> > > > スカイウェイブ250
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

『ミラーの盗難対策』 のクチコミ掲示板

RSS


「スカイウェイブ250」のクチコミ掲示板に
スカイウェイブ250を新規書き込みスカイウェイブ250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ミラーの盗難対策

2011/08/17 23:51(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > スカイウェイブ250

スレ主 najidaneさん
クチコミ投稿数:59件

最近 デイトナのミラーに変更しました。六角レンチで締めてるだけでは心配で、まだやってはいませんがミラーを回すとすぐ緩む気がします。これだとせっかく取り付けても盗難されないか心配です。いい解決法はありますか?車体には純正盗難アラームが付いています。

書込番号:13387027

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2011/08/18 00:26(1年以上前)


クチコミ投稿数:2684件Goodアンサー獲得:325件

2011/08/18 07:03(1年以上前)

盗まれる時は一瞬で盗られますよ。
残念ながら、これに付いては恒久対策法は無いと思います。

書込番号:13387596

ナイスクチコミ!4


kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3585件Goodアンサー獲得:620件

2011/08/18 08:35(1年以上前)

>六角レンチで締めてるだけでは心配で

世の中のバイクのほとんどがその状態でミラーを固定しているので…
そこまで盗難の心配する必要ないんじゃないでしょうか?

盗難が心配であれば盗難防止アラームつけておけばミラーだけではなく車体全体を盗難から守れるのでそちらのほうがよいのではないでしょうか?

書込番号:13387768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:8件

2011/08/18 09:30(1年以上前)

ミラーの盗難ってたまにあるらしいですけど・・・
スレ主さんがつけたデイトナのミラーって高価なものなんですか?
高価なものであれば盗難を心配する気持ちもよくわかります。

ただミラー盗難対策ってなかなかないと思います。
kumakeiさんもおっしゃっている通り大体のバイクが六角で固定していますしね。


バイクを家に置いておくときなどは面倒でもしっかりカバーをかけておくってのは
ミラーはもちろん車両自体の盗難も少しは防ぐことができるので
そこを徹底してみてはいかがでしょうか。

書込番号:13387894

ナイスクチコミ!2


スレ主 najidaneさん
クチコミ投稿数:59件

2011/08/18 10:03(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございます。やっぱりいい方法はないですか、楽天で購入しましたが、安いデイトナのパクリがあったのでそれにしておけばよかったかな?

書込番号:13387981

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2011/08/18 11:42(1年以上前)

najidaneさま
お気持ちお察しします…
1万チョッとのパーツが買えなくて盗みの罪を犯すことは稀で「こんにゃろ随分洒落たミラーつけてやがんな〜」って腹癒せに悪戯のつもりで〜ってな犯罪心理は横に置いて…

ミラーとボルトを共に貫通するようにドリルで孔を開けてステンレスワイヤーを通して鉛で封緘するってのが「テクニシャンだなぁ」で見た目もお洒落ですが、メッキを傷めずに穿孔するのはまずムリなので、この方法はアルミ削り出し片側3万とかする超高級ミラー向きかと…

もうひとつはボルトを螺子留め剤で固めてしまう… http://business.atengineer.com/henkel/ Henkel LOCTITEの高強度#263の緩み留め剤は破壊トルク脱出トルク共に33N・mですから、ショートサイズの6角レンチなら丸パイプを噛ませるかして思いっきり力をかけ続けないと緩みません…標準締め付けトルクはM8ボルトなら12.5、M10ボルトでも24.5N・mで、これは締め付けの仕上げ段階でボルトの座面が摩擦力を発現して得られる応力ですので、33N・m掛け続けないと廻らないボルトってのは非日常的…ムリヤリ緩めようとされたらGの変化を感知して警告音を鳴らしてくれる盗難防止装置も働いてくれるでしょう…
因みに緩めたい時は半田ごて当てるかトーチで炙るかして加熱すれば簡単に緩めることが出来ます…

「錆び付いてんじゃね〜か」って諦めるか「ふざけんな」ってスクーター蹴り倒されるか一か八かですが、こういう方法もアリます…安物の工具で悪戯されるとねじ山なめてしまわれる恐れがありますから、ボルトをヘクスローブ(トルクスⓇ)に交換した方が良いかも知れませんね…イジリ防止の杭が中心に出ているタイプなら「簡単に緩みそうにないなぁ」思わせられるかも…http://www.koken-tool.co.jp/catalog/jp/#page=57 こういう工具持って来ることになりますし…

いずれにしましても「簡単にはヤレそうにもないなぁ」「不自然に見られるだろうなぁ」と思わせることが大切ですから…さどたろうさまお勧めのボルトキャップ存外に有効な方法でしょう…
気になって仕方ないのは精神衛生上良くありませんので、スクーターを離れる時、出先なら人目につき易い所、ご自宅なら通りから直接目に触れない所、というように工夫なさっては如何でしょうか…People==Shitさまも仰るカバーを掛けるということは結構有効らしいですし…

書込番号:13388242

ナイスクチコミ!1


スレ主 najidaneさん
クチコミ投稿数:59件

2011/08/18 17:52(1年以上前)

ViveLaBibendumさま、いろんなアドバイスありがとうございます。ヘックスローブのナットは私も考えました。ただミラー取り付け時 アダプタが必要だったためでネジだけ変えてもミラーごと回されたら終わりかと思い諦めました。なんとか回らないよう強く締めセキュリティーに反応させようと思います。

書込番号:13389222

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:473件Goodアンサー獲得:42件

2011/08/18 18:22(1年以上前)

簡単に取れるというのでしたらわざわざ盗りづらくするのではなく、長時間車両から離れる場合、いっその事ミラーを外してシート下にしまってはどうですか?
時間はかかりますがミラーを盗られる心配はほぼ無くなると思いますよ

書込番号:13389317

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:557件Goodアンサー獲得:78件

2011/08/19 13:38(1年以上前)

najidaneさん>
うろ覚えですが六角やヘックスで不安な場合、ホームセンターには盗難防止ボルトが売っています。
名前が分からないのでそう書いております。
専用工具が無ければ緩まないようになっています。
価格もボルトと工具で1000円しなかったともいますが・・・・?
バイクショップでは見かけたことがありませんが、ホームセンターでは良く見かけます。
ボルトと言う事ですので、ピッチと長さが合えば使えると思いました。
有名どころや大きいホームセンターだったらあると思いますので、時間があれば赴いてみるのも良いのではないでしょうか。

書込番号:13392287

ナイスクチコミ!4


スレ主 najidaneさん
クチコミ投稿数:59件

2011/08/19 21:27(1年以上前)

TOKYOPARTS様 返信ありがとうございます。ホームセンターに行って探してみますね。皆様いろんなアドバイスありがとうございます。実際 ミラーやパーツの盗難ってよくあるもの何ですかね?

書込番号:13393804

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

スカイウェイブ250
スズキ

スカイウェイブ250

新車価格帯:

スカイウェイブ250をお気に入り製品に追加する <295

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング