷却ファンが付いている物も視野に入れていたのですが、配光がだめならこっちですかね。
多趣味スキーヤーさん、ドラッグスターにつけたらハウジング内の収まりについて教えてください。
書込番号:21283959
1点
>マジ困ってます。さん
はい、ドラッグスターに付けたいんです。
電球の形とかまったくわかってませんw
ドラッグスターにはダメなのかな?
書込番号:21284201
0点
>アハト・アハトさん
>半波整流の原チャが交流分の余剰はセメント抵抗で発熱消費するみたいに
セメント抵抗はライトスイッチのb接点に繋がっているから
ライトオンオフの回転数変動を少なくする為と
レギュレーターが無い車両は全体の負荷で電圧が決まるので
ライトと等価負荷を付けていたと思います。
余剰分は開放型バッテリー液の蒸発で吸収
書込番号:21284471
2点
>多趣味スキーヤーさん
>はい、ドラッグスターに付けたいんです。
ですよね。
>電球の形とかまったくわかってませんw
ドラッグスターの規格はH4バルブ。自分がZZR250に付けたのと同じものです。
>ドラッグスターにはダメなのかな?
ライト後部のスペースが空いてる事が条件になりますが、特殊な灯体でなければ取り付ける事が出来ます。
書込番号:21284486
2点
>鉄騎、颯爽と。さん
>商品の説明文中、出力の表記がおかしいですが、
25w×2灯の方が正解ってことですかね?
はい。そうです。
>ウチのSYM/GTS250はスフィアの20w×2灯でかなり明るいのですが、
こちらに換装したら更に明るくなりますね。
なかなか良さそうな物をご紹介頂きました。
自分もスフィアのLEDバルブ「H8/H9/用」をZX-14Rのハイビームに使ってましたが、配光がダメダメだったので今は外してハロゲンに戻してます。
※現在、良いLEDバルブがないか探し中です。
書込番号:21284507
0点
>アハト・アハトさん
>グラトラにもLEDつけたんですが
ライト内のスペースがないのでファンが前にあるタイプしか選べず
あれは配光がダメダメでした・・・
LEDが片面にしかないためか、ローは手前だけ異常にあかるく中間より奥は真っ暗
ハイビームは手前は真っ暗奥は散らかって真っ暗でした^^;
このLEDバルブは意外と全長が短いんですよ。
画像を貼っときます。
書込番号:21284522
2点
>マジ困ってます。さん
ドラッグスターもH4なんですね。
ご親切にありがとうございます。
というか、それぐらい自分で調べろですね。
申し訳ない。
Amazonのお気に入りに登録しました。
機会があったらぜひやってみます!
>暁のスツーカさん
やったら報告しますね〜
暁のスツーカさんのハーレーも目の前が暗いって言ってましたもんね。
書込番号:21284603
1点
結構小さいですね
実はLEDバルブ選ぶときにご紹介のものも検討したんですが
(両面で千鳥実装よさそうだなあと思い)
リード線が真後ろに出てるので選ばなかったんです
グラトラのライトは普通より小さいので
ハウジング内の余裕はゼロなんです
配線はキツキツに折り曲げる形になるので、断線リスクが高いなと。
今乗ってるSRならいけそうな気はしますね
こちらはもうシーズンオフになるので
来春試してみようかなあ
>暁のスツーカさん
中華でよければハーレー用のコンビネーションLEDユニットが入手できますよ
https://www.aliexpress.com
で「Harley LED Headlight」で検索してみてください
50ドル前後からいろいろありますよ
書込番号:21284633
1点
こんにちは。
>マジ困ってます。さん
比較寸法表、有難うございます。
後ろのユニット部分の奥行きは、カプラー直接接続の場合と1mmしか違わないのですね。
>多趣味スキーヤーさん
ハロゲンの高効率のにはしたのですが、イマイチ明るさが感じられないので、今取り掛かっていることが終わったら、交換してみたいです。
>Merlineさん
私も3年前にグラトラに乗っていました。
HD-PARTSというサイトで見てたときは、社外品でも2万円でした。中華製で50ドルとは驚きの値段です。
書込番号:21285170
1点
すみません。
>アハト・アハトさん と >Merlineさん を間違えてしまいました。
グラトラはアハト・アハトさんの方でした。申し訳ありません。
書込番号:21285245
1点
>マジ困ってます。さん
こんにちわ。
今頃になってのレスですが。
自分もこのzodoo LEDヘッドライトを取り付けてみました。
バイクはヤマハ アクシスZです。
ノーマルのバルブはHS1の35W/35Wなんですが、
口金はほぼ問題なしというコトで、購入しました。
なんせお安いですから(^-^;
すっごく明るいです。
ただ、ノーマル状態からあった配光のムラが、強力に明るくなったため、逆に目立つようになっちゃいましたね。
そんなに気になる程じゃないですが、むずかしいですね〜。
今のところは、ほぼ満足していますよ。
ありがとうございました。
書込番号:21347204 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>でんすけ_856さん。こんばんわ。
>ただ、ノーマル状態からあった配光のムラが、強力に明るくなったため、逆に目立つようになっちゃいましたね。
そんなに気になる程じゃないですが、むずかしいですね〜。
配光のムラはLEDだとある程度妥協する必要があります。
理由はハロゲンとかHIDは360度、全方向に光を発しますが、LEDはそうも行かず輝度ムラガ出てしまいますね。
だた最近発売された物は両側のLEDを出来るだけ中央に寄せて配置する事により輝度ムラを最小限に抑えてる物も出て来ました。
LEDは日々進化ですね。
書込番号:21347315
2点
>マジ困ってます。さん
なるほど〜。
ハロゲン球とは、発光の仕方が違うから、そーいうムラが強調されるコトもあるんですねえ。
ま、すっごく明るくなったので、うれしいですが。
書込番号:21347461 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ま、すっごく明るくなったので、うれしいですが。
ハロゲンに比べるとかなり明るくなりましたね。
この明るさと、配光特性の良さ。これで1バルブ1500円ですからね。何も文句はありません(笑
書込番号:21347479
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「カワサキ > ZZR250」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 20 | 2018/06/28 20:18:12 | |
| 4 | 2018/06/25 21:24:36 | |
| 8 | 2017/11/13 15:44:45 | |
| 25 | 2017/11/10 21:08:49 | |
| 3 | 2017/10/15 21:27:03 | |
| 12 | 2017/10/11 19:57:35 | |
| 13 | 2017/10/07 10:58:59 | |
| 18 | 2017/10/10 12:30:58 | |
| 6 | 2017/10/06 20:26:58 | |
| 7 | 2017/10/04 0:08:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(バイク)
バイク(本体)
(最近1年以内の投票)























