『XJR400のシートキーの脱着』 のクチコミ掲示板

RSS


「XJR400R」のクチコミ掲示板に
XJR400Rを新規書き込みXJR400Rをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

XJR400のシートキーの脱着

2013/07/12 14:05(1年以上前)


バイク(本体) > ヤマハ > XJR400R

クチコミ投稿数:962件

XJR400Rに乗っているのですが、最近キーが渋いので、某オークションのキーシリンダセットを入手しました。
シートのキー部分(右側に回すとシートが外れて左側に回すとメットホルダが掛けられるようになる部分)はどうすればはずれるのでしょうか?


夕方目視でキー周りを覗き込んだのですが、ネジらしき部分がみつからず・・・
それに本体のキーにはワイヤもついていると思うのですがこれも簡単に外せるものでしょうか?

XJR400のサービスマニュアルを読んでいるのですが、書いてある場所がわからず困っています。
もしサービスマニュアルの○ページに載っているというのでもいいのでお願いします。

書込番号:16357873

ナイスクチコミ!0


返信する
JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/07/12 16:04(1年以上前)

オーナーでなく的確な回答ではありませんがお許しを。。

ネット上の画を見ると左右の穴が取り付ける部分かと思うのですが、、

その部分辺りにネジはありませんか?

防犯上から‥ めくら蓋がされてたり、特殊ネジを使用している可能性もあると思いますよ。

書込番号:16358068 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1217件Goodアンサー獲得:124件

2013/07/12 19:33(1年以上前)

オーナーではないですが
ヤマハのキーシリンダーは防犯上、
締めるだけしか出来ないボルトで留まっているいるんじゃないかなぁ
締めたら頭が飛んでしまう..残った頭はツルツルのリベットみたい。
ブレイクボルトとかワンウエイボルトとかの名だった気がする。
マツダのファミリアもそうだった。

書込番号:16358551

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:962件

2013/07/13 17:32(1年以上前)

ありがとうございます。

今は雨で作業できないので、来週末にサイドカバーなども外してもう一度トライしてみたいと思います。

書込番号:16361645

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/07/13 20:04(1年以上前)

軽く調べてみましたが、マリーンさんが言われた「ブレイク オフ ボルト」が使われてる可能性が高いです。

メインキーは使用されてるようですが、シートキーに使用されてるかは分かりませんでしたが‥、主さんが見て分からなかったことからブレイクオフボルトの可能性が高いです。

ブレイクオフボルトは締めつけると頭が取れてしまい‥ 取り外せなくなる特殊ボルトです。

取り外すにはドリルでもんだり、マイナス溝をつけたりと工夫が必要です。普通はネジロックなど塗布してあるので固いと思います。。

オススメはできませんが、防犯上問題なければ取り外した後は普通のボルトでもOKです。

書込番号:16362051 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:962件

2013/07/22 14:18(1年以上前)

その後の報告です。

昨日ようやく休みと晴れが重なったのでじっくり作業してみました。
LEDライトで反対側から照らしてみたら、星みたいな形状の穴らしきものがあるネジがありました。
確か六角レンチっぽいので星型タイプのものがあったような気もしますが、手持ちにその工具はなく・・・・
それにそのネジ穴らしきものの深さがすごく浅いので多分その星型のものではなさそうな気がしました。工具を買ってきて挿しても引っかかりがほとんど期待できないくらい浅かったので、結局、バイスで外しました。(幸い頭部分があったので)

外したらM6の35mmのネジでしたが、作業スペース的に六角レンチのネジ穴タイプのステンのネジにしました。(35mmの在庫がなかったので、40mmのネジにしてバネワッシャ×2、ワッシャ×2で取り付けたらちょうどよい深さになりました。

いろいろとありがとうございました。

書込番号:16392134

ナイスクチコミ!0


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/07/22 16:59(1年以上前)

ヘックスローブネジかな??

とにかく解決して良かったですね ^ ^

書込番号:16392417 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ヤマハ > XJR400R」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クラッチOH 2 2018/12/05 17:21:44
走行中に変速出来ない。 6 2018/12/06 6:49:49
ギアが抜けない 20 2018/12/01 20:02:28
アイドリング不良 22 2018/07/11 10:39:20
激しい振動とタンクのヘコミ 5 2014/09/02 10:12:43
オイル交換について 3 2014/08/21 14:29:02
XJRマフラーについて 5 2014/08/21 1:11:48
XJR400Rだと思っていますが? 2 2014/06/17 12:51:27
XJR400のシートキーの脱着 6 2013/07/22 16:59:57
XJR400Rの傷みやすいパーツは? 13 2012/10/24 23:54:20

「ヤマハ > XJR400R」のクチコミを見る(全 395件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

XJR400R
ヤマハ

XJR400R

新車価格帯:

XJR400Rをお気に入り製品に追加する <35

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング