> > > > ゴールドウイング
クチコミ掲示板 > バイク > バイク(本体) > ホンダ > ゴールドウイング

『無線機取り付けました』 のクチコミ掲示板

RSS


「ゴールドウイング」のクチコミ掲示板に
ゴールドウイングを新規書き込みゴールドウイングをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信6

お気に入りに追加

標準

無線機取り付けました

2013/08/04 14:14(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > ゴールドウイング

スレ主 masa251046さん
クチコミ投稿数:13件

取り付けステーは自作です

デザインを優先しアンテナ基台を作成、定番の改造方法です

無線機はリアトップケースに設置

無線機はFTM-10S 、もちろんブルートゥースユニットを2個内蔵しています。
KTEL SHACK - Motor Sport Radio SHOP GL1800 FTM-10シリーズ用コードセットを使用し接続しています。
このセットでFTM-10S中心にシステムを組むことができます、GL1800のオーディオはFTM-10S経由で聞くことができ、FTM-10Sはタンデムもできますので無線もタンデムもGL1800のオーディオもすべてこのケーブルセットで使用することができます。
ナビ付きの場合はナビの音声案内も聞くことができます。

書込番号:16435697

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:872件Goodアンサー獲得:84件

2013/08/04 15:02(1年以上前)

おっ

お金持ちですね・・・

書込番号:16435868

ナイスクチコミ!0


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2013/08/04 15:49(1年以上前)

こんにちは。

オーディオ関係には深い興味はなく、よく知らないのですが…。

>GL1800のオーディオはFTM-10S経由で聞くことができ、…

無線機の音(入力のマイク〜出力のスピーカーまで)は人の音声中心に設計されていて、低音と高音はカットされていると聞きます。
オーディオの音(音楽)は低音もあれば、高音もあります。
このようなシステムで、音楽が聴けるのでしょうか?(低音や高音がカットされた音で良いのでしょうか?)

それとも、FTM-10S経由ではなく、何か別のバブ機能を持つパーツに入力し、低音〜高音までカットされることなく、出力されるのでしょうか?

ちょっと気になったもので…。



私も一時、四輪には固定機やモービル機を、二輪にはハンディー機を積んでいた時代がありました。
四輪の屋根にはエモテーターを乗せ、八木アンテナを回していました。
移動では、クランクアップタワーと自称した、アルミ二段梯子を車の脇に立てて運用していました。

現在のところに引っ越しした後、簡単なアンテナは上げましたが、同軸ケーブルを通す際、壁に大きな穴を開けたくなく、コネクタ脇で一度切断して通しました。
しかし、通した後、コネクタ再接続は行って無く、TS-2000改(100W→50W出力)に繋がっていません。
こんな状態ですが、今でもコールサイン(JN1・・・)は活きています。


機器は、TS-2000改の他、TM-941S、ハンディー機のTH-79A(輸出用)やTH-89など、ケンウッド製品を中心に、古いものばかりですが、何台か有ります。

こんな事を書いていたら、再開したくなりました。
PC脇にはTH-89が、ケースに入ってぶら下がっています。
これなら単独で持ち出せ、バイクのバッテリーで運用すれば、5W/430帯が安定して出せるでしょう。
アンテナは長さが1mほどの、ホイップアンテナが、倉庫の中に有ったハズ…。
ヘルメットに装着するマイクなどは持ってない為、何処かで停車しての運用になってしまいますが…。

書込番号:16435986

ナイスクチコミ!1


スレ主 masa251046さん
クチコミ投稿数:13件

2013/08/04 18:05(1年以上前)

>お金持ちですね・・・
決してお金持ちではありません。
定年退職をした、田舎のジジーです。・

>GL1800のオーディオはFTM-10S経由で聞くことができ、…
GL1800のオーディオを聞くだけならヘッドセットを接続するだけで、高音質で聞く事が出来ます。
お説の通りだと私も考えています。
無線機が多機能になったと言って無線機本来の機能が低下すれば意味ないと思います。
バイクの運転をしながら音楽を聴く事、アマチュア無線を運用すること自体が危険と考えます。ツーリング時の連絡に使う事を目的にするのであれば、Bluetoothワイヤレスインカムの方が高機能と思われます。実際このFTM-10SにBluetoothワイヤレスインカムを接続しての運用と成ります。
Bluetoothワイヤレスインカムの機能に携帯電話に繋げる事が出来る、そうです車なら携帯に接続して車のマイクで話しが出来ます、この機能が目的の一つでもあります。
つまりBluetoothワイヤレスインカムを使ってGL1800のオーディオを聞いたり、携帯電話に繋げるシステムとしてFTM-10S経由という手段を使用しただけなのです。もちろん音源に関しては期待はしていません。それと、アンテナが二本立っていると格好がいいかな・・・。自己満足。
ちなみに、私のコールサインは(JF3・・・)そうです3エリアです。
バイクも無線もリターンです。20年以上のブランクがあります。定年を期に再開したと云う次第であります。
思い立ったが吉日という言葉もありましたね、リターンしませんか。

書込番号:16436378

ナイスクチコミ!2


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2013/08/04 20:38(1年以上前)

こんにちは。

>思い立ったが吉日という言葉もありましたね、リターンしませんか。

そうですね。
ハンディー機での運用なら、持ち出すだけで良いですから、リターンの敷居も低いですね。

二輪で運用するなら、YBR125にサイドボックスを装着すれば、その取り付け用ステーの右側には、アンテナ基台を取り付ける為( or パトランプ用?)の縦パイプがあります。(今までは使っていなかった。)
無線機本体は、ダイソーなどで売られている、ペン立てなどの容器を取り付けるか、ミニカウルの内側に押し込むか、最悪、ケースに入れた状態で、首からぶら下げれば良いでしょう。
DC電源コードやハンディー機用のスピーカーマイクは有るし(確認済み)、バイク用の短い同軸ケーブルは作っても、市販品を探しても良いでしょう。
アンテナ基台も、幾つかの種類がアンテナと共に有ったハズ…。
足りないのは、ヤル気だけ…という状況です。

二輪では登録ナンバーを希望番号にすることは出来ませんが、四輪は2台とも同一番号で、アマ無線で使われる数字にしています。
(ここではあえて具体的な番号は書きませんが、明瞭度(了解度)最上位、信号強度最上位、移動局での最大出力を組み合わせた番号です。← ハムならすぐに分かりますね。)

私のしょぼい波では3エリアまでは届きませんが、(特に、自宅(小田原市)からでは箱根の山が邪魔で、西方面は全くダメです。)ツーリングなどで、そちらの管内に行ったときは4649です。

書込番号:16436871

ナイスクチコミ!1


スレ主 masa251046さん
クチコミ投稿数:13件

2013/08/07 22:22(1年以上前)

ケテル KT-083 ヘッドセット

ブルートゥース式ワイヤレス・インカム

>そちらの管内に行ったときは4649です。
残念ながら、今回の局免申請は、FTM-10S一台のみの申請で、バイクでのみの運用となります。空中線も含めて、固定の設備は、オールバンド受信できる状態で現存していますが免許申請をしていません。
ヘッドセットに付いて追加します。
ケテル KT-083(KT083) ワンタッチ取付式マイク+スピーカーセット・スーパータッチシリーズ スーパータッチ ジェットヘル用 をGL1800用カール中継コード KT023カールコードで接続して使用していた設備を、新発売されたBluetooth(ブルートゥース)式ワイヤレス・インカム(ヘッドセット)B+COM(ビーコム)SB4Xに取り換えて運用する事にします。
無線運用だけならば、KT-083の方が使いかっては良いのですが、バイク運転時に携帯電話で通話する事が目的となるとBluetooth(ブルートゥース)式ワイヤレス・インカム(ヘッドセット)の使用が必然になります。
以上。

書込番号:16447231

ナイスクチコミ!0


緑山さん
クチコミ投稿数:1303件Goodアンサー獲得:122件

2013/08/08 05:49(1年以上前)

お早うございます。

ヘッドセットなどのご説明ありがとうございます。
私が装着するとしたら、無線用だけですが、たぶんそこまではしないと思います。
メットもフルフェイスしか持っていないし、走りながらの運用は無いと思いますので。

また、私は携帯はほとんど使いません。
普段は電源OFFで、机の引き出しに入ったままで、毎月の使用料金も、基本料金のみの月が大半です。
ツーリングなどに出かけた際、非常時の通信手段として(電源はOFFのまま)持って出る程度です。
したがって、携帯と連携させる必要もありません。

非常時の通信手段なら、手段自体は多い方が良いので、携帯に加え、ハンディー機の持ち出しも大いにアリですね。

CU AGN

書込番号:16448109

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の価格帯を見る

ゴールドウイング
ホンダ

ゴールドウイング

新車価格帯:27874002930400

ゴールドウイングをお気に入り製品に追加する <28

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング