『純正ナビのオーディオ機能について』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォルツァ」のクチコミ掲示板に
フォルツァを新規書き込みフォルツァをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信10

お気に入りに追加

標準

純正ナビのオーディオ機能について

2008/09/06 00:48(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > フォルツァ

クチコミ投稿数:34件

こんばんは。
純正ナビ取り付けホヤホヤです。

SDカードを入れてもカードを認識しないのか再生出来ません。(T_T)
カード自体はコンポ・パソコン・ポータブルでも再生可能で問題ないのですが・・・。

ちなみにナビ自体に最初から入っているデモ音楽などは普通に再生します。

取説にはファイルの語尾に.mp3を付けないと駄目みたいな事が書いてありました。
ド素人なので、どう編集すれば聞けるようになるのか分かりません。(>_<)

どなたかアドバイスお願い致します。m(_ _)m

書込番号:8306384

ナイスクチコミ!0


返信する
halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2008/09/06 02:26(1年以上前)

MP3形式でない音楽ファイルの拡張子(ファイル名の末尾の記号)だけ ".mp3" に書き換えても、
それは単に『MP3に偽装された他の形式のファイル』でしかありませんので再生出来ません。

拡張子とファイルの種類をご確認になるには、
PCでSDカードの中を覗いて該当するファイルで右クリックし、
表示されたメニューの一番下『プロパティ(R)』で見て下さい。


因みに『コンポ』と『ポータブル(プレイヤー?)』のメーカー名は何ですか?

書込番号:8306726

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:34件

2008/09/06 08:29(1年以上前)

halukouさん、返信ありがとうございます。m(_ _)m

パソコンでSD(F)のプロパティ見ました。まず上のボリュームラベルっていうのが空欄になってました。名前を変更しようとしても出来ないんです・・・。

それとSD(F)をクリックして中身を見たらPRIVATEフォルダとWMPinfoという2つが出てきました。もうさっぱり訳分かりません・・・(笑)(>_<)

コンポ、ポータブルは共にパナソニックを使用しています。
パソコンではJukebox V6という専用ソフトを使っていますが、これらでは全く問題ありません♪
ちなみにソフトを立ち上げて曲のプロパティを見てみると、フォーマットにAAC(MPEG2)とか記載があります。
ちんぷんかんぷんで脳みそこぼれそう・・・(・◇・)ゞ

これらの情報で何か解決への糸口はつかめそうですか!?(>_<)
宜しくお願いします。

書込番号:8307292

ナイスクチコミ!0


astraea-さん
クチコミ投稿数:3件

2008/09/06 08:40(1年以上前)

パナのHPにSDフォーマッタ?フリーソフトが有ります。それでカードをフォーマットしなおしてから音楽を書き込んでみて下さい。関係なかったらゴメンなさいねm(__)m

書込番号:8307320

ナイスクチコミ!0


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2008/09/06 11:02(1年以上前)

先ず、先刻の私のレスで充分に伝わり切らなかった事をお詫び申し上げます。

>PCでSDカードの中を覗いて該当するファイルで右クリックし、

とは、『SDのプロパティを見る』のではなくて『SDに格納されている音楽ファイルのプロパティを見る』と言う事です。
『マイコンピュータ』→『SD/MMC』とクリックし中に格納されているフォルダの中身を見て、
クリックすると自動再生されるファイルを右クリックします。

ともかくパナの製品をお使いの様ですが、
"Juke Box" のエンコード設定がWMP(Windows Media Audio)形式になっているみたいですね。
そうなっているのは初期設定だと思われますので、
それをMP3形式に変更した上で再度SDに書き込む必要がありそうです。

残念ながら私はパナの製品を使った事がないのでこれ以上はアドバイス出来ません。
Juke Box の操作方法に関してはソフトウェアの『ヘルプ(H)』をご参照下さい。
お力になれず申し訳有りません。

尚、ここではなく『パソコン』から『パソコン周辺機器』の『MP3プレイヤー』クチコミ掲示板へ行かれ、
お使いのパナ製ポータブル機の板でご質問になると、
同じくパナ製品のユーザさんから具体的なアドバイスが戴けるかも知れないので試してみて下さい。
何かと大変ですが挫けずに頑張って下さい。


>astraea-さん

折角のご指南ですが問題の根幹は、
SDの認識の可否ではなくファイルの形式不適正である可能性が非常に高いので違うと思います。
また、遣り様によっては専門的な知識が無いとSD自体が使用出来ない事態を招きかねませんので、
『前は認識出来ていたSDが認識出来なくなった』などのケース以外では無闇にお奨めになりません様、
ご注意される事を奨めます。

以上、僭越ながら。

書込番号:8307914

ナイスクチコミ!0


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2008/09/06 11:14(1年以上前)

スレ主さん、ごめんなさい。(滝汗)
良く読んで居おらず的外れな回答をしてしまいました。
音楽ファイルの形式についてはスレ主さんがお答えの通り、
AAC(Advanced Audio Coding)形式になっているみたいですね。
大変申し訳ありません。

どちらにせよMP3形式ではないので、再度変換などされる必要があります。

MP3形式は特に良く利用される形式なのですが、
有名メーカーは音質などの面で使わない事が多く、
互換性に問題があるので知識が無いと大変ですね。何とかして貰いたいものです。

書込番号:8307962

ナイスクチコミ!0


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2008/09/06 11:20(1年以上前)

連投ごめんなさい。
どうでも良さそうな事ですが一応訂正です。

>"Juke Box" のエンコード設定がWMP(Windows Media Audio)形式になっているみたいですね。

の件ですが、"WMP"(Windows Media Player の略)ではなくて"WMA"でした。
偉そうに言っておきながらお恥ずかしい限りです。(><)

書込番号:8307978

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/06 12:32(1年以上前)

harukouさんが説明されていらっしゃいますが、簡単に補足しますね。

CDなどから音楽をパソコンやHDDコンポなどに取り込む際、そのままでは
データ量が大きすぎてHDがすぐにいっぱいになるので、データを圧縮します
(これをエンコードといいます)。この圧縮するときの形式が、MP3だったり
WMAだったりACCだったり・・・、たくさんあるわけです。

たいていのプレイヤーは複数の形式に対応しているものですが、お使いの
ナビはMP3だけにしか対応してないのでしょうね。

対策としては、

1.SDカードに転送する際、今の形式(WMA?ACC?)からMP3に変換する。
2.CDをパソコンに取り込む際、MP3でエンコードする。

1の方が簡単ですが、音質は劣化します。ただしナビで走行中に聞く分には
気にならないかもしれませんね。
2だと音質劣化は最小限ですが、すでにたくさん取り込んでる場合は大変ですね。

やり方はお使いのソフトを知らないので説明はできませんが、「設定」や
「詳細設定」などを開いてみてください。きっとあるはずです。

すでにご存知のことでしたらごめんなさい。
長文失礼しました。

書込番号:8308281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:1件

2008/09/06 12:36(1年以上前)

halukouさんでした。
お名前を間違えてしまい、大変失礼しました。

書込番号:8308290

ナイスクチコミ!0


halukouさん
クチコミ投稿数:2477件Goodアンサー獲得:24件

2008/09/08 02:03(1年以上前)

>スレ主さん

MP3形式での再変換とは別件になりますが、
再びアタマから読み返して、幾つか気になった事がありますので書き込ませて頂きます。


>パソコンでSD(F)のプロパティ見ました。まず上のボリュームラベルっていうのが空欄になってました。名前を変更しようとしても出来ないんです・・・。

SDのボリュームラベルは変更する必要がありませんし、
それがナビに読み込ませた際のSDの認識に影響する事はありません。

>それとSD(F)をクリックして中身を見たらPRIVATEフォルダとWMPinfoという2つが出てきました。

ここが非常に引っ掛かりました。
ナビの説明書には『音楽ファイルを格納するフォルダの名前』について、
決まった書式に従って付ける様に指示されている、
もしくは『フォルダに格納しない様にする』などの指示はありませんでしたか?
機器で設定されている書式と一致しないなどで認識されない事はよくある事です。
引用させて頂いた内容にある"PRIVATE"と言うフォルダ名は、
恐らくナビでは認識出来ない書式だと思います。

あと、"WMP info"の内容は、
Windows に標準搭載の音楽/動画再生ソフト"Windows Media Player"で再生する際の曲目リストや、
アーティスト情報などだと思いますので本件とは無関係のはずです。
(認識しなくても影響は無い。つまりナビで再生するには不要なフォルダと言う事です。)

以上、度々推測ばかりで申し訳ありませんが、何某かのご参考になれば幸いです。


>雨がザーザーザーさん

補足戴きましてありがとうございました。

ハンドルネームについては特に拘りがないので気にしていません。
実はアカウントを取得する際に最初 "harukou" と入力したところ既に使用されていた為、
"r"(あーる)を "l"(える)に変更したと言う経緯があったりします。
なのでお間違いのスペルは、実は正解だったりします。(^^)

書込番号:8316889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2008/09/10 01:51(1年以上前)

ちょっと趣旨からはずれて余談になってしまいますが。

> パソコンではJukebox V6という専用ソフトを〜
このソフトを使うと、初期設定状態だと著作権保護がかかった状態のファイル(セキュアMP3)が作成されると思います。
これは携帯電話に内蔵されている音楽プレーヤーなどで使われる形式で、安いオーディオプレーヤーやナビなどに搭載されているプレーヤーでは逆に再生できない場合があります。

なのでAAC等の元ファイルやCDがあるのならば、著作権保護されない状態で保存できる変換ソフトを使うのがよろしいかと思います。
google等で「MP3 AAC 変換 フリーソフト」のキーワードで引っかければ相当数HITすると思いますのでお試しあれ。

書込番号:8326468

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > フォルツァ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

フォルツァ
ホンダ

フォルツァ

新車価格帯:691900691900

フォルツァをお気に入り製品に追加する <491

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング