『ミラーを変えたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「レッツ5」のクチコミ掲示板に
レッツ5を新規書き込みレッツ5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 ミラーを変えたい

2013/06/17 23:49(1年以上前)


バイク(本体) > スズキ > レッツ5

クチコミ投稿数:74件

今の丸型のミラーだと、面積が小さいので角型のミラーを付けてくれと、
バイク屋に頼んだのですが、逆ネジなので合うミラーが無いと言われてしまいました。出来ればナポレオンのミラーに変えたいのですが、本当に無理のでしょうか?逆ネジの意味もイマイチ解りません。教えて下さい。お願いします。

書込番号:16265848 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1184件Goodアンサー獲得:62件

2013/06/18 01:24(1年以上前)

「ミラーアダプター」なるものがあります検索してみてください


ミラーのネジは8mmの正逆と10mmの正逆ねじの種類があります、どれに当てはまるかは知りません

それに合わせてミラーアダプターを買って付けてナポレオンミラーを付けるのは可能ですが、アダプタ分ミラー位置が高くなります

バイク量販店なら親身にやってくれますよ、バイク屋はアダプターを注文するのがめんどいのかな…

書込番号:16266139

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/06/18 06:25(1年以上前)

白いイチゴさま
一般的に右に廻すと締まり左に廻すと緩むネジが正ネジ…その逆に螺旋が切ってあるネジが逆ネジと呼ばれます…
走行中ミラーに例えば街路樹の張り出した枝とか何かがぶつかって…左側のミラーが正ネジでもミラーが緩む方向に力がかかりますので力が逃げてミラーが割れずに済んだり…逆に右側が正ネジですと渋滞中右停車中の4輪車のミラーに当たったとかでネジが締まってミラーに強い衝撃が加わって割れたりネジが緩まなくなってしまったり…
という訳でヤマハのバイクは昔から右ミラーが逆ネジでしたが…どなたかが他スレで書いておいでになりますようにいつだかからの新型バイクはどちらのメーカーでも正逆ネジの組み合わせや丸棒ミラーを3つ爪クランプで掴む構造にして前後どちらから衝撃が加わっても巧く緩むように設計変更されているようです…

ついでに申しますとネジには山谷径とピッチという規格が有って…バイクミラーは一般的にM8とM10mm径ネジ…1回転で1.25o前後するP1.25規格が殆どですがBMW純正のように稀にM10P1.50なんてのも有ります…ハーレーはインチ規格でしょうか…

で社外品ミラーは左右正ネジP1.25のことが多いようで…レッツ5のネジがどのようになっているかで
さどたろうさま仰せのようにアダプターを噛ませる必要の有無が変わって参ります…
ナポレオンのタナックスから各種出ていますので… http://www.tanax.co.jp/motorcycle/category.php?sub_category_id=3 量販店に行って何が必要か相談なさると良いでしょう…こちらのウェブカタログに有るように衝撃が加わるとズレルなんてものまで有ります…

書込番号:16266401

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:74件

2013/06/18 23:24(1年以上前)

回答有り難うございます。
技術系は全然分からないので申し訳ないのですが、ネジの寸法は、どうやって計れば良いのですか?
アダプターは、そのネジの上に付けて、
その上からミラーを取り付けたらいいのでしょうか?
ネジを閉めたり緩めたりする工具は何が必要ですか?バイク屋では、やってくれそうに無いので、何とか自分でやりたいと思います。

書込番号:16269595 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2013/06/18 23:43(1年以上前)

回答有り難うございます。
ミラー適合表を見たら、ヤマハの右側のミラーは逆ネジと書かれていましたが、
スズキは、2007年以降は、10oですと書いてありましたが、逆ネジとは書かれてなかったのですが、レッツ5は生産数が少なかったので特殊なのでしょうか?
ミラーの販売店は近くにあったので購入したいと思いますが、大型バイクの専門の所なので、原付だと恥ずかしいです。

書込番号:16269700 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:4659件Goodアンサー獲得:397件 ViveLaBibendumLieblingsMotorr. 

2013/06/19 03:16(1年以上前)

白いイチゴさま
大型バイクばかりの店に原付で行っても堂々としていらっしゃれば良いんです…
ネジや工具の知識が無ければ尋ねて或いは作業も頼んでしまった方が工具を買うよりも安いかも…
出先でミラーが緩んでしまった際に使えるように工具を買っておくのも良いですが…積めば積む程重くなって燃費も悪くなりますし…メットイントランクの中で工具が躍らないように工夫も必要ですし…

ネジのサイズは…厳密に測るにはノギスとピッチゲージが必要です…ミラーを抜いて現物合わせが最も安い…

車載工具に合うオープンエンドレンチが有れば良いのですが…ミラーを留めるにはオープンエンドレンチかプライヤーレンチが有ると良いです…一度買ったら一生モノというような工具を買うお金で工賃支払っても充分お釣りが来ます…

書込番号:16270215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:74件

2013/06/21 17:30(1年以上前)

返事遅れてすいません。それだけ知らない工具が必要なら、部品屋でミラーを買って、バイク購入した店に持ち込みでお願いしてみようかと思っています。

書込番号:16279357 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「スズキ > レッツ5」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ミラーを変えたい 6 2013/06/21 17:30:13
BOXケースについて 2 2010/01/15 10:18:27
某雑誌にて 15 2010/09/10 21:46:58
レッツ5とレッツ5Gの違いについて 1 2009/03/31 19:26:42
60kmのリミッター 0 2008/12/28 0:29:31
エンジン音が凄まじい 2 2008/07/22 18:33:55
発売前ですが、レッツ4か5か迷ってます。 3 2008/05/16 22:59:14

「スズキ > レッツ5」のクチコミを見る(全 36件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

レッツ5
スズキ

レッツ5

新車価格帯:

レッツ5をお気に入り製品に追加する <12

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング