『中華アルミボックス65リットルつけてみた』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信9

お気に入りに追加

標準

中華アルミボックス65リットルつけてみた

2023/07/22 23:44(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

スレ主 kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3575件

65リッター外観

金属製ストッパー

金属ヒンジ

荷留ヒモ

アマゾンのセールの時にかった65リットルの箱が届いたのでつけてみました。変更前はGIVIの47リッターの箱を使用してました。

中華のアルミボックスはアマゾンで色々うっててぱっとみみな一緒にみえますが、販売元や世代で結構違いが多いので吟味したほうが良いです。

購入商品はこれです

https://www.amazon.co.jp/dp/B0C1YFCNDB

下記に特徴まとめます

@ロック機構
→結構当たり外れおおい。自分の買ったタイプは当たりで鍵の開閉や箱のロックがスムーズでした

A上蓋のストッパ
→ストッパーなしや樹脂製のヒモがほとんど。自分の買ったものは金属タイプで珍しいです。(写真参照)

B上蓋のヒンジ
→樹脂製のものがほとんど。自分の買ったのはたまたま金属製でした(販売ページでは樹脂製ぽかった)(詳細は写真参照)

Cボックス内の荷留ヒモ
→Y字に設置されているものが多い。自分の購入品はX字だった。ヒモの付け根が角からでてるのは個人的に嬉しい。(写真参照)


個人的にはストッパーは有りでヒンジは金属製のほうが良いとおもいます。


あとgiviの箱なんかで47リッターあればフルフェイス2個入るので55リッターの中華アルミボックスしとけば間違いないと思う方は若干注意ください。

中華アルミボックスの55リッターはフルフェイス2個は入りません。中華ボックスでヘルメット2個入れたい場合は65リッター以上必要です。

書込番号:25355420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
スレ主 kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3575件

2023/07/23 00:20(1年以上前)

65リッター箱のレビュー

良い点
@GIVIの樹脂製の箱はみな箱の半分からぱっくり割れるタイプなので、荷物が多いと荷物の一部を噛んでしまい閉まらない場合があるが、中華ボックスは箱形状で上面が蓋になっており開閉が兎に角楽でいい

AGIVI箱の鍵を使わないと開閉できないのを不便に感じてた。中華ボックスは開閉とロック操作は別々なので、ロック解除しておけば鍵なしで開閉できて非常に便利


Bさすがに65リッターはでかい。ちゃんとつめれば買い物カゴ2杯くらいいけそう


Cコスパ良し。65リッターで18600円程度でした。


DGIVIの箱のようなカーブ部分がなく直線的な箱で底も蓋もフラットなので非常に使いやすい。


イマイチな点
@アルミ製となっているが、GIVIのアルミボックスのような金属感はゼロ。ぱっと見が樹脂製の箱にしかみえない。遠くからみるといいが、近くで見ると価格相応

A使用するバイクによるが、箱自体が結構重いのでハンドルがブレ易くなる。(つけるなら45リッターか55が無難)

Bキャリアを選ぶ。多分耐荷重の低いキャリアはもたない。

Cアルミの板で結構でかいので蓋開閉時など側面がちょっとしなっている。剛性感は樹脂製のボックスとさほどかわらない印象。アルミボックスのがっちり感を求めてはだめっぽい。


今使用しているのがホンダ純正キャリア(耐荷重不明)なのだが、もうちょっと丈夫そうなエンデュランス製キャリアに乗り換えようか若干迷い中です。

ただ良い点の@とAが購入目的だったので結果としては大満足です。

ものはよかったのでサブバイク用に55リッターもポッチってしまいました。65と55の比較も今後していこうと思います。

書込番号:25355454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:39件 フォルツァの満足度5 真っ当に生きるって難しいのね 

2023/07/23 21:55(1年以上前)

おお〜!

久し振りに有益な情報ありがとうございます。

このタイプのボックスがカッコいいなぁ〜と思いながらもあまりの値段の高さに手が出ないでいましたが、早速「ほしいものリスト」に入れさせてもらいました。

ヘルメットを2個入れた状態とか取り回しの変化など教えていただけると嬉しいです。

今後のレビューを楽しみにしていますねぇ〜

書込番号:25356698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3575件

2023/07/26 08:48(1年以上前)

ヘルメット2個

>ヘルメットを2個入れた状態とか取り回しの変化など教えていただけると嬉しいです。

ヘルメット2個いれてもまだ隙間にカッパなどの小物は入れられそうなくらい余裕あります。(写真参照。カムイ3XLとJクルーズLいれました)

ヘルメットの向きも気にしなくても入るものも楽でいいです。


取り回しはさすがに変化感じますね。普段よりちょっと気をつけないと危ない感じです。(実際取り付け後バランス崩してこけそうになりました。3日も乗ってればすぐなれますが…)

書込番号:25359606 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:589件Goodアンサー獲得:39件 フォルツァの満足度5 真っ当に生きるって難しいのね 

2023/07/27 08:28(1年以上前)

わざわざ申し訳ないです。

これだけ余裕があってなおかつメットインがあるのですからスーパーで大量に購入してもバイクで事足りそうですねぇ〜

自分にとって有益な情報ありがとうございます。

書込番号:25360738 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3575件

2023/07/27 13:56(1年以上前)

>これだけ余裕があってなおかつメットインがあるのですからスーパーで大量に購入してもバイクで事足りそうですねぇ〜

その通りですね。

箱が空であれば基本買い物で入るかどうか心配することはなくなりました。

自分は10年以上GIVI信者だったのですが、完全に中華ボックス派に寝返ってしまいました…

深さのある箱形状が使いやすい
荷物満載時に蓋開けても荷物が落ちてこない
底がフラット

この3点が非常に気に入ってます。

あとメットインもヘルメットにインカムつけていると結構入れづらいので最近はメットインはカッパやウェア類などの小物入れとして利用し、メットや荷物はリアボックにしかいれなくなりました。

書込番号:25361050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


('jjj')さん
クチコミ投稿数:2468件Goodアンサー獲得:70件 お気に入り 

2023/07/28 05:21(1年以上前)

>kumakeiさん
>屁理屈どっとcomさん
いいですね!
自分もさっそくリストに入れました。

写真付レビューを見ていて気になるのを見つけました、、、
多分誤植だと思いますが、素材にプルトニウムの表記がwww

書込番号:25361804

ナイスクチコミ!1


スレ主 kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3575件

2023/07/28 09:10(1年以上前)

>('jjj')さん

確かにレビューにプルトニウム…ありましたね(汗)

もし箱購入する際は値引きをチェックしておくといいですよ。

いきなり3000円引きかとおもったら急に5000円引きになってまだいけるかとおもったら急に値引きなしになったりします。
(いきなり変更になるので値引きが大きいタイミングでポチるのが良いです)

書込番号:25361983 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3575件

2023/07/28 09:30(1年以上前)

添付写真@旧型のロック機構

添付写真A新型のロック機構

使ってって感じた点があったので書き込みします。

中華ボックスの鍵穴部分のロック機構に関してですが、販売しているほとんどが添付写真@のタイプなのですが、ロック解除ボタンが奥まったところにあり結構不便なようです
(youtubeなどのボックスレビュー動画みてもこのタイプのものしかありません)

自分の買ったボックスは改良タイプのようで、ロック解除ボタンが側面にあり非常にロック解除しやすいです。(添付写真A)

買うなら断然添付写真Aのタイプをおすすめします。

書込番号:25362001 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3575件

2023/07/31 07:32(1年以上前)

55リッター

ヘルメット1個+αの容量

後ろから

55リッターも届いたのでつけてみました。

65リッターは非常にでかい印象でしたが、55リッターは意外と小さく感じました。横幅10センチ程度短くなっただけなんですが数値以上にコンパクトにかんじました。

中にはフルフェイス1個+αの容量です。
(フルフェイス+半キャップ+カッパ1着で8割程度の印象です)

あと55リッターと65リッターでベースプレートが同一でした。(恐らく45リッターも同じだとおもいます)

ただ販売元や世代で多少サイズが変わるのでサイズ別で揃えて付け替えしたい場合は寸法(特にY軸方向)に気をつけたほうがよいです。

ハンドリングへの影響等を考慮して普段使いは55リッターがおすすめですが、65リッターの巨大な積載スペースも結構魅力です。

書込番号:25365678 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング