『原因不明の傷』 のクチコミ掲示板

RSS


「リード」のクチコミ掲示板に
リードを新規書き込みリードをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

原因不明の傷

2012/09/25 15:37(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > リード

クチコミ投稿数:95件

傷は深いです。

先日、フロントタイヤ交換時に、こんな傷を見つけました。
フロントフォーク右側のアウター部分ですが、縦に段付きで傷が付いていました。

走行は、21000kmを先日突破しましたが、バイク自体はトラブル無しです。オイル交換、冷却水交換、ブレーキパッド交換など、自分でほぼしているのですが、7月の終わりにフォークオイル交換したときには無かったはずなのに…。

駐車時も走行時も、こんなところに傷が付くような記憶が無いのですが、みなさんのリード110は、どうですか?ちなみに左側は、傷なしです。原因不明です。

書込番号:15119154

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/09/25 15:58(1年以上前)

アウターケースとフェンダーが干渉したように見えますけど
フロントフォークを組む時にフェンダーが少しずれて付いてたかでフォークと干渉したとかかな

書込番号:15119206

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2012/09/25 16:11(1年以上前)

>ヤマハ乗りさん

こんにちは。
フェンダーとの干渉も考えてみたのですが、ボルトで固定しているので、候補から外していました。

しかも、この傷ですが、数日間を空けて指で触ってみると若干ですが、ダストがついています。このダストが、削れてできたものかどうかわかりませんが、気持ち悪いものです。ここに何かものを当ててみて、数日はしってみて、また削れていれば現在進行形で何かが干渉しているはずなのですが…と、いま思いました。

書込番号:15119250

ナイスクチコミ!3


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2012/09/25 16:31(1年以上前)

>、数日はしってみて、また削れていれば現在進行形で何かが干渉しているはずなのですが…と、いま思いました。

 何か似た色のタッチペンなど塗ってそれが削れるようでしたら現在進行形
の傷だと判明すると思います。

書込番号:15119300

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2012/09/25 16:36(1年以上前)

フェンダーだったとしたら外して目視が一番良いですけどとりあえずフェンダー裏側の干渉しそうな部分を
指で触ってみて擦れてザラザラになってないか確認した方がいいですよ

書込番号:15119313

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:95件

2012/09/25 17:20(1年以上前)

>鬼気合さん、ヤマハ乗りさん

書き込みありがとうございます。
この状況からして、しかも縦に傷を考えると、やはりフェンダーとの干渉によってできた傷かもしれませんね。

フォーク伸縮時に、フェンダーが当たるなんてまず無いと思い込んでいましたが、確認してみるべきでした…。(雨降って無ければ)本日、もしくは明日の通勤時に思いっきり負荷をかけて(フロントブレーキ時)、ストロークさせたときにどうなるか確認してみます。

書込番号:15119436

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:95件

2012/09/25 18:04(1年以上前)

確認しました!
ご指摘のとおり、フロントフェンダー右側のフォークアウター部分を覆う箇所が干渉していました。

しかし、通常ここはアウター部分との干渉はありえません。
どうなっていたのかと言うと、この部分が熱か何かで変形していたため、干渉となったようです。左右で比べてみると左右対称ではなくて、右側だけ内側に変形しておりました。

1000km以上このまま走行していたと思うと、恐ろしいです。
無事、解決できました。ありがとうございました!

書込番号:15119591

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

リード
ホンダ

リード

新車価格帯:

リードをお気に入り製品に追加する <196

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング