『最近ジェベル250XCに興味を持っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「ジェベル250」のクチコミ掲示板に
ジェベル250を新規書き込みジェベル250をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

標準

バイク(本体) > スズキ > ジェベル250

スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

30年ほど前の学生時代にホンダのCB50を中古で購入し、通学やバイトの足だけでなく、160kmを駆けての帰省や友達との原チャリツーリングなどに楽しく乗っていました。
 就職してからは、同僚にもらったダックスにしばらく乗っていましたが、その後25年間はまったくバイクとは縁がなく、乗りたいと思うこともありませんでした。
 それが50歳を機にバイクに乗りたくなり、現在普通二輪免許の講習中です。現在二段階で残すところ4時間です。

 そろそろバイク選びをしようといろいろと調べて、ジェベルに興味を持ってきました。

 そこで教えていただきたいのですが、ジェベルを中古で購入する場合に、2006年製以降とそれ以前のもので、扱いや性能、機能に大きな違いというか、気をつけるようなことがあるのでしょうか。
 出来れば中古の購入で出費を抑えたいので、よろしくお願いします。

書込番号:7217688

ナイスクチコミ!1


返信する
Z-RDさん
クチコミ投稿数:94件

2008/01/09 00:04(1年以上前)

はじめまして。

大きな違いはなかったと思います。基本設計変わってないし。

ただ、安い中古は気を付けた方が良いですよ。
(綺麗でもリヤのスイングアームにガタがあるものは使い込んだ可能性高し)
安物買いの銭失いということもありますし・・・
あとトラブルが多いと嫌気がさしてしまうかも。

私はボロバイクを所有したお陰でトラブルに強くなりましたが。

書込番号:7222604

ナイスクチコミ!1


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2008/01/09 19:53(1年以上前)

基本設計が変わっていないと言う事は、2004年製であっても2006年製と変わらないと思って良いのでしょうか。

書込番号:7225154

ナイスクチコミ!1


Z-RDさん
クチコミ投稿数:94件

2008/01/09 23:20(1年以上前)

細かい変更は行われていると思います。
細かい変更内容については、ごめんなさい、分かりません。

ただ、不具合とまでいかない欠点なども、しれっと改良されている場合もあると
思いますので、多少の価格の差であれば高年式の方が良いと思います。

書込番号:7226398

ナイスクチコミ!1


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度4 南白亀のバイク日和 

2008/01/10 07:36(1年以上前)

エデシさん

おはようございます。

ジェベルは私も所有しています
よいバイクです。

ただオフロード系のバイクは
中古の場合前所有者の使い方により
車両の傷みがだいぶ違います。

すでにメーカーでの生産は終了していますので
販売店在庫のみが新車での購入できる最後の
チャンスです。

もともとあまり人気の有る車種ではないので
(一部のユーザーには絶大な人気は有る。)
店頭の在庫もあまり多いとは思えません。

私としてはチョット無理しても
新車の購入を検討されたほうが
保障期間もありますし良いと思います。

とにかく一日中遊びたおすには良いバイクです。

書込番号:7227431

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2008/01/11 17:51(1年以上前)

私もジェベル250XCに乗ってます。
足回りはレーサーのDRとほぼ同じで、乗り心地も秀逸です。

どんなバイクにも当てはまるかもしれませんが、
ちゃんと整備(オイル交換、各部グリスアップなど)していれば、
あきらかな性能ダウンも無く、快調そのもの♪丈夫なバイクです。
通勤やツーリングに使用し、現在4万キロ近く走行していますが、
クラッチも滑ったりしていません。(ジェベルのクラッチは比較的丈夫だそうです)

致命的な欠点は、デジタルメーターが結露を起こしやすいコト。
新品に交換してもらいましたが、それでも雨天時などは発生します。
そこで、メーターにアクリル等で作った透明のカバーを装着しました。
それ以来、結露もなく安心してメーターを見れます。
(カバーはアクリル工場の知人に作ってもらいました)

あとは始動性の悪さ。^^;
油冷エンジンの宿命か、夏場でもチョークを使用しないとかかりにくいです。
冬場は3日ほど乗らないだけでも、かかりにくくなります。
でもペットボトル(500ml)に湯沸かし器からのお湯を入れ、
キャブレターにかけてあげると、すんなり目覚めてくれます。
油冷ですので暖気は少し長い目にしてあげると、良い感じです。

中古車をご希望とのことで、年式による差ですが、
2001年モデル以降なら間違いないと思います。
ハーネスの処理と質が向上したようで、バッテリー上がりの症状が少ないです。
私のジェベルも2001年式ですが、それ以前のモデルのようなバッテリー上がりは
今のところ経験ゼロです。(ただし、冬場どうしても弱くはなります)
また、2002年以降は、バッテリー自体の容量が上がっていますので、
さらに信頼性があがり、そういった心配は少なくなっています。

あと、2001年モデル後期からクラッチのレリーズアームが長くなっていて、
切れが良くなっています。それでも、そんなに良くない方です。^^;
このへんは調整次第でどうにでもなるのかもしれませんね。

実は今、大型バイクを買おうかと物色中ですが、
ジェベルは手放すつもりはありません。
それぐらい良くできたバイクだと思っています。

良いジェベルに出逢えるとイィですね。




書込番号:7232819

ナイスクチコミ!1


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2008/01/11 21:22(1年以上前)

Z−RDさん、南白亀さん、かえぴよさん

アドバイスありがとうございました。
当方広島在住で近くのショップに2004年製で5000km未満のジェベルがありとても気に入っています。
新車があれば購入も考えないではないですが、近くのショップでは既に新車は販売されていないようです。(私が探しきれていないのかも知れませんが)
皆さんの助言によりジェベル購入の方向で検討したいと思っています。なお、1月19日が検定日です。何とかクリアできるといいのですが。

書込番号:7233596

ナイスクチコミ!1


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度4 南白亀のバイク日和 

2008/01/13 21:25(1年以上前)

通販で割とやすく販売しているところを
探してみました。

運送会社デポ止めなら運賃も安くできるようです。
こみこみ乗り出し価格で表示されてましたので
参考まで

また地元のバイクショップでも
横持ちで新車を探してくれる場合がありますので
信頼できるショップに相談して見てはいかがでしょうか?


http://www.tomizawa.com/
http://members.jcom.home.ne.jp/sodehon/

新車の通販価格を参考にして
5000km走行車の交渉しても
良いかもしれません。
通常 中古車の場合は
仕入れ値に10〜15万は
上乗せになっていると思います。
(30〜50万の売値の場合)

バイクブロス等で中古の相場を
確かめるのも良いと思います。

納得のいく良い買い物が
できることをお祈りしています(^^;

書込番号:7242889

ナイスクチコミ!1


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2008/01/14 18:44(1年以上前)

南白亀さん
アドバイスどうもありがとうございます。

バイクブロスやGOOの情報で調べましたが、やはり広島近辺での新車は無理なようです。

Tomizawaさんには、新車もあるみたいですね。
でも、今後のことを考えると、近くのショップで購入したほうが、良さそうなので今日意向を伝えてきました。

今月中にジェベリストになれると思っています。

書込番号:7246886

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2008/01/15 11:14(1年以上前)

私も今後のコトを考えると近くのお店の方が
アフターサービスの面でも、確かに良いと思います。

私は引越し後、運びやすさなどから自宅近くのお店に
TELで問い合わせたりしていますが、
『他店で買ったんでしょ?』みたいな感じで対応もあんましです。
ですので、少々遠く不便ですが買ったお店に出向いています。
もちろん対応も良いし、多少の無理も聞いてくれます。
(遠い所から行くので、なお親切にしてくれます ^^)


関係ない話になってしまいますが、
私もジェベルに決めて購入した時のコトを思い出してました。
すごく嬉しくて、すごく楽しみで、仕方なかったです。
今でもすごく大好きで、乗りたくてたまらないです。
どんなバイクにもオーナーとの相性があるようですが、
エデシさんのツボにハマればな〜って思います。
きっと良き相棒になってくれると思いますよ。

あ、ブレーキパッドですが純正の効きに不満がなければ、
コントロール性や、耐久性の面でも純正が1番だと思います。
社外品を何度か試してみたコトもありますが、
若干面の大きさ等が違っていたりして、
ローターとの相性が悪かったです。
フィーリング的なものですので、ご参考までに。


それではエデシさん、
19日の検定頑張ってください♪

書込番号:7249724

ナイスクチコミ!2


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2008/01/15 21:15(1年以上前)

かえぴよさん

 激励ありがとうございます。
 でも、スクールの教員が今の状況ではだめだというので、少々自信がなくなってきています。

 明日16日に見極めも含めて2時間乗ることになっています。
 それにしても、1段階と2段階で17時間のうち実際に乗車して練習できたのは13時間で、それも週1回で正月は2週間乗っていなかったのですから自信が持てるはずありません。

 まあ、だめならもう一度練習して受けるだけです。でも、今の時期生徒が多いので、スクール側も早く卒業させたいと思っているのではないかと楽観的な解釈をしています。

書込番号:7251473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2008/01/15 22:02(1年以上前)

ですよね、バイクに乗れないと感覚を忘れがちですね。
でも、検定で一番のコツは…ずばり緊張しないコトです。
私は飛び込みで受験しましたが、『楽しかった〜♪』と
思ったら合格していました。^^v

それまでは『受かりたい…受からなきゃ…』と思って、
試験にのぞんでいましたが、合格した日は、
『落ちてもイィや。バイク乗れるコトを楽しもう♪』
そんな気持ちで検定を受けました。
結果、メリハリの利いた走りをしてたのだと思います。^^

あんまし慎重に走ったり、ゆっくりと走ったりもダメ。
言うなれば、”丁寧すぎる”と落とされます。
加速もブィーンと元気よくして、
車線変更も、思い切ってクイっと寄せる。
技術的な課題走行は、思い切りが肝心って感じですね。
あとは法規走行(安全確認など)を、きちんとすれば
きっと、きっと合格できると思います。

口コミの趣旨から脱線しちゃいましたが、
エデシさんがジェベルに跨る日はもうすぐそこ。。^^
まずは検定を楽しんで、そして頑張って下さいね!

書込番号:7251734

ナイスクチコミ!0


南白亀さん
クチコミ投稿数:916件Goodアンサー獲得:30件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度4 南白亀のバイク日和 

2008/01/16 07:15(1年以上前)

エデシさん

免許取得がんばってください。

家の女房も取れましたので
大丈夫です。

女房は教習所に7月に入校 卒業は
よく3月でした。
免許を取る意思があれば必ず取れると思います。

女房は昨年の10月に大型二輪免許も取れましたので
最近はW650であちこちに出没しているようです。

運転免許はただの資格でしかありません。
実際の運転は道路状況を見極めて
安全運転が自分の身を守ります。

二輪は四輪と違って
身を守るのはヘルメットと
運転手の予測運転しかありません。

免許取得と安全運転で楽しいジェベルライフに
なれるように応援します。  南白亀

書込番号:7253303

ナイスクチコミ!0


スレ主 エデシさん
クチコミ投稿数:1884件 ジェベル250のオーナージェベル250の満足度5

2008/01/16 12:27(1年以上前)

南白亀さんもありがとうございます。

あと1時間ほどで基本料金で最後の2時間の教習です。

かえぴよさんのアドバイスも参考にして、最後と思って練習します。

スクールに来る前にジェベルを見てきました。

では、今度は免許取得して購入したら報告します。

皆さんありがとうございました。

書込番号:7253979

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「スズキ > ジェベル250」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
チョークのレバー 二段階の使い方について 5 2021/04/11 10:18:07
クラッチの重さについて教えてください。 26 2020/03/13 9:17:51
ジェベル250坂道でエンジンストップ 20 2019/09/11 23:32:22
スターターが回らない 8 2017/09/26 18:19:57
リアサスのメンテの効果は? 5 2016/06/23 20:01:00
型番教えてくださいませんか? 8 2014/07/02 19:25:01
パンク修理 5 2013/11/01 20:59:58
千里浜にて 1 2013/10/20 11:11:02
剣山スーパー林道 6 2013/10/27 2:38:02
みんなでツーレポ 4 2013/05/27 23:04:04

「スズキ > ジェベル250」のクチコミを見る(全 1696件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

ジェベル250
スズキ

ジェベル250

新車価格帯:

ジェベル250をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング